ちょっとカテゴリー違いかもですが・・・。
美容院のリピーター率ってどのくらいなんでしょうか。
私は今まで結構リピートなしで、いろんな美容院をウロウロしてたんですが、半年くらい前にとてもいい美容院に出会い、今はもう4回通っています。
担当の人もいつも同じ人を指名していて、今日はどうする??って感じでもう顔も名前も前どんな感じにスタイリングしたかもわかってくれてる感じなんですが、
果たして4回くらいしか行ってなくても、本当にわかってくれてるもんなんでしょうか。
カルテ??みたいのを見ていい感じに話合わせてるんでしょうか。
それとも普通の人より人の顔とか覚えるの早いのでしょうか。
2ヶ月に1回しか来ない人を毎日何十人も接客してる人が覚えてるもんなんでしょうか。


お店はかなり広くてスタッフは30人近くいるようなお店です。
美容院でとても楽しく過ごしてるので、それが嘘だったらショックだなー、とふと考えてしまったので質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

美容師ではありませんが・・・


化粧品店や服屋でも顧客の名簿(カルテ)に、お客様情報を書いていらっしゃるので、それをみて対応されているようですよ。
その時の会話や買った商品、私の場合「彼氏とご来店」まで書かれてました。(^^;

話はそれましたが、業種は違いますが歯科で働いていた時、カルテをみて患者さんの顔(口の中)をみれば私の場合、1度来た方は覚えていました。
歯科の場合は、次の来院が近いこともありますが、すでに4回通われているなら覚えていると思いますよ。

私も今通っている美容院は、リピートして長いですが
少し以前に持っていった切抜きまでカルテと一緒に挟まれてて、まだ置いているんだ~と思いました。
たぶん好みを把握するのに参考にしているのかと思っています。

長くなりましたが、楽しく過ごされている時間に嘘はないと思います。
    • good
    • 0

初めまして。

今現在は事情有りで美容師は休んでますが・・私の分かる範囲でお答えします。
質問者さんの行かれてる美容室はスタッフ30人とかなり大きいみたいですが・・でも自分の担当で4回ぐらい来店して頂ければ記憶にあります。
私はそんなに記憶いい方ではありませんが前回話した内容やどんなヘアースタイルにしたとか覚えてます。
ですから質問者さんの担当の美容師さんがカルテを見ながら適当に話を合わせてるとは思いません。

美容室のリピーター率は色々でしょうが新規で担当したお客さんが又来店して頂くとかなり嬉しいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【女性限定】 美容院に行く頻度や費用について

皆さんはどうですか? 差支えない範囲で答えて下さい。

1 年代 -
2 職業・収入 -
3 年間の美容院代 -
4 頻度(年に何回) -
5 髪の長さ(カラーやパーマの有無) -

-------------------------------------------------------------------

私は美容院に行くのが好きですが、節約の為ほどほどに行っています。
決まった美容院はなく、キャンペーン中の美容院に行ったりクーポンサイトを利用して安く済ませています。

1 年代 - 30代前半
2 職業・収入 - 社会人・手取16万  
3 年間の美容院代 - 3万円程度
4 頻度(年に何回) - 2ヵ月から3ヵ月に一度 (年5回か6回):ヘッドスパ単品で行くことも。
5 髪の長さ - カラーあり、ミディアムかセミロング

カットとカラーで1万円以上の美容院もありますが、行ったことはありません。
そういう美容院に行っている方、その値段相応の価値はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは^^

1 年代 -  30代

2 職業・収入 - 会社員・収入は秘密

3 年間の美容院代 - 多分5~6万ぐらい

4 頻度(年に何回) - 年に5~6回

5 髪の長さ(カラーやパーマの有無) -
   ロングです。
   カラーは気分転換したい時にしています。
   パーマはゆるふわデジタルパーマと、
   前髪とトップにストレートパーマです。

10数年通っている美容室です。
私の髪質や好みを知り尽くしている腕の良い美容師さん
なので、指名料が要りますがいつもその方にお任せしています。

Q私は気の合う友人も少なく、とても孤独感を感じています。 人見知り、好き嫌いが激しい。 先入観で人を見

私は気の合う友人も少なく、とても孤独感を感じています。
人見知り、好き嫌いが激しい。
先入観で人を見る所もあり友人を作るのも難しいです。会社にも親しい人はいないし、心を許せる唯一の恋人とも別れ
今は本当に寂しいです。自分の事を理解してくれる人に出会うと嬉しくてのめり込んでしまいがち。
女が一人でいると馬鹿にされたり、軽視されたりと嫌な事が多いようで気が滅入ります。腹を割って話せる友人や恋人がほしくても身構えてしまい親しくなるまでに至りません。どうしたら良いですか?

Aベストアンサー

おべっかやごますりは、別にしなくていいと思いますよ。逆に、そんなことしてたら友達なんてできないし。

でも、気遣いはできますか?笑顔で挨拶したり、労ったり。大丈夫ですか?大変ですね。などの言葉。自分が言われたりされたりして嬉しいことを、他の人にもしてあげたら、良好な関係が築けると思います。

彼氏ができたのなら、もう少しで親しい人もできそうですね。気楽に、力を抜いて、が苦手かもしれませんが、そうするように努めてみてくださいね。

Q美容院でできること

来月初頭に美容院に行く予定ですが、いつもカットで終わってしまいます。

何か他のことをしてみたいのですが、どんなメニューがあるかを知らないので、美容師さんにオーダーができません。

美容院はカットする、パーマをかける、染める以外にはどんなことをしてくれるのでしょうか。

(ヘッドスパだけはやってもらったことがあります。なお、髪の毛関係のメニューに限定させて頂きます)

Aベストアンサー

トリートメント

エクステ

などなど

美容室には、それぞれそのお店のメニューがありますから…。ココで一概には分からないと思います。

行っている美容院にはホームページ無いのでしょうか?確認して、あればメニューをみてみましょう♪また貴方の直接聞いてみては?電話で事前に聞く、施術中にスタイリストさんに聞く、次の予約の際に聞く、お支払いの際に聞く、色々チャンスはありますよね~。

快適な美容院ライフをヾ( ´ー`)ノ~

Q今気になっている良い感じの彼と、3回食事に行きました。毎回ご馳走になっています。3回目の食事が今日だ

今気になっている良い感じの彼と、3回食事に行きました。毎回ご馳走になっています。3回目の食事が今日だったのですが、やらかしてしまいました。泣
彼と別れた後に私は母とラインをしていたんです。そして母に彼の話をしてて、「ご飯奢ってくれた」とラインをしました。が、その時丁度彼からもラインが来て、間違えて彼にそのラインを送ってしまったんです。彼は嫌な気持ちになったのか不安でしょうがありません。やっぱり内容が、失礼にあたりますよね?泣 うまく説明できないんですが、奢った立場からすると、奢らせることに成功したぞ!と私が考えているみたいで。

Aベストアンサー

ご飯奢ってくれた。
と言う短い文だけなら、次回彼と接触した際、正直に、お母さんとLINEしてて食事はしたの?と聞かれたので、彼に奢ってもらったとレスしたつもりが、お母さんにではなくあなたに間違えて送ってしまった。と、舌をペロリと出しながら告白しましょう。

彼があなたを好きならば、きっと微笑ましく思ってくれると思いますよ。

Q海外にある日系美容院

こんにちは。たいした質問ではないのですけど
宜しくお願いします!
先日美容院で美容師さんとが
海外の美容院は日本のように器用にでないうえ日本人の髪は硬いので
もし海外で美容院にいくなら日系の美容院の方がまだいいよ、と
言っていました。
私のイメージではモッズヘアとかビダルサスーンなど有名な美容院は
海外なのでてっきり外国のほうがすごいんだと思っていました。
イギリスやアメリカなどの一般的な美容院ってどんな感じなのですか?
また日系美容院は日本の美容院と同じなんでしょうか?
なんだかくだらない質問かもしれませんが気になったもので・・・。
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

アメリカに10数年住んでいました。
アメリカの一般的な美容院は、日本の一般的な美容院の丁寧さに
慣れてしまっていると、驚くことだらけだと思います。
白人は毛が細い上に量が少ないので、まずは髪の量に驚かれます。
「こんな多い髪の毛見たことない」って必ず初めて切る人には言われます。
1度は量が多いのでと、左右に分かれて2人がかりで
カットされたこともあります。
長さが同じになるかどうか不安でしたが、それなりになってたようです。
パーマかけるときも同じ問題があります。白人の髪の毛はパーマに
かかりにくいため、パーマ液がとても強いようです。
軽いパーマをかけてもらおうとしたのに、ほとんどドレットのように
なったことがあります。かけた美容師もビックリしてましたが、
仕方がないのでそのままドレットのままで1年くらいもちました。
要は雑で日本人の髪などに対して全く知識がないと言うことだと思います。
しかし、私の経験からは、日系の美容院でも日本で美容師だった人ではなく、
アメリカで資格を取った美容師は、アメリカの一般的な美容師と、
技術も対応も大差はありません。
日系の美容院で美容師も日本人のところへも何度か行ったことがありますが、
シャンプーの時に何故か顔の方まで水をかけられ化粧がめちゃくちゃになったり、
(その上、タオルでこすられた)シャンプーの時に背中をびしょびしょにされて、「こうすれば乾くから」とシャツの中にタオルを突っ込まれたり、(いい服は着ていけません)最後の仕上げのブローの時、内巻きにするのに「こて」で
ブローされたり(こんなんじゃ自分でもできるじゃん)、
まだまだあったと思いますが、日本の美容院では考えられないことだらけですが、価格はアメリカの一般的な美容院と比べるとかなり高いです。
私が経験した、アメリカでいわゆるスタイリッシュな美容院は、
フランス系の方が経営しているお店のように思います。
比較すると価格も3倍くらい高いですが、納得できる出来だと思います。

アメリカに10数年住んでいました。
アメリカの一般的な美容院は、日本の一般的な美容院の丁寧さに
慣れてしまっていると、驚くことだらけだと思います。
白人は毛が細い上に量が少ないので、まずは髪の量に驚かれます。
「こんな多い髪の毛見たことない」って必ず初めて切る人には言われます。
1度は量が多いのでと、左右に分かれて2人がかりで
カットされたこともあります。
長さが同じになるかどうか不安でしたが、それなりになってたようです。
パーマかけるときも同じ問題があります。白人の髪の...続きを読む

Q恋人に、携帯を知らないところで見られていて、1回目は許しても、2回目は

恋人に、携帯を知らないところで見られていて、1回目は許しても、2回目は許せませんか?

相手に、いっぱい謝ってもらっても、許せませんか?許せますか?

原因は、自分の異性関係を疑われていたこと、だとします。

Aベストアンサー

私、彼氏
どちらもぜんぜん許すよ。
疑うってことは、疑わしい行動をするほうが悪い。
それで怒ったら、逆切れだもの。
それで白だったら、疑わしい行動するな。
黒だったら、見たほうが悪い以前に
もう、OUTだし。。

Q男性が美容院へ行ける年齢

女性はずっと美容院ですが、

男性は床屋へ行く人、

美容院へ行く人と分かれますが、

男性は美容院へ何歳までなら行けるのでしょうか?

ある程度の年齢になったら、
美容院は卒業するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

美容院は何歳でも平気です。
むしろ、その美容院のお客さんが男性が多いか、女性が多いかが問題だと思います。
自分の行っている美容院は、10代後半から40代前半までの人が多いです。
時々年配の方や禿げている人、外国人の人もいますが全く周りのスタッフやお客さん達は気にしてない感じがします。

Q最近、仲の良い男友達が冷たいです。 冷たくされるようなことをした覚えがないのでとても不安です。

最近、仲の良い男友達が冷たいです。

冷たくされるようなことをした覚えがないのでとても不安です。

夏休み前まではとても仲が良くクラスの男子に「告白しろよ~」とか「付き合えよ~」などからかわれてもお互い笑って誤魔化してる様な感じでした。

私が失恋した時は、慰めてくれて話を聞いててくれました。
友達と喧嘩した時は、原因が私にもあるんじゃないの?と本気で怒ってくれて仲直りしろよとアドバイスくれたりもしました。


夏休み中はその男友達と同じ部活なので途中までは仲良いままでした。

ですが、8月頃?その男友達は掛け持ちしていてそっちの部活の発表の練習のため私と同じの部活に来ることがなくなりました。

夏休み中最後に会話した話題が“好きな人”の話題でした。

好きな人を私はいたので、名前を伏せて「好きな人いる!」といいました。
それでその男友達は、1発で私の好きな人を
当ててしまったので「違うよ!」とずっと否定してました。

それが最後の会話でそこからその男友達が、
部活来ることはなくなりました。

私は、男友達が部活にこなかった間に好きな人と付き合えました。

それで、夏休み明けてから何故か冷たくなって徐々に会話もなくなりました。

文化祭の日に、たまたま男友達と店番?の
シフトが一緒で買ってきたやきとりを男友達にあげたら「あーん?」みたいな感じになって、そこでまた仲良しに戻れたんだと思ってとても楽しかったです。

けど、その日に好きな人と付き合ってる?みたいなことを私の友達がその男友達に言ってしまい「彼氏いたの?誰?」とすごくくいついてきて「内緒!!」とずっと言ってました。

↑彼氏には付き合ってることは内緒と言われていたので。


文化祭が終わって、また冷たくなる日が
続きました。
目は合うのに一方的に避けられるようになりました。

1ヶ月半くらい部活にも来なくなり、辞めちゃうのかな?と思ってその男友達にLINEで
「部活辞めちゃうの?」と聞いたら「なんで?」
と言われ、辞めてほしくなくて気づいたら必死に止めていました。

それが届いたのか今日久々に部活に来てくれました。

だけど、相変わらず態度は冷たいままです。

彼はなぜ私を避けてるのでしょうか…?

これから、彼とはどう付き合っていけば
いいですか?

最近、仲の良い男友達が冷たいです。

冷たくされるようなことをした覚えがないのでとても不安です。

夏休み前まではとても仲が良くクラスの男子に「告白しろよ~」とか「付き合えよ~」などからかわれてもお互い笑って誤魔化してる様な感じでした。

私が失恋した時は、慰めてくれて話を聞いててくれました。
友達と喧嘩した時は、原因が私にもあるんじゃないの?と本気で怒ってくれて仲直りしろよとアドバイスくれたりもしました。


夏休み中はその男友達と同じ部活なので途中までは仲良いままでした。

ですが、...続きを読む

Aベストアンサー

>彼はなぜ私を避けてるのでしょうか…?
あなたの事を好きなんじゃない?

最初の「好きな人」の話だと、「好きな人がいる」と言われて、自分かもって期待してたとか。
一発で当てようというわけじゃなくて、それはあくまでジャブみたいなもので、最終的に自分の名前が出てくるかなと。
でも、出てこないから「自分じゃないんだ」ってなったのかな。

文化祭の最初の方は、やっぱりあなたと接するのが楽しいと思ったのか、また「もしかしたら自分の事」っておもったのか、、
だけど、彼氏がいるって知ったら、そういうのも吹き飛んだのでしょう。

現在もあなたの事は好きなんでしょうね。でもやはりつらいのかな。

そんな状況だと思います。

>これから、彼とはどう付き合っていけばいいですか?
難しいですね。あなたは彼を「仲良しの友達」として見ている(そうであってほしいと思っている)のに対して、彼は恋愛感情を持っていますから。
あなたが交際相手と別れることになるか、彼が割り切れるようになるかのどちらかにならないと無理かもしれません。

一度、彼と話す機会を設けて、あなたの気持ち・要望を彼に言ってみてはどうでしょうか。
ただ、そのことで関係が良くなってきたとしたら、現在の交際相手が嫌な気持ちになったりしないですかね?

それが心配です。

>彼はなぜ私を避けてるのでしょうか…?
あなたの事を好きなんじゃない?

最初の「好きな人」の話だと、「好きな人がいる」と言われて、自分かもって期待してたとか。
一発で当てようというわけじゃなくて、それはあくまでジャブみたいなもので、最終的に自分の名前が出てくるかなと。
でも、出てこないから「自分じゃないんだ」ってなったのかな。

文化祭の最初の方は、やっぱりあなたと接するのが楽しいと思ったのか、また「もしかしたら自分の事」っておもったのか、、
だけど、彼氏がいるって知ったら、そう...続きを読む

Q大阪梅田周辺の美容院情報

美容院に行ったことありませんが、髪型や眉などあかぬけてみたいんで思い切って、美容院に行きたいんですけど、どうせなら、大阪市内あたりの美容院にいってみたいのですが、お勧めの美容院はないでしょうか?もしくは美容院情報など。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
お勧めの美容院は、西梅田にある『ラベーラ西梅田』
です。ホテルモントレーの地下にあります。
よく、どこでカットしてるの?ときかれるので
ここをお勧めしています。眉毛カットもメニューに
あります。どの方もうまいのですが、私はずっと
斉藤さんという男の方にしてもらっています。
かなりうまいです。テレビにも出られてました。
電話 06-6345-2358です。
予約必須です。カットで確か4000円だったと思います。

Q美容院での喫煙

今日美容院へ行って来ました。いつも行く美容院で今までお客さんが喫煙をしていることはなかったのですが、今日の同じ時間帯に居たお客さんが喫煙をしていました。
換気の状態も悪く店内の天井には煙で煙っていました。
せっかくの髪もタバコ臭くガッカリです。
普通美容院って禁煙だと思い込んでいました。喫煙も有りですか??
髪や服が臭くなったのでガッカリしているとスタッフの方が 「申し訳ありませんでした」とおしゃってくれましたが、美容院って禁煙が普通ではないですか? 
どうなんでしょう?喫煙もありなんでしょうか???

Aベストアンサー

以下のURLが参考になればと思います。

・美容室・理容室の禁煙・分煙状況
http://www.kinen-style.com/kinen-spot/beauty.html

美容院は「煙草を吸ってはならない」ということはありませんので
基本的にはお店の考え方によると思います。
美容院などは分煙が難しい部分もありますので
「禁煙」や「外で」の促しが店内にない場合や、灰皿を置いてある場合などは
喫煙を許していると考えてもおかしくはないと思います。

ただ、煙などは髪などにつきやすく確かに困ります。
奇麗にしに行ったのに気分が悪くなったら元も子もありませんしね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報