ちょっとカテゴリー違いかもですが・・・。
美容院のリピーター率ってどのくらいなんでしょうか。
私は今まで結構リピートなしで、いろんな美容院をウロウロしてたんですが、半年くらい前にとてもいい美容院に出会い、今はもう4回通っています。
担当の人もいつも同じ人を指名していて、今日はどうする??って感じでもう顔も名前も前どんな感じにスタイリングしたかもわかってくれてる感じなんですが、
果たして4回くらいしか行ってなくても、本当にわかってくれてるもんなんでしょうか。
カルテ??みたいのを見ていい感じに話合わせてるんでしょうか。
それとも普通の人より人の顔とか覚えるの早いのでしょうか。
2ヶ月に1回しか来ない人を毎日何十人も接客してる人が覚えてるもんなんでしょうか。

お店はかなり広くてスタッフは30人近くいるようなお店です。
美容院でとても楽しく過ごしてるので、それが嘘だったらショックだなー、とふと考えてしまったので質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

美容師ではありませんが・・・

化粧品店や服屋でも顧客の名簿(カルテ)に、お客様情報を書いていらっしゃるので、それをみて対応されているようですよ。
その時の会話や買った商品、私の場合「彼氏とご来店」まで書かれてました。(^^;

話はそれましたが、業種は違いますが歯科で働いていた時、カルテをみて患者さんの顔(口の中)をみれば私の場合、1度来た方は覚えていました。
歯科の場合は、次の来院が近いこともありますが、すでに4回通われているなら覚えていると思いますよ。

私も今通っている美容院は、リピートして長いですが
少し以前に持っていった切抜きまでカルテと一緒に挟まれてて、まだ置いているんだ~と思いました。
たぶん好みを把握するのに参考にしているのかと思っています。

長くなりましたが、楽しく過ごされている時間に嘘はないと思います。
    • 0

初めまして。

今現在は事情有りで美容師は休んでますが・・私の分かる範囲でお答えします。
質問者さんの行かれてる美容室はスタッフ30人とかなり大きいみたいですが・・でも自分の担当で4回ぐらい来店して頂ければ記憶にあります。
私はそんなに記憶いい方ではありませんが前回話した内容やどんなヘアースタイルにしたとか覚えてます。
ですから質問者さんの担当の美容師さんがカルテを見ながら適当に話を合わせてるとは思いません。

美容室のリピーター率は色々でしょうが新規で担当したお客さんが又来店して頂くとかなり嬉しいです。
    • 0