アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンのバッテリー。
メーカーの公式サイトではバッテリー作動時間10時間と書かれてあって、実際使ってみると4,5時間ほどしか持たなかったのですが大体こんなものでしょうか?

A 回答 (7件)

そんなもんですから、皆さんベッドでパソコン操作している時はAC電源ですよ

    • good
    • 0

カタログ記載のバッテリー駆動時間に使う基準JEITA2.0が実情に合わないためですね。

まあカタログ値の40~50%とみておけば良いのではないでしょうか。
# PCのバッテリー駆動時間がスペック表の公称値と一致しない理由
# https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1902/18/ …

実態に合わせて基準を変えるべきとの意見もあるでしょうが、基準がコロコロ変わるのも比較の観点で問題があるので、比較用と割り切って実際の動作時間は適当な係数を掛けて出すようにしましょう。
# 自動車の燃費も似たようなものですね
    • good
    • 1

大体そんなものです。

    • good
    • 1

まあ、半分ぐらいですね


cpuより液晶のバックライトほうが電気食います。
明るい室外とかofficeでは輝度が高くするので電池バカ食いします。
逆に、tvでhdmiに出力すれば電池は持ちます。
今のは、一番重かったときにくらべてバッテリの容量もかなり少ないし
、これは携帯も同じで一気に減る。


BULETTOTH 結構食う 使わなければoff
wifi     電波の弱い場合結構食う 使わなければoff
       onにしておくとwindowsupdate電池消耗原因
液晶     一番食う
cpu     食うけど、ほぼ低電力動作
hdd     かなり食う(ほとんどがssd)
ssd     あまり食わない
    • good
    • 1

メーカーのカタログ値に、測定条件が小さく記載されています。


まず、その様な使い方はされないから、大体半分程度になるかと。
(画面は暗くし、低消費電力:クロックは低く、hddなど余り起動せず、周囲機器は接続しない)

私のPCでは12時間稼働→実3.5時間でシャットダウンです。
最近はバッテリーが劣化しているので、3時間持てはと。
ぼちぼちバッテリーの買い替え時期では。

PCバッテリーも話半分です。
    • good
    • 2

PCを保持するのでなく操作すれば電力を消費します。


一般的な使い方で公称値の1/2~1/3ですから、正常です。
    • good
    • 1

使用すれば、消耗して容量は低下します


また、公称の持続時間は測定環境に注意が必要です

大抵は音量や画面の輝度も下げてますね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!