プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎朝、家族揃って、
NHK朝ドラの「舞いあがれ!」を見ています。
放映が終わる度に「お前もパイロットになりなさい」
と、家族が僕にしくこく何度も何度も言ってきます。
僕も、始めは冗談だと思って聞き流していましたが…
家族全員が真剣な目付きで「お前なら出来る!」と、
僕と顔を合わせると、もう必ず言って来るのです。
「そこまで言うならなってやる!」と言い返しました。
勢い余って言ってしまいましたが・・
僕が、航空機のパイロットになるには、
先ずは 何から始めたら良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ただ、ただ一点だけ、気になることがあります。
    僕は今年で54歳になりましたが…
    パイロットになる為の学校への入学資格の中に、
    年齢制限とか操縦士の年齢制限はありませんよね?

      補足日時:2022/12/07 14:31

A 回答 (5件)

公立なら航空大学校、私立ならいくつかパイロットの資格が取れる学校が有りますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・。

僕は今、54歳ですけど大丈夫ですかね?

お礼日時:2022/12/07 19:48

先ずは今、ドラマを集中して見る事だと思います。

家族に言われる前にこちらから『なったるわ!』と毎日言ってモチベーションを上げましょう。後は学校行くだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕は今、夜間高校に通ってます。
次は、どこの学校に行けば良いですかね?

お礼日時:2022/12/05 19:30

航空機に限らず交通系の操作操縦に携わる者は専門知識も必要ですが


健康面、特に「心臓」と「聴力」が重要です
視力はメガネやコンタクトレンズでの視力矯正は認められています
しかし聴力(難聴)は補聴器等による聴力矯正は一切認められていません
近年イヤホン使用による聴力障害(難聴)が多発しています
不足する知識は勉強で補えますが一度失った身体の欠損(聴力)は補えません
https://nijiho.com/column/headphone/
心臓は不整脈が発症したらアウトです
https://www.mcsg.co.jp/kentatsu/health-care/24224
なお健康面は普段の生活で予防できます
規則正しい生活を今から実施してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心臓も聴力も問題無しです。

お礼日時:2022/12/05 14:05

自衛隊入れば戦闘機に乗れます。


国家一種で防衛省とか

年齢不明ですが身体健康視力に自信あるなら
    • good
    • 1
この回答へのお礼

戦闘機じゃ無くて、旅客機のパイロットです。

お礼日時:2022/12/05 14:04

航空大学校を受験する。



視力が結構悪いとかあれば受験は諦めた方が良いです。
同じくらいの成績なら視力が良い人が合格となるので。

テレビドラマに影響されて子供にパイロットになれなんて、ちょっと単純過ぎません?
それに乗せられてあなたは大丈夫なのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。大丈夫です。

お礼日時:2022/12/05 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!