プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

農協への就職は良いんでしょうか。
農協のイメージは安定しててほぼ公務員みたいな待遇で、年功序列で銀行も保険もやってる所だと思っています。
でも給料低いしノルマありそうだし有給取れないイメージが大きいです。

A 回答 (3件)

30代半ばでは、役職が付いていれば年収550〜600万


くらいはいきます。

役職が付いていない場合、400万後半くらいが多いです。

40代半ばでは、管理職になれれば700〜800万くらいの感じです。

部長級であれば、1000万を超える人もいます。



ワタシだったら農協は敬遠します。
将来性が無いからです。

真面目に農業をやろうとする農家にとって
農協はあまり感心した存在ではありません。

今は、政治との関係で上手くやって
いますが、
それがどこまで続くか、疑問です。

政治から離れ、自立しろ、と言われたら
あっと言う間に衰退すると思います。

本当に必要とされていない組織は
もろいですよ。
    • good
    • 1

ただ有休はそんなに取りにくいことはないですし、給料も民間大手ほどではないですが、そこそこあります。

何よりも移動でも単位農協の範囲だけというのは大きいですね。

ただ今の時代ですからNo1さんのおっしゃるほど「のほほん」とは暮らせないでしょう。特に金融商品のノルマはあると思います。
    • good
    • 1

農協って、、、決算手当(ボーナス)があり、その他に年2回賞与があります。


土日祝日お休みだし、転勤などもそう遠い場所はありませんので、のほほんと暮らせます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、のほほんと田んぼと畑しかないところに住みたくないんですよね、、
私カエル大嫌いだし。

お礼日時:2022/12/06 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A