ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

プログラミングについて困っています。
現在、大学二年で、大学でいろいろなプログラミングを習っているのですが、去年はプログラミングを教わりましたが、とても難しいものでした。
今年はさらに難しくなり、わけがわからなくなるのが必須のような気もしていて本当にやばいです。
今年行うものは、まずコンピュータの機械語および、アセンブリ言語によるプログラミングで内容はループ構造、整数掛け算ルーティン、割り算ルーティンといった全くわけのわからないものをするみたいですが、
不安すぎます。何かいいコツや、参考書などがありましたら教えてください!お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

難しく考えすぎではないでしょうか?


全く訳の分からないと感じている間は、とりあえず、
日本語でプログラムをノートでもいいので、
書いてみることをお勧めします。
これは、本などを見ず、自分の力で行って下さい。
それにより、論理的思考力も向上します。

日本語でプログラムを書くことが出来なければ、
プログラムすることはできません・・・
書くことが出来れば、あとは参考書や教科書片手に
日本語→プログラム言語に変換するだけです。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました!なんか勇気が出てきました。
みなさんのアドバイスを参考にがんばっていこうと思います!!

お礼日時:2005/04/14 00:29

プログラミング=難しい



という公式を壊すのが一番だと思います。
僕も、はじめプログラミングは難しい!と、決めつけていましたが、いざやってみると、パソコンが自分の指示通りに動くという感動の方が、難しさより上だと思いました。

現在、アセンブリ言語をやっておられるようですが、もし自宅にPCをお持ちならば、もっと簡単なプログラム言語もふれてみると良いと思います。

おすすめ!(ウィンドウズでのみ動きます)
「ひまわり」
http://kujirahand.com/himawari/
僕が、初めてふれて今も使い続けている、プログラミング言語です。なんと、プログラムが日本語で作れるので、初めてふれるにはもってこいです。
「なでしこ」
http://nadesi.com/
ひまわりの後継言語です。これも、日本語プログラミング言語です。
「TTSneo」
http://tts.ne.nu/
これも、日本語プログラミング言語ですが、作者が上二つと違います。

もし、お使いになるならば、どれを使うかは、ご自分でHPなどを見た上でお決めください。それが、一番の良い方法ですから。

勉強、がんばってください。

参考URL:http://kujirahand.com/himawari/,http://nadesi.com/,http://tts.ne.nu/
    • good
    • 0

>何かいいコツ


プログラミングを楽しむコツは、童心に戻る事では?
ご質問のルーチンでしたら電卓レベルでのアルゴリズムで、
かつ、とても大切な部分だと思います。
「おおおおーーーすっげーー!なんで?なんで?」
と思えたら後は楽に学習が進むと思います。

…電卓で、=を押すだけで結果が出るのって不思議じゃないですか?

と、漠然とした答えですが、私はその考え方をするようにしてから
一気に進みました(^^;

未知の領域は苦痛を伴います。頑張って下さい。

※コツという部分だけでお答えしてみました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング