アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身長187cmです。

現在の子供は、働いたときに年金を払ったのに定年になったらもらえない、すなわち払っといてもらえないという状況になるんですか?
それとも〜歳以下の人は年金制度なくすので払う必要ありません、と言われるんですか?

A 回答 (6件)

将来どうなるのかを予測することはむつかしいです。

今、現役世代の掛ける年金で高齢者に支払う年金を賄うことはできていません。
ただ、年金は掛け金を集めた原資でGPIFの投資運用に回り、制度スタートから+3.5%程度の成長が見られ、およそ100兆円ほどのプラス成長です。

少子高齢化に伴い減少する年金原資を補う目的で制度がスタートしており、政府、日銀、GPIF等が連携して金融市場で外国株、日本株、外国債券、日本債権をバランス投資して、投資バイアスをかけて増やして給付しているので、今のところは安心できる水準です。
政府や日銀が金融緩和を継続する理由の一因でもあります。
払わなければ絶対ももらえません。
    • 0

そこがわからないのが一番の問題です。

年金制度が保険料支払い時点の約束ではなく
その時々の政策で決まってしまいます。
    • 0

待ったく発想が違います。

年金は十二分に今より大きな額を貰えます。
ただ若者が支えてる形式になるので納める額が多少増えるだけです。
その他の財産分与や相続税なども厳しくなるはず。
納める額が増えるとその分貰える額も増えます。
どうやって年金制度を継続するかは負担を少し増やす必要があるのであって
貰えない年金のために積み立てする馬鹿いないでしょ?
もしかしたら、こうなるかも?って番組で言ってますがそれはもしかしたらですので、そうゆうのを真に受けるのが大間違い
    • 0

掛け金と同額を貯金するよりマシです。

• 0

現状は、将来は支払った金程度しか支払って貰えない予定です。

現在は、レバレッジが効いて支払額以上が支払われる。
決してマイナスではないが、メリットは小さい。
海外投資のほうがリスクはあるが、儲けれそう。

だから新たな制度が必要なのです。
生活保護より少ない年金制度が可笑しい。
    • 0

年金がもらえなくなるのではなく、支給金額が減額されるが正しいです。

日本は少子化はこれからも増えていくことから政府はIDECO推進や積立NISAの期間撤廃をうたっている次第ですが、間違いなく年金は下がっていきます。
将来的にリタイヤしたことを考えて自己資産は増やしていくことを考えていった方がいいです。
    • 0