天才だとか、高速ドリブルなどで中田の兄貴分「前園」は、どうして騒がれなくなったの?
怪我したのでしょうか?スランプなのでしょうか?チームや周りの選手、監督に恵まれないだけなのでしょうか?
才能ある選手はどうして消えていくのか知りたいのです。
才能は努力で伸びると単純にいうけど果たしてそうなのでしょうか?
前園の近況や性格など深い部分に詳しい方、情報を下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もサッカーが大好きで、中でも前園選手のファンです!



Jリーグが発足され、彼は鹿児島実業高校から横浜フリューゲルス(当時)に入団し、その天才ぶりを発揮させ、アトランタ五輪では、日本代表のキャプテンとしてチームを引っ張ってきました。当時の代表には、中田英寿、城彰二、川口能活、伊東輝悦など、総勢たるメンバーがいた中での中心選手でした。

当時は、パスやドリブルキレもよく(当時からよくコケていたが・・・)、みんなの信頼を受けていたのですが、フリューゲルスとの契約のこじれから、ヴェルディ川崎(当時)へ移籍しました。当時のヴェルディは選手層が厚く、今では考えられないほど強かったので、マークも厳しかったのが現状です。当時、チヤホヤされていたので、多少遊んでいたとのウワサも聞きます。結局結果を残せなかったまま、南米のゴイアスと言うチームへ一時移籍しました。そこでは、スピードやテクニックに追いていけず、しばらくしてから、湘南ベルマーレから「チームの中心選手になって欲しい」と言われ、合意して移籍しました。しかし、往年のスピードは戻らず、言い方は悪いですが、J2でさえも結果を出せずにいました。その時、松木安太郎が東京ヴェルディ1969の監督に抜擢され、強かったころのヴェルディ再建に、武田、小倉、三浦と「前園」を獲得しました。当初は半年間の契約(契約金600万円)であったにもかかわらず、後期も契約延長され残留しています。前期は、出場機会にも恵まれず、前半で交代するという未だかつてなかった屈辱を受けたとTVで発言していました。

私は、東京スタジアムに2度足を運んだことがあるのですが、1度目はゾノの出場機会はなく、ベンチにも入ってませんでした。2度目は先発出場しており、なかなかキレの良いドリブルをしていました。結果は両方ともヴェルディが勝ちました。チームメートの小倉、武田両選手もゾノと同じ境遇にたたされておりますが、サッカーを愛する気持ちだけは、若手選手に負けておりません!スピード、テクニックには到底およびませんが、頑張っていることは事実です。

昨日の試合で、前園選手は左足を骨折したので、来季の契約はないかもしれません・・・。しかし。彼の勇姿をファンはもう一度みたく思い続けております。

もう一度フィールドでの華麗なドリブルやパスがみたいものです・・・。
    • good
    • 0

前園がだめになった理由は体の切れだと思います。


ドリブラーであり岡野のようにスピードで
抜くタイプでない前園は体の切れこそが
一番重要な要素だと思います。
体の切れはつけるのは難しく
なくなるのは結構あっという間です。
筋肉のつけ方を誤るだけでも
切れは落ちてしまいます。
中田のようにいわゆるパッサーなら
多少コンディションが悪くても
回りを生かすことによって自分の場所も
確保できると思いますが
前園やオルテガのようなドリブラーでは
そういうわけにも行かないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポーツ選手が、筋肉をつけて切れが悪くなったことを聞いたことはあります。
だから昔の人などは、ウェイトレをしなかったというのもうなずけますね。
それじゃ、前園は怠けてたのではなく真面目に練習をやりすぎた結果、悪くなったとも仮定できるわけですね。

お礼日時:2001/09/14 01:14

前園選手の件は多くのサッカー・ファンが残念に思っていますよねー。


彼を見ていると「仕事は真面目かつ真摯に取り組まなきゃいけない」という事を痛感します。
才能があっても努力しないと伸びないって事ですね。

よく考えれば、今の代表選手もやっぱり努力型の人がほとんどですよね。
頑張らなきゃ!

この回答への補足

彼を見ていると「仕事は真面目かつ真摯に取り組まなきゃいけない」という事を痛感します。

と言うことは、前園が伸びないのは努力していないってことですか?
やっぱりあれだけスター扱いされて浮かれてたんですかね?
それじゃ、サッカー選手じゃなく芸能人と同じですね。
弟分の中田が、「自分の仕事は客にサービスすることじゃなくプロの技術を見せることだ」とあれだけクールに言ってのけるのは、近くに反面教師がいるからなんでしょうかね?

補足日時:2001/09/10 21:48
    • good
    • 0

私も前園選手の復活を期待する一人ですが、決して消えてはいません。


現在でも東京Vに所属しています。

また、以前同様の質問がありました。参考URLを見てください。

結局、現状ではチーム、監督云々ではなく、才能があっても、結果が
全てと言うことでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=81343ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
書き方が悪かったみたいです。マスコミで騒がれなくなったと言いたかったのです。それと、ブラジル行って帰ってきてヴェルディでもあまり出れないと言うのは、何かのTVで見たのでそこまでは知っていました。
あんなに才能を騒がれたスターが今、下位チームのレギュラーにもなれないのが不思議だったのです。

お礼日時:2001/09/09 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカー選手にイケメンが多いわけ

なぜサッカー選手はイケメンばかりなのでしょうか?
例えば、サッカー日本代表と、野球日本代表を比べてみるとわかると思います。
推測でも構いませんのでお願いします。

Aベストアンサー

回答者の文章を見ると野球が好きなのかサッカーが好きなのかがわかりますね。

まず、今現在20代のサッカー選手でサッカーやったらモテそうだからとか、カッコいいからとか、そんな理由でサッカーやった人はまずいませんよ。

僕も20代前半ですが、小学生の頃はテレビは野球一色でしたから・・・。
高学年でやっとJリーグが開幕してサッカーが流れるようになりましたからね。
イケメンとかそんなことは子供には知る由もないですからね。
今の子供はわかりませんが、当時の子供はそんなこと気にしてないはずですよ。
ただ、たまに流れるW杯の映像とかがカッコいいんです。顔じゃなくてプレーが。それに憧れてサッカーを始めた人は多いはずですよ。
なので、サッカー選手がカッコいいからサッカーを始めたとかでは間違いなくないです。

それと、商業的だという意見があるのですが、CMに出てる選手って宮本は確かにカッコいいですが、他の選手はイケメンってわけでもないですよね。
例えば大黒、中村辺りは特に(失礼)
顔で選ばれてCMやっているわけではありませんよね。
それに、宮本はガンバ大阪(所属チーム)でスタメンをよく外されます。一時期ずっとスタメンではありませんでした(実力で)
もし、サッカー関係者自体が選手を商業的に使っているのであれば、間違いなく人気のある宮本はスタメンですよね。 

それに、CMに使われているのは日本のサッカーをやっている人間の中のうちの数名しか選ばれない日本代表の選手です。 実力は桁違いにあります。 CM等を顔「だけ」で選ばれているなんてそれこそ失礼極まりない言葉のような気がします。
それに監督が顔だけで代表選んだりしたら、サポーターは本気で怒りますよ。

結局のところ、#2の方が仰っているように意識の違いだと思います。
僕が高校の頃サッカーは凄い落ち目でしたが、それでもサッカー部はなぜかモテてましたからね。 人気とか関係なく、意識の違いによるものなんじゃないかなって思います。

余談ですが、、、、
大黒選手(大の阪神ファン)は野球が大好きなようです。他にもたくさんいると思いますが、テレビで本人が言っていました。
ですが、星野 ○一氏が、「野球はサッカーのように半そで半ズボンでできるほど甘いスポーツではない」とサッカーを侮辱したことがあります。本当はかなり危険なスポーツです。

こういうことを野球関係者は平気で言ってきます。
僕は野球は大好きだったのにこれを聞いて残念に思ったことがあります。 こういうことがあるので、無意識に野球よりサッカーの方がさわやか、カッコいいなどのイメージを一般人が感じ取ってしまうのかもしれません。

もう1つ。。。
GK川口選手が、記者にカッコいい選手に選ばれましたが?と言われて、「僕はサッカー選手なので他の質問にしてください。」と軽く怒ったそうです。 

回答者の文章を見ると野球が好きなのかサッカーが好きなのかがわかりますね。

まず、今現在20代のサッカー選手でサッカーやったらモテそうだからとか、カッコいいからとか、そんな理由でサッカーやった人はまずいませんよ。

僕も20代前半ですが、小学生の頃はテレビは野球一色でしたから・・・。
高学年でやっとJリーグが開幕してサッカーが流れるようになりましたからね。
イケメンとかそんなことは子供には知る由もないですからね。
今の子供はわかりませんが、当時の子供はそんなこと気にしてないは...続きを読む

Q城彰二選手と前園真聖選手について

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。
城彰二選手と前園真聖選手がいますよね。
2人は、すごい選手で、日本のエースでしたよね。
ところが、代表に呼ばれなくなりましたよね。
これは、なぜですか?
思うに、城彰二選手の場合、ワールドカップで
シュートをはずすことなどにより、テレビでラモスから辛らつな言葉を浴び、帰りの成田空港でひどい待遇を受けたのが、精神的に大きな影響をあたえたのだと
思ったのですが。。。
一方、前園真聖選手の場合、特に精神的に大きな影響を受けた場合はなさそうなんですが、代表によばれなくなりました。
気になっています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

城彰二選手

http://www.sponichi.co.jp/wsplus/column_j/06182.html

現代表のことを中心に、自身の過去~現在のことを話しています。


前園真聖選手

文春ネスコ 発行
金子達仁 著
ベストセレクションI 「激白」

代表に呼ばれなくなった頃のインタビュー記事が載っています。大手古本屋に大抵置いていると思います。

Qサッカー選手、格闘技の選手にイケメンが多い?

サッカーと格闘技の選手には格好いい人が多いと感じます。
殆ど平均以上であからさまにブサ○クな人っていない気がします。
自分はスポーツにまったく興味が無いので贔屓はないと思うのですが
こう思うのは私だけでしょうか?
ルックスで選んだりしているのですか?

Aベストアンサー

以前サッカーに夢中ではまっていた時期は サッカー選手はイケメン揃いとか フェロモンを感じるメンズが多いと思ってましたね。
すっかりさめた今では そうでもない気がします^^:

格闘技に関しては 興味がなく 選手もよく知らないのですが 私は格闘技系の選手の顔は タイプじゃないので 何とも言えませんね。

Q前園真聖選手ってどこへ行ってしまったんですか?!

昔私がサッカーをよく見てた頃、前園という選手がいました。当時の前園ブームはすごいもので今後の代表チームをひっぱていくのは彼しかいない!という感じでした。
その後あまりサッカーを見なくなっていたのですがtotoの影響で最近再び見てみると!前園のまの字も出てこない。
代表メンバーにも彼の名前がない。年齢的にはまだ20代後半のはずですが・・・?彼はいったいどうなってしまったの?当時のブームがあまりにもすごいものだったので現在のこのサッカー界から消え去ってしまったかのような状況が不思議でなりません。当時の「ラ王」のCMでは彼が主役で中田英は木に引っ掛かって「ぞの~ぞの~」とか叫んでたのに。
何か大きなケガでもして消え去ってしまったのでしょうか?何か知ってる方いたら教えて!!

Aベストアンサー

昔、カズがジェノバに移籍した時に、ジーコが言ってました。今、1番世界に近い日本人は前園だと。
あの頃、前園が突然脚光を浴びて、私などもあと10年は日本サッカーは安泰だと思ったものです。
アトランタの予選では絶好調だった前園も、本選では調子を崩してたという印象でした。今思うとスランプの第一歩だったような。確かにその後の代表での数試合を見ても、その試合で一番輝きのあるプレーをするのも前園だし、一番試合中消えている時間が長いのも前園だという感じでした。
計算できない選手だし、プレイにむらのある選手という印象ですね。
今でも、前園はすごく光るプレイをみせてくれます。そういうパフォーマンスを90分間、見せられる日がくれば、ポテンシャルは抜群だし、すぐにでも代表復帰できると思います。というか、期待します。人気もあるし。

Q元サッカー選手じゃないサッカー監督

元サッカー選手じゃないサッカー監督

元サッカー選手じゃない有名なサッカー監督はいますか?

Aベストアンサー

今年CL優勝したインテルを率いたモウリーニョも、サッカーはやってたみたいですがプロではなかったそうです。

ってwikipediaにありました

Q中田英寿選手

中田英寿選手のプレミア初ゴールの映像が見たいのですが放送しそうな番組を教えてください。
ちなみに関西地方です。

Aベストアンサー

みなさん書かれているように、
「すぽると」では確実に放送するはずですね~。

どうしても「早く見たい」という事であれば、
夕方の安藤さんの「スーパーニュース」(フジ系)ですね。
ココのスポーツコーナー(18:30くらい)でも永島さんの解説で確実です。
(場合によっては舞の海かも・・・。)
あとは、スカパーで14:30から「ボルトン-WBA」を再放送するので、
近くの電気屋さんに行けば見れる可能性もありです~。(笑)

ゴールは後半36分ですが、
ヒデの見所としては前半の方がありますよ!

Q海外のチームにいる日本人のサッカー選手で、キャプテンしててハーフの選手の名前を教えてもらいたいです!

海外のチームにいる日本人のサッカー選手で、キャプテンしててハーフの選手の名前を教えてもらいたいです!
すごいイケメンです。
城田優みたいな人です。
思いつくワードで検索したけど出てこないんです。

ちなみにイケメンだと思うスポーツ選手を教えてください。

今、友人といるのですが、一番イケメンはサッカーの内田選手!ってなってます。

内田選手より、そのハーフの日本人選手がイケメンだと思うのです。
みんなに画像を見せて、ギャフンと言わせたいんです。
よろしくお願いします‼

Aベストアンサー

質問者様がおっしゃっているのは、酒井高徳選手でしょうか。

Q中田選手のブログはどこに?

中田選手のHPは見たのですが、ブログはどこにあるのでしょうか?
ちょっと見つけられませんでした・v・

Aベストアンサー

HPのなかにブログは有ります
Hide'sMeilがブログです
http://nakata.net/jp/hidesmail/hml277.htm

Q野球選手とサッカー選手の年俸の差

野球選手はサッカー選手に比べ年俸が高いのはなぜですか?選手寿命から考えるとサッカー選手のほうが短いためサッカー選手のほうが高いはずだと思うのですが・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめに断っておきますが、あくまでこれは日本に限定した話です。
まず一概に選手寿命の長短で年棒は決められません。これはどのスポーツでも等しくそうです。
この前提のもとに解答しますと、選手の年棒はクラブと交渉して決定されます。一般に言う”銭闘”というやつです。選手はクラブと交渉して、自分の成績に応じた年棒を手に入れます。
ここまでは野球もサッカーも大差はありません。問題なのは、クラブにどのくらい金があるか、の一言に尽きます。クラブの収益は、主に観客動員数、グッズ販売、スポンサー負担分、広告料、放映権によって賄われています。
サッカーは野球に対して、スタジアムの収容人数が少なく、試合数も少ないため、観客動員数は少ないと言えます。次のグッズ販売は同じとみなしていいですが、スポンサー負担額は野球の方が多いと思います。それは野球は優勝セールなどにおいてスポンサーが多く儲けることができますが、サッカーはあまりそういう行事はおこなわず、また企業名よりもチーム名が優先されるため、応援する企業のメリットが少ないので負担額が少ないと推測できます。次に広告費ですが、サッカーは野球に比べて試合数が少ないため、新聞や雑誌に掲載される回数が絶対的に野球より少ないです。なので費用対効果が低いので、広告費も安いと思います。放映権についても試合数や人気の面から野球の方が多く放映されているので、サッカーの方が収入が少ないです。

野球はサッカーに比べてまだ人気があり、甲子園大会、大学生リーグ、社会人野球など裾野が広く、国民の関心が高いということが一番のポイントではないでしょうか。また、日本の野球はWBCで優勝するなど世界に通用しますが、サッカーは世界の中で一流といったレベルのあるとはいえません。なので、実力に合った、といえばそのままですが、その他の要素が複合的に合わさった結果、日本では野球選手の方が年棒が高いのだと思います。

はじめに断っておきますが、あくまでこれは日本に限定した話です。
まず一概に選手寿命の長短で年棒は決められません。これはどのスポーツでも等しくそうです。
この前提のもとに解答しますと、選手の年棒はクラブと交渉して決定されます。一般に言う”銭闘”というやつです。選手はクラブと交渉して、自分の成績に応じた年棒を手に入れます。
ここまでは野球もサッカーも大差はありません。問題なのは、クラブにどのくらい金があるか、の一言に尽きます。クラブの収益は、主に観客動員数、グッズ販売、スポンサ...続きを読む

Qフリット選手のドリブルスピードと守備能力

フリットのドリブルスピードはいかほどのものなのでしょうか?
全盛期の話で結構です。
友達の家でウイイレをプレイしたところフリットのドリブルスピードがかなり遅かったのですが、どうなのでしょう?個人的にウイイレの能力値はあまり信用していないので、分かりません。
ドリブルはかなりうまいが、スピードで振りぬくタイプではないということでしょうか?
実際にただ走るだけのスピードも見た感じでよいので教えてください。
全体的にスピード面はそうでもないのでしょうか?
ドリブルスピードは遅いけど、ただ走るだけ(短距離など)だと速いなど。
あとフリットの守備能力についても教えてください。
リベロも出来たそうなので守備能力はOMF・FWとしては高いほうなのでしょうか?
回答お願いいたします。

Aベストアンサー

ミラン移籍後のフリットのプレーを初めて見たとき、私がびっくり仰天したのはその加速力でした。うおっ!?という感じでした。大きなストライドで相手を置き去りにする姿は、かなりインパクトがありました。

ですから足は文句なしに速かったと思います。特に短距離の加速は。

ただ、ドリブルのスタイルとしては、スピードでぶっちぎるというよりストップアンドゴーで緩急をつけて相手を翻弄するほうが好きだったんじゃないかと思います。
ある時期のミランは、右MFのフリットと左のレンティーニ、この両翼によるサイドアタックを攻撃の柱としていました。このときはポジション柄、フリットがドリブルで仕掛ける場面が非常に多かったですが、ギグスやロッベンみたいにハイスピードを維持したまま切り裂くというより、大きな切り返しで相手を抜いていくプレーが目立っていたように思います。サイドアタッカーとしてはルイス・フィーゴのスタイルにやや似ていました。

守備については、そんなに熱心にディフェンスするタイプでもなかったので、さほど特別な印象はありません。ただあの体格と俊敏さ、後ろのポジションも経験してきたということで、少なくとも攻撃的MF・FWとしてはかなり高い守備力を持っていたんだろうと思います。

ミラン移籍後のフリットのプレーを初めて見たとき、私がびっくり仰天したのはその加速力でした。うおっ!?という感じでした。大きなストライドで相手を置き去りにする姿は、かなりインパクトがありました。

ですから足は文句なしに速かったと思います。特に短距離の加速は。

ただ、ドリブルのスタイルとしては、スピードでぶっちぎるというよりストップアンドゴーで緩急をつけて相手を翻弄するほうが好きだったんじゃないかと思います。
ある時期のミランは、右MFのフリットと左のレンティーニ、この両...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報