プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏との付き合い方について

付き合って3ヶ月くらいになる彼氏がいるのですが根本的に合わないところが多く、お別れするべきか1度話し合ってみるべきか悩んでいます。

彼氏に対して違和感のある点は以下の通りです。
★が特に嫌だなと感じています。

★時間を守れない
なんだかんだいつも待ち合わせの時間を遅らせてくる(その際一応2時間くらい前に連絡はあります)
10分程度いつも遅刻をする
その際あまり悪いと思っている様子がない
★彼氏発信の連絡、会う提案がまずない
・会話が弾まない
一緒にいてあまり楽しいと感じない
・連絡が遅い
・仕事が忙し過ぎる
・あまり信用出来ない
・常に疲れていて自分といても楽しくなさそう
・自分への好意がいまいち感じられない

自分への好意が感じられない、という点に関しては私がそう感じているだけで客観的に見たらそんな事はないと思われるのかどうか分からないため、その点もご意見お伺いしたいです。
彼氏が自分にしてくれる事は以下の通りです。
・忙しいとはいえ一応2週間に1回は会ってくれる 1週間に1回会える時もある
・予定が合わなさそうな時は有給をとってくれる
・ご飯代は奢り
・私が好きかどうか聞いたらスキダヨー?とは一応言う

しかし会ってくれるというのも、私からいつも予定を聞いて、という感じです。
そういうところも本当は私と会いたくないのかな?好かれていないのかな?と疑心暗鬼になってしまいます。

表面的な部分でしかなく自分でも本当に虚しいのですが、彼氏の好きなところは顔・雰囲気・声・学歴 頭が良いところです。

また今彼氏の他に自分に好意を寄せてくれている男性(b)がいて、その人は彼氏と性格も真逆で凄く気が合って一緒にいて楽しいですしこういう人と付き合ったらきっと幸せになれるんだろうなと思える素敵な方です。

正直彼氏と別れてもきっと自分は3日後とかにはけろっとしてるんだろうな、と思います。
けど後述の男性(b)は本当に気が合って内面が好きだなと思うので、きっと一生会えないとなったら凄く後悔すると思います。

大変勝手な考えですが話し合いなどせず静かにフェードアウト、彼氏とはお別れして、後述の男性と付き合いたい付き合うべきなんだろうなと思っています。

しかし、彼氏に私のこういったモヤモヤした気持ちを全部話したら分かってくれるのではないか、まだやり直せるんじゃないかという気持ちもあります。

どうするべきなのでしょうか。
長文乱文申し訳ありません。
色々な方のご意見をお伺いしたいです。

質問者からの補足コメント

• 色々なご意見ご回答ありがとうございます。
    彼氏に執着する意味がない、ただの依存、彼氏は私の事は好きじゃない 私と付き合うメリットを感じない、というのも全部その通りだと思います。

ただの執着と依存かもしれませんが自分は彼氏の事が好きだったし色々書いてしまいましたが今も気持ちはありますし別れると思うと泣いてしまいます。
    きっと少ししたら忘れてしまうのでしょうが今が凄く悲しいです。
    彼氏が私の事を全然好きじゃないのが本当に辛くて悲しいです。

一応自分は彼氏に対して好きな気持ちを伝えきた方だと思うのですが、それでも上に記述通りの態度ならきっと無理ですよね…
    常に不安なのも別れた方が良いと思うとすごく泣いてしまうのも私が彼氏の事が好きだからというより執着なんですかね

A 回答 (7件)

遅刻してくる時点で、彼もあまり乗り気じゃないですね。

そこに気持ちが現れているかと。元々遅刻する人だったとしても、そこに気持ちが現れます。楽しみな事に対しては遅刻しないのでは?

>・会話が弾まない
一緒にいてあまり楽しいと感じない
・常に疲れていて自分といても楽しくなさそう
・自分への好意がいまいち感じられない

これは、相手も同じ事思ってるでしょうね。
その行動の現れが遅刻に出てるかな。
あと、連絡が遅いのと
>★彼氏発信の連絡、会う提案がまずない
ここにも出てますね。
そら、信用できないでしょうし、こういう感じなら好意を感じられないのも当然です。
逆に彼も、あなたから好意を感じないと思いますよ。
不信感を募らせている想いは必然的に相手に伝わります。
自分の事を信用していない相手を、彼も信用していないかと。

体の関係を見込めると思えば、会えそうな時に会いますし、有給もとりますね。仕事が嫌だから、それなら…というのもありますし、ご飯を奢ってくれるのは、ご飯代だけで体の関係を持てると思えば安いから奢るというのもあります。まだ気持ちがあるから奢ってもらえる。とか、そこだけで判断するのは浅はかです。良くないですね。

彼氏とは冷めた関係にあると思います。長年連れ添った夫婦みたいな感じでしょうか。
Bさんとは、新鮮なのでしょうね。

彼氏に全部を話して改善してもらえると?
彼はそういう人なのだと思いますよ。話し合いも何も、あなたが彼の事を信用できなくなっている時点でどうなのかなと思います。一時的な改善が見込まれたとしても、お互い気持ちがなければすぐに元に戻るのでは?Bさんに気持ちがあるのなら、変な情とかは捨てて彼氏とはきちんとケジメをつける事が、彼氏に対してもBさんに対しても誠実な対応と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全部その通りだと思います。
1度自分の気持ちを伝えてみるべきかと考えていましたが仰る通りきっと彼氏は「そういう人」なんだろうなと自分でもわかっていて、話してみてもって感じですよね…
体の関係が見込めると思えば会えそうな時には会うというのもそうですよね、それも分かっていても私は好きだから会いたかったという感じです。
一応自分の好意は彼氏には伝えていたつもりですが、伝えていて上記の対応なら脈なんて無いですよね

お礼ありがとうございます。

補足見ました。
情緒が安定しない状態なのですね。
あなたが、彼をもう、あまり好きでないように見えましたが、自分で自分の気持ちがよく分からない状態なのですね。
彼もきっと、そうなのだと思いますよ。
補足や、お礼などから見ると

>正直彼氏と別れてもきっと自分は3日後とかにはけろっとしてるんだろうな、と思います。

これはないですね。彼と別れたら、bさんの事など吹っ飛び、彼への寂しさや未練やなんやらで、結局彼氏への想いでいっぱいになると思います。今の状態だから、bさんが良く見えているだけなのではないでしょうか。

彼氏が冷たい、冷めているかも…寂しい…想いから、それを埋め合わせてくれる
>男性(b)は本当に気が合って内面が好きだなと思うので、きっと一生会えないとなったら凄く後悔すると思います。

bさんの内面と言っている上面の部分を良く思うのだと思います。
あなたがbさんの「内面」と言っている部分は結局彼に対して求めている部分を埋めてくれている所なんじゃないかな。
bさんは、あなたに好意があって近づいて来ているから、気が合うし一緒に居て楽しく感じるのかと。

他の男性に気持ちを寄せている女性の事を、彼氏が見抜かないと思っていたら大間違いですよ。そんなの、相手からしたら透けて見えてます。寂しいからと言って、自分に気持ちがない事くらい、あなたと同じで彼も感じていて分かっていますよ。

>彼氏の事が好きだったし色々書いてしまいましたが今も気持ちはありますし別れると思うと泣いてしまいます。
きっと少ししたら忘れてしまうのでしょうが今が凄く悲しいです。

本当に?!と疑ってしまうお言葉ですね。
あなた、別れた男性の事をすぐに忘れられるような淡白な女性とは思えませんが。
彼氏の事、「好きだったし」と、過去形ならば、今はもう好きではないのでは?
今も好きなら、bさんに気持ちを寄せているのはいかがなものでしょうか…。

>彼氏の好きなところは顔・雰囲気・声・学歴 頭が良いところです。
これも、彼は知っていますよ。
自分の事、条件で寄って来ているだなんてすぐに見抜かれますよ。内面を好きじゃなく、ステータスに寄って来ている人だなんて、すぐ分かります。言葉の端々に出ていますから。そんな事言っている人の事、あなた好きになりますか?それで寄って来ている女を相手にしなくなるなんて当然の事ですよ。それで好きと言う気持ちを伝えて来たと言っても、相手からしたら、「ああー、俺の条件がでしょ?笑。」って感じですよ。
好きじゃなく、執着、依存って感じですね。それが彼からしたら重くてあなたに対して魅力を感じないのかなと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご返信ありがとうございます。

bさんに関して、彼氏に求めている部分を埋めてくれて、今の状態だから良く見えているというのはあると思います。ただ私の今の状況・主観抜きにしても1人の人間として尊敬出来て恋愛感情無く好きなのは確かです。

自分の回答が不安定で本当に?!と疑われるのも、自分のちぐはぐな人間性が文章に出ているんだろうなと思います。ただ全部本心で、悲しくて泣いてしまうのも多分この感情も少したてば忘れてしまうんだろうなと冷静に考えてしまうのも本当の自分です。
自分はしれっとしているように見えても実際はただの情緒が安定しない重い女なんだろうなと思います。

恋愛に限った話でなく何でも踏ん切りがつくまで文句を言ったり悩んだりうだうだしてしまうのですが、ちゃんと踏ん切りがついてからは切り替えが早いタイプなので、今はきっとその前段階なのでしょうね。
早めにどこかでこの感情にけりをつけて、切り替えられるようがんばりたいと思います。

客観的な意見を頂けて、自分の考え方感じ方を言語化、可視化出来て感情を少し整理する事が出来ました。
大変ありがとうございました。

「客観的に見て彼氏は私のことも好きじゃないと思いますか?」

文面を見て貴女は求めたり否定しているだけで彼が貴女を好きになるメリットが見えません。

貴女の今の現状を分かりやすく言えば対等な恋人関係では無く、父親と娘の様な依存や要求関係なんです。

年齢が離れていて彼が貴女を恋人ではなく娘みたいに思い依存や要求を受け入れたら可能かも知れませんが、彼がマトモな対等な恋愛を望めば無理になると思います。

貴女は3ヶ月位で気持ちはわからないのに何故貴女は求めて居るのでしょう?

貴女だけではなく女性の多くは依存と恋愛を勘違いしているので幸せになれない人が多いです。
    • 1

別れましょう。

フェードアウトで良い。連絡取らないで完全放置。執着する意味がない。
    • 0

ややこしくなるのを避ける為に、きっちりけりをつけてから、次に進むのがいいです。

熱心に見えなくても、意外と男の方が別れるのを嫌がったりしますから。

別れようと決めたら、すぐに別れてスッキリするのをオススメします(^-^)v
    • 0

>しかし、彼氏に私のこういったモヤモヤした気持ちを全部話したら分かってくれるのではないか、まだやり直せるんじゃないかという気持ちもあります。

↑分かってくれるかもしれません。
なので、言ってみないと始まらない。
不満を持っているけど、何も言わないまま嫌いになっていく、なんてのは相手からしたらだったら言ってよ!となるとは思う。
でも、分かってくれたとしてもあなたの希望通りになるとは限らないです。
現状での彼が素であるならあなたに言われた事をなんとかしようとするのは無理する事になるので、
完璧に出来るか、長く続けられるかどうは分かりません。

>彼氏の好きなところは顔・雰囲気・声・学歴 頭が良いところです。
↑聞く限りだと、彼の事は別に好きではないように感じます。
見た目や学歴、お金などのステータスで良いな、とは思っていても現に彼じゃなくてもいいと思ってる訳ですから。
なので、サッサと別れるってのアリだとは思います。

とりあえず直して!って言ってみて様子をみて、大丈夫そうなら続ける、ダメそうならその違う男に乗り替えたらいいんじゃないでしょうか。
それで今度はそのbさんのステータスが気に入らなかったらまた違うステータスも性格も良い男を見繕えばいいと思います。
アレもコレも兼ね備えた男ってのはなかなか居ないので求め過ぎな気はしますが、
美人でスタイルも性格も頭も良い女性ならいくら選り好みしても大丈夫だと思いますよ。
    • 0

無理だと思うので別れた方が良いかと。

貴女がしているのは恋愛ではなく依存や要求なので彼を愛したり支える事が出来ないかと。

貴女が望む理想な彼を探すと良いですが、その理想な彼が貴女を選ぶかどうかは別問題です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに支えて愛したりっていうのは今の状況では出来ないんだろうなと感じています。
けどそれも今後付き合っていく上でそういう感情も芽生えるんじゃないかという微かな望みみたいなのも捨てきれないのですがこんなこと考えるのも無駄なのでしょうか。これも依存からくる感情なんですかね…

そしたら話し合いなどはせず彼氏に自分の気持ちを伝える必要はないですかね?
客観的に見て彼氏は私のことも好きじゃないと思いますか?