「教えて!ピックアップ」リリース!

過去のいじめについて。

42歳、女です。
中学校からの同級生の友達で5人グループがいます。
私以外の4人は小学校も同じで私だけ小学校が違います。

グループの中のAちゃん。
中学の時に私にいじめられたと会うたびに言われます。
私自身覚えておらず、何をしてしまったのか分からないのですが
無視されたとか、ハブられたとかそんなことを言っていたと思います。

いじめられた方は忘れないことでしょうし、現にいじめていた側の私は記憶がありません。
話を聞くと中学2年生の時の半年くらいの話だと思われます。
私は中学の時からAちゃんとは仲良かった記憶なので私がいじめてた後は
何かのきっかけで仲良くなったのだと思います。

言われるたび、それは申し訳なかったとか、ごめんね、とか言っていますが
毎回会うたびに言われるのはとてもつらいです。

今回数年ぶりに5人で集まり懐かしい思い出話をしているときにも言われました。

そして同じグループの中のBちゃん。
この子は中学の時から男子にモテモテの子でした。
なので一部の女子からねたまれいじめられていました。
私はBちゃんとは中学時代ほとんど話をしたことがなく、高校生になってから仲良くなりました。
中学時代はBちゃんのことをねたんでいた女子と私は仲が良かったのですが
Bちゃんのことをいじめたり無視した記憶はありません。
Bちゃんに確認しても私からなにもされていないと言っていました。

でも今回Aちゃんに、私はBちゃんをいじめていた人と仲良かったけど
どうゆう気持ちでBちゃんを接しているのかなって思う、と言われました。

私は何も思ったこともないし、BちゃんのこともBちゃんをねたんでいた子のことも好きだし大事な友達です。

でも廻りから見たら私はおかしいのでしょうか。

これからも一生付き合っていきたいと思っているグループです。
私は一生Aちゃんに言われるたび謝り続けていればいいのでしょうか?
もう言わないでほしいと思ってしまうのは、いじめていた側だからでしょうか。

またBちゃんに対して何も思ったことはないのですが、それはおかしいことなのでしょうか?
Bちゃんは自分は中学の時は楽しくなく中学生活は覚えていないと言われますが
〇〇ちゃんにいじめられた、とかその子と私が仲良かったよねとか言われたことは一切ありません。

教えてください。

A 回答 (3件)

>私は一生Aちゃんに言われるたび謝り続けていればいいのでしょうか?

もう言わないでほしいと思ってしまうのは、いじめていた側だからでしょうか。

Aさんに対して、それだけ大きな事をしたのです。一生、謝っても謝っても謝っても、どれだけ謝っても人の心を傷つけ、人の心を殺した罪を簡単に許してもらえる訳ではないのです。
それで許して欲しい、もう言わないで欲しい?簡単に考えすぎなのでは?

人をいじめるって、凄いことですよ。
その子は自殺しなかったですが、自殺する子もいるくらいな話ですし、一生ものの傷を負わせるくらいの話しです。人の人生狂わせるくらいの事で、生き地獄を味わわせる事をしたのですよ。
何かふとした時に思い出したり、トラウマになったり、、ずっとその苦しみを背負って生きて来たのかもしれませんね。
>私自身覚えておらず、何をしてしまったのか分からないのですが
無視されたとか、ハブられたとかそんなことを言っていたと思います。

この程度にしか思っていないのであれば、一生許される事はないでしょうね。
それがいじめたAさんに対しての償いです。今度はあなたが、Aさんから味わわさせられる立場にあるのでしょうね。
いじめた責任をとらなければいけないのではないでしょうか。
    • 0

毎回「いじめられた」というのはあなたが困ってることで、Aさんからの嫌がらせ、しいいてはいじめですよね。

Aさん自身もいじめ側に回っていることをうまく伝えることができればいいですけどね。
もう、いい大人が過去のこといつまでも引きずっている時点で子供ですね。

では子供と大人の違いって何だと思いますか?
子供は状況(空気)読まずに、思ったことをみんなの前で口にする。
(Aさんの場合は、あえてそうしてる)
大人はその人がみんなの前で恥じるときは、その場では口にしない。
試行錯誤し、何かしら他の方法で対処する。

そのグループ内にも上下関係があると思います。
ぜひ、上下関係のない友人関係を構築することをおすすめします。
    • 0

ほぼ同じ世代ですが、そんな中学校のころのネタを毎回話してくるのは

よほど話題がないか、現在も引きこもりなのでしょうか?
昔の記憶というのは、人間都合のいいように改ざんされて記憶されます。

というか年齢的には中学生ぐらいの子供を持っていてもおかしくない年齢ですし。
うちの子が中学で頑張っている・・・とかのネタを話すならまだしも30年も前のことを、
毎回話してくる方が異常だと思います。
ついでに、そんないじめてたヤツを恨んでいるのに、今でもそうやって話してくる。
というのは腐れ縁、仲がいいのでは?
女の友情なんてせいぜい3年とか言われているのにとても違和感感じます。
    • 0