11月の初旬にオーストラリアに行く予定です。そこで初めてエアーズロック
登山に挑戦することになったのですが、やはりかなりきつい登山になりますでしょうか?
たしか、鎖か何かをつたいながら登ると聞きました。急な斜面なのでしょうか?
あと、降りるときも、やはり結構怖かったりするんでしょうか??
風の強さや気候、コレは用意しておいたほうがいい!といった情報も
ありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私は1月に登りました。

(女性です)
季節は夏でしたので参考になるかと思い書かせてもらいます。

必要な物は、「軍手」と「水」と「滑りづらい靴」の3つです。
たぶん午前中の早い時間に登山されると思うのですが、ちょうど登頂する側は太陽の影になり、夏といっても思ったほど暑くはありませんでした。

帽子は、あまり暑くないということと、風でとばされることもあるので、あまり持っていくことはおすすめしません。
(ガイドの人も必要無しと言ってました)
ハエよけのネットは、登山中にはほとんどいませんでしたので必要ないかと思います。
ただ“オルガ”に行かれる時は必要です。そちらにはメチャクチャいます。

最初の斜面は鎖に頼って登りました。
他の方が書かれているように、鎖部分が終わってからが結構長いです。
でも、最終地点にたどり着いた時の、あのパノラマ忘れられません。感動でした!

私はかなりの運動音痴でしたので、休み休み登りましたが、十分ツアーの集合時間に間に合いました。
中年のご夫婦もちゃんと登れていました。

ぜひがんばって感動を味わってきてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もかなりの運動音痴で、すごーく不安です。
でも写真でみるだけでもすばらしいあの景色を、一生に一度でいいから
直接見てみたい!と思いまして今回チャレンジすることになりました。
無理をせず、休み休み頑張ります。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/11 14:07

はっきり言って、高所恐怖症の方にはかなりきついと思います。

幅1メートルから2メートルもない尾根を登るところがかなりありますから、その幅からはずれれば終わりです。実際に転落死した方の名前が刻んである(慰霊碑とでも言いましょうか)もありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は幸い高所恐怖症ではないのですが、足を踏み外さないように
気をつけます。落ちないように。死なないように。
慰霊碑に名前を刻まれないように。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 14:24

こんにちわ。

私は、昨年の10月に登りました。
全部で1時間弱で往復できたと思いますが、
印象的だったのが、外国人の女性がミュールで彼氏らしき
人と登っていて、途中で足が痛くてか?泣いていました。
スニーカーで臨んだほうが・・(^^;)
私の友達の一人は、一合目で断念しました。
一合目までがきついです。ニ合目からは、そんなに急ではありませんが、鎖がなく、強風に飛ばされそうになりました。
また、カメラ等手にもって登っていた人がいて、
途中でカメラがガラガラガラ・・・と砕けながら転げ落ちている様を目撃してしまったので、(高そうなカメラでした・・)ウエストポーチ等で、荷物は最小限にするのがよいと思います。
私は、ウインドブレーカーを着ていっていたので、そのポケットに殆ど入れてしまいました。
明け方から上るので、寒いですが、(ホットティー・コーヒーが配られていた)下るころには、嘘のように暑くなります。朝が寒く、昼は恐ろしい日差しで、夜もすごく寒い(気温差が激しい)ので本当にウインドブレーカーが役にたちましたよ。お勧めです(^^)V

下るときは、上からみると「本当にここを下るの~げ!!」と思っていましたが、なんでか?余裕でした。
小走りするくらいに・・

日中は、ハエがうじゃうじゃいます。
前の人の背中にびっしりといった感じでしたが、
ハエがより寄ってくるのは、黒い服を着た人、黒い帽子、
そして女性の化粧とか香水のニオイに寄ってくるそうです。ご参考まで。
とても感動的なのは、間違いないですよ。
気をつけていってらっしゃい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミュールで登山(登岩?)なんて無謀なことをする人が
いるんですね。
ハエ・・・やっぱりいるんですか・・・・
黒いアイテム・匂いは厳禁って事ですね。ありがとうございます。
私も皆さんのように感動を味わいたいので頑張ってきます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/11 14:21

(No.6で回答した者です)


ペットボトルですが、バッグの中に入れておくと何かと取り出しに不便です。
私はペットボトルケースを肩からクロスしてかけていたのでとても便利でした。

最近は子供に飲料水を与えるための、ママさん用ペットボトルケースが子供服売場で売られています。
(全国的でなかったらごめんなさい)

結構かわいいデザインがあるのでぜひのぞいてみてください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両手は空いていたほうが何かと便利そうですね。
肩からかけるケースも探してみたいと思います。
何度もありがとうございました!

お礼日時:2001/09/11 14:17

私も3年前の11月初旬に登りました。

友達で二人ほど登った人がいたのでいろいろと話しを聞いて行きました。「しんどいで~」とおどかされていて覚悟していたからか、<思っていた程>しんどくはなかったです。

前半の登り初めがかなり急な斜面で鎖をつたいながら登りました。
ちょっとバランスを崩したら転げ落ちそうな気がして、しっかり鎖を握りしめていました。みんな疲れたら斜面ですわって休憩したりしていたので、自分のペースで登れば良いと思います。私もたくさん休憩しながら登りました。(その横を元気なおじいさん・おばあさんがハイペースで登っていて抜かされてびっくりしましたが(^_^;))あとは水をたくさん飲まないといけないといわれました。ペットボトルは必ず持参して下さい。私は喉はあまり渇かなかったのですが意識的に飲むように心がけました。暑さは風があったのでさほど厳しく感じませんでした。

ツアーだと制限時間があると思いますが、まあ普通に登っていれば大丈夫だと思います。景色もよく眺めは雄大で最高です。体験して良かったと思います。ぜひ頑張って登って下さい!(あ、余談ですが登頂前の女子トイレすごく混んでましたので早めに済ませたほうが良いですよ。ティッシュは持って行って下さいね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんに頂いた回答を拝見していると、私が想像していたよりは
きつくなさそうなのですが、私は天下一品の(?)運動音痴なため、
かなり心配なのです。「バランスを崩したら転げ落ちそう」なんて
怖いですね・・・私も鎖にしがみついて行こうと思います。

トイレに関するアドバイス、コレはホントに経験されたかたならではの
回答ですね♪ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/11 14:15

再び登場です。


お礼拝見しました。
塩は汗をかくので、ミネラルの補給のためです。
私たちは一応、日本からアルミ箔に包んで持ち出したの
ですが、税関で怪しまれました(笑)。
スポーツドリンクの方が、塩と水よりいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ミネラル補給ですね。なるほど。
確かにアルミ箔+塩はかなりあやしい・・・ (^^)
スポーツドリンクもいいですが、トイレが近くなりそうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/11 14:04

鎖はほんと期待しないほうがいいです。


最初にちょこっとあるだけですから。

とっても傾斜のきついところを鎖なしで登ったり、
かけおりたりしましたし、
途中で一度座って休憩しました。

やはり水は必須ですね。
それにしても11月ですか。
暑そうですね。
私は8月で寒い思いをしましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鎖はずっとあるわけではないんですね。
不安だけど頑張ります。
でも自分のペースで休憩すればなんとかなるかな??
水分はきっちり取りたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/11 14:02

MiJunです。


>また登れるようになったんですね。
http://www.arukikata.co.jp/news/tokuhain/c1139.h …
さらに、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

http://www.arukikata.co.jp/community/msgKO20647. …
(エアーズロックの情報を教えてください。)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~toshiz/homepage/ayer …
(エアーズロック)
http://www.wave.au.com/australia/ayers-rock/defa …
(Ayear Rock)

ご参考まで。

Have a nice trip!

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/news/tokuhain/c1141.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます!
「地球の歩き方」は気ががつきませんでした。
こちらも参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/11 14:00

きついというほどでもありません。

でも、途中で挫折している人もけっこういましたけど。鎖があるのは全行程の半分くらいです。4割くらいかも。鎖がなくなった時点で、「もうそろそろだ」と気を抜くと残りがきついですよ。私が行ったのは10年近く前ですので、多少の違いはあるかもしれません。必須アイテムは鎖をつかむ時の軍手です。手のひらに滑り止めがついていればなお良い。これがあるとないとで、ぜんぜん違うと思います。あと、私は必要なかったけど、前に登ったことがある人に聞いたら、ハエよけネットと塩って言っていました。ハエよけシートは現地で売っているそうです。それから飲料水と日焼け止め、ぼうしなんかも必須アイテムですね。
エアーズロック、アボリジニの人の反対で、私が登った直後に登れなくなってしまったと聞いたのですが、また登れるようになったんですね。
またエアーズロック行きたいな。一ヶ月くらいゆっくりして、毎日ボーっとエアーズロック眺めていたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
滑り止め着きの軍手!持ち物の中に「軍手」があったのですが、
滑り止めつきのほうがいいですね!ありがとうございます。
あと・・・「ハエよけネット」はわかりますが、「塩」っていうのは
何に使うのでしょうか??汗をかくので塩分補給?それとも他に
用途はあるのでしょうか??すみません無知で。
よろしければアドバイスお願いします。

お礼日時:2001/09/09 20:41

TOPページで「エアーズロック」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。



ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
一応事前に検索は実行していたのですが、イマイチ知りたい情報が
無かったものですから。。。
でも参考にはなりました。

お礼日時:2001/09/09 20:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健脚じゃなくてもエアーズロックは楽しめる?

年末にエアーズロックに行こうと思って、とりあえずホテルだけ予約を入れています
もともと、エアーズロック登頂は考えていなかったのですが
1ヶ月前に足を怪我(甲にヒビ)してしまい、つい最近まで松葉杖生活でした

行くのが半年先なので、旅行自体に影響は無いと思っていますが
エアーズロック周辺は、長時間歩くツアーが多いのならば
今回は行き先を変更しようかと悩んでいます
ちなみにエアーズロックには2泊3日の予定で、ツアーでは無く個人旅行です

年配の方や小さなお子さんと一緒に行った方など、様子を教えて頂けませんか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

初めまして。
以前アデレードに留学中にエアーズロックに行きました。(4年前)
個人でということですが、現地でツアー参加?それともレンタカーで行かれるのでしょうか?
現地ツアー等であれば、NO1の方のいうように、カタチュラだったり周辺の山にも登頂するパターン多いです。こちらのほうが半日がかりだったりで、厳しいかも・・・(汗)日本人向けのツアーはわかりませんが、私は現地のツアーで、2泊3日野外生活(夜空の下で寝袋で寝ましたし、毎日自炊です。でもいろんな国の参加者がいて、本当に貴重なよい体験でした。)をしましたが、毎日歩く&登るの繰り返しで、結構体力
いりました・・・。
エアーズロックそのものは、険しいところはロープがありますので、それにつたって行けばなるように思います。
でも、一緒に行った人のうち、日本人男性→途中でダウン・・・
軍隊経験のあるシンガポール&韓国 男性→なんとか登りきりました。
体力&度胸次第です(笑)
また、天候その他で昇れない日も多いです。
その場合は指示があります。
私は登頂はしませんでしたが、エアーズロックの周りを1周しました。(約2時間半くらい)
もし足の状態がよくないのであれば、こちらなら長時間歩くことが可能ならできるかと思います。
あと、年末オーストリアは夏なので、かなり暑いかと思いますので、その対策も必要だと思います。
ちなみに私のいたアデレードは40度以上の日もざらでした・・・。

ただ私は本当はエアーズロック登ってほしくありません。(ごめんなさい)
私はアデレードでアボリジニ(現住民)について学び、本来ここはアボリジニの聖地であり、アボリジニにとっては貴重な場所ということを知りました。オーストラリアでもその意思を尊重し、むやみに登らないようにする動きもあります。だからどうか、登られるならば、そのアボリジニに対する神聖な気持ちを忘れないであげてください。
一言余計でしたが、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.australia-tatsujin.com/ayers/ayq/uluru.html

初めまして。
以前アデレードに留学中にエアーズロックに行きました。(4年前)
個人でということですが、現地でツアー参加?それともレンタカーで行かれるのでしょうか?
現地ツアー等であれば、NO1の方のいうように、カタチュラだったり周辺の山にも登頂するパターン多いです。こちらのほうが半日がかりだったりで、厳しいかも・・・(汗)日本人向けのツアーはわかりませんが、私は現地のツアーで、2泊3日野外生活(夜空の下で寝袋で寝ましたし、毎日自炊です。でもいろんな国の参加者がいて、本当に貴重...続きを読む

Qエアーズロックは登山禁止ですか?

こんにちは。
どこかのサイトで2005年10月以降は天候に関わらずエアーズロックは登れなくなると書いてありました。
確かに前から、そのうち登れなくなると聞いたことがあります。
アボリジニの信仰的な理由だと思います。

実際いかがでしょうか。1~2月にかけてオーストラリアへ行く予定でした・・・。

Aベストアンサー

それはないですが、儀式的な理由で突然禁止になることがあるようです。

その他天候などの理由では以下のとおりとのこと。

   ・強風時(標高2500フィート地点で、風速25ノット以上)
   ・雨が降っている時または、降った後
   ・3時間以内に雨、または嵐が予想される時
   ・気温が36℃以上の時(予報も含む)
   ・雲が頂上より下にある時
   ・救助活動が行われている時
   ・伝統的な所有者から文化的な理由で要請があった時(過去には、種族の長老が無くなった時に閉鎖等)

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/travelaustralia/closeup/CU20041001A/

Qケアンズ・シドニー・エアーズロック・旅のプランを考えてください

ケアンズ・シドニー・エアーズロック・旅のプランを考えてください
3月末を予定しています
仲良し3人組での卒業旅行です~♪

日 スケジュール 宿泊都市
【食事】
1 (18:10-18:25):関西空港発、空路ケアンズへ(香港経由) 機中泊

2 (07:30-14:30):ケアンズ着
着後、ホテルへご案内
(H.I.S.ツアーラウンジへ立ち寄る場合もあります。)
チェックイン後自由行動 ケアンズ

3 終日:自由行動
◎各種オプショナルツアーもご用意しております。(別途代金要) ケアンズ

4 終日:自由行動 エアーズロック

5 (06:15-09:45):ケアンズ発、空路エアーズロックへ(直行)
(09:00-12:50):エアーズロック着
午後:マウントオルガ観光とエアーズロックサンセットツアーへ
エアーズロック

6 早朝:エアーズロックサンライズ登頂と山麓巡りツアーへ
ここにしかない一枚岩のエアーズロックを自分自身で山頂へ登頂します。山頂からの雄大な景色をお楽しみ下さい。(所要:約2時間半)
(10:55-13:40):エアーズロック発、空路シドニーへ(直行)
(15:25-17:55):シドニー着後、ホテルへ シドニー

7 終日:自由行動
思い思いのプランでお楽しみ下さい。
◎各種オプショナルツアーもご用意しております。(別途代金要) シドニー

8 早朝又は朝:ホテルより空港へ
(07:35-08:35):シドニー発、空路帰国の途へ(香港経由)
(21:00):関西空港着。着後、解散

よろしくお願いします~。
朝ごはんとか、どこで食べようかとか、オプショナルツアーも高めなので、迷っています。おすすめをおしえてください。

ケアンズ・シドニー・エアーズロック・旅のプランを考えてください
3月末を予定しています
仲良し3人組での卒業旅行です~♪

日 スケジュール 宿泊都市
【食事】
1 (18:10-18:25):関西空港発、空路ケアンズへ(香港経由) 機中泊

2 (07:30-14:30):ケアンズ着
着後、ホテルへご案内
(H.I.S.ツアーラウンジへ立ち寄る場合もあります。)
チェックイン後自由行動 ケアンズ

3 終日:自由行動
◎各種オプショナルツアーもご用意しております。(別途代金要) ケアンズ

4 終日:自由行...続きを読む

Aベストアンサー

どういう旅行がお好みでしょうか。自然を満喫?動物大好き?アクティビティ満載?

ともあれ、私の経験を元にお勧めを…

2日目
到着後はホテルでゆっくり…
夜はカジノでも行って見ましょう。
夕食にはオーストラリア料理はどうですか?
http://www.cairnsguide.com/restaurant/australia/
私はオーカーレストランへ行きました。お勧めです。

3日目
スカイレールでキュランダ観光
動物好きならコアラを抱っこです。

4日目(ケアンズですよね?)
のんびり散策
午後から夜行性動物ツアー(森の中でBBQです。)
グリーン島もいいかも。

5日目
もう他の予定は入りませんね。
エアーズロックでは、夕食はPIONEER BBQで食べましたが、
BBQつづきでは飽きるでしょうし…

7日目
シドニーはあまり記憶がないんですよね。
ハーバーブリッジにでも登りますか…

Qエアーズロックには夜間でも登れるのでしょうか?

エアーズロックには夜間でも登れるのでしょうか?

オーストラリアのエアーズロックについての質問です。
タイトル通りなのですが、
夜に登ることはできるのでしょうか?
また、やはり夜に、ツアーを組まずに登ることはできるのでしょうか?

ネットサーフィンして調べたところみなさん早朝に起きて
ツアーで登られているような印象ですが、
どなたかご存知のかた、教えてくだされば幸いです。

Aベストアンサー

再び失礼します。

ルールとは法的規制で、管轄は国です。

ウルルは『国立公園』ですので、管理は国立公園管理局が行っています。
国立公園管理局が法案作成⇒環境大臣が法案提出⇒議会で法案可決ということです。

例えば国立公園入園料は政府課税金で、水1リットルというのも決められた規則です。
世界遺産でもありますので、他にも事細かに禁止事項が定められているようです。

聖地に敬意を持って、現地のルールに従えば問題はありません。
現地に行けばガイドさんがいろいろ教えてくれます。

Qケアンズからエアーズロックへ?

ケアンズにフリープランで6日間行くのですが、どうしてもエアーズロックに行きたくなりました。
ケアンズ発で1泊二日くらいで、エアーズロックにいけるツアーはないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前ケアンズとエアーズロックに行きました。
私が行ったのは元々ツアーに組み込まれていたのですが・・・。
こんなプランでした。
1日目 日本発
2日目早朝 ケアンズ着 この日はケアンズ泊
3日目早朝 ケアンズからエアーズロック空港(直行)へ
その後、マウントオルガを観光、そしてサンセットバーベキューへ この日はエアーズロック泊
4日目早朝 エアーズロック登山(だいたい2時間ぐらい)午後ケアンズに戻る
というコースでした。
なので、1泊2日でも可能かもしれませんよ。

ただ、ケアンズからエアーズロック空港への飛行機はとても小さいし(私が行ったときも満席でした)、ホテルの数も少ないので、日本から予約をして行った方がいいと思います。

また、アボリジニの人たちの儀式があるときは、
エアーズロックの立ち入りは禁止されるそうです。

Qエアーズロック登山ツアーの際の朝食ボックス注文しました??

こんにちは♪

エアーズロックへの登山ツアーへ申し込みました☆

ツアー会社から「登頂の際の朝食ボックスがお一人様5,300円にて別途手配!←こちら、お勧めです♪」

と、勧められました 汗;・・でも、高いですよね?朝食に5300円、もったいないような気がして。、、、迷っています。でも、、、旅行初心者だし、注文しておいたほうが無難なのかなぁ、、、。

私は、前日にペシャトルバスでマーケットへ行って、ミネラルウオーター1リットル、ご飯などを買っておこうかと検討中です♪(日本から水を注ぐと出来るおこわを持って行くのもいいかも?なんて思っています☆)

このボックス購入されたかた、どうでした?購入されずに、山に登った方もいかがでしたでしょうか??

Aベストアンサー

私も数年前に行ったことがあります。
その時は、朝食付きだったんですが、りんごかバナナ一つと、
おにぎり、お茶、カップ味噌汁とか、その程度でした。
私の朝食は、登頂ツアー代に入っていたので、
単品でいくらか分かりませんが、ちょっと5300円は高すぎますね。
私だったら、前日に現地のエアーズロックリゾートにあるスーパーで
パン類・飲み物類を買い込んでおきます。

登頂は、風が強いと中止になります。
当日朝にならないとわかりませんが、必ず登れる訳ではありません。
中止の場合は、エアーズロック周辺の観光になります。

それと、結構、登り始めの坂がキツイです。怖いくらいです。
脅かすわけではありませんが、時々転落して、怪我や、下手すると死ぬ人も居ます。
登り始めと言うことは、帰りは最後になるのですが、
疲れた脚で、急な坂は危険ですので、十分気をつけてください。
あと、軍手などがあると便利だと思いますが、
普通の軍手だと坂に付いているチェーンが滑るので、かえって危険。
ゴムのディンプルが付いている、滑らない軍手だといいです。

頂上からの景色は、何とも言えません。
一面、何も無い景色は、日本では体験できません。
ぜひ、絶景を楽しんできてください。

あと、サンセットは、見ないんですか?
エアーズロックのサンセットは、物凄くキレイですよ。
感動します。

私も数年前に行ったことがあります。
その時は、朝食付きだったんですが、りんごかバナナ一つと、
おにぎり、お茶、カップ味噌汁とか、その程度でした。
私の朝食は、登頂ツアー代に入っていたので、
単品でいくらか分かりませんが、ちょっと5300円は高すぎますね。
私だったら、前日に現地のエアーズロックリゾートにあるスーパーで
パン類・飲み物類を買い込んでおきます。

登頂は、風が強いと中止になります。
当日朝にならないとわかりませんが、必ず登れる訳ではありません。
中止の場合は、...続きを読む

Qケアンズ&エアーズロック格安旅行教えてください!

26歳OLです。6月にオーストラリアのケアンズ&エアーズロックに初老の両親を初の海外旅行に連れて行きたいと思っています。いろいろとツアーのパンフレットを見ましたが
ケアンズだけなら12、3万円で行けますが、エアーズロックがツアーに含まれると20万円弱みたいです。ケアンズ&エアーズロックのツアーで安いツアーをご存知でしたら教えていただけますか?ツアーの希望はグリーン島観光、キュランダ観光が含まれていると最高です!またホームページなどを見ますと6月のケアンズは常夏だから海には入れるとか寒くて入れなかったとかいろいろ書いてありますが、実際のところどうなのでしょうか?日によって違いますか?

Aベストアンサー

ご両親が行かれるならケアンズだけをお勧めします。
エアーズロックまでの移動が大変ですから、ツアー料金もたかくなります。
キュランダだけで1日たのしめますし、ケアンズの海岸はすばらしく整備された遊歩道があり、すばらしい自然に浸れます。
オーストラリアは、冬の季節になりますのでご両親の初海外の体調維持からも多くの移動は避けましょう。
オーストラリアは広いです。

Qエアーズロックに個人旅行

エアーズロックに8月中旬に行こうと思ってます。
日本から、エアーズロック空港までの航空券のみ手配する予定です。

(1)エアーズロックリゾート内のホテルに予約しようと思ってますが、8月中旬は混みますか?

(2)2万円ぐらいのホテルに泊まる場合、だいたいいつ頃まで予約すればいいでしょうか?

(3)個室でもっと安く泊まる方法はないでしょうか?

(4)エアーズロックに行くにはエアーズロックリゾートからツアーで行かなければならないみたいですが、現地ですぐ申し込めますか?

(5)エアーズロックリゾートに付いてからツアーを申し込む場合、だいたい何泊ぐらいするのがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

>(4)エアーズロックに行くにはエアーズロックリゾートからツアーで行かなければならないみたいですが、現地ですぐ申し込めますか?
ホテルのツアーデスクを経由してUrulu Expressを予約しましたが、当日のツアーに、特に何の苦労も無く申し込めました。
>(5)エアーズロックリゾートに付いてからツアーを申し込む場合、だいたい何泊ぐらいするのがよいのでしょうか?
ツアーなどでは1泊のプランも多い(Sunrise+Urulu登山)ですが、2泊にすれば午後にKata Jutaに行ったり、Urulu登山のチャンスが2回(強風などで登山できない日も多い)できるので良いと思います。
...ただし滞在費が他に比べ高い地域ですので、ご予算との相談。

Qケアンズからエアーズロック(ウルル)への飛行機は?

来月カンタス航空で関空からケアンズ経由でエアーズロックへ行きます。

そこで質問なのですが、ケアンズからの飛行機は右・左どちら側に乗れば、エアーズロックを空から見ることができますか?

また、席のリクエスト(チェックイン)は日本でするのですか?それともケアンズでですか?

オーストラリアは初めてなので、空港の様子等も教えていただけるとありがたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昨年ケアンズからエアーズロックに行きました。
私の場合、行きには左側に乗りました。その時はまさに左側に見えていましたよ。
ただ、飛行機は着陸前には旋回します。
なので差はあれど、右側でも見えるかと思います。

私の乗った左側では近づくにつれ、広大な赤土の大地と河などもキレイに見えていました。
右側は見たわけではないですが、左側に乗った私としてはキレイだった左側をオススメです☆
はるか上空から小さく見えているエアーズロックに感動しました!
ですが、実際にエアーズロックを間近で見て、更に頂上まで登りましたが、
一枚岩とは思えないあまりの大きさに感動しました!!
日本では見ることができない広大な台地の為、大きなエアーズロックも
周りからだと小さく見えるのかもしれません。

席のリクエストに関しては、旅行会社で申し込んだのでわかりません。
お役に立てずすみません。

空港の様子…
ケアンズ国際空港は川がすぐそばにあり、回りは山や畑・緑に囲まれた田舎の小さな空港です。
エアーズロックの方は、周りに赤土の草原が広がるだだっぴろい閑散とした、こちらも小さい空港でした。
飛行機からタラップで降りてそのまま建物まで歩いて行きました。

ちなみに余談ですが、
ケアンズから日本へ帰る時は、右側に乗りました。
日本のある北へ上がって行く為、右手(東側)にはグレートバリアリーフの珊瑚礁が
透き通った海と共にすごくキレイに見えました!

簡単ですが、参考になれば嬉しいです。

昨年ケアンズからエアーズロックに行きました。
私の場合、行きには左側に乗りました。その時はまさに左側に見えていましたよ。
ただ、飛行機は着陸前には旋回します。
なので差はあれど、右側でも見えるかと思います。

私の乗った左側では近づくにつれ、広大な赤土の大地と河などもキレイに見えていました。
右側は見たわけではないですが、左側に乗った私としてはキレイだった左側をオススメです☆
はるか上空から小さく見えているエアーズロックに感動しました!
ですが、実際にエアーズロックを間近で...続きを読む

Qエアーズロック周辺の夜の治安について

 今月末にオーストラリアのエアーズロック・ケアンズに一人で旅行する予定です。オーストラリア旅行は初めてです。エアーズロックから少し離れた砂漠地帯で南天の星空を見たいのが一番の目的です。そのため、レンタカーを3日間予約しました。いろいろな方の旅行記を拝見し、治安についていろいろな意見があることを知りました。日本人が、夜中に、一人で砂漠地帯の真ん中で、かつ車外に出て観測をするのは危険なことなのでしょうか?ホテルの周囲での観測にとどめた方が良いのでしょうか?どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オーストラリア大好きな者です。
私も一人でエアーズロックへ向けて旅行をした事があります。
しかし、現地でキャンピングツアーに参加して一緒に旅をした仲間と共にエアーズロックも登山しました。
私の場合は、ケアンズから長距離バスを乗り継いで2日半かかってアリススプリングスへ来て、そこでキャンピングツアーに参加してエアーズロックまで来ました。
2泊3日でしたが、夜空に満点の星空を眺めながら寝袋で寝たりしましたし、エアーズロックの夕焼けと朝焼けを見てみんなでご飯を作って、楽しかったですよ。
安全面は、アボリジニは貧富の差が激しいので犯罪を犯す者もいます。
全部が全部ではありませんが、エアーズロック辺りは聖地なので他の地域よりも本来の生活が見えてきそうな場所です。
全て一人で何もかもやろうとすると、その地域では安全は他の地域よりも万全には対応できないかも。
ちなみに、エアーズロックリゾートは、エアーズロックから10キロだったか20キロほど離れた場所にあるオアシスみたいな場所で、そこから一歩離れれば街頭もないような場所。
かろうじて、道路は舗装されていてもガタガタ道だったりするような場所もない訳ではないので、素直にキャンピングツアーかもしくは現地発の夕焼けや朝焼けのツアーに参加するのがベストだと思います。
フリーで行くよりは、ツアーで行くプランでも場所柄高額になる地域ですから、1人参加ツアー代プラスしてもツアーで手配したも考慮した方が良いかな。

ちなみに、ケアンズも夜道を歩く時や日中でも人気のない場所は注意が必要です。
自分の身は自分で守る事。

オーストラリア大好きな者です。
私も一人でエアーズロックへ向けて旅行をした事があります。
しかし、現地でキャンピングツアーに参加して一緒に旅をした仲間と共にエアーズロックも登山しました。
私の場合は、ケアンズから長距離バスを乗り継いで2日半かかってアリススプリングスへ来て、そこでキャンピングツアーに参加してエアーズロックまで来ました。
2泊3日でしたが、夜空に満点の星空を眺めながら寝袋で寝たりしましたし、エアーズロックの夕焼けと朝焼けを見てみんなでご飯を作って、楽しかった...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報