コンボボックスの中で複数の列を表示したいのです。但し、文字列と数値を表示したいのですが、指定の方法がわかりません。単純にやると全部左詰めで表示されてしまいます。どなたか方法をお教えください。

A 回答 (2件)

>等幅フォントについてご説明くださればと存じます。

等幅フォントは、その字のとおり文字の幅が一定であるフォントのことです。

例えば、英字の「I」と「W」は幅が違いますよね。
「MSP ゴシック」などのフォントは、「I」の幅は狭く「W」の幅は広く作ってあります。
この方が横書きにしたときには見栄えが良くなります。
それに対し、「MS ゴシック」などのフォントは全ての文字の幅が等しく造ってあります。原稿用紙の升目にぴたっと収める場合などは、こちらの方が向いています。

ってことで、コンボボックスのプロパティを表示して、フォントの項目を「MSP ゴシック」から、「MS ゴシック」に変えてやればOKです。
    • 0

コンボボックスの設定で変えることは出来ません。

ですので、数字の前にスペースを詰めて、擬似的に右揃えを実現すればいいでしょう。

Space$(10-Len([フィールド名])) & [フィールド名]

ってな式で、10桁の数値を得ることが出来ます。
コンボボックスのプロパティを表示して、「値集合ソース」の右の[...]をクリックし、上記の式を記述してやればいいでしょう。

尚、コンボボックスのフォントを等幅フォントにしないと、文字の位置が微妙にずれます。

詳しい設定方法とかがご入用の場合は、補足にてその旨お書きください。

この回答への補足

ARCさんありがとうございます。SPACE$で出来ました。ご指摘のように文字位置が微妙にずれます。等幅フォントについてご説明くださればと存じます。

• 0