コンボボックスの中で複数の列を表示したいのです。但し、文字列と数値を表示したいのですが、指定の方法がわかりません。単純にやると全部左詰めで表示されてしまいます。どなたか方法をお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>等幅フォントについてご説明くださればと存じます。



等幅フォントは、その字のとおり文字の幅が一定であるフォントのことです。

例えば、英字の「I」と「W」は幅が違いますよね。
「MSP ゴシック」などのフォントは、「I」の幅は狭く「W」の幅は広く作ってあります。
この方が横書きにしたときには見栄えが良くなります。
それに対し、「MS ゴシック」などのフォントは全ての文字の幅が等しく造ってあります。原稿用紙の升目にぴたっと収める場合などは、こちらの方が向いています。

ってことで、コンボボックスのプロパティを表示して、フォントの項目を「MSP ゴシック」から、「MS ゴシック」に変えてやればOKです。
    • good
    • 0

コンボボックスの設定で変えることは出来ません。


ですので、数字の前にスペースを詰めて、擬似的に右揃えを実現すればいいでしょう。

Space$(10-Len([フィールド名])) & [フィールド名]

ってな式で、10桁の数値を得ることが出来ます。
コンボボックスのプロパティを表示して、「値集合ソース」の右の[...]をクリックし、上記の式を記述してやればいいでしょう。

尚、コンボボックスのフォントを等幅フォントにしないと、文字の位置が微妙にずれます。

詳しい設定方法とかがご入用の場合は、補足にてその旨お書きください。

この回答への補足

ARCさんありがとうございます。SPACE$で出来ました。ご指摘のように文字位置が微妙にずれます。等幅フォントについてご説明くださればと存じます。

補足日時:2001/09/10 07:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q条件にあった(コンボボックスから選択した)列のみを表示したい。

おはようございます。
VBA初心者です。どうぞお力添えをお願いいたします。
office2003を使用しております。

Excelの表にて会社での物品の集計表を作っております。
A列に部署
B列に物品名
C~E列まで発注元・発注先などが記載
Fから右方向へ週一回ずつ発注数(列)が増えていきます。
A1、B1、C1・・・は見出しで、F1には集計した日付が入力されます。

マクロを使用し、各部門毎の注文書からVLOOKUP等で自動的にデータを集計し、F列に挿入していくという形を取っております。過去分はGHIJKと右方向へ移動していきます。

定期的に「過去のある月の注文状況」を確認したいときがあります。
現在は12月ですが、「8月の総務課の注文状況は?」といったときに、列数が多く、非常に煩雑です。

そこで、コンボボックスを設置し、1月~12月まで選択できるようにし、それを選んだ(もしくはボタン操作でも構いません)とき、F列以降のその月の列だけを表示したいと考えております。

どうか宜しくお願いいたします。

A    B     C~E   F     G    H
部署  品目         12/2    11/28    11/21
総務 ボールペン ・・・   0        12        5
総務 修正テープ ・・・   22        0       0
総務



経理 ノート         10       0      12
経理 えんぴつ        1     12       0


おはようございます。
VBA初心者です。どうぞお力添えをお願いいたします。
office2003を使用しております。

Excelの表にて会社での物品の集計表を作っております。
A列に部署
B列に物品名
C~E列まで発注元・発注先などが記載
Fから右方向へ週一回ずつ発注数(列)が増えていきます。
A1、B1、C1・・・は見出しで、F1には集計した日付が入力されます。

マクロを使用し、各部門毎の注文書からVLOOKUP等で自動的にデータを集計し、F列に挿入していくという形を取っております。過去分はGHIJKと右方向...続きを読む

Aベストアンサー

何行分あるのか良くわかりませんが、たくさんあってかつ可変ということなのですよね?
G列以降の列(特に列のタイトル)は、人為的に変更されることはないものと仮定してよければ、以下の要領で・・・

(1)シートに直接コンボボックスを作成します。
 (オブジェクト名が「ComboBox1」であることを確認してください。)
 コンボボックスにはセルのリンクを張らないでおくこと。
 (ユーザーフォームだと、複雑で、ここに記載するのが面倒になるので、
  直接のボックスにしました。) 

(2)対象とするシートのシートモジュールに以下をコピー

(3)以上で、ボックスから選択したタイトルの行が、ウインドウの最左列に
 表示されるようになります。

表示位置の調節や、その他は適宜アレンジしてください。

Private Sub ComboBox1_Change()
Dim col As Integer
 col = ComboBox1.ListIndex + 6
 If col < 6 Then Exit Sub
 ActiveWindow.SmallScroll toright:=col - ActiveWindow.VisibleRange.Column
End Sub

Private Sub ComboBox1_DropButtonClick()
Dim dt() As String
Dim i As Integer, col As Integer
 col = Cells(1, Columns.Count).End(xlToLeft).Column
 If col - 5 = ComboBox1.ListCount Then Exit Sub
 If col > 4 Then ReDim dt(0 To col - 6)
 For i = 6 To col
  dt(i - 6) = Cells(1, i).Text
 Next i
 ComboBox1.ColumnCount = 1
 ComboBox1.List() = dt
 ComboBox1.Style = fmStyleDropDownList
End Sub

何行分あるのか良くわかりませんが、たくさんあってかつ可変ということなのですよね?
G列以降の列(特に列のタイトル)は、人為的に変更されることはないものと仮定してよければ、以下の要領で・・・

(1)シートに直接コンボボックスを作成します。
 (オブジェクト名が「ComboBox1」であることを確認してください。)
 コンボボックスにはセルのリンクを張らないでおくこと。
 (ユーザーフォームだと、複雑で、ここに記載するのが面倒になるので、
  直接のボックスにしました。) 

(2)対...続きを読む

QAccessのコンボボックスの表示について

今 Access2000で作っているのですが、
フォームにサブフォームを帳票フォームの中に
二つコンボボックスがあります。
そしてコンボボックス1を選ぶと
2のボックスに抽出されたリストが表示されて
その中から選ぶ形になっているのですが、
サブフォームに2件目を入力すると1件目の
ボックス2の中の表示が消えてしまいます。
そして1件目のボックス2にカーソルを置くと表示
されるのですが、次は2件目のボックス2が消えてしまいます。データ的には問題ないようなのですが、
なぜ、消えてしまうのでしょうか?
1、2とは別にコンボボックスが3つあります。
表示するものが多すぎるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

え~と、帳票フォームの中のコンボボックスの値がレコードを移動すると消えてしまうって事でいいんでしょうか。

もしかしたらそのコンボボックスは、非連結コントロール(コントロールソースプロパティが設定されていない)では?
その場合、もしレコードが10行あっても1つの値しか表示できません(10行全部同じ値を表示します)

回避するには、コンボボックスのコントロールソースプロパティを、フォームのレコードソースから設定するしかないと思います

Qコンボボックスで違うフィールドを表示

アクセス2000を使用しています。
コンボボックスの値集合ソースにテーブル/クエリを指定し、料金テーブルを指定しています。

<料金テーブル>にはフィールドが2つあります。
ID 料金
1 1000
2 2000
3 3000

という具合ですが、便利上つけていますが、IDはコンボボックスに表示したくありません。

1000、2000、3000というのだけ選択できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?
連結列でできたような気がしたのですが、どう試してもできませんでした。

Aベストアンサー

列連結=2
列数=2
列幅=0cm;3cm

頑張ってください(^o^)丿

Q[Access2003]コンボボックスとリストボックスの違い

今、Access2003のフォームのコントロールの作成について勉強しています。『コンボボックス』と『リストボックス』を見て、コンボボックスは、「ドロップダウン形式でスペースを節約できる点」、リストボックスは、「一覧がすべて表示される」という意味がよく分かりませんでした。
インターネットでいろいろ調べて見たのですが….
例えば・・・・
店名ID 店名
A A店
B B店
C C店
と『コンボボックス』と『リストボックス』が表示され、ボックスの上の選択の矢印があるかないかの違いしか分かりませんでした。

(1)Access初心者なので『コンボボックス』と『リストボックス』について簡潔に教えてくださったら助かります。もしホームページで『コンボボックス』と『リストボックス』について一目で見たら違いが分かるというものが掲載されていたら教えてください。

(2)コンボボックスの「ドロップダウン形式」がよく分からないです。

Aベストアンサー

リストボックスとコンボボックスは
一覧からデータを選択する
違いは 
リストボックスは、一覧が常に表示されている
選択すれば その項目だけ色が反転するだけ

コンボボックスは、「sakura3465」さんが 気がついた
選択の▼を クリックしなければ 一覧は表示されない
一覧が表示され 選択すると その項目しか表示されない
※最初の設定にもよりますが、通常 一行分しか幅をとらないので 

Access2003を 持っていないので 画像はつけることができません
il||li _| ̄|○il||li

QAccess2007でフォームのコンボボックスの文字を表示しない方法は?

こんにちは。
このたび、アクセ2007で、簡単なシステムを作っている初心者です。
フォームでコンボボックス、テキストボックスを作ると、
テーブルにすでに入っているデータが表示されてしまいます。

これを入力用に、空欄にしたいのですが、どのようにしたら、
よいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>テーブルにすでに入っているデータが表示されてしまいます。
そうです、テーブルにデータがれば最初のレコードが表示されています。
この状態から 入力状態(空のレコード)にするにはレコード移動ボタンの*が付いたところをクリックすると新規レコード入力状態になります。
初期値設定しているもの以外は、空になります。

最初から入力用だけで操作したいのであれば、フォームのプロパティの中のデータタブの「データ入力用」を はい にすれば
フォームを開いたときから入力用に空の状態で表示されます


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報