志望が高い企業でテストセンターでのwebテストがあると聞きました。
そこで疑問なのですが、どうやらSPIや普通の筆記テストよりwebテストって合否結果が早いとの事を聞きました。
webテストはその企業の人事の方が成績をみるのではなくて、企業が設定したボーダー(例えば5割未満は切り捨てなど)があってそれに満たないと自動的に落とされるようになっていたりするのでしょうか?

あと、だいたい何割とれば大丈夫なのでしょうか?やはり手堅い回答率は5~8割とれればとりあえず通ったりする物でしょうか??

A 回答 (3件)

テストセンターでの試験ということでしたら,リクルートマネジメントソリューションズという会社が提供しているものだと思います.

他社にもその結果が送れるものですよね?

合否結果は企業によりました.早いところは二日後とかにはきてましたよ.

あと,何割とれば?ということですが,
この試験は,個人個人の出来によって,次の問題が変化していくといいます.
視力検査で1.0が見えなかったら0.5を測り,0.5が見えたら次は0.6を測る・・というような感じで,問題の正誤で次の問題の難易度が変わるらしいです.
ですので,何割というのはあまり当てにならないかもしれません.
    • 0

私もテストセンターで受けたことがあります。

合否結果のスピードは、そんなに変わらなかったような気がします。
私もテストセンターの振り落とし方はよく分かりません、ごめんなさい。
ただ、webテストでは適性検査もあるのですが、適性検査の方が重要だということをよく聞きますよ。
その企業に合った適性の持ち主なら、ある程度テストが悪くても通る、と言われたことがあります。
まぁよっぽど悪いなら、落ちるでしょうが・・・。
すいません、確信の持てない回答で・・・。
    • 0

よく分からないので、もう少し説明して下さい。

先ず
>志望が高い企業
とは何でしょうか?
>テストセンター
とは企業のテストを行う会場ですか?

Webテストがあると聞いたのはどこからですか?企業ですか?
    • 1