志望が高い企業でテストセンターでのwebテストがあると聞きました。
そこで疑問なのですが、どうやらSPIや普通の筆記テストよりwebテストって合否結果が早いとの事を聞きました。
webテストはその企業の人事の方が成績をみるのではなくて、企業が設定したボーダー(例えば5割未満は切り捨てなど)があってそれに満たないと自動的に落とされるようになっていたりするのでしょうか?

あと、だいたい何割とれば大丈夫なのでしょうか?やはり手堅い回答率は5~8割とれればとりあえず通ったりする物でしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

テストセンターでの試験ということでしたら,リクルートマネジメントソリューションズという会社が提供しているものだと思います.


他社にもその結果が送れるものですよね?

合否結果は企業によりました.早いところは二日後とかにはきてましたよ.

あと,何割とれば?ということですが,
この試験は,個人個人の出来によって,次の問題が変化していくといいます.
視力検査で1.0が見えなかったら0.5を測り,0.5が見えたら次は0.6を測る・・というような感じで,問題の正誤で次の問題の難易度が変わるらしいです.
ですので,何割というのはあまり当てにならないかもしれません.
    • good
    • 0

私もテストセンターで受けたことがあります。


合否結果のスピードは、そんなに変わらなかったような気がします。
私もテストセンターの振り落とし方はよく分かりません、ごめんなさい。
ただ、webテストでは適性検査もあるのですが、適性検査の方が重要だということをよく聞きますよ。
その企業に合った適性の持ち主なら、ある程度テストが悪くても通る、と言われたことがあります。
まぁよっぽど悪いなら、落ちるでしょうが・・・。
すいません、確信の持てない回答で・・・。
    • good
    • 0

よく分からないので、もう少し説明して下さい。


先ず
>志望が高い企業
とは何でしょうか?
>テストセンター
とは企業のテストを行う会場ですか?

Webテストがあると聞いたのはどこからですか?企業ですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最終面接直前のWEBテスト(SPI)

はじめまして、
私は現在転職活動中の30代前半(男)です。
はじめての転職活動でいろいろ戸惑い・不安なこともありこのサイトを参考にさせて頂いております。

質問事項の前にまず私のキャリアについて簡単に記入します。
  大卒(地方国立・工学部) → 自動車部品メーカー勤務(開発中心)勤務件数9年

先日応募した企業の書類選考に通過し、今度一次面接(人事)になります。
これも通過すれば、その後、WEB適性検査(SPI) → 二次面接(最終) になりますが、
ここで質問がございます。
 1.WEB適性検査とは? (転職アシスタントの情報ではSPIとのこと)
   →自宅等のPCから受けるのでしょうか?(家族のサポート・辞書等が使えてしまうのでは?)
 2.SPIとは、足切りに使われると聞きますが、最終面接の手前で行う意味は?
   →性格診断で面接の参考資料なら分かりますが、この段階で足切り?

何故このような質問をするかと言うと、早速SPIの参考書を購入し、勉強を開始したのですが、恥ずかしながら
言語系問題の同義語・反対語・多義後・言葉の意味等が平均して30~40%くらいしか正解出来ないのです。
(二語の関係・文章・非言語系は問題ないのですが・・・)
-追加質問-
 3.皆さんどの程度正解なさるものなのか? 
 4.最終面接までいってこの日本語のおバカレベルで不採用といのも悲しいので、出来れば性格診断
  のみとかってあり得ないのか?

応募した職種は十分自分のキャリアが活かせるもので、正直言って最終面接まではいくのではないかと考えています。
(専門性が高いのでキャリアについては同類の技術系の人でなければ判断できないと思います。)
また、応募企業の採用手順には適性検査orWEBテストと書いていました。

とりあえず、日本語の勉強しておりますが、WEBテスト経験者の方等の意見をお聞かせ下さい。

はじめまして、
私は現在転職活動中の30代前半(男)です。
はじめての転職活動でいろいろ戸惑い・不安なこともありこのサイトを参考にさせて頂いております。

質問事項の前にまず私のキャリアについて簡単に記入します。
  大卒(地方国立・工学部) → 自動車部品メーカー勤務(開発中心)勤務件数9年

先日応募した企業の書類選考に通過し、今度一次面接(人事)になります。
これも通過すれば、その後、WEB適性検査(SPI) → 二次面接(最終) になりますが、
ここで質問がございます。
 1....続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。転職経験者です。
私の経験に基づいて回答させて頂きます。

1.【WEB適性検査について】
私は受けたことがあります。○クターさんがそうでした。
企業さんからメールで「ここのURLにログイン後、質問
に回答して下さい」との連絡があり、自宅のPCで受けま
した。内容は性格判断のようなもので非常に簡単でした。
後日面接に行くと、面接官の手元に棒グラフがずら~っと
並んだ資料が置いてあり、「PCで受験した結果だな」と
すぐに気付きました。

2.【1次面接後(最終試験)でのSPIについて】
ソ○ーさんを筆頭に、大手メーカーさんでも最後の最後で
SPIをされる会社さんは多いですよ。
「ここまで選考をクリアしてきたのだから、よほど悪い点
を取らなければOKかな?」と楽観視するのは絶対に×。
各社さんで設定される基準点をクリアしないと、必ず落と
されると覚悟して下さい。仮に、これまでのご自身の
キャリアと、転職先の求めるキャリアとが一致していたと
しても、足切りは足切りです。そこに「情け」はありませ
ん。私もソ○ーさんを受けた際、人事の人にその件を尋ね
たところ、「うちの基準をクリアしてもらわないと、どう
しようもありません」との回答を頂きました。私は運良く
クリアできましたが。
私の大学の先輩もソ○ーさんを受けたのですが、最終試験
直前までは非常に良い手応え(具体的な担当業務や年収の
話まで聞いていたそうです)だったにも関わらず、最後の
最後に筆記(SPI)で落選となりました。自分でも相当
自信があったようで、「俺はソ○ーに決まったよ~ん」
なんて周囲に話していただけに、落選後の落ち込みは酷い
ものでした・・・。

3.【SPIの正解率について】
受験する企業さんの規模が大手になるほど、求められる
正解率は高くなるそうです。正解率90%であれば、
どんな企業さんでもクリアできると聞きました。そこで私
は90%の正解率を目指しました。私の場合、結果的に
4冊のSPI問題集を真っ黒になるまで繰り返し勉強しま
した。特に貴方と同様、言語問題が苦手でしたので、
SPIとは別に、熟語集やことわざ集を買い、こちらも暇
さえあれば開くといった具合に、時間の許す限り徹底的に
取り組みました。せっかく自分が希望する転職先から
SPIで足切りされては、諦めがつきませんからね。

4.【最終試験で適性試験のみのケースはあるのか?】
少なくとも私は経験していませんし、転職経験のある知人
に聞いても、「適性試験だけ」といったケースはないよう
です。自分の都合の良いように考えるのは危険だと
思います。

回答は以上です。以下アドバイスを。

SPI対策はみっちりやっておくにこしたことは
ありません。SPIの結果は、入社した後もその人の評価
としてついてまわる場合もあると聞きます。

逆の発想で、SPIで良かったと考えるべきかもしれませ
ん。筆記試験で最近増えつつあるのが、SPIではなく
G??(ゴメンなさい。忘れました)です。
こちらはSPIよりも言語・非言語共に高度な問題です。
「筆記をやるから」と聞いていて、「今回もSPI」か
と決め付けたため、その場になって驚き・焦ったことが
私にはあります。SPI対策だけやっていた私にとって、
なんじゃこりゃ~!って感じの問題でした。その問題集
も市販されていますので、書店で探してみて下さい。

ちなみに。「初めての転職活動」とのことで、ちょっと
SPIについてのアドバイスを。
中小企業さんは別として、大手メーカーさんのSPI
(G??も同じですが)というのは、各社が独自で作成
されるケースが多く、その難易度は市販されているSPI
問題集よりワンランク上です。
「買ってきた問題集を完璧にこなしたから大丈夫!」と
たかをくくって試験に臨むと、きっと驚かれるはずです。私は初めてのSPIの時、そんな経験をしました。
得意としていたはずの非言語の、しかも一番最初の問題が
分からんっ!。最初からつまづいたため、その時点で舞い
上がってしまい、後は何がなんだか分からないまま時間
切れ・・・。
ではどうすれば?と思われるかもしれませんが、やはり
基本は大切です。市販のSPI問題集で90%以上の
正解率を出せるようになれば、基礎的な力はついたと判断
して下さい。本番は、それを「もうひとひねり」すれば
必ず解けるはずです。

更に余談ですが。
私はありがたいことに、5社受験したうち、第一~第三
希望の企業さんから内定を頂きました。残りの二社さんに
つきましては、内定が出る前に、私のほうからお断りしま
した。
自分は幸せ者です。ですが、苦労した分が報われたのだと
考えています。
大いに悩んで苦労して下さい。必ず報われますよ!

こんにちは。転職経験者です。
私の経験に基づいて回答させて頂きます。

1.【WEB適性検査について】
私は受けたことがあります。○クターさんがそうでした。
企業さんからメールで「ここのURLにログイン後、質問
に回答して下さい」との連絡があり、自宅のPCで受けま
した。内容は性格判断のようなもので非常に簡単でした。
後日面接に行くと、面接官の手元に棒グラフがずら~っと
並んだ資料が置いてあり、「PCで受験した結果だな」と
すぐに気付きました。

2.【1次面接後(最終試験...続きを読む

Q適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・  数日間で対策はできないでしょうか?

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手でした(自分の性格についてや、何通りあるかなどの問題)同じような問題が次から次と出てきて、・・・。

でも思ったのですが、2時間もかかったかなと思いました。学生時代に受けたときは1時間くらい、多くても1時間半くらいだったと思います。

次の二次面接は、適正試験がもしイメージ通り2時間だと、苦手な僕にとってはどんどんマイナスに向かっていきます。

明日一応書店に行ってSPIの本を見てこようと思っていますが、面接まで後数日。数日間でできるようになるものでも無いと思うし・・・・・。
「あー、もうだめなのかなー」と、もう落ちた気分になってきました。

二次面接の連絡があってから、二次面接までの時間は、GWをはさんで2週間ありました。時間は沢山なったけど、適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・・。

因みに、一次面接では、筆記試験(一般常識レベル:簡単な数学や時事問題や英語)が30分くらい。
面接が30分くらいの合計1時間くらいでした。

自分に「チキショー!!」って感じです。

これから、3日位で何とか対策できる方法は無いでしょうか?
お願いします。

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手で...続きを読む

Aベストアンサー

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確定だと思います。(一次の筆記は、最低限の能力テストポイです。通常のSPIとは違う気がします。人数を絞り込む為のテストかな?という気がします。)

 性格SPIは、前向きな気持ちで受けるしかありません。自分の理想を想像して答えていくべきです。

 但し、嘘発見機的な質問があります。例)いままで一度も嘘をついたことがありません。○だと、引っかかります。 後は、気持ちを前向きに答えていくしかないでしょうね!! 社交的で、組織は絶対、行動力があり、責任感がある、かつ思慮深く。

 でも、偏りすぎるのも不可です。行動力と、思慮深いは相反します。極端な言葉が使われていれば不可です。適度にバラスのが正解です。

 SPIの言語・非言語も、適正判断に使われます。正確性とか、これも一種の性格判断的にも使われます。

 こちらは、対策をすれば点がとれます!! 逆に対策をしないと厳しいです。SPIとしてのクセがありあるためこちらの方が重要かも?と思いますが。

 後、面接、1時間30分。適正検査45分。休憩15分の可能性もありますね。面接の準備の方が重要かもしれませんよ。グループ面接+個人面接なら十分可能な時間ですし。

 ちなみに、私の買った本は、「史上最強のSPIワザあり解法」ナツメ社です。まあまあかな?

 まあ、終わってしまえば所詮SPIですよ。面接の方がウエイトは確実に高いので、そちらの方を重視されたほうが良いと思います。

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確...続きを読む

Q適正検査(SPI)後の結果連絡はどの位待ちましたか?

現在、ソフト会社の広報に中途採用で応募しています。
書類選考が通り、一次面接を通過し、今週の月曜に
テストセンターでのSPI試験を受け、現在連絡待ちです。
一次面接の際に、適正検査は「SPI」と「小論文」と
伺っていたので、同じ日に行われるのかと思っていたのですが、
月曜はSPIのみの試験でした。

火曜日の夕方に、適正検査を受けさせて頂いた御礼と
「小論文」試験の日程は、別途設けられるということで宜しかったでしょうか?
という確認のメールを入れたのですが、二日経った今も返信が全くありません。
決算時期で忙しいのかなぁとも思うのですが…

これまでに適正検査(SPIなど)受験された方へ教えて
頂きたいのですが、次のステップへの連絡あるいは
残念ながら、不採用の連絡までどの位待ちましたか?
教えて頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

メールを送ってもなかなか返信がないと心配になりますよね。お気持ち分かります!
でも既に一次面接を通っておられるのですから、何らかの連絡は必ず来ると思います。気長に待っていれば良いのではないでしょうか?

私の場合も 書類選考 ⇒ 一次面接 ⇒ SPIでした。金曜に受けて結果が火曜に来たので、4日間です。
でもこれって会社によって違うでしょうから、一概には言えない気がします。

ちなみに私は、これ以上ありえないってほど不出来だったのになぜか通りました。質問者さまの手ごたえは分かりませんが、どっちにしろそんなに心配しなくてもいいかもしれません(^_^;)

Q最終面接での書類提出について。

新卒で、今度最終面接を受けに行く大学4年です。
が、人事の方から「成績証明書・健康診断書・卒業見込み書を
当日提出して頂きますので」と言われました。

その時は疑問に思わなかったのですが、まだ内定も頂いていない
のになんで提出するの?という疑問と、面接の段階(一次)で
第一志望であることを言ったのでそれを信じて
「入社する確率がこいつは高い」と思われ、提出してくださいと
言ったんだろうか?と、焦ってきました。
(実は他社とも迷っているのです)

以前受けた会社などは、内定後に書類等は提出する会社が多かった
ので、びっくりしています。
何故、内定前に書類を提出する必要があるのでしょうか。
個人情報でもありますし、感覚的に簡単に情報開示したくないという
思いもあり、ちょっと納得いかないですね。

なにか人事などで内部事情(?)に詳しい方や、考えられる解釈など、
ご意見頂けたらと思います。

Aベストアンサー

新卒採用経験者です。
内定前に証明書等を求めることは、何ら不思議ではありません。
これらの書類がない限り、応募者が応募用件を満たしていること、
経歴等がきちんとしたものである証明がありません。

内定後に書類を求めた会社は、応募者の申告を正しいものと前提して
(ある意味応募者を信用して)いるかと推測いたします。
事前に提出させるから、応募者を信用していないわけじゃないですが。
あとは事務手続きの効率の問題もあります。
バラバラのタイミングでそれぞれの大学の書式でくる書類をきちんと
管理するのは、かなり面倒だったりします。

納得できる回答だったでしょうか?
実は私は聞いたことがあります。就職活動の前年にちょっと大きな
病気をし、健康診断に時間がかかったため、書類発行に時間がかかりそうとわかったので、
「内定前に一緒に出さないと何か問題がありますか?」と
採用担当の方に質問したところ、事務手続き上の都合と答えられました。
ずいぶん機械的な、マニュアル的な返答でしたが・・・
こういう受け答えでも何気に会社の雰囲気を感じることができますよ。

新卒採用経験者です。
内定前に証明書等を求めることは、何ら不思議ではありません。
これらの書類がない限り、応募者が応募用件を満たしていること、
経歴等がきちんとしたものである証明がありません。

内定後に書類を求めた会社は、応募者の申告を正しいものと前提して
(ある意味応募者を信用して)いるかと推測いたします。
事前に提出させるから、応募者を信用していないわけじゃないですが。
あとは事務手続きの効率の問題もあります。
バラバラのタイミングでそれぞれの大学の書式でくる書類を...続きを読む

Q面接の当日に結果とは…(皆さんならどう思われますか?)

他の方のご意見もお聞きしたいので投稿させていただきます。

私は現在転職活動をしていて先日にある会社から内定をいただきました。内定をもらったことはうれしいことはうれしかったのですがいくつか引っかかっている点があります。面接で

「面接の結果は当日の夕方か明日に連絡がする。」と面接官に言われたので、こちらが「他にも面接を受けているので(内定が出た場合、御社に決めるかの)返答は来週まで待って欲しい。」と言ったのですが、「明日に返事が欲しい。」と言われました。結局、返答は面接の一日後に返事をすることになりました。

そして、面接当日の夕方に「内定が決定しました。」という電話をいただきました。少し結果が早すぎる事や返事を急かされた事に疑問や不安を感じましたがせっかくの内定なので一応受理しました。

面接官の感じは特に不愉快になるような発言や態度はなかったのですが
こんなに早く結果が出た事に「とにかく数合わせで誰でもよかったんじゃないか…?」と心配になってきました。また特に急ぎで何日までに人手が欲しいという話も出ていません(*私はこの会社の仕事に関しては全くの未経験者)

出社までまだ時間がありますが、正直不安や疑問が沸いてきています。
皆さんならこういった場合、どのように思われますか?

ちなみ私は26歳の男で受けた会社は30人くらいの零細企業です。
よろしくお願いします。

他の方のご意見もお聞きしたいので投稿させていただきます。

私は現在転職活動をしていて先日にある会社から内定をいただきました。内定をもらったことはうれしいことはうれしかったのですがいくつか引っかかっている点があります。面接で

「面接の結果は当日の夕方か明日に連絡がする。」と面接官に言われたので、こちらが「他にも面接を受けているので(内定が出た場合、御社に決めるかの)返答は来週まで待って欲しい。」と言ったのですが、「明日に返事が欲しい。」と言われました。結局、返答は面接の...続きを読む

Aベストアンサー

小さな会社は、面接官が採用責任者を兼ねていることが多いので
その場で採用の決定を下して内定を出すこともできるんですよ。
私の最初の勤め先は、入社試験と面接がありましたが
面接がいきなり社長面接で、その場で内定でした。
10年勤めましたが、ほんとうに良い会社でした。
小さいところは社長がみんなの顔と名前をおぼえていて、
社員が全員お互いを知っていて、非常に居心地が良いです。
社員のことを本当に考えていてくれている社長さんでした。
私が辞めた理由は、会社への不満では全くありません。

今の会社は大企業ですが、社長面接の最中に内定が出ました(笑)。
まあ……その場に同席した人事担当者も、
その後電話で報告した転職エージェントの担当者もビックリでしたが。

大企業でも中小企業でも、結局、面接結果はその場で決まっているといいます。
なんだかんだと勿体ぶったり、手続き上の問題だったり、
もしくは「他の人全員面接してから」と思っていたり、
そういう理由で時間がかかることもありますが、
落ちる/受かるはその場で既に決まっています。
「要らないな」と思われた人は、応募者がその人一人きりでも、
どんなに人がいなくて困っている会社でも、落ちます。
「欲しいな」と思われた人は、まあ…応募者が大量にいて
欲しい人が沢山いたら、取捨選択されて落ちることもあるでしょうが
そうでなければ(そうであっても)、欲しい人材なのです。

こいつは欲しい/要らない、を決めるのは面接官です。
最終決定は、社長だったり、責任者が下すわけですが、
最終決定者が応募者を面接していない場合には
面接官の判断を聞くしかないのですよ。
面接官が「あれはダメですよ」と言うのを
最終決定者が「いや、取ろう」と言うと思います??
面接官が「これは良いですよ!」と言うのを
「そうか、じゃあ取ろう」となるわけです。
そして、面接官はこの判断を、面接中に(その場で)しています。

判ります??
その場でorその日のうちに内定が出ることは
別段おかしなことではないということを。
あなたが本当に欲しい人材であったということを。

要らない人材ならば、応募者一人でも、落ちるんです。

「その日に内定が出たこと」で不安になるなんてばかばかしい!
会社の仕事の内容に不安になるとか
その会社でやっていけるかどうかで不安になるならともかく。

小さな会社は、面接官が採用責任者を兼ねていることが多いので
その場で採用の決定を下して内定を出すこともできるんですよ。
私の最初の勤め先は、入社試験と面接がありましたが
面接がいきなり社長面接で、その場で内定でした。
10年勤めましたが、ほんとうに良い会社でした。
小さいところは社長がみんなの顔と名前をおぼえていて、
社員が全員お互いを知っていて、非常に居心地が良いです。
社員のことを本当に考えていてくれている社長さんでした。
私が辞めた理由は、会社への不満では全くありませ...続きを読む

QSPIまったく理解できません

45歳男です。
今週、ある会社の一次面接に通り、来週SPI試験なるものをするとのことです。
早速本を購入して中身を見ましたが、まったく理解できません(涙)
国語に関してはある程度できますが、特に算数はまったくダメです。文章を読んでるだけで頭が痛くなってきます(苦笑)
この短い期間で問題を解いていくしか方法はないんでしょうけど全範囲を理解するには到底難しそうです。
山をはって(例えば、国語だけを集中するとか)やったほうがいいのでしょうか?
また人事担当からみて、このSPIは比重が高いのでしょうか?
ほんとうに困っております。
よきアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

hachiyanohiraさんへ

こんばんは。40代男です。

来週まで時間あるので出来る限り全力尽くしましょう!
本を買われたのなら、出題傾向とか出ていませんでしたか?
苦手な科目でもせめて例題だけでも頭に叩き込みましょう!!

中途採用でしたらSPIの比重は少ないと思いますよ。
中途採用はキャリアと今後のあり方+人物(人柄)が重要視されます。

ただ懸念事項あります。
一般的にSPI→1次面接(人事や職場責任者)→2次面接(役員クラス)が
多いパターンだと思います。

1次面接後のSPIなので、どこに比重を置くかですね。
SPIの中にも言語問題や非言語問題、性格適性試験がありますよね。
性格適正試験で本来の姿を見たいのではないでしょうか?

同じ40代として、応援しています。

頑張ってください!!

Q採用試験のクレペリン検査で落とされる事はあるの?

先日、とある採用試験でクレペリン検査をやりました。
採用試験のクレペリン検査は何のために行うのでしょうか?
そもそも、クレペリン検査はなにを見るための試験なんですか?
この結果次第で落とされる事はあるのですか?

実は、私は検査中慌ててしまい、行を飛ばしてしまいました。
そんで、申告もせずに前の行からやり直してしまったのです。
これってやばいですか?

おしえてください

Aベストアンサー

 小生は内田クレペリンの判定員資格を持っています。

>そもそも、クレペリン検査はなにを見るための試験なんですか?

 「知的能力の側面の特徴」と「性格・行動面の特徴」の両方を考察でき、そのことにより「作業(仕事・行動)ぶり」を推察することができます。

>この結果次第で落とされる事はあるのですか?

 十分あります。

>実は、私は検査中慌ててしまい、行を飛ばしてしまいました。

 1、2回の行飛ばしそのものは、マイナス評価の対象とはなりません。

>そんで、申告もせずに前の行からやり直してしまったのです。

 これは非常にまずいです。検査結果は全く信頼できない内容となる共に、明らかに非定型類型(正常範囲外)に属することになるでしょう。

 そもそも、クレペリンを検査を始めるに次の3点が主たる注意点としてあったと思いますが・・・
(1) 計算途中で行が終了した場合には「はい次」の指示があるまでは次の新たなる行の計算を行い続ける
(2) 行を飛ばしてしまった場合はそのままその行にて計算をし、決して行の後戻り等の作業はしない
(3) 消しゴムは使わない(時間のロスが多くなり検査結果が正確に判定できません)

 以上3点は必須注意事項です

  

参考URL:http://www.nsgk.co.jp/html/ntc-kre.html

 小生は内田クレペリンの判定員資格を持っています。

>そもそも、クレペリン検査はなにを見るための試験なんですか?

 「知的能力の側面の特徴」と「性格・行動面の特徴」の両方を考察でき、そのことにより「作業(仕事・行動)ぶり」を推察することができます。

>この結果次第で落とされる事はあるのですか?

 十分あります。

>実は、私は検査中慌ててしまい、行を飛ばしてしまいました。

 1、2回の行飛ばしそのものは、マイナス評価の対象とはなりません。

>そんで、申告もせ...続きを読む

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q大企業ってどこからが大企業?

就職を考えていて思ったことなのですが、大手企業と中小企業を比べることってありますよね?そのとき、どこからが大手になるんでしょうか?

何となく大企業っていいなって思ってて、教えて!gooを見ていても大手はやっぱりいいとか聞くんですが、どこまで大手なのかよくわからないんです。トヨタとかソニーが大手ってのはわかるんですけど、大手のボーダーってどこなのかな?と。

明確な線引きが難しいことはわかっていますが、みなさまの主観でも構いませんので教えて頂けないでしょうか?

従業員数が何人いたら?平均給与がいくらだったら?福利厚生がこんなだったら?TVでCMしていたら?などなど人によっても基準ってあると思うのですが、意見を聞かせてください。

そして、例えばソニーに子会社ってありますよね。子会社でも親が大きければ大手になるのでしょうか?

Aベストアンサー

世界的な企業であっても日本で知られていない場合もありますよね。逆に例えば武田薬品工業は日本では業界トップでも世界では話になりませんし・・・
私の父は新聞関係の仕事をしていたにもかかわらずCitiBankを知りませんでした。情けないとしか思いませんでしたね(笑)。

従業員数でいえば3,000人くらいが目安でしょうが、それ以下でも有名な企業はたくさんあります。
資本金も目安ですが、最近は利益率を重視しますから資本金が大きくても赤字を垂れ流して産業再生機構のお世話になる企業を大企業と呼んでいいのかどうか?上場していても粉飾決算してるかもしれないし(笑)。

大企業の線引き(明確でないと思いますが)はありますが、就職でそれを基準にするのはやめておいたほうがいいと思います。大企業だから安心して働ける、安定してる、待遇がいいなんてことはありません。会社の規模が小さくても働き甲斐があるほうが大切だと思います。

Q適性検査に正直に答えすぎました

こんばんは。就活中で営業職志望です。
今日、筆記試験と適性検査を受けてきました。
筆記試験は普通だったんですが、適性検査は正直に答えすぎました。
「人といるより一人が好き」「どちらかというと消極的だ」「賑やかなのは苦手だ」など、バカ正直に答えてしまいました。明らかに営業は不向きな性格です。今になって後悔しています。

適性検査というのは、普通はどの程度、正直に答えるべきなのでしょうか?バレない程度の多少の嘘は必要ですか?
適性検査の結果が酷いと、やっぱり合否に影響を与えますか?

Aベストアンサー

No.3です。
補足させてください。
適性検査、性格検査は多種あって、中には受験者を消耗させるような作業検査(ペーパーテストです)も存在します。その検査の仕組みを知っていても作業のイライラが隠せず結果に出てしまいます。
就活には嘘も必要!それは真実。でも、検査に関しては嘘がいいとか悪いとか言い切れません。
ただ思うのは、質問者様の人柄が非常に誠実で。それは大きな魅力ですよ。ここでアドバイスしてくれる方々(No.6さんなんて深いですよね)も質問者様が誠実だからこそ親身に答えているのだと思います。
ですから、嘘も正直もあまり問題ではないような気がします。
口下手ということでしたが、それでさえ、かえって誠実さを印象付ける武器にもなりますし。(だってペラペラ軽い人を信用できます?)やはり人柄は大きな魅力ですよ。
あとは、会社が質問者様のどこを見るか、なんですよね。見る目がある会社であることを願います。

余計な事ですが………
就活で最終的に大事なのは、自分の気持ちです。何が大切なのか、何を最優先に選ぶのか、ここにつきると思います。
とりとめもなくしかも長くてすみませんm(_ _)m

No.3です。
補足させてください。
適性検査、性格検査は多種あって、中には受験者を消耗させるような作業検査(ペーパーテストです)も存在します。その検査の仕組みを知っていても作業のイライラが隠せず結果に出てしまいます。
就活には嘘も必要!それは真実。でも、検査に関しては嘘がいいとか悪いとか言い切れません。
ただ思うのは、質問者様の人柄が非常に誠実で。それは大きな魅力ですよ。ここでアドバイスしてくれる方々(No.6さんなんて深いですよね)も質問者様が誠実だからこそ親身に答えている...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報