「教えて!ピックアップ」リリース!

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6446766

この話、妥当だと思うのですがどう考えますか?

幾ら大学進学率が上がったとはいえ、明らかに最低限度の生活を逸脱していると思います。

しかも最近の風潮では「大学の学歴」が無いと人間扱いしないかのような傾向に不快感があります。
ただ大学出ているだけの無能さんは山ほどおるしね。だいたい高卒の私に抜かされる大卒の人財ってなんなんのでしょうか?(笑) しかも私より4、5年、先輩達だらけでした。

A 回答 (2件)

この話、妥当だと思うのですがどう考えますか?


 ↑
妥当です。
生活保護は贅沢保護ではありません。
大学進学率は50%ぐらいです。
普通保護とも言いがたいです。
少なくとも、最低限度ではありません。

ワタシ的には、生活保護の問題ではなく
大学無償化の問題だと思います。

Fランなど廃止させて、一流大学だけに
絞り、それを無償にする。
そうすれば、このような問題も無くなります。



しかも最近の風潮では「大学の学歴」が無いと
人間扱いしないかのような傾向に不快感があります。
  ↑
ありますね。



ただ大学出ているだけの無能さんは山ほどおるしね。
だいたい高卒の私に抜かされる大卒の人財ってなんなんのでしょうか?(笑) しかも私より4、5年、先輩達だらけでした。
 ↑
学歴と仕事の能力は別です。

昔、三和銀行という銀行で、学歴と仕事の能力に
ついて、専門家に依頼して、大がかりな調査を
したことがあります。

結果は差異無しでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正直、私もFランの価値を感じません。
というかFランと比較したら、私は多分、漢字や計算能力は自分の方が上だと思ってます(笑)まぁ受験校は有名大学でしたからね。

お礼日時:2022/12/06 20:21

高校でトップクラスの実績を残しているなら、無償で大学教育を受けるチャンスが与えられても良い様に思うけど、、、


親が面倒見ないといった子供が大学行くために生活保護を受給することができることになっちゃったら、それは筋が違う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですよね。

お礼日時:2022/12/06 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング