こんばんは。
夜9時以降は何も食べないように、とは有名ですが、平日働いてるとなかなか難しいです。みなさん、7時ごろ食事されてるようで、びっくりです。
私はほぼ毎日残業なので、帰宅は10時を過ぎます。
食べないのもおなかがすくし、逆に身体に悪いと思うので、野菜類や海草などを食べてますが。。。これでもダメでしょうか?また、太ってしまいますか?
ちなみに会社では食べられる環境ではありませんし、毎日外食はキツイです。

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A 回答 (3件)

こんばんは。

質問者さんは、今現在太っているような悩みはにじみ出ていませんね。今後太るのが心配ということでしょうか。
参考までに貼り付けますが、9品目(肉、魚、貝、豆、卵、乳製品、油脂、海草、野菜)の食品を食べるのが理想とのことです。夜10時以降に米類を食べていないのであれば、その点は良いような感じですね。
野菜は、根菜類などは消化に時間がかかりますので、海藻や葉野菜少々くらいと卵や納豆などのたんぱく源も軽く摂ったほうがバランスはとれるのではないでしょうか。No.1さんも書いていらっしゃるように、朝・昼にバランスよくしっかり食べれば、逆に夜は軽くしたほうがよいと言われているくらいですから、そんなに心配しなくていいのではないでしょうか。お仕事をされていると、お昼は外食ですか?お弁当持参は可能な環境だといいですね。朝ご飯をパーフェクトな内容で食べるとなると、夕飯を十分消化済みということが前提ですので、その点からも、夜遅いご飯は軽いほうがいいのでしょうね。

参考URL:http://diet.beauty.yahoo.co.jp/docs/90days/rule8 …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/01 02:50

野菜ジュースはいかがでしょうか?


私は夜が早いので普通に食事していますが
彼が遅くなる時は野菜ジュースを
飲んでもらうようにしています。

炭水化物や脂肪はとらないように気をつけています。

ミキサーにいっぱいの野菜フルーツジュースを飲むと
結構おなかがいっぱいになり
これにわかめや豆腐などをいれたおみそ汁を飲めば
夜はコレで充分おなかいっぱいになると思います。
ほか、たんぱく質などは粉プロテインで補給しています。

私は朝面倒なので
夜のうちにミキサーに野菜などを入れておいて
朝は冷蔵庫からミキサーをだして
グルンっと混ぜて朝飲んでいます。
これと牛乳プロテインでかなりおなかいっぱいです。
飲むだけですので朝はラクチンです。

ヨーグルト、豆乳、緑茶の出がらしを入れて
あとは何でも安くなっている期限切れ近い野菜果物を
なんでも買ってきて入れています。
レンコンやマメ類などはレンジでチンしたり
少しゆでたりしています。
ニンジンもレンジでチンします、でないとミキシングしたときに
ビタミンがより多く壊れてしまうからです。
トマトはトマト缶を使うときもあります。
今はトマトが高いですし。

夜は葉もの中心がいいと言われています。
根菜類は朝ですね。

それとおみそ汁は最近粉寒天を入れています。
満腹感が得られるというのと余計なものを
吸収しないで済む、とかで
ためしてガッテンでやっていたのです。

参考になれば嬉しいです。
お仕事お疲れさまです、頑張って!^^
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/01 02:49

夜の食事で太る、太らないは体質だと思います。

我が家は長年の習慣で夕食は午後11時ごろですが、体質のせいで、あまり太りません。重量のある「お米のごはん」や消化の時間のかかりそうな「肉類、脂っこいもの」は避けています。外食よりも自炊のほうが健康的で太りにくいと思われます。簡単に調理できるメニューを開発して、ある程度食材をそろえておくと、軽くて美味くて、胃にやさしい夕食を作ることができます。食べたあとはすぐに寝てしまわないこと、朝と昼でバランスをまとめてとってしまうこと、などの工夫をしてみることをおすすめします。夜食メニュー開発に少し燃えてみると楽しく工夫できますね。

この回答への補足

ありがとうございます。

補足日時:2006/01/01 02:51
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> 夜に食べると太るといいますが、夜とは何時~何時くらいまでを言っているんでしょうか?

食べる量が同じであれば、いつ食べてもエネルギー収支は同じなのですが、食べる量を減らしたいと考えている人は、就寝の3時間前までに夕食をすませた方が、空腹感が少ないダイエットができるのです。食べる量を減らしたいと考えていない人は、いつ食べても同じですが。

普通の生活では、朝食から夕食までの時間がだいたい12時間で、その間に余ったエネルギーが脂肪に蓄積され、夕食後から翌朝の朝食までの12時間に、脂肪が溶け出して消費されます。
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> しばらくは晩御飯に当たる食事の時間が早朝3~5時位で、食べたらすぐに寝るという状況が続きそうなんですが、この場合は晩御飯は摂らずに寝てしまった方がいいでしょうか?

その場合は、スキムミルクを飲む位にして、晩ご飯は摂らずに寝てしまう方が良いと思います。

> ちなみに昨日は、9時に朝食、16時に昼食、22時に少し間食し、4時に晩ご飯、5時に就寝して、また9時に朝食 というものでした。

たいへんな勤務ですね。その場合は、16時の間食を増やし、04時は間食で済ますのが良いのではないでしょうか?

> 夜食べると太ると言いますが、夜とは早朝も含まれているんでしょうか?

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> 夜に食べると太るといいますが、夜とは何時~何時くらいまでを言っているんでしょうか?

食べる量が同じであれば、いつ食べてもエネルギー収支は同じなのですが、食べる量を減らしたいと考えている人は、就寝の3時間前までに夕食をすませた方が、空腹感が少ないダイエットができるのです。食べる量を減らしたいと考えていない人は、いつ食べても同じですが。

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Aベストアンサー

毎日のお弁当・・・ご苦労様です。いくつか思いつくままに。
・人参のグラッセ 乱切りにした人参をバター、お水、砂糖(入れても入れなくても)で煮る。
・きんぴら 人参とごぼう以外でも、じゃがいも、人参、ピーマンでやると彩りもきれいです。蓮のきんぴらもしゃきしゃきでおいしい!(彩りは悪いですが・・)
・かぼちゃやさつまいもの茶巾 ふかしたかぼちゃやさつまいもをつぶして、甘いの好きであれば砂糖やバターを加えて、ラップに包んで形を整える。
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・ほうれん草ソテー(バターと塩コショウ多目で)
・葉物と卵炒め 茹でたほうれん草や小松菜とベーコンやウインナー、ハム、卵を炒める。(卵は炒り卵の感じで)緑、赤、黄色で彩り鮮やかです。
・野菜を芯にしてお肉やベーコンで焼く 人参やインゲンなどは前の晩に下茹でしておき、豚肉や牛肉、ベーコンで巻いて焼く。塩コショウだけでもおいしいし、
牛肉などは甘辛く味付けしても。
葉物はまとめて茹でて小分けにして冷凍しておくとラクですよ。

Qこんばんは。30代女性です。

こんばんは。30代女性です。
タバコの煙が大嫌いです。
歩きタバコをしている人の煙を吸ってしまった時、思わずキレそうになります。

同居している彼は残念ながら、喫煙者です。
私はタバコの煙が本当に苦手で、家で吸う時はもちろん玄関先で吸ってもらっています。
ですが、空気の入れ替えなどで玄関のドアを開けたままの時に吸われてしまうと、部屋の中にニオイが入ってきてしまいます。
2人でお出かけの時など、彼は歩きタバコをするので並んで歩くことが出来ません。

「10月にタバコ税が上がったら止めるよ。」とは言っていますが
本当に止められるのでしょうか?

去年のクリスマスプレゼントに「禁煙セラピー」という「読むだけでタバコを止められる!」という本をあげたのですが、
読んでいません。

彼も私も喘息患者なので、何とか止めさせられる方法は無いでしょうか???

Aベストアンサー

話し合うことが大事ですよ。

あたまからやめさせる、と押しつけるのではなくて
タバコがいかに他人に迷惑を掛けているか、自分の健康に害があるか等々のことを根気よく話し合いましょう。

自分の例でいえば、いつも禁煙のきっかけを待っていたのですが、友人と話していて「タバコを吸う行為は恥ずかしい行為だ」と考えた途端にやめる意志が固まりました。

それから二年半一本も吸っていませんし、今は強烈な嫌煙派になっています。

あなたも喘息という持病があるなら何が何でも話し合うか、もしくはタバコを吸う相手とは別れるべきです。

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お菓子やケーキをいっさい食べる事なく、
野菜と果物をたくさん食べて太ってしまいました。
お菓子やケーキで付いた脂肪より野菜や果物でついた脂肪の方が落ちやすいですよね?
こんな事聞く事じゃないかもしれませんが、
精神的に少し安心?して、減量に励みたくて、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

脂質の方が糖質に比べ重さ辺りのカロリーが低いので、油が少ない分、同じ重さのものを食べた場合の摂取カロリーが低くなるだけです。 また、ビタミンや繊維が豊富な分より健康的であるともいえます。 また、脂肪分が少ないと、血管などに付着する可能性が少なくなり、より健康的であるともいえます。 ま、食事で脂肪分をとっているならあまり関係ないですけどね。 残念ながら、ついてしまったものの落ちやすさには変わりありません。

食事を含め、摂取カロリーと消費カロリーを計算してみると良いと思います。

Q平日の過ごし方について

私は結婚四年の29歳主婦です。
私はパートで働いていて土日以外は週一回平日にお休みがあります。
そのお休みの前日は「ああしよう、これしよう」と考えてますがいざ、休みになると身体が重くなって何もする気にならないです。
結婚した当初は、よく出て歩いてたんですがそんな余裕や興味が湧かないというかお金もないしと開き直って引きこもり状態です。

原因は平日、毎晩午前一時までに寝て朝は六時半に起きてお弁当&朝食を作ります。
30分かかる駅まで自転車で走って通勤してます。
(結婚当初は自転車通勤ではなかったです。その頃は体力に余裕あった気がしないでもないです・・・)
それで疲れてるんじゃないかと思うんですが、それって普通の人やっぱりは疲れて当然なんでしょうか?
だとすれば何か改善&サプリメントで何か対処策はありますか?

Aベストアンサー

私も同じような状態です。

平日のお休みは誰にも邪魔されないひとりきりの休日。

前日までは「あれがしたい、これがしたい。ここに行ってみようかな?」
いろいろと考えが浮かんでくるのですが
当日になると外出がめんどうくさくなります。


自分自身も心が疲れているのでは?と感じています。

自分だけの趣味や楽しみにお金を使うことに罪悪感もあり
実際に経済的な余裕もあまりありません。

私は心が疲れたときは
高い所に登って景色を見ます。山登りできたらいいなと思いますが

都会なので山は近くにありません。

東京都庁の展望室

無料なので何度か行きました。


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