こんばんは。
夜9時以降は何も食べないように、とは有名ですが、平日働いてるとなかなか難しいです。みなさん、7時ごろ食事されてるようで、びっくりです。
私はほぼ毎日残業なので、帰宅は10時を過ぎます。
食べないのもおなかがすくし、逆に身体に悪いと思うので、野菜類や海草などを食べてますが。。。これでもダメでしょうか?また、太ってしまいますか?
ちなみに会社では食べられる環境ではありませんし、毎日外食はキツイです。

A 回答 (3件)

こんばんは。

質問者さんは、今現在太っているような悩みはにじみ出ていませんね。今後太るのが心配ということでしょうか。
参考までに貼り付けますが、9品目(肉、魚、貝、豆、卵、乳製品、油脂、海草、野菜)の食品を食べるのが理想とのことです。夜10時以降に米類を食べていないのであれば、その点は良いような感じですね。
野菜は、根菜類などは消化に時間がかかりますので、海藻や葉野菜少々くらいと卵や納豆などのたんぱく源も軽く摂ったほうがバランスはとれるのではないでしょうか。No.1さんも書いていらっしゃるように、朝・昼にバランスよくしっかり食べれば、逆に夜は軽くしたほうがよいと言われているくらいですから、そんなに心配しなくていいのではないでしょうか。お仕事をされていると、お昼は外食ですか?お弁当持参は可能な環境だといいですね。朝ご飯をパーフェクトな内容で食べるとなると、夕飯を十分消化済みということが前提ですので、その点からも、夜遅いご飯は軽いほうがいいのでしょうね。

参考URL:http://diet.beauty.yahoo.co.jp/docs/90days/rule8 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

野菜ジュースはいかがでしょうか?

私は夜が早いので普通に食事していますが
彼が遅くなる時は野菜ジュースを
飲んでもらうようにしています。

炭水化物や脂肪はとらないように気をつけています。

ミキサーにいっぱいの野菜フルーツジュースを飲むと
結構おなかがいっぱいになり
これにわかめや豆腐などをいれたおみそ汁を飲めば
夜はコレで充分おなかいっぱいになると思います。
ほか、たんぱく質などは粉プロテインで補給しています。

私は朝面倒なので
夜のうちにミキサーに野菜などを入れておいて
朝は冷蔵庫からミキサーをだして
グルンっと混ぜて朝飲んでいます。
これと牛乳プロテインでかなりおなかいっぱいです。
飲むだけですので朝はラクチンです。

ヨーグルト、豆乳、緑茶の出がらしを入れて
あとは何でも安くなっている期限切れ近い野菜果物を
なんでも買ってきて入れています。
レンコンやマメ類などはレンジでチンしたり
少しゆでたりしています。
ニンジンもレンジでチンします、でないとミキシングしたときに
ビタミンがより多く壊れてしまうからです。
トマトはトマト缶を使うときもあります。
今はトマトが高いですし。

夜は葉もの中心がいいと言われています。
根菜類は朝ですね。

それとおみそ汁は最近粉寒天を入れています。
満腹感が得られるというのと余計なものを
吸収しないで済む、とかで
ためしてガッテンでやっていたのです。

参考になれば嬉しいです。
お仕事お疲れさまです、頑張って!^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夜の食事で太る、太らないは体質だと思います。

我が家は長年の習慣で夕食は午後11時ごろですが、体質のせいで、あまり太りません。重量のある「お米のごはん」や消化の時間のかかりそうな「肉類、脂っこいもの」は避けています。外食よりも自炊のほうが健康的で太りにくいと思われます。簡単に調理できるメニューを開発して、ある程度食材をそろえておくと、軽くて美味くて、胃にやさしい夕食を作ることができます。食べたあとはすぐに寝てしまわないこと、朝と昼でバランスをまとめてとってしまうこと、などの工夫をしてみることをおすすめします。夜食メニュー開発に少し燃えてみると楽しく工夫できますね。

この回答への補足

ありがとうございます。

• 0