今から約6年くらい前に一年未満くらいの時期で中国に住む同じ年の子と文通していました。

その子は英語がすごく堪能で、自分は不得意だったんですが、学校の一環ということで、結構仲良くなったんです。

ですが、やっぱりついていけなくて、一方的に手紙をやめてしまいました。

それでも、やっぱり、一度会ったこともあるので、また文通できたらと思ってるんですが、今の日中の事も考えると…どうなんだろうと、思ってしまいます。

それに、一方的にやめてしまったのに、今更と思ってしまいます。

再開したいというのは独りよがりでしょうか?
皆さんの意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんばんは。



 私は、何も気にせずにお手紙を送ってみるといいと思いますよ。

私も高校時代に文通友達ができました。
国際交流に力を入れている学校だったので、
年に1度、必ず提携校から短期の留学生が来ていて、
オーストラリアとカナダにそれぞれ5人ずつくらい文通友達になりました。
始めの1年くらいは手紙やクリスマスカードを送り合ったりしていたのですが、受験等で多忙になり、何年も音信
不通になってしまいました。

でも、ある時ふと「どうしてるかなぁ」って気になって、
その子達に「私のこと、覚えてる?元気にしてる?」
っていう感じで近況報告を兼ねて手紙を送ったら、返事が
来ました。
「覚えてるよ」って、その子達も近況を教えてくれて、「いつか日本に旅行に行くつもりだから、また会いましょう」って、書いてくれていましたよ。
今は、忙しくて普段手紙を書くことはほとんどないのですが、1年に一度、クリスマスカードくらいは送るようにしています。お互いに再会を果たすことを夢見ながら。

 お互いが「友達」だという意識があれば、国同士の仲は
問題ないと思いますよ。
「個人間での日中友好」が広がったら、国同士の日中友好も実現するかもしれませんし。

 長々と、しかも生意気なことを書いてしまってすみません。でも、勇気を出して、送ってみてくださいね。
相手の方も、きっと、喜んでくれると思いますよ。

 
    • good
    • 0

心にちょっぴり「後悔」「残念」という気持ちがあるのでしたら、自分の気持ちを晴らすためにも出してみたらいかがでしょうか。



お友達も久しぶりの手紙にビックリしながらも再会を喜んでくれるかもしれませんし、もしかしたら残念ながらその反対になる可能性も・・・ありますが、心に貯めてあることをそのまま手紙に書いてみませんか。

私も高校時代に香港の同年齢の女の子と文通をしていました。大学に入ってから数回彼女に会いに香港にも行きました。

その後、しばらくしてから私が海外で仕事をすることになり、何かと忙しくて文通が途切れてしまいました。

私の場合は間が10年近くもあいてしまいましたが、あるときにふと写真を見て思い出し、クリスマスにカードを送って見ました。
そうしたら、年賀状として今度は彼女から連絡が来て、とてもうれしかったです。彼女も「10年も覚えてくれていたことがうれしかった」と言ってくれました。

お互い今では結婚して子どももいますが、それからは年に数回ではありますが手紙を出し合い、何かあるときにはメールを送ったりしています。

同様に、東欧にも高校時代から文通していた男の子が
いたのですが、大学生になってやはり文通が途切れてしまいました。
今度主人の転勤で彼の地に住むことになり、思い出したように手紙を出してみたのです(住所も変わっていたのですが、奇跡的についたようです)。

それこそもう15年以上もブランクがあいているのですが、やはりお返事を頂きました。今度は家族同士でお付き合いしていこうと・・・。そして今は娘の学校を探したりしてくれています。

文通って縁だと思っています。
何年たっても縁があればまた続くし、だめだったら「これも縁」ってあきらめればいいこと。
どうしようかなぁ・・・と悩んでらっしゃるのでしたら、是非手紙を書いて出してみませんか。またすばらしい出会いになるかも知れませんよ。
    • good
    • 0

確かに一方的の度合いによっては身勝手でしょうが。


そんなに気にしなくてもよいと思いますよ
ただ、6年と言うと、双方だいぶ大人になったでしょう
先方の国家感は大幅に変わっていると思います。
日中関係といっても、新聞で騒いでいるのと現場は必ずしも一致しません
中国10億人の話を平均的に報じているわけではありませんからね。
ただ、話題がそういう話になったときに、うまく話がいなせるかもあります。
    • good
    • 0

気にかかっているならやったほうがいいですよ。


日中間もいま悪いですが国と国の話で個人の話ではないと思います。

一方的に文通やめてしまったのはあまりよくないかもしれませんがそんなに気にするほどのことではないように思います。

もちろんお二人の前後関係はわからないのでなんともいえませんが。。
どこの国でも人間と人間のつながりは同じですし、懐かしい異国の人からアプローチがあったらそれは特別な感じがして向こうもうれしいかもしれませんよ。

勝手なこと書いてすいませんが素直にそう思いました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング