東京に住んでます。フジテレビの「感動ファクトリー すぽると!」という番組のサッカーのコーナーを今観ていて気になったのですが、必ずある場面で画像が上半分のあたりが横長に引き伸ばされ、それに合わせてハエの羽音のようねブーンというノイズが聴こえます。そのコーナーの構成としては最初にサッカーチームの名前をCG(約5秒位。白い画面にサッカー選手のシルエットが描かれている)にのせて伝え、その後実際の試合模様を伝えるのですが、必ずそのCGのところでノイズが発生します。多数のチームを放送していたので毎回繰り返すのですが必ずそのCGタイトルのところで発生します。
またCMあけ、番組に戻ったとたん2,3秒ブーンノイズのみ発生します。
自宅は高圧電線の真下にあることや、テレビの周辺ではDVDレコーダーからビデオデッキへダビング中ですが関係がありますでしょうか。
今まではそういった事はなかったので疑問に思いました。
どなたかご助言お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

その現象はお手持ちのテレビのAGC回路の不調では?


DVDレコーダーからビデオデッキへダビング中とか高圧電線の真下というのはあまり関係ないとおもいますが・・・メーカーのサービスに頼んでみてはどうですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hi-bさま
ご返事が遅れました。確かにテレビ自体に問題があるようです。あるドラマを録画してみていたのですが、やはり白く眩しく光る画面の時、画面が乱れノイズ音が発生します。試しに別の部屋のビデオデッキで再生したとろこそのような現象が起こりませんでした。テレビも相当古いのできっと寿命なのでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 04:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの画像作成フリーソフト

使いやすい画像作成フリーソフトを探しています。

その前に、
このサイトのブログトップ画像はどのフリーソフトを使っていますか??
http://ameblo.jp/huusuke-gazeru/entry-11146791848.html

どんなフリーソフトでも上のサイトのような画像が簡単に作れるのなら
おすすめのフリーソフトを教えてください。

できるだけ操作性が高いソフトがいいです。

pixiaは使ったことがあるのですが、
使いにくかったです。

上のサイトのトップ画像はどこで作っているのか、
または、
おすすめの操作性が高いフリーソフトを教えてください。

Aベストアンサー

参照しているブログのトップ(ヘッダー)画像みたいなもので
よければ、PictBearで作れます。
http://www.fenrir-inc.com/jp/pictbear/

トップ画像の作り方を見れば、PictBearで作ったものとしての
特徴が幾つかありますので、おそらくこのソフトでしょうね。
添付画像は、似たような作りで適当に編集してみました。

ソフトの機能として利用したのは以下のものです。

[レイヤー]
[自動選択]
基本としてある円形の[ブラシ]
選択範囲の[拡張]
[塗りつぶし]
[境界のぼかし]
[文字列]

その他使った可能性があるもの
フィルタの[タイル配置]、またはドットの形になるブラシ

ちょっとだけヒント
雲形の部分は円形ブラシを使って外側のデコボコを作る
レイヤーの合成効果として[オーバーレイ]を使っている

このソフトに関係する講座はたくさんあるので、調べてね。

QVHSでレインボーノイズ発生

最近になって、ビデオ再生時にレインボーノイズが出るようになりました。
ヘッドの清掃・調整などで発生を防ぐことは可能でしょうか?

(症状)
一時的にではなく、60分番組だと60分ずっと出続ける状態です。
音声の雑音は特に気にならない。

(テープ)
現在使用しているデッキで録画したテープ
標準録画したものは出ないが、3倍録画したものはだいたい出る。
3倍録画で出ないものもある。

以前使用していたデッキで録画したテープ
標準・3倍いずれでも、出るものもあれば出ないものもある。

テープの新旧はあまり関係なさそう。
新しいテープで出るものもあれば、古いテープでも出ないものもある。

(デッキ)
現在使用しているデッキは、PanasonicのNV-HV90Bです。
買ったのは3年位前。結構頻繁に使用しています。
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=NV-HV90B

Aベストアンサー

一番可能性があるのはやはりヘッドの汚れですね。
標準で出ないのに3倍で出るというのは、特に3倍用ヘッド(標準と3倍では違うヘッドを使います)が汚れているのでしょう。
以前のテープについてはすでに記録時に出てしまっている可能性があります。
これはもうどうにもなりません。もちろんテープが汚れている可能性もあります。テープは古くなるとどうしてもそのようになるので、寿命と考えて捨てた方がよいです。(ヘッドを汚す原因になる)

クリーナーで大抵は落ちますけど、中には頑固で落ちない場合もあり、その場合にはヘッドを直接清掃しなければなりませんが、素人がやり方を知らずにやると壊す危険があるので、わからなければ業者に依頼してください。

Q画像(Jpeg)をリサイズ(縮小)させるフリーソフトについて

画像(Jpeg)をリサイズ(縮小)させるフリーソフトについて教えてください。
エクセルにかなりの枚数の画像を貼り付けなくてはならないのですが、いちいち
貼り付けて一枚一枚サイズを直して作業をすると物凄い時間のロスなので
あらかじめ画像をリサイズさせて貼り付けようと思い【縮小専用】という
フリーソフトを使用してみましたが元画像を貼り付けて縮小させたのとでは
印刷時に少し画像が荒くなってしまいました。
あらかじめ画像をリサイズさせても元画像のままの品質を保つフリーソフト
があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

できますよ。
エクセルは画像の解像度で表示するサイズを決めているので、
画像サイズはそのままで、解像度を大きな値にすれば(例えば72から300に変更など)、エクセル上での表示も小さくなりますし、印刷の品質も保てます。

URLのソフトで変更可能なようです。
(普段はPhotoshopを使うのでこのソフトは使っていませんが、試した感じでは使えそうです。)

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se391765.html

QPCI TVテューナがノイズを発生する

パソコン(Win XP)に”PC-MV3DX/PCI”(PCI TVテューナ)をセットしたのですが、パソコンのTVテューナを起動させると、一般のテレビにノイズが発生して困っています。パソコンへの分岐は、単純に分配器をセットしてあるだけです。どなたか解決方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

 本当にノイズを発生させているのでしょうか、チューナが動作をはじめると、チューナの入力インピーダンスが低下して分配器の他端の出力が急減することがあります。このためにTV画面が劣化します。
 TVチューナが不良ではなく、アンテナ入力の不足ではないかと思います。アンテナブースターを分配器の前段に挿入してレベルを20dB程度上げてみて下さい。
一応アンテナを専門にしていますが、現場を見ていないので自信なしです。

Qフリーソフトでデジタルカメラの画像を合成できますか?

フリーソフトでデジタルカメラの画像を合成できますか?切り貼りして、画像を合成したいのですが、フリーソフトありますか?

Aベストアンサー

皆さんと一緒のもありますが…

私が知っているフリーの画像処理ソフトです。

Gimp2
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

Jtrim
http://www.woodybells.com/jtrim.html

PictBear SE
http://sleipnir.pos.to/software/pbse/index.html

Pixia
http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/

それぞれ そのソフトで作った画像などがリンクされていたりしますのでそれを見て 使いたいものをDLしてください。

Gimpは #3さんの回答よりこちらが新しいバージョンです。

Q電波のブースターが“ノイズ発生装置”?

電波のブースターが“ノイズ発生装置”?

以下のサイトに屋外ブースターと屋内ブースターを併用すると、ノイズが発生する原因になります
とあります。その理屈というか原理は説明されていません。
そこで質問です。

1.屋外ブースターでも電波が弱いときに屋内ブースターを利用すると
なぜノイズが発生するのでしょうか?
2.併用してノイズが発生するとどのような現象になるのでしょうか?
3.CATVで屋外ブースターがあり、電波が弱いので屋内ブースターを利用
すると、CATVの施設側に支障が起きるでしょうか?

どなたか、教えて頂けたらと思います。


http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060717/117689/

Aベストアンサー

基本的な、簡単な話を書きますが、
家庭用のブースターは、2つを直列に配置しても、
映りは、1つの時と、あまり変わりません。
基本は、1つで、利得の余裕のあるものを使用することです。

アンテナからは、本来の受信できる電波と、ノイズ成分が同時に、入ってきます。
ブースターでは、増幅を掛け、ノイズ成分との差を大きくすれば、
(CN比を大きくして、利得を上げる)
TVの受信が、良くなります。
1台目のブースターで、増幅したあとに、2台目を掛けると、
今度は、ノイズ成分が1台目より、多く増幅され、
結果、トータルと、ノイズの利得の差である、CN比が、
さほど、変わらなくなり、改善しないのです。

CATVの施設については、詳しくはわかりませんが、
パススルーのものが多いので、屋根のアンテナと、
同じ電波ですから、同じ理屈になります。

マンションなどの大規模な物では、
共同受信用のブースターを使っており、
これは、多段型で、直列に数個、共同受信用のブースターが、
入っている場合があります。
これは、ノイズを押さえた、専用設計で、高利得で、各戸に分配しています。
値段も高額になります。

あと、ノイズのことで、
屋根のアンテナの元では、ノイズ成分は、少ないですが、
そこから、家の中に引き込み、分配し、各部屋に到達して、
TVに繋ぐ間際では、その経路でノイズをひらっています。
ブースターの取り付け基本は、できるだけアンテナの根元で、
取り付け、ノイズの少ない状態で、増幅を掛けて、CN比を稼ぐと、
TV間際では、一番ノイズの少ない電波の状態で、到達します。
TVの間際だけに、室内用のブースターを掛けると、
すでにたくさんノイズが混ざった物を増幅しても、
CN比が、減少して、映りも、もう一つとなります。
このようなことを考慮して、
CATVということで、今映りが悪いのなら、現状、
屋外にある、CATVブースターを、高利得のものに交換してもらったほうが得策です。

基本的な、簡単な話を書きますが、
家庭用のブースターは、2つを直列に配置しても、
映りは、1つの時と、あまり変わりません。
基本は、1つで、利得の余裕のあるものを使用することです。

アンテナからは、本来の受信できる電波と、ノイズ成分が同時に、入ってきます。
ブースターでは、増幅を掛け、ノイズ成分との差を大きくすれば、
(CN比を大きくして、利得を上げる)
TVの受信が、良くなります。
1台目のブースターで、増幅したあとに、2台目を掛けると、
今度は、ノイズ成分が1台目より、多く増幅...続きを読む

Q2ch(風)の画像をフリーで提供してくれる場所を教えてください。たとえばキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!など。

こんにちは。

2chにはキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!など、色々なキャラがいますが、
2ch風の画像をフリーで提供してくれる場所を教えてください。

たとえば、
http://shop.2ch.net/
ここにあるキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!の画像や
イイッ(゜∀゜)!!などの画像はフリーでしょうか?

この様な画像を使いたいと思っています。
もちろん、ここにある画像だけではありません。

このような2ch風の画像をフリーで自由に使えるように配布してくれているサイトを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のサイトをご参考にどうぞ。

http://homepage3.nifty.com/miu_factory/item0321/aa/aa_index.html

http://hato.teitoku.com/2icon/index2.html

http://www.kyoto.zaq.ne.jp/365cc/index.html

http://www.geocities.jp/peka2_instance/index.html

Qテレビからブーンと音が…

REGZAの37型Z7000を使ってるんですが電源をつけるとテレビからブーンと一定の音が鳴り響いてて気になります(ていうかウルサいです)
 

コンセントを抜く、初期設定は試しましたがダメでした。

それで、これの原因と直すといくらぐらいかかるなど、厚かましいですがわかる方いませんでしょうか??


点検しないとわからないとは思いますが…予想でお願いします。

Aベストアンサー

原因自体がバックライトのインバーター音や振動源との共振など多様です。
特にREGZAは多い?
http://bbs.kakaku.com/bbs/20417010773/SortID=7828412/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000029090/SortID=10169974/
http://bbs.kakaku.com/bbs/20413010860/#9686369

はたまた、メーカーも認めているファンの音
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?018894

原因次第で修理費用も変わってくると思います。
共振なら自分で直せそうですが・・・
修理・交換しても必ず直るとは限らないことも悩み所ですね。

Q480×800のフリー画像(写真)

はじめまして。
480×800のフリー画像(風景写真)を探しています。
カレンダーやテキスト(著作権用のテキストは可)が入っていない
フリー画像(写真)がおいてあるHPを教えてください。
求めている画像は朝or昼の富士山、または朝or昼の風景です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

480×800よりも大きいですけど、googleで「480×800 フリー画像 風景 富士山」をキーワードにするとヒットしますよ。Fがつくサイト名。でも、「ほぼ自由に使える」とビミョーな表現ですし、リンクサイトっぽいので、このサイト内の利用規約を確認してください。

Q液晶モニターの等高線状のノイズ

PCと液晶モニターでDVDを見ると、近いせいもあって等高線状のノイズが目に付きます。
残像感やコントラストの低さは映像に集中していると気にならないのですが、あれだけはどうも我慢できません。
確か液晶はプラズマに比べ階調表現に優れると聞いたのですが違うのでしょうか?

また等高線状のノイズが出にくいモニターやテレビはどの方式なのでしょうか?

Aベストアンサー

等高線状の階調表現をするPCモニタはおそらくフルカラーの液晶モニタを使用していません。

PCモニタには、約1677万色を表示できる本物のフルカラーと、ディザリング処理により擬似的に
フルカラーを表示するモニタが存在します。

後者は26万色しか発色できない液晶パネルを、ディザリングと呼ばれる手法によって見かけ上
約1619万色を表示しているように見せかけています。

ディザリングにはさまざまな手法があり、比較的自然に見えるものもありますが、基本的には
26万色しか表示できないので、階調性に問題が発生したり、等高線のようなものが見えたり
することがあります。

PCモニタのスペックとして、1677万色と表示されていれば前者、1619万色と表示されていれば
後者だと思って下さい。前者と後者ではまったく異なるものです。
決して液晶パネルの持つ根本的な問題ではありません。

そもそもPCモニタは静止画や動画を鑑賞することを目的としていないものも多く、この類の
ものには安価な後者のモニタが多く使われます。一度ご使用のモニタの仕様をご確認下さい。

テレビ用に製造される液晶モニタにはディザリングを利用する擬似的なフルカラー機はありません。
この点はご安心下さい。

等高線状の階調表現をするPCモニタはおそらくフルカラーの液晶モニタを使用していません。

PCモニタには、約1677万色を表示できる本物のフルカラーと、ディザリング処理により擬似的に
フルカラーを表示するモニタが存在します。

後者は26万色しか発色できない液晶パネルを、ディザリングと呼ばれる手法によって見かけ上
約1619万色を表示しているように見せかけています。

ディザリングにはさまざまな手法があり、比較的自然に見えるものもありますが、基本的には
26万色しか表示できないの...続きを読む


人気Q&Aランキング