東京に住んでます。フジテレビの「感動ファクトリー すぽると!」という番組のサッカーのコーナーを今観ていて気になったのですが、必ずある場面で画像が上半分のあたりが横長に引き伸ばされ、それに合わせてハエの羽音のようねブーンというノイズが聴こえます。そのコーナーの構成としては最初にサッカーチームの名前をCG(約5秒位。白い画面にサッカー選手のシルエットが描かれている)にのせて伝え、その後実際の試合模様を伝えるのですが、必ずそのCGのところでノイズが発生します。多数のチームを放送していたので毎回繰り返すのですが必ずそのCGタイトルのところで発生します。
またCMあけ、番組に戻ったとたん2,3秒ブーンノイズのみ発生します。
自宅は高圧電線の真下にあることや、テレビの周辺ではDVDレコーダーからビデオデッキへダビング中ですが関係がありますでしょうか。
今まではそういった事はなかったので疑問に思いました。
どなたかご助言お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

その現象はお手持ちのテレビのAGC回路の不調では?


DVDレコーダーからビデオデッキへダビング中とか高圧電線の真下というのはあまり関係ないとおもいますが・・・メーカーのサービスに頼んでみてはどうですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hi-bさま
ご返事が遅れました。確かにテレビ自体に問題があるようです。あるドラマを録画してみていたのですが、やはり白く眩しく光る画面の時、画面が乱れノイズ音が発生します。試しに別の部屋のビデオデッキで再生したとろこそのような現象が起こりませんでした。テレビも相当古いのできっと寿命なのでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 04:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング