私は小さいころ、動物の看護師さんに憧れていましたが、いろいろ情報を集めたなかで
獣医師と比べた場合の、やりがいや、権力などの違いに疑問をもったことがありました。
やはり、資格は資格でも、国家資格の力はすごい!と、幼いながら痛感していました。

(結局、高校に進学して進路は変わり、情報系に進学しましたが。。)

そこで、国家資格ではないですが「これは国家資格になって欲しい!」と思う資格はありますか?
よろしかったら理由もお聞かせくださいm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

『インターネット利用資格』を作って、国家資格にすべきだと思っています。



コンピュータを購入して、ネットを利用している人は、私がコンピューターに最初に接した20年以上前から比べたら、想像できないほど増えています。
しかし、このサイトや他のQ&Aのサイトを見ていると、
自分で検索することもしない(できない)人や
何の知識もなく、ただ流行?に流されてパソコンを買って、ネットを使っていると言いたくなる程
“無知”“危険”すぎる人が多すぎます。
例えば、このサイトでよく見る
『ウィルスに感染しました』なんて、報告的な質問をしてくる輩は“無知”“危険”の極みでしょうネ

情報化社会でネットの利用は確かに便利であるけど、その反面、各種の危険も潜んでいるのが現状ですから、ある程度の知識を要求すべきではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>『インターネット利用資格』を作って、国家資格にすべきだと思っています。

なるほど!確かに、ルールを無視して自転車を乗りまわす様にネットを使っているユーザー、いますよね。


あんまり回答がつかないので寂しい思いをしておりました(^_^;)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/12 23:20

会社の社長と以下重役(次長まで)


やっぱし、会社の重役は天下り防止の観点から国家試験で決めて頂いた方がみんなも納得すると思います。

国家試験にしてしまえば、天下りで入社してくる方々が減る事と雇用が促進される思います。

後は国会議員、宇宙飛行士、自転車(マナー悪いの復活を)夢みたいなことを考えてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>会社の社長と以下重役(次長まで)
国家試験にしてしまえば、天下りで入社してくる方々が減る事と雇用が促進される思います。

確かに、何か証明できる資格のようなものがあれば、そういう利点もありそうですね~

>国会議員、宇宙飛行士、自転車

そういえば、宇宙飛行士って資格とかないですよね…
証明するとき、どうするんでしょう。(顔パス?)

自転車が国家資格になると、小学生も受験しなくてはいけませんね~(^_^;)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/13 00:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育士は国家資格か任用資格か?

保育士について調べていたらあるHPで「現時点で,保育士は任用資格であり国家資格でも国家試験でもありません。」ということが書いてありました。国家資格だと思っていたのですが実際はどうなのでしょうか?これから国家資格になるということでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
保育士は今年度から国家資格になりましたよ。
だから、pusutaさんの認識で合ってます。
ちなみに去年までは違いました★

Q3月9日は「感謝」の日。幼いころ最初に覚えた片言英語はどんな言葉でしたか

3月9日は「感謝」の日。
幼いころ最初に覚えた片言英語はどんな言葉でしたか

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Aベストアンサー

テンキュウ!→サンキュウをこう言っていました。

QPSWの国家資格のみで就職できる機関

精神保健福祉士(PSW)の国家資格のみで就職できる機関を教えてください。
施設や病院はPSWの国家資格をもっていれば就職可能です。
しかし、市役所や保健所にPSWとして就職しようとしても、
PSWの国家資格以外に公務員試験?を受けなければならないと思います。
施設や病院のように、PSWの国家資格をもっていれば就職可能な機関を教えてください。

Aベストアンサー

>施設や病院のように、PSWの国家資格をもっていれば就職可能な機関を教えてください。

 だから「公的でない施設や病院」しかありません。公的機関となるとすべて採用試験があります。いや「公的でない施設や病院」でさえ一人採用のところに複数の応募があれば試験・面接となるでしょうね。

 誰にでもわかる理屈だと思いますが

Q民放テレビ局は事実上の“準国家権力機関”か?

【1】
とある日、A氏はあなたに言いました。
「民放テレビ局、特に在京キー局の正体は、
 株式会社、民間企業の仮面をかぶった
 事実上の“準国家権力機関”ではないか?」
さて、あなたはこれに対しどう返答しますか?
賛成・反対の別と、その理由をA氏に答えてあげてください。

【2】
とある日、B氏はあなたに言いました。
「日本では人を殴り倒して逮捕され、マスコミで報道されると、
 その後の裁判で正当防衛による無罪判決を受けても、
 事実上の差別が残り、大手企業などへの就職は難しくなる。
 加えて、昨今のマスコミの偏った報道の仕方は異常である。
 だから、目の前で人が襲われていてもうかつに助けられない。
 日本人が“事なかれ主義”に陥るのはマスコミが一因だ。」
さて、あなたはこれに対しどう返答しますか?
賛成・反対の別と、その理由をB氏に答えてあげてください。

【3】
とある日、C氏はあなたに言いました。
「日本では、事実を公開して他人の名誉を傷つけると、
 それが真実であっても名誉毀損罪に問われてしまう。
 しかし、公共の利害に係る事実で公益目的であれば、
 事実を公開しても罪には問われないことになっている。
 しかし、名誉毀損の成立を免除するこの規定は事実上、
 マスコミに特権を与えるために存在する条文である。
 詐欺女の顔写真をインターネット上で公開した男性が、
 名誉毀損容疑で警察にパクられたのに、一方では、
 マスコミが容疑者の氏名や顔写真を過剰に報道しても、
 名誉毀損になることはまずない。それが立派な証拠だ。」
さて、あなたはこれに対しどう返答しますか?
賛成・反対の別と、その理由をC氏に答えてあげてください。

【1】
とある日、A氏はあなたに言いました。
「民放テレビ局、特に在京キー局の正体は、
 株式会社、民間企業の仮面をかぶった
 事実上の“準国家権力機関”ではないか?」
さて、あなたはこれに対しどう返答しますか?
賛成・反対の別と、その理由をA氏に答えてあげてください。

【2】
とある日、B氏はあなたに言いました。
「日本では人を殴り倒して逮捕され、マスコミで報道されると、
 その後の裁判で正当防衛による無罪判決を受けても、
 事実上の差別が残り、大手企業などへの就職は難...続きを読む

Aベストアンサー

Aさんへ

そうではありません。民放は電通を支配しているアメリカの代弁者です。

Bさんへ

日本人が事なかれ主義なのは、江戸以来の奴隷根性のせいでマスコミとは関係ありません。

Cさんへ

マスコミに対する訴訟は増えていますし、負けも多くなっていますので、いちがいにそうとばかりは言えません。

Q運転免許は、国家資格と呼ばず、地方で免許を受け、全国の移動が可能ですが

運転免許は、国家資格と呼ばず、地方で免許を受け、全国の移動が可能ですが、なぜ、地方の一地域で免許を受けたものが、全国を運転ができ、国家資格とは呼ばないのですか、職業として運転している人もいるのに軽率な感じがします。国家試験、国家資格の定義というか線引きが判らないので教えてください。

Aベストアンサー

運転免許は国家資格です。
つまり、道路交通法で運転免許について定められています。法律で定められた資格ですので国家資格なのです。
おそらく運転免許資格を得るための試験が地方なので誤解されているのでしょう。

試験実施箇所が自治体や民間(法の定めるところによって委任された)でも、それとは関係なく法律で定められたものは国家資格となります。

Q【資格】知識の資格ではなく知識+技術の資格を教えてください。 何が有りますか? 技術だけの資格でも良

【資格】知識の資格ではなく知識+技術の資格を教えてください。


何が有りますか?

技術だけの資格でも良いです。

Aベストアンサー

理容師 調理師 溶接 車系技能大型・フォークリフト等

Q国家資格までの経緯

精神保健福祉士は一昔前はただの資格でしたが、現在は国家資格です。医療における資格がどのような経緯で国家資格になるのか、具体的に教えて頂きたいと思います。また、臨床心理士はなぜ国家資格にならないのか、その理由も知りたいので、よろしくお願いします。どちらか一つでも、ご返答頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

http://jpc.vis.ne.jp/jusei/history.html
これはネットで見つけた柔道整復士の例ですね。
なんで古いのを出したかというと『表向き』の理由で純粋に挙げやすいものだからです。

通常、国家資格化されるまでの経緯は
・関係諸団体の整備
・資格の試験運用/プライベート資格としての運用
(今の臨床心理士はこの段階)
・社会的な機運のたかまり もちろん関係諸団体が積極的に動くことも含む
・厚生労働省部局内での検討
・上記と並行または別個に各政党部局内での検討
・立法化
・はれて国家資格化
・運用開始→定期的に見直し
と続くものですよ。

裏の理由の一番が『社会福祉予算』関連です。
現状予算を食う資格はそう簡単には国家資格化されません。精神保健福祉士については精神医療予算を「抑制する効果」がありそうだったことが理由で国家資格となったのでは?と言われています(詳細略、2チャンネルでも見るといいでしょう)

Q自分自身が痛感するこの世で最も崇高な事、この世でもっとも醜き事

自分自身が痛感するこの世で最も崇高な事、この世でもっとも醜き事を教えてください!

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

「崇高な事」
儀:その場、その場の正義と言われる世論にとらわれる事無く自分の信じる事を貫く事
勇:何事にも動じない心を持つ事
仁:万人に対する愛情
礼:礼儀・品格
誠:嘘をつかないこと。
名誉:自分の価値をお金意外に求める事
「もっとも醜き事」
上に上げた事を、人生の価値と思えないこと。

Q国家資格は大卒じゃなければ取れないのでしょうか?高卒、中卒で受験できる

国家資格は大卒じゃなければ取れないのでしょうか?高卒、中卒で受験できる国家資格があれば教えて下さい
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

国家資格といっても。数が多いですよ。
あなたが目指す分野を記載しないで、あなたにとって有用な回答が出づらくなります。

一部の国家資格以外は、大卒でなくとも可能でしょう。
大卒者の方が有利ということはあっても、大卒者でなければ受験できないというものは少ないでしょうね。

私が以前受験した税理士試験は、受験資格が必要でした。当時は大卒者などは、その学歴のみで受験が可能で、専門学生の私は準国家資格的な簿記検定の最上位級を取得することで受験資格を得ましたね。現在では専門卒にも受験資格が得られるでしょう。あとは、経理や業界経験などでも受験資格になります。条件さえ満たせば、中卒でも問題ないでしょう。

行政書士の受験申込をしたことがありますが、アンケートでの学歴や職歴の記載する場所があったとしても、証明書類が必要なわけでもありませんから、受験資格は誰でもあるでしょう。

注意点としては、受験資格があり、受験後合格しても、士業などの資格の場合、各士業団体へ登録して初めて名乗ることや業務を行うことが出来ます。登録には高額な費用がかかります。また、合格後誰でも登録できるわけではありません。業界経験が必要とされる場合もありますし、未成年者の場合には登録が出来ないなどという場合もあるでしょう。

資格があればその業界で稼ぐことが出来るだけであって、その稼ぐ金額が保証されるものではありません。国家資格者で資金的余裕がない・営業能力がないなどで、資格予備校の講師などをしているような人も多いですからね。

国家資格といっても。数が多いですよ。
あなたが目指す分野を記載しないで、あなたにとって有用な回答が出づらくなります。

一部の国家資格以外は、大卒でなくとも可能でしょう。
大卒者の方が有利ということはあっても、大卒者でなければ受験できないというものは少ないでしょうね。

私が以前受験した税理士試験は、受験資格が必要でした。当時は大卒者などは、その学歴のみで受験が可能で、専門学生の私は準国家資格的な簿記検定の最上位級を取得することで受験資格を得ましたね。現在では専門卒にも受験資格...続きを読む

Qあの時、やめておけば良かったなあ、、、と痛感することは何ですか?

あの時やめておけば良かった と思うことを教えてください
15歳・16歳辺りを、主にお聴きしたいです。高校生になった時とか...(もちろんそれ以外でもOKです!)

 私の場合は、勉強なんか”やるんじゃなかった”です。
やりたいことを、一生懸命やれば良かった!!です。
 具体的には、やはり、部活です。

Aベストアンサー

なんかあったと思うけど忘れちゃった
過去は気にしない性格なので


人気Q&Aランキング

おすすめ情報