最新閲覧日:

えーっと、ちょっとカテゴリーが違うかもしれないんですが、
男女間の友情って成り立つと思いますか?

今、私は何でも話せる親友の男の子がいるんですが、彼氏には「向こうはそう思ってないんじゃないか?」って言われたんです。なんだか、その男友達のことをよく思ってないみたいで。
彼女に仲のいい男友達がいるのがイヤなのかな?と思うけど。
なんか心配になってきました。
男女間で『友達』はできるけど、『親友』はムリなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

こんにちは。

男女間の親友ということですが、親友にせよ友達にせよ、男女間にそんなものがあるわけないです。なぜなら、男女間に友達関係を作りたがるのはたいてい女で、その女はHしてもいい男(結婚してもいい男とも置き換えられる)と徹底的に区別しなければいけません。区別するためには男女間に友達関係という絶対に存在しないものをあたかも存在するかのように仕立て上げなければならないのです。テレビで「友達以上恋人未満」とかいうわけわからん言葉を聞くことがありますが、何であんな言葉があるのかというと、全部、女の都合だけです。今回の「友達」とか「親友」というのも、ほとんど全て女の都合だけで決められたものだと思います。「セクハラ」みたいなものです。女の都合のいいように一人歩きしている言葉です。「友達」「親友」というのも都合のいいように用いているだけです。存在などしません。きんさんぎんさんと小学生の男の子というなら友達関係も成り立つかもしれませんね。
    • good
    • 0

はじめまして。

rinochanさんの質問読みました。
私にも、出会って6年目になる男友達Aがいます。親友と言っていいのかちょっと微妙なところですが、私にとって彼が異性の中で一番信用できる人であることに間違いはありません。

以前、私にも付き合っていた人がいましたが、やっぱりAのことで喧嘩になることはありました。Aは、私と彼氏の共通の友達でお互いの相談者であり、付き合う前、彼氏は私がAのことを好きだと思っていたみたいなので余計に気になっていたみたいです。
だから、私は彼氏の前ではAと話したりしないように気を付けてましたし、Aも気を付けてくれました。電話とかはしてましたから、ある意味彼氏を裏切ってましたよね。Aが優しかったりすると、ときめいたりもしましたし。
でも、あの頃本当に好きだったのは彼氏でしたから、わかってもらえるように努力はしたつもりです。rinochanさんはどうですか?

そして今、私にとってAは特別な存在になりつつあります。恋愛の対象として見てしまう自分がいるんです。以前まで、男女間の友情は成り立つと思う反面、いずれはAの事を好きになるような気がしていましたから、驚きはないけれど戸惑いはあります。「男女間の友情は成り立つけど、それが恋愛に変わってもおかしくはない」
私はそう思います。rinochanさんだって、その親友の男の子に対して、この人と付き合えたらいいのに・・・って思った事ありませんか?

この質問は、すごく難しいと思います。親友くんがrinochanさんを恋愛の対象として見ていないとも言い切れませんから。彼氏くんがやきもちをやくのは、rinochahさんのことを本当に好きだからなのはわかると思います。彼氏くんのことを本当に好きなら、男友達と仲良くするのを控えたり、わかってもらう努力が必要ですよね。何もしないで伝わる事なんてなかなかないんですから。時間をかけて、彼氏くんに信用してもらえるように頑張って下さい。長くなってしまってごめんなさい。
    • good
    • 0

こんばんは。

rinochanさんは、男の人で友達がいるのですね。
rinochanさんは、男の人の親友、欲しいですか?

性別を超えて関係ができるのって、難しい。友達の、より深く付き合うことのできる
人を親友とすると、さらに難しいと思います。

私は、女の人のほうが、友達として見れる、と思っている人が多いように感じます。
逆に男の人のほうが、それは難しいと感じてる。
それは、やっぱり男の人が、目の前にいるのは女の人だ、と意識する人が多いから
ではないか、と思います。
そして、それを男の人たちはみんな、わかっているのではないかと。
でも、それは悪いことじゃなくて、そう言ってくれる人のほうが、普通に話せるかな、と思います。

rinochanさんは、どういうことでその人を親友だと思っているのでしょう?
色々話せるから、ですか? 彼氏さんには、あまり話せないのですか?
彼氏さんの話もしているのですか?

彼氏さんにしてみたら、自分に何でも話して欲しいと思うし、自分以外に深く付き合う
男性がいたら、やはり気になるのではないでしょうか…。
rinochanさんが、その親友の方にどんな接し方をしているのかが、気になります。
彼氏さんと、そう変わらない接し方をしているのを見たり、聞いたら…。
彼氏さんは面白くないと思うんです。
もし、彼氏さんにそんな女性がいたら、どうでしょう…。

男の人だって、カンは働きます。だから、彼氏さんが危ないと感じたとしたら、
それを疑えないし、逆に親友の方のことを信じることもできる。
rinochanさんが、どこかで線引きをはっきりとしておくこと、ではないでしょうか…。
友達として、親友として付き合える人がいるって、とてもいいことだと思うから…。
長くなってしまいました。すみません…。
    • good
    • 0

あなた自身、男女間の友情は成り立つか?という時点で、男と女であるということを意識していますよね。

男性の方はもっと意識していると思いますよ。
女性は友達関係が前提にあって、男と女やけど親友でいられるかな?と考えるようですが、男性は男と女であるという前提があって、友達を続けるには手を出したらダメとか考えるものです。
    • good
    • 0

いわゆるFAQですよね。


いままでの類似質問、あげておきます。

男女・友情で検索してみてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=115000
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=102121
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=24027


個人的には、いつどんな時にでも恋愛に代わりうる可能性のある関係を
友情と呼んでもいいのなら男女間の友情はありうる、というあたりです。
よほどお互いに性的魅力がないのでなければ、
難しいだろうなあ、と思います。
    • good
    • 0

こんにちわ。



男女間で親友っていうのはありえますよ。
ただ、どちらかが相手に少しでも恋愛感情を持ったら終わりです。男or女が「この関係を終わらせてしまうのはイヤ」と思って感情を表に出さないというだけでもその「友達」という均衡は崩れてしまいます。もちろん、相手も必死に「好き」という感情を隠しますから、当事者はわからないかもしれないよね。

私の場合、以前付き合っていた人が結婚し子供ができたにも関わらずよく話しますよ。親友じゃないですけど、現在の彼氏の話や子供のことなどオープンになんでも話してます。
他にも、付き合ったことはないのですが、彼氏より付き合いの長い飲み友達もいるし。

これもお互いが少し大人になったからできたことです。
もちろん、「彼女に仲のいい男友達がいるのがイヤなのかな?」というキモチも察してあげてくださいね。彼に仲の良い女友達ができて「なんでも話せてアイツ、いいヤツなんだよ」なんて言われてもうれしくないし、彼の友達に「おまえの彼女、他の男と仲良く話してた!浮気女だなぁ。」とチクられてイヤな思いをするのは彼なんだと思うんですけど、いかがでしょうか。

rinochanさんが「ヤツは友達」と割り切っていて今後も男友達と仲良くしたいのであれば、彼にはその男友達と話したということも言わないでいたほうがrinochanさんと彼のためにもいいと思いますよ。コソコソするのも気持ちがいいわけではないけど、彼の嫉妬心でケンカばっかりしたりすれば、それが別れる原因になることもあるし、楽しい交際が楽しくなくなってしまうんですよ。

ではでは。
    • good
    • 0

いろんな方がおっしゃている通り。


成り立つこともあれば成り立たないこともあると思います。

rinochanさんとその男友達がお互いどう思っているかだと思います。
rinochanさんだけがそう思っていてもダメかなと言うのはあると思います。

また、彼氏にすればどうしても不安になるのは仕方ないと思いますし、
不安だからこそ男友達の事を良く思えないってことになるでしょう。

僕は男ですが、女性の親友もいてるので、成り立たないということは
決してないのは事実です。
ただ、彼氏の気持ちもよくわかりますので、彼氏のことも考えて行動していけば
大丈夫なのではないでしょうか?!
    • good
    • 0

成り立つと私は思います。


ただ、やはり色んな考えの人が居て、
「女としてしか見れない」という人も居れば、
「人間としてみる」という人も居ます。
そして、そこから恋愛に発展する人も居ます。
もしも、彼よりその友人(とりあえずこうしますね)
のことを好きになってしまったら。
それは、「成り立たない」という事ではなく、
もしかしたらその付き合っている彼氏に問題があるかもしれない。
そうゆうことだって考えられるんですよ。
すくなくとも、私は「男だから」「女だから」という理由で
友人(親友)は選びません。

でも、ほかの方も言っているように、
「女」としてみてしまう方も沢山いるのです。
そこはやはり自分の責任もあると思います。
なので、単に付き合い方の問題でもあるように思えますよ。
    • good
    • 0

今の彼は、きっとあなたのそばに他の男の人の影があることで、


不安なんだと思います。いつか乗り換えられるんじゃないかって。
でも、異性でなんでもぶっちゃけられる人って言うのは必要だと思いますよ。
あなたが彼とつまづいたとき、喧嘩したとき、男の側のキモチを聞いたり
出来るという意味でも。

実際私にも、分身じゃないの?というくらい分かり合えている
親友がいます。彼には彼女がいるし、全然、疚しい関係にはならないです。

どっちかというと、仕事や彼女の前では吐けない弱音とか、愚痴を
聞いている相談係って感じですね。
私の場合は、ちょっとの間、彼氏だったこともあって、
お互いの良いところ悪いところを知っているからこそ、言えることが多いです。
ちゃんと自分でボーダーが引けるなら、成立します。
ただ、今の彼は心配されやすい方のようですので、不安与えないように、
あまりその親友について、彼の前では話さない方が無難と思います。
もし彼が逆のタイプなら話ししても大丈夫と思いますが。
    • good
    • 0

親友にはなれます。


実際私にも男の子の親友がいます。性別・国籍すら違う彼とは10年以上も親友としての付き合いが続いていますし、これからも続くでしょう。一緒のベッドで眠ったって、二人で安心して何もせずに爆睡しちゃいます。お互いに彼氏・彼女がいますし、彼らも私達は本当の親友だね、そんな人が見つかってよかったね、と言ってくれています。
思うに「親友」って、性別で選ぶものじゃないんじゃないのかな。「その人だから」こそ、親しい大切な友人になっていくんですよね。「親友」になるための条件なんてないと思います。
彼氏のはただの嫉妬だと思います。それは仕方の無いことかもしれけれど、彼のために大切な友情を見逃さないで下さいね。素敵な彼氏に出会える人、持てる人はたくさんいるけれど、本物の親友はそう簡単には見つけられないものなんですから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報