新3年になった工業高校の者です。
中学のときは就職のつもりで工業高校へと進んだのですが、4年生大学(工業系)へ進学しようかと悩んでいます。
もちろん学習したいという意欲もありますが、
少しでもよい条件のところへ就職したいから大学へいきたいというのが本音です。
まだ具体的には決まっていないのですが、非常に悩んでいます。
評定平均(現在4.0)のほうも指定校推薦である程度の大学にいけるくらいはあります。
私は就職・進学、どちらに進むべきなのでしょうか…。
参考に皆様の意見をお聞かせください。
以上宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

僕は工業高校 卒です。


今、色々な面で、工業高校卒である事を悩んでいます。
そんな僕からのアドバイスは、大卒の資格を取るために、大学へ進学した方が良いと言いたいと思います。

確かに、ごく稀に一部の工業高校では、大手企業に就職できる例もあります。
しかし、工業高校卒が業務に就くような、現業部門は、リストラで、非正社員化、子会社への分離、業務委託会社への移管などが進んでいます。

また、工業高校を賞賛する人の中で、大手企業に就職できたとおっしゃる方がいますが、よく会社名を見ると、子会社だったりします。
子会社は、一見、大手企業のグループ会社だから、大丈夫と思われがちですが、大丈夫なのは、その子会社の親会社から、在籍で出向している社員だけで、その子会社で、採用された人は、まったく違います。給与や福利厚生等を含む労働条件を比べれると、大変な差があります。(現に僕の勤める会社も、親会社の出向社員と子会社で採用された社員、親会社から、定型業務従事者なので、強制的に子会社へ転籍させられた社員などがいて、いつもギクシャクです。)
なので、悩んで、就職し、万が一後悔するなら、就職できる職種や立場の選択幅が大きくなる大学進学の道を奨めたいと思います。

また、プライベート面でも、大卒と高卒の差を感じます。
工業高校の場合、男ばかりで、自然の出会いの恋愛は難しくて、紹介やお見合い、合コンなど、人工的な出会いの場を期待しなくてはなりません。
僕も、女性と縁が無く、そういう会に参加した事がありますが、女性に「コンピュータ詳しいけど、どこの学部卒ですか?」と聞かれ、「工業高校卒です」と恥ずかしくて言えなくて、何度も、穴に入りたいと思った事がありました。

また、大卒の人の方が、色々な人と知り合いが多く、色々な体験から、色々な遊びもしっていて、ユーモア溢れているなと感じます。
プライベート面からも、工業高校卒で、就職してしまうと、大変なのかな?と思います。
    • good
    • 0

僕は工業科卒業者と普通科卒業者との大学での学力差がどうなってくるのかと言う事について話します。


僕は指定校推薦で大学に入学しました。工業高校卒業なので、一般科目においてはセンターや一般受験で入ってきた人達とは学力において差がで出来ます、特に数学と英語は差は大きいです、一年次は一般科目が多く、大変だです、しかし二年次からは専門科目も増え、自分が高校時代学んだ専門科目の学習を大学では確実に生かしていけます。そしてそれは大学での一つの武器になります。
大学での勉強に不安があって迷っているのであれば、高校の勉強をしっかりしていれば勉強おいては余り心配する必要はないと思います。
それと数学Bを高校で学んでなければ、独学で数Bのベクトルの部分は絶対勉強しておいた方がいいですよ。ベクトルは大学の数学でとても大切になってきますから。
    • good
    • 0

はじめまして。

私は商業高校を卒業して、就職した者です。私の兄が工業高校卒でお役に立てると思い投稿します。
やはり成績が良いほうでしたので、指定校推薦で大学に入学しました。しかし現実は厳しく、1年生で中退しています。せっかく工業高校で学んだ専門の知識も1.2年生は基礎勉強が大半なので普通科を出てきている人たちに追いつく事が難しかったようです。英語や数学などカリキュラムを見比べれば分かるように、専門高校と普通科では学習内容の差がかなり(本当のところものすごく差がありますよね。特に英語など半分の単位また学習レベルが天地ほどひらいていると思われます)あります。
ですから、あなたの学校の成績は指定校推薦の学校でどのくらいの位置なのか、確認しておく必要があると思います。
よほど頑張って勉強しないと厳しいと思われますよ。せっかくの専門の知識を活躍させる前にやめてしまったら、もったいなすぎますから。しかも母校に迷惑をかけてしまいます。
たしかに大学への道は工業高校の中で成績の良い生徒だけに与えられるものと思いますが、前年度卒業の大学へ進学された先輩から直接お話を聞く事をされたほうが良いように思います。
頑張ってより良い選択をして下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は商業高校を卒業して就職をしました。
私も元々は高卒→就職を考えて高校に入学したのですが
やっぱり3年の時に悩みました。
結局は就職にしたのですが
私は評定が4.0くらいあったので
高卒就職の氷河期(?)と言われてた○年前でも
一発でけっこー有名な会社に就職できました。

高卒だと大卒との比較はもちろん
給料も余りあがらないし
知識もそこそこしかないのですが
(私はもっと資格を取りたかった★)
shirouto121さんが大学に行っても
あまり遊びすぎずしっかり4年過ごせる意思さえあれば
大学という選択もいいのかもしれません。
ただ、大学に行っても今度はその大学名で比較されることはありますし、高校で上位でも大学に入って間ん中…ってこともあるかもしれません。
なので高校で就職できるところでいい会社があればそこに入社するのも手かな…と。
条件を考えすぎるとどんどんドツボにはまるので
あんまり考えすぎないで下さいね?
    • good
    • 0

No.1,6の再回答です。



もはやバイトの話になってしまいますが。笑

車整備のできるスタンドか、高額のパチンコか。
パチンコ店のメリットがわからないのですが、前回答でも少し書きましたが、私が勤めた先のスタンドでの得したことを並べておきます。(あ、私♀ですが。)

★洗車が無料でできた。
洗車機の使い方を覚えてしまえばもう儲けもの!
室内清掃や一番高い洗車し放題です。
軽でもこれらをやったら平均2~3000円かかるはずなので、これはもうお得ですね。
お陰で勤めている間私の車はピッカピカでした♪

★メンテナンス代が節約できた。
まず、ライトなどが壊れた時 安く売ってくれたり、先輩がくれることもあります。
私は技術がなかったので、先輩に無料でつけてもらえました。
あと、お客さんが使えるのに残していったタイヤをもらってる人もいました。
あまっているオイルをくれたこともあります。

これくらいでしょうか。
質問主さんは車がお好きみたいなので、仕事にスタンドをもってくると楽しいかもしれないですね。
車好きな人が沢山いますし。
色んな車がくるし。
先輩は車高を変える部品(エアロ?でしたっけ)をとっかえっことかしてたりもしました。

とはいえ、確かにパチンコ店の高給にはこれらのメリットも消えてしまうかもですね。
出来高制(自分の基本時給+自分の売り上げに応じた働き分のお金)のスタンドだと、うまくいけばかなりの高額になるかもしれません。

一番いいのは、スタンドである程度の経験をした友人を持ちつつパチンコ店のバイトかな。笑
先輩の友達で定期的に無料で洗車してる人いたんですよ~。(普通社員が残っていてできないはずが、社員の中にすごく若い人がいて、その人が遅番の時にたまり場に。汗)
新人だとその人の立場とかあるので、ある程度経験のある人で。

まぁ今は進学か就職か なので、進学が決定した後に、友達とかここのカテゴリーのアルバイトなどで詳しい話を聞いてみて下さい。

残りの高校生活楽しんでくださーい^^
    • good
    • 0

「少しでも条件の良い所へ就職を」という点では、微妙ですね。


例えば、工業高校で上位のB君の場合、学校や科にもよるのですが、かなりの大企業に入ることが可能です。(もちろん、高卒としての入社・職種ではありますが)
ところが、その企業に大卒の段階で入ろうと思う場合、かなり「ランクの高い」大学の出身でないとなかなか難しかったりします。
B君はもちろん、大学進学も可能ですが、進学できる大学は「それなり」の大学になり、高卒の段階なら入れたかもしれない大企業には入れないこともあるのです。
もちろん、それは可能性というか危険性の問題であって、大学に進学したB君が、すごく努力して、なおかつ運にも恵まれて、高卒の段階で入ろうと思っていた会社に大卒として入社する可能性だって0ではないのですが...

実は、今年、私の勤務する工業高校を卒業したCさんが、まさにそのパターンで、某電力会社に就職しました。
当然、大学進学も可能な生徒だったのですが、その場合、Cさんが大卒後にその電力会社に入るというのは、かなり難しいことが予想されるのです。

もちろん、大企業に入ることがすべてではなりませんし、高卒で入れた可能性のある企業より条件が悪い中堅企業に入社することになったとしても、大卒として入社することによって、よりやりがいのある仕事につくかもしれませんし、大学での4年間の生活で得るものも多いでしょう。

同じ会社で考えるのでしたら当然、高卒よりは大卒のほうが条件はいいのですが、企業による賃金や福利厚生・退職金などを考えると、大卒で条件の悪い会社に入った場合と高卒で条件の良い会社に入った場合、どちらが有利とも言い難いのです。

さらに「仕事のやりがい」まで考えはじめると....

とりあえず、どっちに転んでもいいように一学期は出来る限り頑張り、求人の動向を見て最終決定ということも考えれられると思います。
もっとも、学校の推薦を受けて就職が決まるとやっぱり進学にというわけにはいかないですし、指定校推薦を受けて大学に受かった場合もそれを辞退して「やっぱり就職」というわけにはいかないのですが....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>>高卒としての入社・職種
このように大卒と高卒で職種を区別されるのが、たぶん私の場合は耐え切れないと思います。
学歴社会の日本ではしょうがないですけど・・・。
そう考えると大学へ進学し、大企業に入れなかったとしても
中小企業で大卒としての仕事をするほうがいいような気もします。

とりあえず、三年の一学期で滑ったら就職&進学に大きく響きそうですので
できる限りいい成績をとるようにがんばりたいと思います。

お礼日時:2005/04/13 04:33

No.1の再回答です。



>実際数字に見合うだけの努力はしてこなかったです。
できれば一年からやり直したいくらいです・・・。

そうなんですか?!
ますます感心な学生さんですね。
評定的には高い評定なので、自信持っていいと思いますよ^^
もし高校で勉強への取り組みが納得いかなかったのであれば、大学で色々挑戦してみたらどうでしょう~??

>車を買う(ローン)のでそういう点では大学へ行くとなると余裕が無いです・・・。

そうですね・・・。
大学先の地方や車のグレードなど 様々な要素が存在すると思いますが、私の周りで 自力で車を購入した人は結構ヒーヒー言ってる気がします。苦笑
とりあえず親に借金して一括払い→親に定期的返済 という人もいます。
車は買った後も維持費がかかりますよね・・・。
とはいえ、アルバイトなどをして保ってる人もけっこういますね。
大学の授業は、選択してとりあえず一定単位数をとればいいので 空いた時間を有効利用できます。
利用の仕方は人それぞれだし、大学自体全く隙のない大学もあるかもしれませんが・・・。
私の大学はけっこう緩い?ところなので、勉強そこそこでアルバイトをしている人かなりいます。
shirouto121さんは勉強をしっかりやりそうな感じがするので、バイトに入れ込むというのはあまり好ましくないかもしれませんが・・・。
実家か、一人暮らしか、親はどこまで支援をしてくれるのか。
それらと自分の大学における過ごし方 によっては、車をもつことも難しくは無いはずです。

全くの余談になりますが、スタンドでアルバイトをすると維持費がちょっと浮くこともあります。
私以前スタンドでアルバイトしていたのですが、洗車は無料でできるし、ライトやブレーキランプがきれても先輩の使いまわしのライトをくれてしかも直してくれたり・・。

shirouto121さんの進路決まってないのに長々とすみません。
大学も楽しいですよ~★
まだ時間があると思うので、沢山悩んで 納得のいく将来を見つけて下さい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
進学すると決まったときには、親に全額貸してくれるよう相談してみます。
進学の場合、自宅から通える場所の大学はあまりないので
寮やアパートに住むことになると思います。
そうなるとバイトをやらないと生活していけないかもしれないです。
パチンコ屋が一番高額みたいなのですが
車の整備等ができるスタンドと、高額給料のパチンコ屋、どちらがいいんでしょうか?
バイトするのであれば、いまのところこの二つが候補です。

大学楽しそうですよね。
中学や高校に比べると比較的自由そうですし、
自分と同じ趣味の人とも出会えるかもしれないですしね(工業高校にいったわりには車好きはいませんでした・・・。)。
1学期いっぱいまで時間があるのでじっくり考えてみます。

お礼日時:2005/04/13 04:21

進学に1票です。


単純に同じ会社へ就職することを考えると格段に大卒の方が待遇がいいです。初任給から扱いまで全く違います。

また、大学に進学する場合、「学習したい」という気持ちは分かりますが、目的はしっかり持たなくてはいけません。なんとなく学科を選んで入ると4年間が無駄になります。まだ考える時間はあると思うので将来をしっかりと見据え進学するといいですよ。

私の大学の時の経験(工学部機械工学)ですが、工業高校出身の方と進学校出身の方では学力の差が大きくあります。3年間の学習内容が全く違うので当然ですが。。。ちなみに私の大学では留年するほとんどの方が工業高校出身でした。進学を決めるなら今からでも足りない教科を勉強しておくといいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
待遇だけでなく扱いまで違うんですか…。
やはり高卒だと社会でてから悔しい思いをするのでしょうか?
いくら大企業に入ってもそれはつらい事ですよね・・・。
となるとやはり進学を目指したいと思います。

学科については、電気系(いままで電気を学んできたので)か機械系(自動車や機械が好きなため)のどちらかを選びたいと思っています。
工業高校生なので普通科目が弱いのは確かですね・・・。
受験時だけでなく入学してからのことも考えないといけないので、少し心配です。
選択科目も、就職するつもりだったので、工業系を選んでしまいましたし^^;

お礼日時:2005/04/13 04:09

20年前、高校に進学するかどうかで悩みました。


早く社会に出てお金を稼ぎたかったんです。
母の、『あんたが先に働いて、高校の3年間で稼いだお金を、高卒の人は
1年で稼ぐで。』という一言で進学を決意しました^^;

結局、専門科のある学校に進学し、看護師になりましたが、職場で出会った
医師と結婚して今に至ります。進学していなければ今の人生はありませんでした。

専門の勉強を進めると、仕事の内容も高度になり、やりがいも違うように
思います。自分にも、さらに自信が持てる事でしょうし。
また、大学時代の友人は、人生の中でも大きな位置を占める存在になる
という方も多いと思います。

大卒でも就職の難しい時代らしい、という背景が違うので自信がありませんが、
個人的に、進学&勉強に良い印象が強いので、進学に1票かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
"『あんたが先に働いて、高校の3年間で稼いだお金を、高卒の人は1年で稼ぐで。』"
これはショックを受ける言葉ですよね^^;
私も保体の先生にそれに近いこといわれました…。
先生曰く、若いうちの多少の給料の差はそれほど大きくないらしいのですが、働き盛りの年代になると差が激しくなるとのことです・・・。
また、大学に進学することによって得る新たな仲間や自信等を考えると、やはり進学に大きなメリットがあるみたいですね。

お礼日時:2005/04/12 02:07

結局のところは、「あなた自身が何をして残りの人生を過ごしたいか?」だと思います。



あなた自身がやりたいことがはっきり決まっているのであれば、自ずとどうすれば良いかは決まってくるように思います。

何をしたいかがはっきりしていないというのであれば、(そして状況が許されるのであれば、)その何かを見つけるために大学に進学するというのもひとつの選択肢でしょう。

ただし、就職はあくまで自己実現のためのひとつの手段であって目的ではないということを肝に銘じておくことが重要だと思います。ここを勘違いしてしまうと、就職後に「こんなはずではなかったのに」ということになってしまうことが多いようです。

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
趣味としてやりたいことは決まっているのですが、
~~で稼いでいきたい!ということは決まっていません。
家庭的にもそれほど裕福ではないのですが
親も結構前に"就職しつつ夜間大学に通ったらどうか?"と言っていたので
なんとか支援してくれそうです。

"就職はあくまで自己実現のためのひとつの手段であって目的ではないということを肝に銘じておくことが重要だと思います。"
この言葉には非常に考えさせられました。
そのとおりですよね、目的ではないですよね・・・。
すごい重みのある言葉ありがとうございます。
すごく参考になりました。

お礼日時:2005/04/12 02:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有名進学校では、平凡な高校より効率のよい受験勉強法を持っているのですか

東京大学などに多くの学生が進学する有名進学高校は、平凡な高校には無いような、何か効率のよい受験勉強法のノウハウがあるから、進学実績が高いのでしょうか。
平凡な高校の高校生より短い時間で受験に受かる範囲を勉強できるノウハウがあるので、多くの生徒が一流大学に合格するのでしょうか。
有名進学高校では、一流大学に受かる必要十分な範囲だけしか勉強しないようにしているのでしょうか。

Aベストアンサー

ノーハウがないとは言えないでしょうが、それより集まる生徒の素質が良いからでしょう。
一流校との評判が立つ → 能力のある生徒が集まる → 大学合格率が上がる → 一流校の評判がより強くなる
というポジティブフィードバックが働いていると思います。中高一貫のカリキュラムを組んで中学のうちに高校の内容を詰め込もうと思っても、生徒に受け入れる能力がなかったら意味がないので、最初にある程度の能力のある生徒が集まっていないといけません。

この逆を行って負のスパイラルに巻き込まれたのが学校群導入後の都立高校ですね。

では、どうやって最初の「一流校との評判が立つ」を実現するかですが、これは地道な努力と偶然の要素があると思います。具体的な校名は避けますが、東京で昔は平凡な中高一貫の私立男子校がありました。ところが、中学入試日が開成中とずれていて地域も開成に近かったために、開成の滑り止めで受ける生徒が多かったんです。中学入試では合格・不合格は紙一重のことがあるので、本来は開成に入れたような生徒がこの中学に多く集まり、現在では堂々の一流高校(中高一貫校)です。

ノーハウがないとは言えないでしょうが、それより集まる生徒の素質が良いからでしょう。
一流校との評判が立つ → 能力のある生徒が集まる → 大学合格率が上がる → 一流校の評判がより強くなる
というポジティブフィードバックが働いていると思います。中高一貫のカリキュラムを組んで中学のうちに高校の内容を詰め込もうと思っても、生徒に受け入れる能力がなかったら意味がないので、最初にある程度の能力のある生徒が集まっていないといけません。

この逆を行って負のスパイラルに巻き込まれたのが学...続きを読む

Q工業高校の就職先について 僕は現在高校二年生で工業高校に在学しています。 工業高校に入った動機は家庭

工業高校の就職先について
僕は現在高校二年生で工業高校に在学しています。
工業高校に入った動機は家庭が貧乏なので大学進学するお金がなく両親から工業の道に進んで欲しいと言われたからです。
最初は親孝行ができたらいいなと思い工業高校に進学しましたかが今の自分の気持ちは大学に進学したいと強く思っています。
なので工場で働いてお金を貯めつつ受験勉強をしようと思っています。でもあまり忙しい所だと勉強時間を確保できそうにないので勤務時間が短く休みが多い所を希望しています。給料は多少低くてもかまいません。この条件に当てはまる就職先はありませんか?

Aベストアンサー

公務員になりましょう。知人のお子さんは、高校卒業後東京都の職員になり大学の夜学に通っていました。大学で教職免許を取得し、卒業後は中学校の先生しています。
 夜学とは高校の定時制のように、夕方から夜にかけて勉強する大学のことです。

Q普通の大学へ進学した人と、超難関大学へ進学した人は努力が違うと思いますか?

普通の大学へ進学するだけでも結構努力しますよね。
普通の大学へ進学する人と超難関大学へ進学する人とでは努力が違うと思いますか?
睡眠時間が違うと思いますか?
超難関大学へ進学する人は頭がいいですか?

Aベストアンサー

>努力が違うと思いますか?
>睡眠時間が違うと思いますか?
差はありません。
各々決まった「役目」を果たすべく努力するだけです。
天が与えた使命を果たすのみです。
頭が良く生まれたらそれを生かさねばなりません。
体力が優れていればそれを生かさねばなりません。
音感が良ければそれを生かさねばなりません。
それが全てです。

Q工業高校から大学進学について・・

下で質問をしたPICPOPです。
工業からも大学を受けることができると聞いて興奮してい
たのですが。
家の人が「あんたに国公立の大学はむりよ」っとか言われて落ち込んでいます。いくつか疑問が増えたので誰か教えてください。
1:工業系の高校でも、センター試験という大学へ受ける
ためのテストっというのは受けることはできるので
しょうか?
2:もし受けることができるのなら、国公立の大学はどのくらい普通科
を勉強すればいいでしょうか?
3:最後ですけど、お勧めの普通科参考書などありましたら教えてくれませんか?

以上です。
質問しすぎてすみません。
あと大学入試などあまり知識とかないので常識的なことも教えていただけたら
嬉しいです。
それなりに努力をするので是非、教えてください。

Aベストアンサー

かなり長文になりますが,アドバイスを。

1)もちろん受けられます。

2)「普通科」というのを「普通科高校で習う教科」と解釈して回答します。

センター試験の科目は以下のとおりです。学年によって新課程・旧課程と分かれますので注意が必要です。現在1年生なら新課程,2年生なら旧課程(ただし,もし浪人して卒業した翌年以降に受験する場合は新課程になる)での受験となります。

国語:国語(1・2)(旧課程),国語総合(新課程)。現代文・古文・漢文が出題される。

数学:数学(1)A・(2)B,ただし,工業科出身者の場合,センター試験では数学(2)Bの代わりに「簿記」「工業数理」「情報関係基礎」が選択できる。

外国語:英語は英語1とオーラルコミュニケーションの範囲から出題。他は略。

理科:物理・化学・生物・地学の1A/1B科目と総合理科から選択(旧課程),物理・化学・生物・地学の(1)科目と理科総合から選択(新課程)。2次試験や理系私大では物理・化学・生物(2)科目も範囲に含まれることが多い。

地歴公民:世界史・日本史・地理の各A/B科目,現代社会・倫理・政治経済から選択。

この中から,その大学受験においてそれぞれの大学で必要とされている科目について調べ(大学・学科により違う),自分の高校の授業カリキュラムと照らし合わせて,その科目が高校の授業で取れるのか確認してください。もし受験科目が学校で開講されていない場合,自分で勉強しないとならないので相当な努力が必要となります。

3)「工業高校=学校で大学受験対策の授業はしていない」という前提であげるならば,
・基本事項から詳しく説明している。
・学校の授業レベルから大学入試まで対応できる。
・解説が詳しく,わかりやすい。
上記条件を満たしたものがいいでしょう。あとは,実際に書店に行って選んでください。

教科別にいうと,
・国語だと,現代文・古文・漢文でそれぞれ1冊づつ必要。
・数学は,(1)(2)(3)A/B/Cのうち,受験で必要とされる各科目ごとに,途中計算過程がわかりやすく書かれているものを1冊づつ必要。
・簿記・工業数理の参考書についてはよくわかりません。あしからず。
・英語は,英文読解と英文法で比較的易しいものを1冊づつ,あと大学受験向けの単語・熟語帳が1冊必要。リスニングCDもあったほうがいいです。
・理科・地歴公民は自分の受験する科目について,基本事項から詳しく載っているものが1冊必要。

あと,過去の回答にもあるとおり,予備校主催の模擬試験はぜひとも受けてください。順位がわかるだけではなく,自分の弱点とか,マーク模試の場合はセンター試験の出題形式もつかむことができます。

以上,頑張ってください。ご健闘をお祈りします。

かなり長文になりますが,アドバイスを。

1)もちろん受けられます。

2)「普通科」というのを「普通科高校で習う教科」と解釈して回答します。

センター試験の科目は以下のとおりです。学年によって新課程・旧課程と分かれますので注意が必要です。現在1年生なら新課程,2年生なら旧課程(ただし,もし浪人して卒業した翌年以降に受験する場合は新課程になる)での受験となります。

国語:国語(1・2)(旧課程),国語総合(新課程)。現代文・古文・漢文が出題される。

数学:数学(1)A・(2)B...続きを読む

Q不景気なのになぜ?大学進学率高いの?

最近の大学進学率の高さは異常と感じます。

30年ほど前までには、大学進学する高校は限られていました。ところが、今は、かなりレベルの低い高校からも大学進学をするようです。

また、逆に、優秀な高校から経済的理由で進学を断念する優秀な高校生が就職をしているよです。

不景気なのに、なぜ?進学率が高いのでしょうか?

せっかく、親が大学に入れても、肝心の子供は年に何回かして、大学に行かず、辞めてしまうケースが沢山あるようです。

しかも、親が、一日でも大学に行ってほしいと頼んでいる家庭も多いようです。

30年ほど前までは、考えられないことです。

無意味な大学進学が現在の就職率の低さを招いてはいないでしょうか?

優秀な高校生しか大学進学をしない時代に戻らないとだめなのではないでしょうか?

Aベストアンサー

大卒だろうが高卒だろうが就職難です。
不景気だからこそ進学率が上がっているのです。
高卒での思うような就職が難しい。専門職でもない限り、今どきの高卒なんて使いものになりません。
なので就職を先延ばしするために大学や専門学校に進学するのです。
それでも就職難には変わりないけど。

もともと大学へ行ってまで勉強する気力のない子が無理やり大学に入るので、続かないのです。

<優秀な高校生しか大学進学をしない時代に戻らないとだめなのではないでしょうか?

そうですね。高卒でも働ける場が増えれば良いのです。
昔はそういう職場も多かったのに、製造職などは賃金の安い外国人のワークエリアになってしまって日本人ははじき出されてしまいました。

Q東京工業大学付属科学技術高校の 進学を希望している 現在中学三年生です。 科学技術とはなんですか?

東京工業大学付属科学技術高校の
進学を希望している
現在中学三年生です。
科学技術とはなんですか?
パソコンなどをつかったりして、
ITとかを学ぶものだと思っていました。

Aベストアンサー

東京工業大学付属科学技術高校の進学を希望しているということはよほどのことがない限り高卒で終わるということになります。
国立の高校でレベルも高い高校ですがあくまでも職業科高校です。卒業後は良い企業に就職できますが工員として一生働くことになります。
今の時代学歴だけがすべてではありませんが進学についてもっと良く考えた方が良いのではないでしょうか。
科学技術とはなんですか?と質問しているようでは東京工業大学付属科学技術高校の合格もおぼつかないのでは。

Q国公立大学に進学したい

僕はこれから高校生になります。そして京都共栄学園高等学校進学コースに進学します。そこで高校のパンフレットには3年間の進学実績は早稲田 立命館 京産 近畿 龍谷 あわせて10人の合格者が載っていました。それでパソコンによると進学コースの偏差値は50と書いてありました。ですが今年は倍率が高いなか合格したので少しレベルがあがりました。この進学コースは有名な市立大学に合格している人がたくさんいますが、大学費用の関係でできれば国公立大学に進学してほしいと親は言うんですがこのコースでも国公立大学に進学できますか?

Aベストアンサー

もしかしたら私立と市立の変換ミスでしょうか?
もしそうでないなら、市立も立派な公立大学です。
その市立があなたの住む町にあるなら、費用面では家から通えて、一番安上がりです。
さらに県立や市立だと、その県や市に住んでいれば入学金の減額があったりします。
間違えてほしくないのは、偏差値の高い進学校に行ったり、進学コースに入ったからといって、
イコール「国公立大学に進学できる」ではありません。
今からそのコースで1番をとる位の気持ちで必死に勉強すれば、
可能性はゼロではないと思います。
国公立といってもピンからキリまでありますし、国公立に受かって
有名私立に落ちることもあります。
実際模試の結果を見ると、地方国立はA判定なのに、有名私立はC判定、
なんてこともあります。
できるかできないかはあなた次第です。

Q「進研模試」(ベネッセ)と「進研V模擬」(進学研究会?)の違い

市販の高校案内本に掲載されている偏差値の参考とされることの多い「進研V模擬」(進学研究会)のことをご存知のかた。
参加人数やどの程度のレベルかどこで受けるかなどをお願いします。

二つの模試は別々の会社の別物ですよね? 紛らわしいので、それぞれの違いを教えてください。

Aベストアンサー

「進研V模擬」(進学研究会)については参考URLをご覧になれば詳しいことが判ると思います。大体のことを言えば、東京だと20箇所ぐらいの会場があり、多いときには4万人ぐらいが受験するようです。まあ、普通は2万人弱ぐらいの受験者数ですが・・

両者の違いを簡単に書けば「進研模擬」(ベネッセ)は大学受験のための高校生向けの模試で、全国規模です。これに対して「進研V模擬」(進学研究会)は高校受験のための中学生向けの模試で東京・埼玉など首都圏を中心に展開しています(最近では西日本準拠版として大坂の方にも進出しているらしいです)。

何よりも模試の対象が違いまし、それと地域も違いますから模試の申し込み時点でまず混同することはないと思います。

参考URL:http://www.shinken.co.jp/vmogi/vmogi.html

Q大学院進学について

今春から大学学部三年となる者です。
現在、世間の大学序列的に駅弁と呼ばれる国立大学電気電子情報系に属しております。

 将来、大学院に進学するにあたって、今の大学の院に進学するか、京都大学院に進学するかで悩んでおります。
 
 在籍する大学の院の研究施設が、心もとないというわけではないのですが、京都大学院の某研究科に興味があり、どちらに進学すべきか悩んでおります。

 私の大学では毎年何人かの人が、他大学の大学院に進学しており、教授陣も、希望があるなら他大学に進学すればいいのではないか、と言ってます。
 他大学の院に進学するには、卒研の時の担当教授に推薦書を書いてもらうだけで十分なのでしょうか?
 進学希望の研究室訪問は必須なのですか?
 
 院試験対策として、過去問を取り寄せたりするのはいつ頃が宜しいでしょうか?

 また、「飛び級をして自大学の大学院に進学するほうが就職にもいいし、一年間早く修士になれるから得」と、私の大学のある教授に言われたのですが、皆さんはどう思われますでしょうか?
 今のところGPAは4.0以上(科目成績平均90点以上)あり、飛び級の要件は満たしているようなのですが、社会に出たことがない私には何がベストな選択肢なのか判断できず、困っております。

 すみませんが宜しくお願いしますm(_ _)m

今春から大学学部三年となる者です。
現在、世間の大学序列的に駅弁と呼ばれる国立大学電気電子情報系に属しております。

 将来、大学院に進学するにあたって、今の大学の院に進学するか、京都大学院に進学するかで悩んでおります。
 
 在籍する大学の院の研究施設が、心もとないというわけではないのですが、京都大学院の某研究科に興味があり、どちらに進学すべきか悩んでおります。

 私の大学では毎年何人かの人が、他大学の大学院に進学しており、教授陣も、希望があるなら他大学に進学すればい...続きを読む

Aベストアンサー

建前の話は抜きにして、京都大学の大学院に進学できるのなら、それは万難を排してそうするのがいいと思います。修士を出るときの就職活動では企業側は京都大学出身者としてみてくれます。ですから就職先の格がぐんと上がるのは確実です。今の大学の指導教官が京大との伝手をお持ちならそれを利用させて貰うのが一番確実です。現大学では抜群の成績のようなので、入試は問題ないでしょう。専門科目の基礎的な問題が殆どですから、特に試験勉強は要らないと思います。それよりも先生の推薦は大きな助けになりますよ。事前に向こうの先生に面会し、研究分野などの希望を述べてPRしておくのがいいでしょう。

Q中3の1学期までの平均評定が4.4です。この評定だと、宮城県内の高校で

中3の1学期までの平均評定が4.4です。この評定だと、宮城県内の高校ではどこの高校の推薦を狙えますか?ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

だいたい
気仙沼、築館、岩ヶ崎、佐沼、石巻、古川、白石、仙台南、泉、宮城野高校と、国立仙台高専なら推薦で受かると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報