毎日のように「アダルトサイトにアクセスしてしまいました」とか
「ワンクリック詐欺にあってしまいました」という質問を目にします。
過去の質問で検索しても「自分の場合は違うのでは?」という不安を感じているようです。

そこで、今後、このような被害者(不安を感じることも被害の一種です!)を出させないため、
画面に表示された振込先(銀行名・口座名・口座番号など)を
「これがワンクリック詐欺の口座です!注意して下さい」というような感じで
自分のサイトにアップすることは、何か問題あるのでしょうか。

また、該当する銀行に「この口座は詐欺に使われている可能性があるので、
早急に調査願います。もしも問題のない口座ならば、1週間以内にその旨を
連絡ください。連絡が無い場合は、不正口座として私のサイトにアップします」と
持ちかけることについても、問題があるかどうか、教えて下さい。

A 回答 (2件)

>また、該当する銀行に「この口座は詐欺に使われている可能性があるので、

以前、ジャパンネット銀行に依頼を出したところ、下記のような回答がありました。

========================
インターネット上のお取引において、お客さまが被害に遭われた場合、警察へ被害届けの提出をお願いいたします。捜査当局からの照会に対して、当社は当該取引内容についての情報を提供し、捜査に協力いたします。
========================

おそらく各銀行の回答は表現の違いがあれど、世論が大きく動かない限り、同様の対応となるでしょう。

ちなみに大手と呼ばれるUFJ銀行からは

===============================================
誠に恐れ入りますが、お客さまの連絡先等の口座情報は、個人情報となりますので、ご本人以外の方へはお知らせできません。ご了承のほどお願いいたします。
===============================================

質問内容に対し、的外れな回答が来て失望しました。

以上、回答にはなってませんが、一つの事例ということでお願い致します。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な事例を挙げて御回答いただき、ありがとうございます。
とても参考になりました。

> 世論が大きく動かない限り、同様の対応となる
悲しいかな、おっしゃる通りかもしれません。
何とかして、世論を動かしたいものです。

ご自身のホームページにアップすることはなんら問題はありませんが、口座に関しては金融機関(銀行)から第三者に問題の有る無しを教えることはないです。

個人情報保護法も成立されたので。
「連絡が無い場合は、不正口座として私のサイトにアップします」と持ちかけること自体は銀行でも判断はできないです。
しつこい取立てなどがあれば警察も動いてくれますが。基本的には国民生活センターに相談ぐらいではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
> 銀行から問題の有る無しを教えることはない
> 持ちかけること自体は銀行でも判断できない
この2点が何とかなればいいのですが・・・。
何かあってからでないと動かない現実に、とても歯痒い思いを感じています。