はじめまして、こんにちは。
私は京都市内の大学に在学しております、
文学部の4回生で、就職活動中です。

就職活動にあたり、
私はテクニカルライターという職種に共感を抱き、
ここならば自分の今までの経験
(具体的に言えば、語学・デザイン・プログラミングの経験です。)
を活かせるのではないかと感じたうえで、
興味を持っております。
しかしテクニカルライターという職種について、
マイナーな職種なのか、なかなか情報が得られず困っております。
プログラミングの知識はどのくらい必要か、
語学はどの程度が必須か、
新卒募集が非常に少ないように感じるが?、
職業として労働条件は過酷なのか、など、
テクニカルライターについて
詳しく教えてはいただけないでしょうか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

---Part3--


次に労働条件ですが、まだ市場に出ていない技術や製品に関するドキュメントをライティングするわけですから、クライアント側の事情ですが、途中で仕様が変わるのも常ですし、コストや出荷のタイミングで当初実装する予定だった機能をあきらめるというのもよくあります。そうした状況に追従しながら、出荷のタイミングにドキュメントを完成させるので、非常に体力的に厳しいときもあります。僕が昨年経験した英文ライティングでは、たび重なる仕様変更でマニュアルの大幅な修正が頻発し、2.5か月間ほど、ほとんど土日も出勤するような状態で9:00AM-0:00PM勤務を続けたケースがありました。
給与面については、お勧めしたいのは、独自技術やソフトを開発するメーカー勤務です。翻訳会社でテクニカルライターをよく募集していますが、総じて給与の待遇が悪いです。翻訳会社ってのは年々利益が出ない状況になっているのですが、これは、クライアント側がコスト低減を実施する際に真っ先に下げようとするのがマニュアルや仕様書の制作コスト削減だからで、印刷コストを下げるために翻訳会社に制作料金の値下げを要求してきます。というわけで、メーカーが自社での制作を辞めて翻訳会社などにアウトソーシングするケースでは、毎年のように値下げ要求があり、また、他の翻訳会社と仕事の食い合いもあり、安く受けざるを得ないという悪循環に陥り、翻訳会社の利益が圧迫され続けるわけです。そういうわけで、翻訳会社の場合、どこもしかしこも業績が上向かず、結果、給与の待遇もあまりよくありません。
デザインの経験もおありのようなので、そのあたりの話も少し。
上にあげたドキュメントの制作のような場合、これもネットでドキュメントをダウンロードして2、、3見てもらえばわかりますが、デザイン性など皆無です。なので、ものすごいデザインセンスをお持ちだった場合には宝の持ち腐れになるかと思います。
ただ、テクニカルライターといっても、最近は書いてるだけじゃなくてDTPもこなせる人が重宝されるので、その意味ではDTP系のソフトが扱えるとアピールできると思います。僕が実務で使用しているものを参考に列挙します。

*Word
↑稀にWord形式での制作を指定されることがある。

*Adobe FrameMaker
*Adobe Indesign
↑僕の場合には、上のいずれかのソフトでDTPするケースがほとんど(デジカメ、コンポ、液晶テレビなど)。これらのソフトの使用経験があると転職時にもアピールしやすい。だけど、普通はあまり使う機会はないので経験なくても問題はない(入ってから実務ですぐに覚えられる)。

*Adobe Photoshop
↑ドキュメント内に乗せるスクリンキャプチャ画像などを若干加工したり、色モードや解像度、線数の変更程度。本格的に使いこなすレベルは必要ない。

*Adobe Illustrator
↑模式図とか外観図とかの若干の修正ができるレベル。完全なる書き起こしとかは、外部の専門のイラストれーターに発注するので本格的なレベルは必要ないですが、引き出し線を調整したり、テキストを打ちかえたり、若干の形状変更ができると○。実際、実務において、土壇場でのイラスト変更はよくあり、その際に自分で対応できると対応が早くできる(できない人も多いですけどね)。あと、Photoshopも同様ですが、レイヤーとか簡単なマスク処理も頭に入っていると役に足ります。

テクニカルライター、特に英文のテクニカルライターになると、ライティングというより英語圏の文化などからくる表現の難問にぶつかることもあります。日本の製品を海外で売るためにそのマニュアルを英訳ほしいと依頼を受けたとき、"美肌モード"という機能名の英訳で四苦八苦しました。日本人は黄色人種だけだからいいけれど、黒人や白人が混在する地域にとってはそのまま直訳すると人種差別ものです、そうした事情をクライアントに説明してまったく新しい英語の機能名を提案してみたり、そんなこともありました。考えようによっては面白いですが、まぁ学校などでは教わらないない話ではあるわけで、実際にテクニカルライターになると、純粋に英語を書くという以外でも、さまざまな配慮が必要になったりもします。

最後にオマケです。ローカライズの業務もひょっとしたらご希望の職種にマッチしているのかもしれませんね。ソフトのヘルプファイルをローカライズ(翻訳)したり、組み込み系ソフトのローカライズをする場合、プログラミングやHTMLなどのコーディングを知っている必要があります。ご興味があれば、"ローカライズ"をキーワードに募集をGoogleしてみるといいかもしれません。ホントにいろいろと長くなりましたが、前途をお祈りしております。
    • good
    • 1

---Part2---


語学について大したレベルは必要ないと書きましたが、これについて補足します。まず操作説明者やドキュメントのライティングといっても、一冊丸ごと書き起こすケースは稀であるという事実があります。先のJavaの暗号化通信アルゴリズムのケースもそうでしたが、実はそのベースになった既存の技術があり(当然それ用の文書が存在する)、仕様差分の部分をライティングするというかたちになります。これは、家電のマニュアルなんかも同じです。昨年のあのモデルを改良したり、ちょちょいと新機能を追加して新モデルとして発売ーーというものがほとんどなので、既存モデルのマニュアルの大部分を流用し、差分を書き起こすわけです。
もうひとつ、そうしたマニュアルやドキュメントをネットでダウンロードしてみていただくと分かりますが、小説や書籍と違って、この手の文書の表現には創造性もエンターテインメント性も当然必要ないですから、ワンパターンな表現のオンパレードです。だから極論を言ってしまえば、英語で言えば、高校義務教育終了に毛が生えた程度でなんとでもなりますし、例えば、前のページに似たような使える記載あったから、それをちょいっと変更して流用して,,,,なんて具合に進められるのです。たまに、新機能に関しての記載で頭を使うこともなくはないですが、ほとんどの場合、何らかが参考にできるので大したことはありません。
さっきの話に戻りますが、いわゆる語学力よりも、例えば、"管理者"をAdministratorといったほうがよいのか、rootといったほうがよいのかの取捨、日本語のバックアップを文脈的にBackupと言っていまっていいのか、端子に対して、interfaceとするか、jackとするかconnectorとするか、高画素撮影時の粒状ノイズのことを英語では通常なんと表現するのがデファクトなのかとか、つまり、業界的な英語表現をいろいろ知っておくことのほうがよっぽど役に立つというわけです。

新卒採用についてはおっしゃるとおり難しいです。これはつまり、大学卒業程度の、あるいは海外で生活するのに困らないですよ程度の語学力というのは、ことテクニカルライティングに限ってはまったくなんの役にもたたないからです。ですから、"実務で何年以上の経験者"というのが多いのです。
じゃ、どうやってライターになるかですが、一つの方法としてこんなのもあります。
まず派遣社員として何らかの会社にもぐり込みます。もちろん、派遣社員の場合でも、経験を問われるケースも多いですが、うまくいけばとりあえずは「実績」を作れます。そのあとで、実務経験ありということで目的の会社に転職するのです。あるいはもぐり込んだ先で派遣社員→正社員ということもあります(僕もこれを打診されました)。
僕の場合はちょっと変わっていて、派遣社員としては翻訳コーディネーターとして勤務を始めたのですが(英語からほかの言語に翻訳者に翻訳してもらうのをコーディネートする業務)、その過程で技術的、仕様的な観点で英文の間違いを指摘している内に、いつの間にか英文のライターに職務が変わってました。その後、別の会社に英文テクニカルライターとして転職したわけです。
---Part3へ続く----
    • good
    • 1

こんにちは



デジカメとか液晶テレビ、コンポとかの家電系、Windows、Macアプリなどの分野で、テクニカルライティングをやってます。経験からまとめてみます。ちょっと長くなりますので、3回に分けて回答します。
まずテクニカルライティングといってもいろいろな分野があるので、ひとくちには言えませんが、僕のような家電やらPCソフトの操作マニュアルレベルの場合には、プログラミングの知識はまったく必要ないです。
プログラミングの知識が生かせる分野と言えば、開発者やプログラマー向けの技術書や仕様書のライティングになりますね。そうなると、そういう技術やソフトを開発するメーカーの募集を探してみるのがいいかと思います。
以前、某外資系メーカー(PCメーカーとしても有名)から依頼されて、Javaによる暗号通信のアルゴリズムに関するプログラマー向けの解説書(というより仕様書)の英文ライティングをしたことがあります。僕は翻訳会社でテクニカルライティングをしていたのですが、ライティングのアウトソーシングというこで依頼を受けました。内容は、ほとんどはソースコードやライブラリの役割、コールの仕方などまぁそのままプログラマー向けの内容で、その時はさすがにJavaのプログラミングの知識がもっとあればなぁ、と感じました。

こうしたメーカー独自開発の技術やソフトの開発者向けのドキュメントは、多くの場合、内製、つまりメーカー社内のプログラマ若しくは同等の知識を有する社内のドキュメント部門の担当者が作成するケースが多いようです。ですので、プログラミングの技術を生かしたいのであれば(どの言語かわかりませんが)、メーカーの募集を当たるのがよいと思います。

操作マニュアルや仕様書、開発者向けのドキュメントの分野での語学力についてですが、大したレベルは必要ないです。よく、TOEIC○○点とか募集要項にあったりしますが、実務においてはTOEICでハイスコアを持っていようがまったく役に立たないです。そんなことよりも、関係する分野においての知識を広範に身につけておくほうが断然いいです(競業製品との違いまで分かるとなおいい)。僕の場合は、主に英文のライティングで、たまに和文のライティングをしますが、いずれにしても、製品に関係する技術や規格は常にその知識をブラッシュアップするようにしています。例えば、シリアル通信やパラレル通信と言えば、おおまかな原理を理解しておく。映像の圧縮であれば、最新の圧縮技術のトレンドとその仕組みはどうなっているのか、あるいはそれらを採用する製品の動向はどうなのか、WEPの暗号化通信であれば、そのぜい弱性の話やエラー補正による通信のオーバーヘッドの話とか、もうなんでもありで、雑学に近い感じです。
なぜこのようなことをするかというと、たとえそれがコンシューマー向けの製品であっても、製品を理解して書くのとそうでないのではまったく出来が違う上、クライアントに対しても自分の表現が業界的にも規格的にも正しいと根拠を示せないからです。加えて、ライティングを行うにあたっては、製品の仕様や仕組みに関しての確認で、よくクライアント側の設計者や開発者とコミュニケーションをとることがあります。その際、相手が話す技術的で難解な内容を理解し、あるいは的確な表現で必要な情報を引き出す必要があり、またはそれを制作するドキュメントでは咀嚼して平易に表現しなければならないケースもあります。こうした感じで、さまざまな知識が役に立ちます。----Part2へ続きます----
    • good
    • 1

私が知っているのは「テクニカル」が付かなかったり「フリー」がつくライターの方で(^^;、「テクニカル」の方はちょっと接点があるだけです。


ですので以下、まったく外しているかもしれませんが、何かの参考になれば幸いです。

ライターだと専門の知識はもちろん必要ですが、それ以上に、取材ができるとか面白いネタを持ってるとかいろいろなコネがあるとか即座に原稿の文字数を増減できるとか、「早い安い上手い」的な要素を求められるような気がします。待遇や労働のコストパフォーマンスも悪いです。

ちなみに、以前会った技術系の編集者の方は、テクニカルライターは調べてまとめるのは上手いが、実際の技術者の方が知識やネタが面白い。ただ、実力のある人に限って本を書く時間がない……と言っていました。編集者にとって楽なこともあって、Web上で技術情報を公開している人にメールを送って原稿を依頼することも多いとか。

いきなりライターを目指すよりも、実力と人縁関係を作るために、編集者やデザイナー・技術者になって経験を積む、という選択肢もありだと思います。

あとマニュアル系は全然知らないです。
マニュアルのテクニカルライターさんとかは
まったく違うのかも。
# うーん。何か書いててものすごーく外してる気が
# してきました。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご返信をいただき、ありがとうございました!
私自身はフリーではなく、社員としてテクニカルライターを目指そうかと考えております。
確かに、技術的な面から経験を積むのも一つの手段ではないかと感じました。
大変参考になりました。心から感謝申し上げます。

お礼日時:2005/04/12 15:16

テクニカルライターという仕事



参考URL:http://www.takei.gr.jp/mybook/TheBASIC/TheBASIC. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返信ありがとうございました!
こちらのHPで勉強させていただきます。

お礼日時:2005/04/12 15:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「テクニカル」の用法について。

「テクニカル」の用法について。
たまに何かの説明をする際に、「ここからは少々テクニカルな話となりますが・・・」と仰る方がいらっしゃいますが、
「テクニカルな話」とは、つまるところどういういみでしょうか?

Aベストアンサー

「テクニカルな話」の意味は、(ケースバイケースですが)「技術的な説明」とか「専門的な説明」になるばあいが多いと思います。
「少々テクニカルな話」→やや技術的な説明、やや専門的な説明

Q同じ会社の違う職種に応募? 向いていない職種と向いてる職種 就職活動

こんにちは。これから最終面接の予定があります。それは、ごく入りたい業界です。
しかし、何を血迷ったのか、一時的に気が大きくなっていたのか、、、
自分に最も向いていない職種で応募してしまっていました。
一次面接はそれでも通ったようです。業界への思いがわかった、と一次面接の担当者がおっしゃっていました。
せっかくですので、二次面接にいって勝負してくる予定です。
しかし…心苦しいです。自分の気持ちを確かめるためと憧れの企業で働いている方にあいたくて二次面接を受けさせて頂こうと思ったのですが、本音では営業職はやりたくないし、性格も向いていません。

そんな中、同じ企業の、自分に向いている職種での求人サイトを発見しました。
今更ながら思います。何で初めからこちらで応募しなかったのかと。。

ご存知の方、いらっしゃいましたらアドバイス願います。
同じ会社で、違う職種に応募可能でしょうか?
向いていないと思う営業職の最終面接でどのような結果を頂くかわからないのですが、ありがたいことに内定が出ても、大変心苦しいのですが辞退しようと今から思っています。
もし、営業職の最終面接で落ち、あるいは内定を頂き辞退しても、今後同じ会社で他の職種での応募は可能でしょうか?(可能であっても、やはり過去の行為は関係するのでしょうか?)

こんにちは。これから最終面接の予定があります。それは、ごく入りたい業界です。
しかし、何を血迷ったのか、一時的に気が大きくなっていたのか、、、
自分に最も向いていない職種で応募してしまっていました。
一次面接はそれでも通ったようです。業界への思いがわかった、と一次面接の担当者がおっしゃっていました。
せっかくですので、二次面接にいって勝負してくる予定です。
しかし…心苦しいです。自分の気持ちを確かめるためと憧れの企業で働いている方にあいたくて二次面接を受けさせて頂こうと思っ...続きを読む

Aベストアンサー

人事採用を担当しています。

>同じ会社で、違う職種に応募可能でしょうか?

普通は同時(最終結果出る前)だったら対応しちゃいますけどね。
後からはほぼ無理だと思ってください。

但し、営業職の場合は枠が多め(辞める率が高いから)なので、採用基準が甘い場合があります。
「営業だったら合格だけど事務系や技術系だとちょっと・・・」って言われる可能性も覚悟してください。

Qテクニカル・ファンダメンタルズ

テクニカル・ファンダメンタルズはそれぞれ、
どのくらの期間向けなのでしょうか(具体的)
また、デイトレードはテクニカル分析を基にしているのでしょうか?
それとも、もっと短い期間なのでしょうか?
(テクニカル分析どうこうの世界ではない)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テクニカル分析は当日の売買から数年単位での予測まで幅広く使えます。

一方でファンダメンタルズ分析は数ヶ月から数年先まで(場合によってはもっと後まで)の予測に使えます。

デイトレードというのは、基本的にテクニカルが主流です。極端な人の場合には、チャートすら見ずに「板情報」だけで売買する人すらいますが、多くの人はチャートを見て、その形状で買いと売りを決めていると思います。

ただし、ファンダメンタルズがデイトレードに使える場合もあります。それは業績の修正や新規事業などの材料が出た直後です。これにテクニカルを組み合わせて売買するのも、ごく一般的な方法です。

Q就職活動・職種、やりたい事について

はじめまして。
就職活動で本当に悩んで書き込みさせて頂きました。

すでに今年、就職活動が始まって結構経っています。
僕自身、12月頃から動き始め、説明会にも色々参加しました。

しかし、どうしても、自分のやりたい事というのが分かりません。
うちの大学の教授には、わからなくてもいいからとにかく動け、動いていけばだんだん見えてくると言われました。

言われたとおり、説明会や面接等、参加してみました。
基本はIT関係が多い(大学がそっち方面なので)のですが、本当にをしたらいいのか分からなくて、色々な説明会に行ってみました。

しかし、そこで得たのは、やりたい職種、仕事ではなくて行ってもいいと思える会社という情報でしかありませんでした。

あ、こんな人達がいる会社ならいいな、とか、
こんだけ待遇がいいならいいな、とか。

でも、自分が求めてるのはそんな事(もちろん大切だとは思いますが)ではないんです。
自分が一生かけてやってもいいと思える「仕事」を探したいんです。

自分と同学年の人たちが、すでに「私はこの分野に進みたい」、と言っている中で、いまだにそんな分野が見つからない自分がいて、とても悩んでいます。

面接に行っても、人がよかったとか雰囲気がよかったぐらいしか内心で思っていないので、あまり話も弾みません。

支離滅裂な文章で本当に申し訳ありませんが、
何かいい解決策等ありましたら、よろしくお願いします。

はじめまして。
就職活動で本当に悩んで書き込みさせて頂きました。

すでに今年、就職活動が始まって結構経っています。
僕自身、12月頃から動き始め、説明会にも色々参加しました。

しかし、どうしても、自分のやりたい事というのが分かりません。
うちの大学の教授には、わからなくてもいいからとにかく動け、動いていけばだんだん見えてくると言われました。

言われたとおり、説明会や面接等、参加してみました。
基本はIT関係が多い(大学がそっち方面なので)のですが、本当にをしたらいいのか...続きを読む

Aベストアンサー

やりたい仕事だけでみんなが分野を決めているわけではないと思います。
仕事内容も重要ですが、人や待遇だって企業を選ぶ上で同じくらい重要な要素ですからね。
(最近の就活生は仕事の内容ややりがいを重視するのが当たり前のようになっていますが、仕事とプライベートは分けて考えるという方も少なくないんではないかと思います。)

ところで本題の自分が一生かけてやってもいいと思える「仕事」を探したいとのことについてですが、

まずはどんな職種・業界に行くかを考えるのではなく、具体的にどんな仕事がしたいのか(モノを作りたい、たくさんの人とコミュニケーションしたい、社会に影響力のある仕事がしたい、人を喜ばせたいでもなんでも)を考えてからもう一度職種を考えてみてください。
今までたくさんの業界を見てきたのでしょうからその中に当てはまる仕事があるかもしれません。
場合によっては、やりたい仕事の条件を示した上でまたここで質問してみてください。

実際仕事してみたら想像と違ったなんてこともあるでしょうし、仕事が楽しくても待遇がそれに見合ってなければ不満は出てくるかもしれません。
仕事内容だけでなく、あらゆる要素を吟味して悔いのない就活にしてください。

やりたい仕事だけでみんなが分野を決めているわけではないと思います。
仕事内容も重要ですが、人や待遇だって企業を選ぶ上で同じくらい重要な要素ですからね。
(最近の就活生は仕事の内容ややりがいを重視するのが当たり前のようになっていますが、仕事とプライベートは分けて考えるという方も少なくないんではないかと思います。)

ところで本題の自分が一生かけてやってもいいと思える「仕事」を探したいとのことについてですが、

まずはどんな職種・業界に行くかを考えるのではなく、具体的にどんな...続きを読む

QテクニカルとEUテクニカルの違い

トイプードル(雄・1.5歳)を飼っています
ブリーダー兼ペットショップに居た頃からずーと「テクニカル」のドッグフードなのですが、
ネットで調べると「EUテクニカル」というブランドもあるようです。
以前、どこかで原産国だかメーカが買収かなにかされて、カナダからヨーロッパに移ったという話を聞いたのですが、
未だにカナダ産のテクニカルが入手可能なようです。
ドッグフード通販のWebページで成分などを調べても、
同じみたいですし、見た目はパッケージが紙袋からポテトチップスみたいな袋に変わったくらいしかわかりません
(値段も1.5倍くらい違うようですが)


どなたか「テクニカル」と「EUテクニカル」の違いを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者さまのおしゃるとおり今までカナダで生産されていたんですが、オーナーチェンジにより生産地がヨーロッパ圏になりパッケージと内容成分の変更がなされているそうです。

原材料だけ見ますと細かい変更が少しあっただけでまったく違ったものになったということではないようです。
今回の変更で1番の変更ポイントは、キレートタンパクを使用した点だそうです
パッケージもドックフードが酸化しにくいように改良されています。

内容的にはテクニカルよりも良くなっているのでフードチェンジをしても損はないと思いますよ☆
普通フードを変えるときは今まで与えていたものに新しいものを少量ずつ加えて新しいものの割合を増やしていかなきゃいけませんが、テクニカルからEUテクニカルに変える場合は一気に変えても大丈夫だそうです。

私も昔テクニカルを使っていて、久しぶりに覗いてみたらなんかちがくなっていてビックリしました(笑)
下の通販HPから一部引用しました。もっと詳しく載っているので覗いてみてください。
(ドライフードをクリックしてEUテクニカルの欄をクリックで)

参考URL:http://www.yuho-online.net

質問者さまのおしゃるとおり今までカナダで生産されていたんですが、オーナーチェンジにより生産地がヨーロッパ圏になりパッケージと内容成分の変更がなされているそうです。

原材料だけ見ますと細かい変更が少しあっただけでまったく違ったものになったということではないようです。
今回の変更で1番の変更ポイントは、キレートタンパクを使用した点だそうです
パッケージもドックフードが酸化しにくいように改良されています。

内容的にはテクニカルよりも良くなっているのでフードチェンジをしても損は...続きを読む

Q就職活動 : 自分が就くべき職業・職種

こんにちは。自分は大学三年生で就活を控えている身の人間です。以前、自分が進むべき職業・職種がいまいち分からないと質問したところ、まずは自分がいままでの人生で何に喜びを感じてきたかを把握することが大事とのアドバイスを頂き、早速自己分析したのですが、どうもそこから導ける職業がいまいち頭に思い浮かびません。そこで、以下のような人間像から思いつく職業と、その理由を簡単にあげて頂きたいです。ありきたりな質問で大変申し訳ないですが、よろしくお願いします。

・知らないことを知ることが喜び。
・「主人公」ではなく「仕掛人」となることが喜び。
・チームで何かするより、自分の力でコツコツ積み重ねることに喜び。
・自分が描いたもの、創ったもので誰かが驚く顔を見ることが喜び。
・知り合いが沢山増えることが喜び。
・大勢でいるよりも独りで行動することが喜び。
・自分が見聞きしたことを伝えることが喜び。
・新しいことをすることが喜び。
・人と違うことをすることが喜び。
・自分が知らないことを知ってるひと、または外国人と話すことが喜び。
・馴染みのない場所に行くのが喜び(これまでに34カ国渡航)。

こんにちは。自分は大学三年生で就活を控えている身の人間です。以前、自分が進むべき職業・職種がいまいち分からないと質問したところ、まずは自分がいままでの人生で何に喜びを感じてきたかを把握することが大事とのアドバイスを頂き、早速自己分析したのですが、どうもそこから導ける職業がいまいち頭に思い浮かびません。そこで、以下のような人間像から思いつく職業と、その理由を簡単にあげて頂きたいです。ありきたりな質問で大変申し訳ないですが、よろしくお願いします。

・知らないことを知ることが...続きを読む

Aベストアンサー

例えば、外国人と話すことやなじみのない場所に行くことで質問者が満足できるなら、それは何も仕事である必要はなく、プライベートでいくらでも実行可能なことですよね。

仕事というのは「仕事する自分が満足したり、気持ちよくなること」ではなく「誰かに満足してもらったり、気持ちよくなってもらうこと」で成立しますが、質問者は他人よりも自分優先の考えのようなので、今の考えのままではどんな仕事に就いても、上手くいかないような気がします。

「自分はこれが好き」ではなく「自分にはこれが出来る」という方向で条件を出したほうがいいと思うけど。

Qテクニカルチャートに付いて

テクニカルチャートを勉強中です、宜しくお願い致します、
サイコルジカル、ストキャステックス、ポリンジャーバンド、移動平均乖離率、RSI、MACD等とありますが、個々に付いての数値は色々と書かれていますので解るのですが、
テクニカル全体を見ますと一つ二つの数値が良くっても他のテクニカルの数値が悪いとかありますが、この様な場合どのテクニカルを参考にすれば良いのですか、
株価の値動きは他の要因もあって、テクニカルだけではないと思いますが、今はテクニカルを勉強中ですので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大事なのは、
買い時かどうかです。

1銘柄を徹底追求する場合なら、
移動平均乖離率が効果があると思います。

チャートの25、75日線から案外同じ乖離率でローソクは移動します。

つい最近までは25日線と75日線の2本のみで予測し、相当な成果もありました。(更に売買高)

現在では、
一番のベースは1目均衡表。
ポリンジャーバンド、RSI。

最後にこうだ。と判断するのは、
短期、中期、長期の普通のチャート。
後、売買高。

です。^_^

Q目指す職種の見つけ方。就職活動の準備中(即卒)

大学を卒業し2年か経ちました。
学生時代から始めたアルバイトを今も続けているフリーターです。
(5年間スーパーの惣菜で働いています。)

来年の4月から働けるように今から就職活動の準備をしているのですが、
働きたい(出来そうだと思える)職種について迷っています。

今は一般事務を目標に日商簿記3級の勉強をしているのですが迷っています。
25歳になりこのまま一生正社員で働いたことないなんて嫌だ!
この20代を無駄にしたくない!
そういう思いです。

目標が正社員になることです。
今までの仕事が体力を使い、毎回大体同じ流れでする仕事でした。
今は漠然と仕事の流れが大体同じでデスクワーク(PCを使う)仕事に就きたいと思っています。

昔はSEやwebデザイナーになりたいと思っていましたが、専門的知識は全くなく。
独学でも難しくて断念しました。



ジョブカフェへ行き、適性検査や相談をしに行ってます。
やばりブレるのですよね。
1週間ごとにブレが大きくなって勉強の手も止まってしまいます。

ホントにこれでいいのか?
もっとやるべきことがあるのではないか?

一般事務を目指す理由
デスクワーク
今の職場は惣菜という担当だけども
様子を見ていろいろ補助役だった経験から一つの事に捕らわれずにいろいろな仕事をやりたいと思っています。


皆さんはどのように道を決めていきましたか?





余談です。
性格は「やってみないとわからない」と思い、
その結果から反省、分析します。
基本的にはポジティブで失敗してもめげません。
瞬間的に落ち込みますが、「ここがダメだったので今度からはこういう風にしてやってみます」と宣言します。(宣言はしなくてもいいのですがつい言ってしまってます)

私の強みは辛いことがあっても前向きに考えられることです。
我慢強い、タフなところ。


経験が浅く、よく焦ってしまう性格です。
また癖が出たといつも深呼吸して仕事をしています。
しかし一度携わった仕事はすごく自信がつきこれだけは誰にも負けないと思って仕事をしています。
私の弱点は焦って早とちりしやすいところです。
これは時間をかけても直していこうと思っています。

また、
のんびりしておとなしそうに見えますが我が強いので結構ズバズバものを言ってしまうのが悪い癖です。
自分の考えをわかってほしいという思いが強く、言い方がよろしくない。
昔は言われたら言い返す怖いもの知らずでした。
今は話すタイミングや伝え方を考えて話しています。

友人からは「するめのように噛めば噛むほど味が出る、付き合えば付き合うほど味があって面白い」
「じわじわくる面白さ」と言われたことがあります。

やはり目の前に人がいれば楽しい話をしたいですよね。
最近は知らない人と世間話できるようになりました。
仕事が多少できなくてもコミュニティ能力があれば仕事はできると思っています。

大学を卒業し2年か経ちました。
学生時代から始めたアルバイトを今も続けているフリーターです。
(5年間スーパーの惣菜で働いています。)

来年の4月から働けるように今から就職活動の準備をしているのですが、
働きたい(出来そうだと思える)職種について迷っています。

今は一般事務を目標に日商簿記3級の勉強をしているのですが迷っています。
25歳になりこのまま一生正社員で働いたことないなんて嫌だ!
この20代を無駄にしたくない!
そういう思いです。

目標が正社員になることです。
今までの仕事が体...続きを読む

Aベストアンサー

>今は一般事務を目標に日商簿記3級の勉強をしているのですが迷っています。
>25歳になりこのまま一生正社員で働いたことないなんて嫌だ!
>この20代を無駄にしたくない!
>目標が正社員になることです。
>一般事務を目指す理由

もうやりたいことは決まってるじゃないですか。

『皆さんはどのように道を決めていきましたか?』
なんて事聞いても意味なくて、

『どうすれば目標を達成できるか』
それを考えましょう。

非常にポジティブな人なんだなというのはわかります。

ところで何で事務職なんですか?
これだけ前向きでアグレッシブな性格だったら営業職とかでもぜんぜん行けると思いますが。

アグレッシブな反面、自分の思い込みが強すぎて、ジョブカフェとかでもちゃんと話がかみあってないかも、
なんてことを邪推してしますのですが。


>様子を見ていろいろ補助役だった経験から一つの事に捕らわれずにいろいろな仕事をやりたいと思っています。

基本的には事務職はひとつの仕事をコツコツとしっかりやってくれるような人がいいです。おそらくどこの企業も
そういう人を採用します。志望動機と企業が求める人物像がマッチしない可能性が高いです。

何で事務職を志望するのか、事務職に求められるスペックは何かをもう一度勉強して、それが自分に当てはまるかどうか、
もう少し視野を広げて考えてみたらいかがでしょうか。

>今は一般事務を目標に日商簿記3級の勉強をしているのですが迷っています。
>25歳になりこのまま一生正社員で働いたことないなんて嫌だ!
>この20代を無駄にしたくない!
>目標が正社員になることです。
>一般事務を目指す理由

もうやりたいことは決まってるじゃないですか。

『皆さんはどのように道を決めていきましたか?』
なんて事聞いても意味なくて、

『どうすれば目標を達成できるか』
それを考えましょう。

非常にポジティブな人なんだなというのはわかります。

ところで何で事務職なんですか?...続きを読む

Qテクニカル分析の有効性について、バックテストによる検証の結果は?

FX投資においても、様々なテクニカル分析が利用されていますが、どの程度、有効なのかということにいつも疑問を抱いています。テクニカル分析を否定する論者も多い中、Fxに関する書籍の多くでテクニカル分析が論じられています。そこで、自分なりに、過去のデータを基にして典型的なテクニカル分析手法である移動平均線によるシステムトレードを実施した結果をエクセルで計算してみました。単純にゴールデンクロスで翌日の始値で買い、デッドクロスで翌日の始値で売り、という単純な方法です。ドル円の過去5年間を対象としました。すると、まったく利益がでません。でないどころか、取引回数が多く、手数料分と思われる損失が累積するという結果でした。もっとも、ストップロスの設定はしておらず、非常に単純なバックテストですので、これだけを根拠として移動平均線によるテクニカル分析は有効でないといいきれないとは考えます。しかし、このような結果からすると、巷で論じられているテクニカル分析には強い疑問を持ちます。Fx会社のホームページには、様々なテクニカルツールが備えられています。しかし、私にしてみれば、トレード回数を増加させるための営業戦略のようにも思えます。テクニカル分析について、利用者の立場に立って情報を提供するのであれば、用いられているテクニカル分析のバックテストの結果を取引手数料を織り込んだ形で明らかにすべきではないのかと考えます。
 以上のような私の視点から、テクニカル分析の有効性について、バックテストの結果を掲載しているFx会社がありましたら、ご教示願います。
 また、バックテストについて参考になるブログ等をご存知でしたら、同様にご教示ください。

FX投資においても、様々なテクニカル分析が利用されていますが、どの程度、有効なのかということにいつも疑問を抱いています。テクニカル分析を否定する論者も多い中、Fxに関する書籍の多くでテクニカル分析が論じられています。そこで、自分なりに、過去のデータを基にして典型的なテクニカル分析手法である移動平均線によるシステムトレードを実施した結果をエクセルで計算してみました。単純にゴールデンクロスで翌日の始値で買い、デッドクロスで翌日の始値で売り、という単純な方法です。ドル円の過去5年間を...続きを読む

Aベストアンサー

「ランダムウォーク」という言葉を聞かれた事がありますでしょうか?簡単に言えば、「規則性がない動き」という事です。で、株や為替の価格は、「ランダムウォーク」している、というのは、金融理論の基本中の基本です。もちろん、厳密に言えば、僅かな規則性は見つかっています。ですから、ほぼランダムウォークしている、という言い方の方が正しいです。

もちろん、これは単なる仮説ではなく、実際の過去の値動きから、検証されている事実です。だから、テクニカル分析にほとんど意味がない事は、金融理論のごくごく入り口をかじったものにとっては、周知の事実です。むしろ、ごく僅かな規則性がどこにあるのかを探している、というのが実情です。移動平均のような単純なチャートに意味があるかどうかは、自明の事でしょう。(もちろん、結果的に儲かる事がありうるのは、否定しません。)
それでも、テクニカル分析を使う人がいるのは、ま、言ってみれば「信念」の問題です。

参考URLは、為替レートの決定に関する「購買力平価説」を検証した論文です。その論文の最初の方で言っている事は、「80年代には『実質為替相場はランダムウォークにしたがっている』と考えられていたが、90年代以降は、いくつかのケースでは、長期的には購買力平価説が有効である事が確認されるようになった(しかし、購買力平価への回帰は、3~5年と非常に遅い)」といった内容です。購買力平価説は、感覚的には成立しないほうがおかしい、と言いたくなるようなものですが、それですら、「3~5年で考えると、成立しているといっていいだろう」という程度のものです。移動平均という単純なチャートを、5年間検証しても、何らかの規則性を見出すのは、かなり難しいです。

ですから、ある程度の経験者で、理論の基礎を少しでも齧った事のある人でも、テクニカル分析を使っているのは、その有効性はどこまでいっても証明のできない「宗教」のようなものである事を知りながらの事、というふうに理解した方がいいと思います。

簡単に言えば、為替が変動相場になって以来、数多くの人がバックテストをした結果として、為替にはほぼパターンがない、という結論が既に出ているという事です。今時、真剣に「統計的に検証しても、パターンはある」と反論するチャーティストは、少ないんじゃないでしょうか?

なお、バックテストですが、No.1の方が述べたように、パラメータをちょっと変えるだけでかなり違う結果がでるので、あまり意味がありません。更に、仲介業者がそれをやると、当然一番うまく行く様にパラメータを設定してしまうので、かえって、統計的に見ても、チャートに信頼性があるかのように誤解させてしまう危険性があるように思います。
(証券会社が薦めてくるシステム・トレードには、そういう例がよくあります。つまり、過去を振り返って、うまく行くようにセットしたから、過去のシュミレーションでは儲かるように見えて当たり前で、結局のところ、信じるか信じないかだけの話になる。)

参考URL:http://www.mng.toyo.ac.jp/publication/keieironshu/g200511/09_kawasaki.pdf

「ランダムウォーク」という言葉を聞かれた事がありますでしょうか?簡単に言えば、「規則性がない動き」という事です。で、株や為替の価格は、「ランダムウォーク」している、というのは、金融理論の基本中の基本です。もちろん、厳密に言えば、僅かな規則性は見つかっています。ですから、ほぼランダムウォークしている、という言い方の方が正しいです。

もちろん、これは単なる仮説ではなく、実際の過去の値動きから、検証されている事実です。だから、テクニカル分析にほとんど意味がない事は、金融理論の...続きを読む

Q就職活動 職種について 生産技術 設計 開発

自分は機械工学科で生産技術、開発、設計に興味があり色々な企業の説明会に参加しています。
しかし、職種について希望順位が決められません。

そこで質問です。
就職活動において希望の職種は一つに決めた方が良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一つに決めたら選択肢が狭くなる。
幅広く応募していったほうが就職の確率が高くなるに決まってる。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報