いまWindowsMEからXPへアップグレードをしたいと思い、アップグレード版ソフトを購入しました。
互換性など、HPを参考に周辺機器の対応も確かめたつもりなのですが、準備段階の「アップグレードレポート」で、「追加ファイルが必要の可能性ハードウェア」として、

1、ネットワークアダプタ(LANカード)
2、プリンタドライバ

があげられていました。

ドライバはそれぞれ製造元でダウンロードしましたが、どうにもうまくいきませんでした。(LANカードもプリンタもXPに対応しているはずなのですが)

もう頭がこんがらがっているので、質問の内容も伝わるかどうか。。という状態ですみませんが、アドバイスをお願いします。
アップグレードしたものの、ネットもプリンタも使えないので結局アンインストールをしてしまいました。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

対応していると言っても、そのままつなげれば使える訳ではありません。


LANカードとプリンタのXP用ドライバが必要です。

XPに対応しているなら、カードとプリンタに付属のCDにドライバが入っているはずです。

もしCDが見当たらなければ、それぞれのメーカーのHPからダウンロードします。
その場合はアップグレード前に(ネットに繋がるうちに)ダウンロードしてフロッピーなどに保存して、
アップグレード後にXP用のドライバをインストールすれば出来ると思います。



(gooつながらないし、重すぎ…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度メーカーのHPみてダウンロードしてから、
アップグレードやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 13:42

 XP対応のLANカードを新規に購入したほうがはやいですよ。

 まア、PCの機種とかLANのドライバ名など記述されていないければ答えようがないですね。 
 質問するときの基本的なことが判らないらしいね。
それとOSはクリーンインストールでなきゃ役にたたないよ。(またお手紙がくるかなぁ?)
    • good
    • 0

アップグレード前にプリンターもLANカードも外して、ドライバーもアンインストールしてしまえば良いのではないでしょうか?


その後XPのアップグレードが終わったら、再びLANカードを取り付けて、XP用のドライバーをインストールします。
次にXP用のプリンタードライバーをインストールして、指示にしたがってプリンターをつなげてください。(USBプリンターの場合)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度メーカーのHPみてダウンロードしてから、
アップグレードやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 13:42

>ドライバはそれぞれ製造元でダウンロードしましたが、どうにもうまくいきませんでした。

(LANカードもプリンタもXPに対応しているはずなのですが)

どの様に、うまく行かなかったのでしょうか???。
デバイスドライバーが有れば、普通は問題有りません。

その他に、アップグレードにより、不安定になったとかは有りませんでしたか??。
また、パソコンの再起動後に、デバイスドライバーをインストールされましたか??。

パソコンの再起動により、更新される物も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度メーカーのHPみてダウンロードしてから、
アップグレードやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報