プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬や猫、鳥などのヒト以外の生き物はなぜ近視にならないのですか?

A 回答 (6件)

なぜ近視にならないのですか、とのことですが。

ならないなんて確認した人はいません。たぶん少しくらいはいるはずです。

しかし、なったら生きていけずに死ぬ、子孫も残りません。だからそのような性質は次世代には基本的には受け継がれません。

人間でも若いうちに致死的な病気にかかる人はそういません。言ってみれば「失敗作」な個体はヒトでも他の動物でも取り除かれるのです。これが進化の基本的な考え方です。淘汰と呼びます。

逆に中年以降に身体のそこら中にガタが来るのも、それ以上の年齢ではもう子供作らないから、その種の病気になりやすいからと言って繁殖率に差が出ない、だから取り除かれず放置、為すがままになってる結果です。

ところで現代人の近視が多いのは進化ではなく、ライフスタイルの変化によるものです。室内で過ごす時間が長くなり昼間も太陽光をあまり浴びなくなりました。室内光は波長の割合が違うし、そもそも屋外に比べて光量が桁違いに小さいです。我々の目はそれを調節するので感じにくいですが、屋外での光量は陽なたで数万ルクス、日陰で数千ルクス、対して屋内は数百ルクスです。

子供のとき、目に入る波長の短い紫色の光が少ないと、眼球の成長がいびつになり近視が引き起こされると近年明らかになってきています。
https://jinsholdings.com/jp/ja/news/effect-of-vi …

今や世界各国で子供を屋外で過ごさせることが推奨されています。
https://acuvuevision.jp/memamori/topics/kinshi3
    • good
    • 0

目が悪くなる前に、寿命がくるから。


不思議なことに、ほとんどの動物が色盲だそうです。人は色の差を楽しめる分、目に負担かけてるのでしょうね。
    • good
    • 0

運転免許が不要だから

    • good
    • 0

人間が近視になる原因が人間が作り出した人工環境(仕事でも勉強でも近い所ばかりを見る機会ばかり)にあるからです。

文明から取り残された未開の地の現地人に近視はありません。
    • good
    • 2

文化的な暮らしをしてないからです

    • good
    • 1

大半の犬の視力は0.3以下で元々近視です



https://wanpedia.com/visibility/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!