プロが教えるわが家の防犯対策術!

電話応対
知らない相手から電話がかかってきてお互い会社名と名前を名乗り、今よろしいてすか?とだけ聞かれたとき。
企業名を聞く限りお客さんっぽいけど自分の管轄ではないと思った場合、どう対応するのがいいですか?

①はい、と言ってとりあえず聞く
②何関係のお話ですかと聞く
③宛先間違いないか、担当はだれか、聞く
等。言い方も含め教えてください。

A 回答 (6件)

②に近いですが、

どの様なお話でしょうか、
と対応します。
    • 2

電話をしてきた目的がはっきりしない(はっきり表明しない)場合は、ご用件をお伺いして宜しいでしょうか?と確認してください。

それが分かれば、社内の誰につなげばよいか尋ねることです。
    • 2

知らない相手からの電話にはこちらの社名は名乗りません。

どちらにお掛けですか?〇〇会社に掛けています。有り難う御座います。当社で御座います。ご用件をお伺いできますでしょうか?お繋ぎする部署など御座いますか?と聞いてこちらの情報はできる限り話しません。担当部署など言わずお時間宜しいでしょうかと聞いてくるのはただのコールセンターの迷惑電話です。
    • 2

②ですかね。

どういうご用件でしょうか?とか。
違うと思えば、自分の部署を頭につけるとか。
例えば、「人事の○○ですが、」とか「警備所の○○ですが、」とか 相手が聞けば違うとわかるなら。
    • 2

②ですね。

①の全部聞くのは丁寧そうですが、専門分野でない場合は正確に担当者に伝えられない可能性が大です。またヘタをすると担当係にまわした段階で、また同じ内容を相手に説明させることになります。

もっとも、あきらかな売り込み(電話代とか電気とかネット代など)だった場合は、「変更する予定はありませんので他社さんにおかけいただけますか」と言って、相手の話の途中であっても電話を切ります。

③の聞き方は相手に対して失礼になりかねません。
    • 2

勤務先でなら一般的に、

「恐れ入ります、ご用件をお願いいたします、担当者にお繋ぎします」

と言って軽く用件をお訊きし、勤務先で関係がある又は対応する件だと判断すれば、
「暫くお待ち下さい、どちらが担当か訊いて参ります」と言って電話を保留にして担当と思われる人に電話の件を話して電話に出て貰うか、

全く会社には関係なく、対応も必要の無い相手であれば
「お待たせして申し訳ございませんでした。
当社では現在対応してないと思われますので、よろしくお願いいたします」
と断る流れになると思われます。
    • 2