アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理3日目からマーベロン21の服用を始めたのですが、この場合避妊効果はいつから得られますか?ネットで調べたところ月経開始1〜5日目までに飲めば即日効果があると書いてあったり、月経初日に飲みはじめた場合以外は1週間ほど服薬した後に避妊効果が得られると書いてあったりしてどちらが正しいのか気になりました。

A 回答 (1件)

マーベロン21/マーベロン28の情報です。


参考URL
https://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910CF1025 …

8. 薬効薬理
18.1 作用機序
本剤は排卵抑制作用を主作用とし、子宮内膜変化による着床阻害作用及び頸管粘液変化による精子通過性阻害等により避妊効果を発揮する。

18.2 排卵抑制作用
本剤の連続服用により、血中の黄体・卵胞ホルモン値は一定に保持される。その結果、脳下垂体前葉ゴナドトロピン分泌の生理的パターンが阻害され、ゴナドトロピン分泌の減少により、排卵が抑制される7) ,8) ,9) 。

18.3 子宮内膜の性状変化による着床阻害作用
本剤の連続服用により、子宮内膜の性状が変化し、その結果、受精卵の着床が阻害される9) 。

18.4 子宮頸管粘液の変化による精子通過性阻害作用
本剤の連続服用により、子宮頸管粘液の性状や組成の変化が起こり、子宮腔内への精子の通過性が阻害される7) ,8) ,9) 。

生理開始日から10日以内なら、排卵するような卵胞(卵子)は存在せず、受精卵が着床できるような子宮内膜(生理血)もありません。
そして何より子宮頚管粘液がシッカリと子宮の入り口を塞いでおり、膣内に射精された精液から精子は1匹足りとも膣内以上には侵入できません。

ピルを飲む知恵を着けている前に、正しい妊娠の仕組みを理解しておきましょう。
それが薬が何時から効くなんて言う情報より大切なことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!