納豆菌の最少培地にE-9培地と言うものがあると聞いたのですが、組成などご存知の方いらっしゃいませんか?
ネットで調べてみたのですが、分かりませんでした。><
納豆菌の最少培地はspizizen培地しか知りません。

組成の違う最少培地は何種類もあるのですか?

A 回答 (1件)

回答がない様子なので、アドバイスだけですみませんが、助けになればと思いまして書き込みます。



「E9」「medium」「subtilis」でGoogleで調べてみました。
http://mic.sgmjournals.org/cgi/content/full/150/ …
に、
「Roles and regulation of the glutamate racemase isogenes, racE and yrpC, in Bacillus subtilis
Keitarou Kimura1, Lam-Son Phan Tran1, and Yoshifumi Itoh1,2 」(Microbiology 150 (2004), 2911-2920)
というのがありまして、その中でE9 mediumの参考文献が掲載されています。

その論文が
「Birrer, G. A., Cromwick, A. M. & Gross, R. A. (1994). -Poly(glutamic acid) formation by Bacillus licheniformis 9945a: physiological and biochemical studies. Int J Biol Macromol 16, 265–275.」
でして、その論文を取り寄せていただければわかるかと思います。

ちなみに最初に挙げた文献の中に、B.subtilisの最小培地としてSPIIというのも使われているようです。
最小培地と言うのは、無機塩類を組み合わせた組成で、他に有機物を1つ(それを資化するかどうかを確認するために)入れるものだと私は解釈していますが、その定義については全然信用なりませんので他の方の回答をお待ちください(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
SPII培地とは初めて知りました。
さっそく論文を取り寄せてE9と合わせて調べてみます。

ご返答本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q納豆菌には消費期限というものがあるのでしょうか

納豆菌には消費期限というものがあるのでしょうか。
数年前に購入した納豆菌を使って大豆で納豆を作ろうと計画中ですが、無謀でしょうか。
納豆菌に詳しい方からのご回答をいただければ幸いです。

Aベストアンサー

 きちんとしたところから入手されたもので、乾燥して容器にいれられた納豆菌でしたら、芽胞を作って休眠状態のはずですのでかなり長く生きるはずです。この芽胞状態だと一説によると数万年は生き延びるとか…。ちなみにこの場合は「使用期限」というのが正しいですかね。

 熱ショックを与えると目覚めるはずですので、やってみてはどうでしょう。見た目でわからない以上は実験あるのみかなと思います。

 

Q豆乳培地とデンプン培地に酵母と納豆菌をいれる

豆乳培地とデンプン培地に酵母液(酵母菌)、納豆(納豆菌)をそれぞれ入れるとどうなるのか(増殖するかしないかなどのことを具体的に)がよくわからないので教えていただきたいです。お願いします!

Aベストアンサー

よくわからないから実験するのえはないですか?
豆乳というのは糖質、タンパク質、脂質などからできています。
デンプンは糖質だけです。
これらは事前にわかっています。
あとは、酵母菌と納豆菌がどのような栄養素を必要とするかです。

Q納豆菌は自然にやさしい?

よく水質改善に効果ありと言われている
納豆菌ですが、あれはなぜ水が綺麗になっているのでしょう?汚れを絡め取っているんでしょうか?
それなら汚れを一箇所に集めただけですからそれ程改善はしないように思えるんですが・・・
それと納豆菌は川に散布する時自然に害はないのでしょうか?回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

 正確には納豆菌そのものではなく、納豆菌によって造られるネバネバの中に含まれている成分を使っています。
 菌を散布する訳ではないので、自然に対する影響は、ネバネバによるものだけです。
 質問者さんのおっしゃるとおり、汚れを絡め捕って水底に沈めているだけのようです。
 沈んだ汚れは絡め捕られたままで、水の中には殆ど再び出て来ないので、水はきれいになったという事なのだと思われます。
 水底に沈んだネバネバと汚れは、水底に住んでいる微生物に食べられて、徐々に分解して行きます。
 しかし、分解スピードが遅かったり、分解される過程で、再び汚染物質となったりするため、専用の機械を使って沈んだ汚れをネバネバと一緒に取り除くらしいです。

参考URL:http://www.poly-glu.com/PG21.htm,http://www.poly-glu.com/QandA.htm#q25

Q最小培地か最少培地か?

はじめまして。
微生物などの栄養要求性を調べる実験には、よくminimum(又はminimal) mediumなどという言葉が出てきます。
これの和訳は 最小培地 でしょうか?
  それとも 最少培地 でしょうか?

生化学辞典(第二版、1990年発行)とWikipediaには最少培地ですが、
微生物学用語集(日本細菌学会編、昭和48年初版)と、細菌学実習提要(医科学研究所学友会編、昭和60年改訂5版)には最小培地と出てます。

どうやら混用されている状況なのかな、とも思います。
どなたか、どちらかについて、有力な根拠、理由をご存知の方、よろしくご教示ください。

Aベストアンサー

日本における学術用語は実は一種類ではありません。縦割り行政による所轄官庁の違いがそのまま学術用語にも反映されています。生命科学系と言いましても理学等の文科省、医学等の厚生労働省、農学などの農林水産省等所轄省庁で違います。

ご質問のminimal mediumも文科省では「最少培地」ですが、医学等では「最小培地」です。文科省系の学術用語辞典を下記にあげておきます。医学は全く知りませんので…
○オンライン学術用語集
http://sciterm.nii.ac.jp/cgi-bin/reference.cgi
○ライフサイエンス辞書プロジェクト
http://lsd.pharm.kyoto-u.ac.jp/ja/

Q納豆菌について教えてください!!

納豆菌が健康にいいと聞いて私も買いたいと思っているのですが、スーパーなどを探してみても見つかりません。納豆菌は普通のお店に打っているのですか。また売っていたら、どういうようなところに売っているのか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

納豆菌なら、納豆学会に聞け!というわけで、
成瀬納豆菌を通販してくれるところがあるそうです。
これは納豆も作れる本物の納豆菌です。

参考URL:http://www.tofuya.net/daizulife/nattou1.htm

Q【腸内フローラ・整腸菌を増やすと】オナラが臭くなくなるのはなぜですか? 納豆の納豆菌を毎日食べてい

【腸内フローラ・整腸菌を増やすと】オナラが臭くなくなるのはなぜですか?

納豆の納豆菌を毎日食べている人のオナラは臭くないですか?

ヨーグルトの乳酸菌を毎日食べている人のオナラは臭くないですか?

毎日食べている人に質問です。

あとなぜ整腸菌を増やすとオナラが臭くなくなるのか科学的な仕組みを教えてください。

Aベストアンサー

>【腸内フローラ・整腸菌を増やすと】オナラが臭くなくなるのはなぜですか?

それはありません。仮に臭うのであれば腸内が浄化されていないのでしょう。
便秘が解消されていないだと思います。


>納豆の納豆菌を毎日食べている人のオナラは臭くないですか?
>ヨーグルトの乳酸菌を毎日食べている人のオナラは臭くないですか?

先程の回答と同じです。腸内環境が改善されていない人は何を食べても同じです。
納豆やヨーグルトで簡単に腸内環境が改善されるのであれば薬品会社は潰れますし、消化器科の医師も半減されますよ。

Q納豆菌が繁殖してしまった料理について

昨日肉じゃがを作ったのですが、余った分を今日食べようと思い鍋に火をかけたところ、ヌメっとして糸をひいた状態になっていることに気づきました。思い返すと、昨日納豆も食べ、同じお箸を肉じゃがの鍋にも入れてしまったので、一晩で納豆菌が繁殖したのかと・・・もったいないのでできれば肉じゃがを食べたいのですが、納豆菌が繁殖した料理は食べれますか?納豆は好きなので味には抵抗ないのですが・・・

Aベストアンサー

納豆菌はそこらじゅうに存在しますが、繁殖力が弱いのである程度条件を整えてやらない限り繁殖しません。
大豆を蒸して他の菌を殺してから、納豆菌を吹きかけ(もしくは納豆菌のたくさんついているわらで包んで)一定の温度を保つことで納豆菌は始めて繁殖します。自然界では、他の菌に押しやられるため総簡単には繁殖しません。

その肉じゃがが納豆菌が繁殖しているというのは多分気のせいで、単に腐っているのだと思います。

Q培地の材料の意味と培地の種類の違いは?

学校で培地をつくったのですが培地を作るのにつかったものの意味(役割)を教えてください。
~~は・・・という役割があるという形で教えて貰えると幸いです。

作った培地
<Yeast-Starch Agar>
ポリペプトン
酵母エキス
塩化ナトリウム
寒天

<Daigo>
Yeast-Extract
Starch
CaCl2-2H2O
Agar

また、DaigoとYeast-Starch Agarを使い分ける意味も知りたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

培地名と成分が入れ替わってるような気がしますが、間違いおよび成分の抜けはありませんでしょうか。

・<Yeast-Starch Agar>にStarch(可溶性デンプン)が入っていないのです。
・daigoは商品名と思いますが、標準寒天培地などの名前はなかったですか?


補足お願いします。

Q納豆菌について

納豆菌はなんのためにアミラーゼを合成するのか、知っている方がいらっしゃったら教えてください!

アミラーゼがデンプンを分解する酵素だということは知っているのですが、納豆菌がデンプンを分解する必要性が分からなくて‥どなたかアドバイス宜しくお願いします!

Aベストアンサー

cliomaxiさんの回答で良いのではと思いますが…
納豆菌も植物の種子もあなたも同じことをしています。

原生動物等は,大きなものもそのまま取り込み,細胞内で消化します。これを細胞内消化といいます。

一般の細胞は,細菌もヒトも基本的にデンプンのような大きな分子は吸収できません。ですから,細胞外に消化酵素を分泌して細胞外で消化し,細胞内に吸収します。これを細胞外消化といいます。

Qコンピテントセルに使用するSOB培地の組成

今コンピテントセルを作っているのですが、そこで大腸菌を培養するSOB培地の組成の意味を知りたいです。
培地に詳しい方ご教授ください。

1.カゼインペプトン
   細菌の栄養源?
2.NaCl
塩濃度を保つ為
3.Yeast Extract
4.2M KCl
5.1M MaCl2
6.NaOH
PH調整?

臨床微生物を学生時代やりましたが、分子生物の分野に来てSOBは初めて使います。教科書にのっていなくて困ってます。
他はなんとなく予想がつくのですが、3~5がさっぱりです。宜しくお願いします。
また、DMSOを後に入れる意味も分かりましたらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
判る範囲ですが・・

1:カゼインペプトン 細菌の栄養源です。窒素源で 
 す。
3:yeast extract 細菌の栄養源です。アミノ酸・ビ
 タミンを含みます。
5:MgCl2 大腸菌の膜に穴をあけてDNAの透過性をアッ プさせます。
6:NaOH 書かれているとおりpHの調節です。
2,4:自信はないですが、塩濃度の調節だと思います。

DMSOをいれる理由は作成したコンピテントセルを凍結保存する際の薬品では?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報