アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

納豆菌の最少培地にE-9培地と言うものがあると聞いたのですが、組成などご存知の方いらっしゃいませんか?
ネットで調べてみたのですが、分かりませんでした。><
納豆菌の最少培地はspizizen培地しか知りません。

組成の違う最少培地は何種類もあるのですか?

A 回答 (1件)

回答がない様子なので、アドバイスだけですみませんが、助けになればと思いまして書き込みます。

「E9」「medium」「subtilis」でGoogleで調べてみました。
http://mic.sgmjournals.org/cgi/content/full/150/ …
に、
「Roles and regulation of the glutamate racemase isogenes, racE and yrpC, in Bacillus subtilis
Keitarou Kimura1, Lam-Son Phan Tran1, and Yoshifumi Itoh1,2 」(Microbiology 150 (2004), 2911-2920)
というのがありまして、その中でE9 mediumの参考文献が掲載されています。

その論文が
「Birrer, G. A., Cromwick, A. M. & Gross, R. A. (1994). -Poly(glutamic acid) formation by Bacillus licheniformis 9945a: physiological and biochemical studies. Int J Biol Macromol 16, 265–275.」
でして、その論文を取り寄せていただければわかるかと思います。

ちなみに最初に挙げた文献の中に、B.subtilisの最小培地としてSPIIというのも使われているようです。
最小培地と言うのは、無機塩類を組み合わせた組成で、他に有機物を1つ(それを資化するかどうかを確認するために)入れるものだと私は解釈していますが、その定義については全然信用なりませんので他の方の回答をお待ちください(^^;
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
SPII培地とは初めて知りました。
さっそく論文を取り寄せてE9と合わせて調べてみます。

ご返答本当にありがとうございました。