プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家で揚げ物って大変ですか?

揚げ物をしたことがありません
揚げ物に使った大量の油はどうするんですか?
使い回しですか?
揚げ物用の鍋を買ったほうがいいですか?
実家の母も物心ついたときから揚げ物してくれませんでした

A 回答 (11件中1~10件)

揚げ油をしまっておく濾過器が必要なことと


フライパンにちょうど入る金網をのせてそこに揚げた食材をのせるのですが
揚げ物をした後洗うのがたいへんですね。

コンロの上や換気扇を洗うのが大変ですね。

普段の炒め物はその濾過機からの油を使うようにします。
    • good
    • 0

ノンフライヤーでどうぞ。

    • good
    • 0

揚げ物しますよ。


和、洋、その他、様々な揚げ物をします(^^)
オイルポットは、少し高目の、細かいフィルター付きのオイルポットを使い、3〜4回使ったらテンプルで固めて捨てます。

ガステーブルなどが汚れるのが嫌なので、揚げ物に関わらず、調理後のガステーブルなどの掃除はとても丁寧にしています。
「家で揚げ物って大変ですか? 揚げ物をした」の回答画像9
    • good
    • 0

唐揚げや天ぷらをした


後は、みんな、
固めるテンブルで
油をかためて、
燃えるゴミと一緒に
すてています。
一回使った油は、
再利用しません。
油が酸化して、
動脈硬化になる
からです。
    • good
    • 0

(8) どうして揚げ物が健康に悪いのか?食べない方がいい本当の理由 - YouTube


    • good
    • 0

使い回しをすると、油が酸化して味も落ちますし身体にも良くないです。


薬剤を使って固形化して燃えるゴミに出したり、貯めておいて自治体等に回収してもらったりするのが普通でしょう。
やるのなら専用の鍋を買った方が良いです。
また、フライや唐揚げなら熱風調理器(ノンフライヤー)を使うという手もあります。
油っ気のある食材ならそれ自体からにじみ出る油だけで揚げた感じになりますし、野菜なども霧吹き等で油を軽くまとわせてから調理すれば十分です。
    • good
    • 0

普通は酸化が進む、ニオイの強いものを揚げたなどでなければ古くなるまで使い回します。


油壺(あぶらつぼ)、オイルポットという陶器のツボに限らず、ガラス、ブリキ、ホーローなど素材は色々ですが、鍋から冷めたらその容器に移してシンク下の収納などにしまっておきます。
鍋から空けて注ぎ入れる際に揚げカスなども取り去れるように、網が付いていたりします。

https://www.amazon.co.jp/s?k=オイル+ポット&adgrpid=123971691278&gclid=Cj0KCQiAyracBhDoARIsACGFcS6ujQfGmiPUkUYklEmjHKTBBdOWzR5PGESxuLNv4Yrp519GaGMwSuYaArgSEALw_wcB&hvadid=625911201025&hvdev=c&hvlocphy=1009358&hvnetw=g&hvqmt=e&hvrand=5057682128628760747&hvtargid=kwd-298780817495&hydadcr=27002_14609294&jp-ad-ap=0&tag=googhydr-22&ref=pd_sl_92o4r0cb3y_e
    • good
    • 1

私はオイルポットに移して、網の部分に溜まったゴミをペーパーで取って、元気があればその網の部分だけ洗います。


新しい油を継ぎ足しながら何回か使って、期間が空いてしまったらペットボトルに詰めてスーパーなどの廃品回収に出しますかね。
ダメになったら見た目で何となく分かりますよ。

唐揚げとか簡単だし冷凍のフライやコロッケも揚げたてが食べれて美味しいので、ハマると楽しいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

揚げ物はどんな鍋使ってやりますか?

お礼日時:2022/12/07 23:54

フライパンで十分。

鍋なんて沢山あっても邪魔なだけ。少量の油で揚げ焼きくらい。
    • good
    • 0

時々揚げ物をします。


野菜の天婦羅であれば追油して2度使います。
魚や肉の揚げ物は匂いがあるので1度で使い切りにしています。
使った油は容器に保存しておき2~3本になれば、市の方で引き取ってもらいます。
揚げ物鍋は専用鍋でしています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!