好きな人の結婚式(二次会も含む)に呼ばれたら行けますか?一般論を聞きたいので、あまり関係ないのですが、一応私の場合の状況としては下記の通りです。

・過去に男女の関係があったが誰にも知られてない。
・親しいので行かないとどうしても不自然。
・現在も好きだが相手は気持ちを知らない。

同じような経験をお持ちの方どうされましたか?実際行った方はどうでしたか?行くと辛くなってしまうので自分が大丈夫か心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

・妻になる人と付き合っている時に私と浮気していた。


・妻になる人、他2,3人(←ここは私から口止めしています)が、彼が私と浮気していたことを知っている。
・会社の立場的関係上、出席しないと不自然。
・現在彼から不倫関係を迫られているが、会うのは拒んでいる。

こんな彼の結婚式の二次会が5月にあります。
なんとか理由をつけて私は断ろうと思います。
私の場合は好きな気持ちはありますが、戻りたいとか未練はありません。男としてというより、人としてはとてもとても好きなんですが。だからお祝いの気持ちは確かにありますが、そのことを100%証明できる自信がないので、今回は控えようと思いました。

お祝い事なので出席したいのはやまやまなんですけどね。
自業自得として慎もうと思っています。
質問者様はそういう自分の否で悩んでおられるのではなくて、気持ちの部分で悩んでおられるのですよね?
私は彼が彼女といるところ(別の方の結婚式の二次会でした)を見ただけでもう耐えられなくてその場から逃げ出したので、辛くなるというのが簡単に想像できるのであれば、行かない方がいいのかもしれません。
気持ちに区切りをつけるという意味ではいいかもしれませんが、結構しんどいと思いますよ。荒療治かも。

お祝いの席なのであまりつまんなさそうにもできないですしね。悩みますね、まだ日があるならその間に気持ちが少しでも軽くなるといいのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答を読ませていただき、私も立場上出ないのはおかしいですが、やはり理由をつけて断ろうと思いました。すごく立場が似ているので参考になりました。確かに辛さとお祝いできない気持をかかえていくのは辞めた方がいいですね。
私の場合は彼から会おうと言われれば友人として会っていますが、もう浮気関係はありません。本当は一生会わずにいたいのですが、私も会社関係の友人なので彼にだけ会わないというのはできません。でも二人で会うのも私に気持が残っている以上は今後も慎みたいと思いました。

お礼日時:2005/04/12 14:13

質問されている方が、「行きたい」という気持ちを誰かに後押ししてもらいたい気持ちが伺えます。



過去に男女の関係があった以上、相手がそれを承知で招待しているとすれば、「無視できない」義理で招待していると考えられます。あなたが「都合が悪い」理由をつくって(他の人にも不自然に思われない理由をつくって)行かないことで、今後のお互いの間はすっきりとすると思います。自分に気持ちがまだ残っているなら行っても辛いだけだし、居場所のない気持ちになるだけです。相手があなたの気持ちをはっきりつかみきれていないで招待しているなら、よけいに出かけていかないほうが賢明です。理由つきのお断りであっても、何かピンとくるものがあるはずです。

行きたい気持ちはお察ししますが、結婚は社会的な一つの「けじめ」なのであなたが断ることで相手も半分残念ながら、半分ほっとするかと思います。自分を強く持って、自分の新しい未来を信じてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。多分彼が私を招待するのは、もう時間が経っているので私とのことは過去のことになっているのと、職場の関係で私だけ一人誘わないのはおかしいからだと思います。まあ、義理です。
私は本心では彼の結婚姿など見たくないのですが、行こうと思う理由には、彼に私の気持を気づかれてしまうのが一番嫌なのです。自分だけまだ好きだというを知られたくないのです。
でもよく考えてみると、断っても彼は私がまだ好きだと思うより、過去のことがあるから控えておこうというような意味だと思うのかもしれませんね・・・。

お礼日時:2005/04/12 03:49

行きました。



私のところも他に私と新郎になる人が昔付き合っていたことを知る人はいませんでした。でも部活内でとても仲良く、先輩同期後輩全員行くという状況でしたし、自分でもすっかり諦めるて踏ん切りをつけるために(?)、あと別れた後も先輩として好きでもあったのでお祝いしたい気持ちもあっていきました。
新郎になった元彼は初めての彼氏だったし、別れて3ヵ月後にお見合いしすぐに婚約・結婚したので、自分から別れようといったのにも関わらず(まだ好きだった)、それを知った時は辛かったです。でも行って辛さが増加することはありませんでした。その後たまたま巡り合いがなかったのか、次の彼氏ができるのに4年ほどかかりましたが、先輩の披露宴の為に手伝いをできて、幸せそうな姿を見れて、先輩の結婚式の思い出を友達やその先輩と共有できて、行って良かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答者様にとっては、諦めがつく良い機会となったのですね。私もそうなれれば行きたいのですが、逆にショックを受けてしまいそうなくらいまだ気持が強いので悩みます。

お礼日時:2005/04/12 03:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両家顔合わせと身内だけの結婚式について

もう、とにかく早く結婚生活を始めたいです。理想は来年4月には結婚生活を始めてたいです。



けれど今の時点で親に会わせていません。
とりあえず次のデートで結婚相手に見れるか聞いてみます。



見れるなら10月に地元の大きなお祭りがあって、彼が前々から来たいと言ってたので来た際に親に対面させようと思います。
会って挨拶するだけですが、顔見知りになるというだけです。



そして両家顔合わせと身内だけの結婚式を踏めば、結婚生活スタート出来ると思うのですが。



ところで初対面を果たしてから両家顔合わせまでどれくらい期間をあけるのがマナーですか?
また、両家顔合わせっていうのは身内だけの結婚式の変わりにはならないですよね??



両家顔合わせは身内のどこまでの関係の人が出席するんですか??また身内だけの結婚式って具体的に何をするんですか??



よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

来年4月の結婚は可能だと思いますけどね…

私の場合も、うちの親に彼を合わせてから半年ちょっとで結婚しています。初対面が結婚の承諾をもらうことでした。
その前から私のほうは彼の親に会ってましたが…それは(結婚も視野に入っているけど)結婚するとは決めていない状態で遊びに行っていただけです。

私の場合を書くと、
4月 彼のおうちに初めて遊びに行く
   その後、月に1度くらいの割合で遊びに行く
8月半ば 私がうちの親に、「彼がご挨拶に行きたいって言っているんだけど…」と話す
9月20日すぎ 彼が私の実家(車で3時間半くらい)に挨拶に来る (彼は自分の親に「結婚することにしたから挨拶に行ってきます」と告げて)
11月半ば 両家顔合わせ(結納はなし)
~    式場さがし
12月半ば 式場決定(もちろん日どりも)
1月~ 衣装選びなど
4月下旬 挙式、食事会(親族のみ)
5月頭 入籍、引っ越し

という感じでした。
うちの親の希望で結納はなし、でも結婚式と親戚へのお披露目は最低限必要、とのことで(私自身も別に結婚式とかしなくてもいいかと思っていましたが)親族(家族と祖母、叔父叔母、一番仲のいい従兄弟…で総勢20人ちょっと)のみで挙式披露宴(食事会)をしました。
私は晩婚で仕事柄たくさんの結婚式を見てきたこともあり、すっかり目が肥えてしまっているので、どうせやるならしょぼいのはイヤなので、小規模ながら格式あるホテルでの結婚式にしました。
結婚式は、やらなくてもいいと思っていたし親のため…って感じでしたが、やってよかったですよ。

ご参考になれば幸いです。

どうぞお幸せに!

こんにちは。

来年4月の結婚は可能だと思いますけどね…

私の場合も、うちの親に彼を合わせてから半年ちょっとで結婚しています。初対面が結婚の承諾をもらうことでした。
その前から私のほうは彼の親に会ってましたが…それは(結婚も視野に入っているけど)結婚するとは決めていない状態で遊びに行っていただけです。

私の場合を書くと、
4月 彼のおうちに初めて遊びに行く
   その後、月に1度くらいの割合で遊びに行く
8月半ば 私がうちの親に、「彼がご挨拶に行きたいって言っているんだけど…」と話す
9...続きを読む

Q恋愛アドバイスで「積極的に行け!」と言われる理由?

恋愛のアドバイスにで「積極的に行け!」とか「自分から行動しろ!」というのが、
定番になっていると思います。

積極性が大事と言われる根本的な理由は何なのでしょうか?
積極的に行って初めて、相性の合う異性が見つかるからでしょうか?

Aベストアンサー

>「積極的に行け!」とか「自分から行動しろ!」というのが、
>定番になっていると思います。


それは、そうコメントする方が
質問者の希望に添う答えだからです。
そして
そう書く方がベストアンサーになる可能性が高いからです。

Q身内のみの結婚式について

自分は友達と呼べる人がいません。また職場も少人数です。そのため結婚式に招待できる人数が極端に少ないのです。

親族、職場合わせて16・7名です。(私のみです。私は男です)

これで普通の結婚式をすると、あまりにもみすぼらしいため身内だけの結婚式にしたいと考えています。2次会はやりません。

このような、またはこれに似た結婚式に参加した方いますか?

どのように感じましたか?やはり、しょぼい感じやしらけるというか「なんか可哀そうな結婚式だな」と感じましたか?

ご意見や感想、また普通の結婚式をやるためのアドバイス、など頂けるとありがたいです。

本当に悩んでますw

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の姉妹(長女姉、次女姉、私末っ子の3姉妹)ですが
それぞれが違い形式で挙式・披露宴しています。
長女姉は職場結婚の為、わりと盛大な披露宴をせざるを得ない状況にあり
さらにバブル期でしたので派手でした。
次女姉の時は既にバブル崩壊。姉自身も手作り感のある身内だけの挙式がしたいと
軽井沢の教会で挙式、ホテルで食事会をしました。少し遠方になりましたので
親・兄弟のみの参加でしたが、アットホームで良かったです。
私(末っこ)に至ると、親は盛大な披露宴・遠方での身内だけ挙式にも疲れ
「好きにしたら良い」と私たちは海外で2人だけの挙式をし
帰国後、写真とお土産を持って親戚回りしました。

人数が少ないからみすぼらしい挙式になると言う事はないです。本当に心から2人の門出を
祝ってくれる人に集まってもらってこその挙式だと思いますよ。
中途半端に友人を集めた結果、妙ちくりんなカラオケで時間を取り、親戚のおじさんの
やすき節を聞き、呼んだ友人は披露宴を合コン会場と勘違いして誰の為の披露宴!?になるよりも
手間を惜しんでも一人一人の席を示すカードを手書きにしてみたり、引き出物的なお土産を
少し豪華(でも荷物にならないもの)を選んでみたり・・・。

少人数でも多人数でも、ショボい挙式・披露宴になるかならないかは
結婚する当人達の式までの手間が大事なんじゃないかしら?
時間もお金もないから、全部ホテルのお任せプラン、料理も一番安いので!
引き出物!?面倒くせぇな!じゃ、ダメですよね。

私の姉妹(長女姉、次女姉、私末っ子の3姉妹)ですが
それぞれが違い形式で挙式・披露宴しています。
長女姉は職場結婚の為、わりと盛大な披露宴をせざるを得ない状況にあり
さらにバブル期でしたので派手でした。
次女姉の時は既にバブル崩壊。姉自身も手作り感のある身内だけの挙式がしたいと
軽井沢の教会で挙式、ホテルで食事会をしました。少し遠方になりましたので
親・兄弟のみの参加でしたが、アットホームで良かったです。
私(末っこ)に至ると、親は盛大な披露宴・遠方での身内だけ挙式にも疲...続きを読む

Q一般論・マニュアル・「普通」にとらわれている自分を変えたい

24歳女性です。
タイトル通り、私はいわゆる「普通」でないと不安になる性格です。
仕事、恋愛、人間関係、生活にいたるまで、常識(自分の中の)にガチガチにとらわれていて、環境に順応することを第一優先とし、「普通のひと」と思われること、又は自分でそう実感することに安心します。
自分が予想外の行動をしてしまった時は、後悔と自己嫌悪でいっぱいになります。
マイペースの対極にいるともいえます。

しかし友人からは、あなたの言ってることをすべて実行してたら聖人だよ。と言われたことがあります。
わたしもいい加減、この性格でいるのが辛いんです。

自分は自分でいいと思える性格に本気で変わりたいです。
そのための行動、考えがあれば教えてください。

Aベストアンサー

♯1さんのおっしゃってましたが、周りの目を気にしすぎではないでしょうか?

あと付け加えることがあるとすれば、少々突飛な行動をとる人を、実は質問者さんは見下しているということはありませんか?
そうでなければ、ご自分が予想外の行動を起こしてしまったからといって、後悔や自己嫌悪でいっぱいになることはないと思うんですよね。
その行動が正しいと思われることからくるものであるならば、少々枠から外れていても後悔することはないのではないでしょうか?
もしくは、表面上のことだけで物事を判断しがちな方なのでしょうか?

この質問文だけで判断するのは難しいのですが、質問者さんに必要なことは色々な人と知り合い、小説やドキュメンタリーなど、様々な本を読むことだと思われます。
色々な考え方があることを受け入れ、答え(とるべき行動)が一つではないことを理解したとき、マニュアル的な人間からの脱却が図れるかもしれませんよ。

的外れな回答だったらごめんなさい。
でも、少しでも参考になることがあれば幸いです。

Q身内のみの結婚式

結婚式は身内だけですることになりました。

身内だけの場合ピンからキリまであるとは
思いますが結婚式費用はどのくらいになるのでしょうか?
ちなみに和装でやりたいと思っています。

Aベストアンサー

初めまして。
ご結婚おめでとうございます^^

式場によって様々なので、実際に式場の候補を挙げて、見積を出してもらうのが一番だと思います。

衣裳代も10万以下の物もあれば、50万以上の物もありますし、身内だけといっても、盛大にも質素にも出来ますから^^;

一般的に行われる式(1人当たり約40,000円)で、身内のみ(約30名以下)で算出した場合、約120万くらいでしょうか。

式場との交渉次第で、安くしてもらったりも出来るので、ウェディングフェア等に行って、見積もってもらうといいですよ^^

Q男女関係についてです回答お願いします!

ある地元の異性のタメの人で毎日のようにメールが来て、メールが返って来ないと何回も電話が来ます。私がバイトしてる日は絶対のように見に来ます。モーニングコールも頼まれます。この前バイト帰りに待ち伏せされました。私が今忙しいから電話切りたい、と言うと無理ふざけんな。って言われます。バイト先にも用事がなかったら来なくていいよ?と言ったらふざけんなよ、って言われました。彼と私は付き合っていません。友達だと私は思っています。何人かの友達に話したら怖いから気をつけな。と言われました。私はそれほど気にしていないのですが、友達とか周りの人たちが危ないって言っているのでこの文を見たあなたの答えがほしいです。この文章を読んであなたはどう思いましたか?回答お願いします!

Aベストアンサー

たぶん、あなたはその異性の友達の事を、男としてはなんとも思ってないんですね。
男を翻弄しているというより、犬がじゃれているのを眺めているだけというか。
度量が大きいというか、そういう所ってとても良い所だと思いますが、
きっぱり断らない事が、こういう女々しい男の勘違いをエスカレートさせます。

「拒否しなかったから、気があると思った」などと、勝手に勘違いして怒ったりしますし、もしあなたが彼氏と歩いている所を目撃したりすれば、絶対に面倒なトラブルになります。

個人的には、友達をやめるのをお勧めします。
そもそも、あなたに気があるなら、さっさと告白するなりすればいいのに、
フラれるのが怖いのか、メールや電話、バイト先の待ち伏せ等の行動に出す所が情けないし、
そういう行動を見せたから、俺を好きになれよ的な、男を立てて欲しそうな所も、
虫唾が走るような甘えが見えていけませんね。

今、あなたが気にしてないのは、あなたの良い所でもありますが、
あなただけでなく、将来の旦那のためにも毅然とした態度でいて下さい。

Q結婚式パンフレットで新郎・新婦の身内に「様」は必要?不要?

友人の結婚式のパンフレットを作成しています。
席次表が載っている堅苦しい方ではなく、二人のなれそめやプロフィールの載った、くだけた感じの方です。

そこに、出欠はがきに書いてもらったお祝いの言葉を全員分載せることになりました。
せっかくなので新郎新婦の両親・兄弟・親戚からも簡単に書いてもらいました。
そしていざ、お祝いの言葉を載せようとしたときに悩んだのですが、メッセージを寄せてくれた人の名前の後ろに、上記のような身内に敬称はつけるべきでしょうか?つけないべきでしょうか?

新婦に相談したところ、身内以外は全員「様」をつけて欲しいと言われました。
しかし、身内はどうすればいいのだろう…と二人で悩んでしまい、行き詰っています。
マナーとしてどちらが正しいでしょうか。

ちなみに今回の結婚式は北海道のため会費制です。(関係ない?)

Aベストアンサー

友人がパンフレットを作るのって、全国的ではないらしいですね~
うちの地域では作るのが普通なのですが。

閑話休題。
ということで、ご友人が作ったことが明白なのであれば、敬称は必要だと思います。
逆に新郎新婦が作成したのであれば不要ですよね。

あとは、結婚する当事者が、結婚をどうとらえているか。
家と家の結びつきであると考えれば、不要だと思います。しかし、結婚は当事者同士の問題であり、これから二人で新しい家庭を作っていくぞ!という気持ちがしっかりしているのであれば、今まで育てていただいた恩をもてなす形=お客さんとして扱っても良いのではないかと思います。お客さんには勿論敬称は必要ですよね。
当事者同士の問題と思う人はまだまだ日本には少ないのですが(わかりにくい説明で済みません)

というわけで、わたしはつけた方が良いんじゃないかな、と思います。「御尊父 ○○様」とか言う感じで。

Q温泉は付き合っていない男女2人きりで行きますか?

25歳年上の異性に温泉に行こうと誘われました。この人は毎週「何してるの?」と電話をかけてきます。若い女の子が好きな人です。温泉は付き合っていない男女2人きりで行きますか?

Aベストアンサー

宿泊施設はともかく、日帰り温泉施設なら、特に問題ないかと思います。
ただ、普通に考えたら、”行かない”という人の方が多いのでは。
異性同士だからどうのというより、基本的に温泉施設そのものが同性同士で楽しむものだと思います。

もし女性と一緒に楽しもうと思えば、お互い2、3人のグループを組みますね。当たり前ですがお風呂は別々なので、それなら1人で行っても変わらないですし。

一般論で、敢えて女性と行く理由を考えるとすれば、男性のいっしゅの見栄と、1人で行くことを寂しく感じているのかなと想像できます。
男性にとって女性と行動をともにすることは、いろいろ得することもあるんですよ。見栄えもしますし、周りの対応も結構かわるものです(お店の接客など)僕自身も、女性と出歩く時は色々得するなと感じます。ある程度年齢の大きい人なら実体験も多々あるでしょうから、尚更でしょうね。

最近の日帰り温泉施設は、中で食事が出来たり、お酒が飲めたり、スポーツ(卓球等)も出来たり、とても充実しているので、確かに女性と1対1でも楽しむことはできますね。温泉側もいろいろと工夫しているのでしょう。

僕もそういう施設なら、仲のいい女友だちと、時々行きますよ。恋人関係ではありません(かつてそういう時期もありましたが、今では親友のような感じです)併設のバーで一杯飲みながら、話をしてお互い別れてお風呂に入ったり、マッサージを受けたりしています。
密室で1対1の状況にならなければ(行き帰りの車とか)返って健全なのかもしれませんね。

宿泊施設はともかく、日帰り温泉施設なら、特に問題ないかと思います。
ただ、普通に考えたら、”行かない”という人の方が多いのでは。
異性同士だからどうのというより、基本的に温泉施設そのものが同性同士で楽しむものだと思います。

もし女性と一緒に楽しもうと思えば、お互い2、3人のグループを組みますね。当たり前ですがお風呂は別々なので、それなら1人で行っても変わらないですし。

一般論で、敢えて女性と行く理由を考えるとすれば、男性のいっしゅの見栄と、1人で行くことを寂しく感じている...続きを読む

Q身内結婚式に洋装で出席された方!

身内の結婚式へ洋装で出席された方、
どのような服装で出られたのか、ぜひとも教えて下さい!

来年早々に義妹の結婚式があるのですが、
場所柄(北陸)もあって、今回のみならず、
何かあれば「和装、和装」と、ことあるごとに言われます。
私は30代前半、長男の嫁、という立場ではありますが、
今回は義母と話して、洋装でOKよ、との返事をもらいました。

ただ身内となると、友達の結婚式へのお呼ばれとは明らかに違うので、
色々とネットや本で決まりごとを調べるのですが、混乱してきてしまって。
黒を着ろというものあれば、黒は喪服だというものもあり……。
義母に確認をしましたが、
「着物の人しか見たことないから、洋装はわかんない」と。

なので、「こんな色のこんな洋服を着ましたよ」というような、
洋装の参考意見をぜひとも、お聞かせ下さい。

ちなみに、
「身内は和装がマナー」というお話は、ごめんなさい、不要です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

え~ 今度私自身が結婚することになりまして、姉や親族も洋装で来てくれることになっている者ですが、、、そんな意見でよろしかったら。。
黒が無難でいいと思いますよ。ただ、喪服に見えそうというのは止めた方がいいです。 黒でも刺繍が入ってるとか、ラメ入りとか、ファーをつける等ある程度は必要だと思います。。一度百貨店のフォーマル売り場へ行ってみるといいですよ。店員さんが親切にアドバイスしてくれます。
例えば黒ワンピ(それだけならどこにでも着ていけそうな)に羽織る物をシースルー物とか。。。
数年前は叔母ですが、青色のベルベット!?という生地ですか?のジャケットに下は黒のスカートでしたよ。
参考になりましたか?

Q組織の中での男女関係の泥沼…(長文です)

組織の中での男女関係の泥沼…(長文です)


趣味のサークルの中で
2年間不倫をしているA男(30代前半)とB子(20代半)がいます。
交際していることを周りは知りません。

また、A男は自分が既婚者だということも内緒にしています。
ですので私(30代前半)が半年前に入会した時ももちろん知りませんでした。

やたらと優しくしてくれるA男に好意を持ち、すぐに親しくなりましたが
B子との関係や疑問に思う点が多々あったので、一線は越えずにいました。

A男とB子両方にしつこい位に何度も関係を問いましたが
2人ともしらばっくれるばかりで・・

しばらく経ったある時、B子がA男の携帯を見て、私とA男の関係に激怒。
もちろん私とA男の仲をB子は知りませんでした。
私はその時に初めて、やっぱり2人が交際していた事実と
A男が既婚者だということを聞かされました。
形的に愛人の二股だった訳です。

B子は私に対して、A男を取られたという“逆恨み”の感情を抱くようになりました。
が、その後もA男との関係は続いているようでした。
イエスマンだし、A男としては“最高の愛人”みたいです。

B子はいわゆる地味なタイプで
本人曰く人見知り・若いのに休日は家に引きこもりな感じの子です。
なので私は積極的にご飯に誘ったり可愛がって仲良く接してきたつもりだったので
騙されてきたことに凄くショックだったのに、逆に私が恨まれる形になりました。
積極的で、男関係が激しいと他の人に言われたり・・

私は派手に見られてしまうのか、そういう風に勘違いされたりするのが悩みでした。
昔乱暴された過去があるので、実際は男不信です。
なので、いい年なのにロクに恋愛も出来ずにきてしまった自分が情けないです。
次は頑張ろうと思っていたのに・・
地味なのに、実際はしたたかなB子をある意味羨ましくも思えます。

そんなB子が最近入会してきたC君とも交際を始めました。
それもサークルの人達は知りません。

C君はA男とB子の関係を知っています。
B子は“過去”の話として話したようですが
実際はA男の周りをチョロチョロしているので、まだ続いているんだと思います。

A男も『C君が生意気だ。絶対別れさせてやる!』と意味不明に怒っています。
それほどB子という都合の良すぎる愛人を手放したくないんでしょう。


前置きが長くなってしまいましたが

私としては
騙しておいて、人が傷つく嘘の噂を流したB子が許せない。
外見とは裏腹に、したたかすぎるB子の本性を晒したい。

A男とB子がサークルで何事もなかったかのように笑っているのが許せない。

組織内の人達は誰も知らない(騙されている)訳ですから、余計に腹が立つのです。
いい人を演じている彼らが裏ではこんな泥沼で…
という爆弾を落としたってきっと無意味だと思いますし。
自分だけがバカを見た、そういったモヤモヤした気持ちに今苦しんでいます。

やはり第三者的には
「バカだなぁ…もう関わらなければいいじゃない?」
というご意見が多数だと思います。
それはもちろんわかっています。

例えば職場なり、辞めたくない組織の中で同じような経験をした方いますか?
こういった状況をどう乗り越えたのか、お話を聞きたくて今回投稿させてもらいました。


また、A男の嫁は臨月です。
旦那の浮気に気づいているのかはわかりません。
A男の家庭事情をB子は全く知りません。
だからA男としては付き合いやすいのでしょう。

とにかく嘘つきなので他にも愛人はいるかもしれません。

私が辞めたくないなら、このまま我慢していくしかないのでしょうか。
このモヤモヤもいつかはなくなるのでしょうか…

組織の中での男女関係の泥沼…(長文です)


趣味のサークルの中で
2年間不倫をしているA男(30代前半)とB子(20代半)がいます。
交際していることを周りは知りません。

また、A男は自分が既婚者だということも内緒にしています。
ですので私(30代前半)が半年前に入会した時ももちろん知りませんでした。

やたらと優しくしてくれるA男に好意を持ち、すぐに親しくなりましたが
B子との関係や疑問に思う点が多々あったので、一線は越えずにいました。

A男とB子両方にしつこい位に何度も関係...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。

>こういった状況をどう乗り越えたのか

自ら何か問題の対象者にアクションを起こして、乗り越えた方はおられないと思います。
余計に不快な想いが募るだけなので。

できる事があるとすれば、思考で感情をコントロールする事を勤めながら、時間の流れに身を委ねる事ではないかと思えます。
思考の仕方としては、

・一番悪いのは、A男(重要)
・B女は年齢も若く浅はか
・A男にひっかかってしまう程の、思考能力しかないB女
・A男・B女を相手にしてしまったら、自分も二人と同類になってしまう
・B女と同じ様に自分も噂を流したら、B女と完全に同類の人間になる(かなり重要)

B女の人間性を否定している中で、B女と同じ事をしてしまったら本末転倒です。
又、B女の何かしらの情報を流し組織に知れた場合、同時にB女との関係性を他の方達に想像され、ヘタをしたらA・B・質問者さんの関係性がおおっぴらに露呈する可能性もあります。

>組織内の人達は誰も知らない(騙されている)訳ですから、余計に腹が立つのです。

組織内での人間関係的なモノに対して、誰にも知られずに等はほぼ不可能です。
気づいている方も何人かおられると思えます。
表だって尋ねたり、知っているとは言わないだけかと思えます。

サークルという娯楽としての位置づけがある中、皆それぞれに、わずわらしい事や面倒な事は避ける傾向にあるかと思えます。
極端ですが、結婚していないと訊き、してそうに見えるなぁと思っても、公表したくないモノをツッコンで聞いて、円滑な関係が壊れたら面倒くさいな等、そんな感じかと思えます。
B女が他の方に話した質問者さんに対する中傷も、上記の理由で聞き流しているだけの可能性もおおいにあります。

>このモヤモヤもいつかはなくなるのでしょうか…

時間の流れの中、モヤモヤは薄れてゆくかと思いますが、どうしても仕返しをしたい!とお思いなら、最悪の状況を想定した上で、覚悟ができるのならやってもよろしいかとは思えます。
(聞き流されて何もおきない・周りとの人間関係が壊れる・A、B、質問者さんの関係が露呈する・サークル内で疎まれる等)

私個人としましては、仕返しはお勧めできないです。

こんばんわ。

>こういった状況をどう乗り越えたのか

自ら何か問題の対象者にアクションを起こして、乗り越えた方はおられないと思います。
余計に不快な想いが募るだけなので。

できる事があるとすれば、思考で感情をコントロールする事を勤めながら、時間の流れに身を委ねる事ではないかと思えます。
思考の仕方としては、

・一番悪いのは、A男(重要)
・B女は年齢も若く浅はか
・A男にひっかかってしまう程の、思考能力しかないB女
・A男・B女を相手にしてしまったら、自分も二人と同...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報