好きな人の結婚式(二次会も含む)に呼ばれたら行けますか?一般論を聞きたいので、あまり関係ないのですが、一応私の場合の状況としては下記の通りです。

・過去に男女の関係があったが誰にも知られてない。
・親しいので行かないとどうしても不自然。
・現在も好きだが相手は気持ちを知らない。

同じような経験をお持ちの方どうされましたか?実際行った方はどうでしたか?行くと辛くなってしまうので自分が大丈夫か心配です。

A 回答 (3件)

・妻になる人と付き合っている時に私と浮気していた。

・妻になる人、他2,3人(←ここは私から口止めしています)が、彼が私と浮気していたことを知っている。
・会社の立場的関係上、出席しないと不自然。
・現在彼から不倫関係を迫られているが、会うのは拒んでいる。

こんな彼の結婚式の二次会が5月にあります。
なんとか理由をつけて私は断ろうと思います。
私の場合は好きな気持ちはありますが、戻りたいとか未練はありません。男としてというより、人としてはとてもとても好きなんですが。だからお祝いの気持ちは確かにありますが、そのことを100%証明できる自信がないので、今回は控えようと思いました。

お祝い事なので出席したいのはやまやまなんですけどね。
自業自得として慎もうと思っています。
質問者様はそういう自分の否で悩んでおられるのではなくて、気持ちの部分で悩んでおられるのですよね?
私は彼が彼女といるところ(別の方の結婚式の二次会でした)を見ただけでもう耐えられなくてその場から逃げ出したので、辛くなるというのが簡単に想像できるのであれば、行かない方がいいのかもしれません。
気持ちに区切りをつけるという意味ではいいかもしれませんが、結構しんどいと思いますよ。荒療治かも。

お祝いの席なのであまりつまんなさそうにもできないですしね。悩みますね、まだ日があるならその間に気持ちが少しでも軽くなるといいのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答を読ませていただき、私も立場上出ないのはおかしいですが、やはり理由をつけて断ろうと思いました。すごく立場が似ているので参考になりました。確かに辛さとお祝いできない気持をかかえていくのは辞めた方がいいですね。
私の場合は彼から会おうと言われれば友人として会っていますが、もう浮気関係はありません。本当は一生会わずにいたいのですが、私も会社関係の友人なので彼にだけ会わないというのはできません。でも二人で会うのも私に気持が残っている以上は今後も慎みたいと思いました。

質問されている方が、「行きたい」という気持ちを誰かに後押ししてもらいたい気持ちが伺えます。

過去に男女の関係があった以上、相手がそれを承知で招待しているとすれば、「無視できない」義理で招待していると考えられます。あなたが「都合が悪い」理由をつくって(他の人にも不自然に思われない理由をつくって)行かないことで、今後のお互いの間はすっきりとすると思います。自分に気持ちがまだ残っているなら行っても辛いだけだし、居場所のない気持ちになるだけです。相手があなたの気持ちをはっきりつかみきれていないで招待しているなら、よけいに出かけていかないほうが賢明です。理由つきのお断りであっても、何かピンとくるものがあるはずです。

行きたい気持ちはお察ししますが、結婚は社会的な一つの「けじめ」なのであなたが断ることで相手も半分残念ながら、半分ほっとするかと思います。自分を強く持って、自分の新しい未来を信じてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。多分彼が私を招待するのは、もう時間が経っているので私とのことは過去のことになっているのと、職場の関係で私だけ一人誘わないのはおかしいからだと思います。まあ、義理です。
私は本心では彼の結婚姿など見たくないのですが、行こうと思う理由には、彼に私の気持を気づかれてしまうのが一番嫌なのです。自分だけまだ好きだというを知られたくないのです。
でもよく考えてみると、断っても彼は私がまだ好きだと思うより、過去のことがあるから控えておこうというような意味だと思うのかもしれませんね・・・。

行きました。

私のところも他に私と新郎になる人が昔付き合っていたことを知る人はいませんでした。でも部活内でとても仲良く、先輩同期後輩全員行くという状況でしたし、自分でもすっかり諦めるて踏ん切りをつけるために(?)、あと別れた後も先輩として好きでもあったのでお祝いしたい気持ちもあっていきました。
新郎になった元彼は初めての彼氏だったし、別れて3ヵ月後にお見合いしすぐに婚約・結婚したので、自分から別れようといったのにも関わらず(まだ好きだった)、それを知った時は辛かったです。でも行って辛さが増加することはありませんでした。その後たまたま巡り合いがなかったのか、次の彼氏ができるのに4年ほどかかりましたが、先輩の披露宴の為に手伝いをできて、幸せそうな姿を見れて、先輩の結婚式の思い出を友達やその先輩と共有できて、行って良かったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答者様にとっては、諦めがつく良い機会となったのですね。私もそうなれれば行きたいのですが、逆にショックを受けてしまいそうなくらいまだ気持が強いので悩みます。