JPEG画像を普通に保存して閉じる時、その画像の圧縮率はどうなっているんでしょうか?
前回、JPEGオプションで設定した圧縮率が、普通に保存する時も引き継がれているのでしょうか

A 回答 (1件)

質問の意味がはっきりしないですが…

「普通に保存する」とはどういう状況でしょうか?
下記の(2)の状況を指しているのかな?

(1)新規作成した画像・jpeg形式以外で保存された画像を、jpeg形式で別名保存する時には、「jpegオプション」という別窓が表示されて、画質(圧縮率)を指定するよう求められます。
(2)jpeg形式の画像を開き、またjpeg形式で上書き保存する時には、特に画質の指定は求められません。

この(2)の場合は、単純に、元のjpeg画像の圧縮率(というかパラメータ)で保存されるのではないでしょうか。
jpegのファイル記録方式については詳しくないのですが、ファイル中には「量子テーブル」と「パラメータ」等の情報が記録されていて、それに基づいて圧縮保存されるのだと思います。

photoshopのjpegオプションの画質設定は、あれはソフト会社が適当に設定しただけであります。
jpeg形式の圧縮率が12段階なわけではなく、実はもうちょい複雑なものみたいです。

#ただし、(2)のjpeg画像を開いてまたjpeg形式で保存…というのは、画質がどんどん悪くなっちゃいますので普通しませんよね(^-^;普通はPSD,BMPなど劣化しない形式で保存しておいて、最後の最後にJPEG形式に変換します。
#また、お使いのPhotoShopのバージョンが不明なので、Ver5.5にて説明しました。
#jpeg形式について詳しくは参考URLなど参照ください。私もむつかしくてよくわかりません(ノ_・。)

参考URL:http://tt.sakura.ne.jp/~hiropon/lecture/jpeg.html
    • 0
この回答へのお礼

色々質問の仕方を考えたのですが、「普通に保存」の意味はわかりにくかったようで申し訳ありませんでした
察しの通り(2)の場合です

意外に回答が少なかったので、その間自分でも色々と調べてみました

元の画像の圧縮率に依存するのではなく、前回PhotoShopで保存したJPEGのオプションの内容が採用されるようです

低い圧縮率で保存したら、次は気をつけないといけませんね

バージョンも忘れてました
5.5です
#1さんもそうだと思いますが、私個人的にも、会社でも、業界の周りの会社でも
5.5以前の使用経験のある人には、ver.6以降は馴染みにくいようですね