お世話になります、よろしくお願い致します。
立ち退きに関するご相談です。
現在、借家一戸建てに住んで10年になります。
先日、家主が突然来られ、お話があるとのことでした。
居住地は、家主の敷地内に家主の住居と私どもが借り
ている家がありますが、その土地全部をこの度売却す
ることになったので、7月に退去してほしいとのことで
す。
契約書では退去の依頼は最低6ヶ月前にすることになっ
ており、「契約書では6ヶ月前と言うことになっている
のが4ヶ月前になり、それは悪いけど。」と言うことだけです。
期間の定めのある賃貸契約ではありません。
土地の売却が決定し、引渡し期日が決定した後で私共
に初めて伝えて来られました。
順序が違っているのではないか、私共の希望や都合は
聞いてもらえないかとの問いに対して、「もう決まっ
てしまった事なので・・・。」と言います。
私共は現在蓄えもなく、また、子供の学区のこともあ
り、別の場所に移ることは考え難い状況です。
そのように、困難な状況を少しも考慮に入れてももら
えず、家主の都合だけで全て
が運んで行くことは受け入れ難いのですが、これは泣
き寝入りするしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

大家やってます。

大家さん側にも都合がおありでしょうが、入居者さんにも都合がありますよね。
ちょっと強引な大家さんとの印象を受けました。

こういう場合、入居者さんの立場が強いんです。
売却が決まっていて新しい所有者に土地・建物が引き渡しになっても質問者さんはそこに住む権利があります。(もちろん、家賃は払わないと駄目ですが、基本的にはじめに結んだ契約書どおりになります)

いくら契約書に「6ヶ月前に退去予告する」と書いてあって、たとえ6ヶ月以上前に退去要請があっても入居者は拒否できるんです。
正常な入居者さんに対し、法律的に大家都合で契約解除できない以上、入居者さんとの任意の合意が必要なんです。立ち退きにお金が要らないという入居者さんならすんなり立ち退いてくれますが、(質問者さん同様)普通は引越し代とかいろいろお金がかかりますよね?
ですから金銭的な補償がない状態での大家都合の契約解除はほぼ無理なんです。
それくらい入居者は法律で保護されてます。

期間の定めが無く、10年以上借りられているということですから定期借家の契約でもないですし、もし大家側がどうしても立ち退きをして欲しいと言うなら立ち退き料を請求してください。
これはいくら位と決まっているわけではないので質問者さんが好きに請求できますが、考え方として、
新しい部屋の敷金・礼金・仲介不動産屋への手数料・引越し代(引越しの荷物詰めから荷解きまでの手間すべてを引っ越し業者に行ってもらう一番高いプランでいいです)などで大体家賃の6ヶ月分位といわれてます。もし、今の建物を壊すのであれば契約時に預けた敷金なども全額返却してもらってください。(壊すのなら原状回復する必要はありませんから)

また、話がまとまらず新しい所有者へ移転登記され、その所有者が立ち退きを迫ってきて家賃を受け取らない場合は法務局へ家賃の供託を行ってください。そうすれば家賃を払ったことになり家賃未払いによる立ち退き請求もされません。

ただ、売却が決定した以上、立ち退きする方向で話を進めたほうがいいでしょうから、納得のいく金額を請求し、話し合いをしてください。

立場は質問者さんのほうが上です。
泣き寝入りする必要はありません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=984696
    • 1
この回答へのお礼

williamfelderさん、ありがとうございます。
大家さんが、筋道を通して順番を間違えずに話を進められたなら、私共も少々の融通は利かせられます。
しかし、強引で、勝手な言い分で、(しかもその事に何の悪気もないのです。無邪気です。)10年間住んだ
(家賃を払った)家族を契約違反な方法で追い出すのですから、「わかりました」では済ませられません。
しかし、どこまで言う権利があるのか自信がなかったのですが、williamfelderさんのご助言で気が楽になり
ました。
ただ、居座って、もめ続けるのもしんどいので、もし拒否されたら、不動産屋さんに間に入ってもらいます。
不動産屋さんは「入ってあげる」とおっしゃっています。自分の知らないところで他の仲介業者を使って売
却されているので、その家主さんに対して不動産屋さんも義理がないのかも知れません。
不動産屋さんも売却のことは知らなかったのです。
それでもダメなら、民事調停を申し立てます。
先ほども書きましたが、昔からの地主で、人に貸したのは私達が初めてらしく、本当に無邪気なんです。
「一応契約書を見たら、6ヶ月前に言わないといけないことになってるみたい。その事は、まあちょっと申し
訳ないかなとは思うけど。だからちょっとでも早くと思って、(売却の)契約書を交わす前に言いに来たん
よ。」こんな言い方です。
私が、「話の順番が違うのではないですか?それに私達が住んでいるのに売る話をされるんだったら、私達
の都合も少しは考えて買主と引渡し日を決めてもらう、という事は考えられなかったんですか?」と言いま
すと、「そういう言い方をされたら心外やわ。もう決まってしまった事やし・・・。だからちょっとでも早
くと思って(親切心で)今言いに来たのに」です。
“親切で1日も早く教えに来たのに、そんな言い方ないでしょう”という事です。
「悪気がなく、常識が通じない」タイプの人ですので、たぶん民事時調停まで行くような気がします。
感情的にならずに、必要な手続きを進めたいと思います。
リンク先も全て読ませて頂きました。ありがとうございました。

泣き寝入りはないと思います。

私も10年ほど前にそのような目にあいました。
ウチなんか2ヶ月以内に・・ということでした。
子供の学校も(当時小学6年になったところでした)あるし、なんせ田舎なので借家というモノが学区内にほとんどないという状態でした。
とにかく急な話だったのと理由が家主の個人的理由(借金返済に困って自宅と借家の土地全部を早急に売却する)だったので立ち退きする代わりに立退き料と子供の学区内に他の借家を見つけてくれと要求しました。
初めはお金がないので・・とか勝手なことを言ってましたが、ウチが「これが家主さんがウチの立場なら黙ってはいそうですかと言えますか?専門家(弁護士とか)に入ってもらってもいいんやで?」と強めな態度ででましたら引越し先は探せないが、迷惑かけたので2ヶ月分の家賃無しと引越し代と使ってくださいと幾ばくなの金銭をもらいました。
新しく探した家は隣の市でしたが、卒業まで子供の住民表だけ動かさず(子供の住民票だけその近所の親戚の家に置いといた)勝手に電車通学させ学校には2学期後半になってから知らせ、あと残り少ないので転校しなくてよいと特別?に認めてもらいました。

以上ウチの場合の話です。
あまり参考にはなりませんでしょうけども。。。

ですから「立退き料」とかを出してもらうように掛け合ってみてはどうでしょうか?
こちらから何も言わないとまさしく泣き寝入りするしかないですよ?
何でも言ってみないと物事は始まらないと思います
    • 0
この回答へのお礼

nemutaiazarasiさん、ありがとうございます。
ウチよりももっと大変な状況だったのですね。
不動産屋さんにも相談してみましたが、やはり同じ事
を言われました。
「立退き料」でお願いしてみたいと思います。
もし、拒否されたら、不動産屋さんに間に入ってもらうようにお願いしてみます。