放送エリア外の番組を観る方法ってありますか?
引越しても今住んでいる所の面白い番組って誰しも観たいものですよね。
ネットワーク技術で可能になったり、録画配送サービスなんかが存在したり、どんな方法でも構わないので情報まっております。
「テレビ局買収!」とかは無しでお願いします。

A 回答 (6件)

ソニーの「ロケーションフリーTV(Airboard)」という製品で、本体の受信したTV映像をインターネット経由でどこでも観ることができます。

ソニーの出井会長は、東京の自宅に本体を設置し、軽井沢の別荘で東京の放送を観るといった使い方をしているそうです。

参考URL:http://www.sony.jp/products/Consumer/airboard/
    • 0

tvkの全番組を関西地区でみるとしたら#2さんや#3さんの方法くらいしかないでしょう。

ただ一部番組は中京地区や関西地区の独立U局でも放送することがあるので、KBS,BBC,SUNとかの独立U局をチェックしてみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

平日月~金曜日に放送しているお目当ての番組、確かに関西地区でも週一回だけは放送するのですが、唯一の放送日も地域特番があるとそっちを優先して簡単に飛ばされてしまうらしいです。

もしかしたら、感度の良い野外アンテナを設置するか、室内アンテナ内蔵のポータブルテレビで、VHF放送1CHから12CHか、UHF放送13CHから62CHに切り替えて、受信してみると、放送エリア外の番組が映るかもしれません。

地域か、場所によって映らない場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

例えば、東京-大阪間のような距離は当然無理ですよね。。

今、皆様から頂いた意見、一つ一つ検討させて頂いておりますが、これは恐らく私以外にも共通する願いではないかと、価格コムの「エアボード」のクチコミを見て実感してます。

よくお笑いの野沢直子さんがTVで喋っていた話なんですが、外国在住の日本人向けに日本の番組のビデオを貸し出すサービスがあると聞いたことがあります。

おそらく著作権上違法なんでしょうが、代替となるサービスをコンテンツホルダーが提供していないだけに、そういった部分も一部黙認されているのかも知れませんね。

BSデジタルは?

テレ東のBSデジタル局だと人気の番組はほとんどやってます
でぶやとかTVチャンピオンとか鑑定団とかアニメとかも
ケーブルテレビでもBSデジタルは見れるますし
ウチの方は地方なので民放局だとろくなのやってなくて
ケーブルテレビやCSやBSに加入してる人がけっこういます
ウチもずいぶん前から加入してたりして
    • 0
この回答へのお礼

TVKのローカル番組が御目当てなので、BSデジタルでは放送してなさそうです。
皆さんのご意見、本当に助かります。

ソニーのロケーションフリーテレビという製品を使えば、ベースステーションを置いてある場所のテレビ放送やビデオ入力を、ブロードバンド回線経由で遠隔地のモニタに映すことができます。

実用的かどうかは分かりませんが、海外での視聴も可能だということです。

もし今お住まいの放送エリア内にいるご親戚やご友人の家で、TVアンテナと電源とブロードバンド回線をお借りすることができれば、引っ越し先で受信することができそうですね。

参考URL:http://www.sony.jp/products/Consumer/airboard/
    • 0

CATVに加入すると見られるかもしれません☆そこのCATVによって、チャンネル数は違いますけど、私の場合、長野県ですが東京での放送

は受信可能です♪
    • 0