ブロッコリラーブ(broccoli raab)という野菜を手に入れたのですが、調理方法が分かりません。イタリア料理に使われる、苦味のある野菜だそうです。どなたか良い調理法、レシピをご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は海外に住んでいて、日本の菜の花が手に入らないので


いつもこれを菜の花に見立ててお浸しにしています。
軽く茹でてソテーにしたりしてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!少し苦味があるところなど菜の花そっくりですね。早速やってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/12 22:55

「BROCCOLI RABE」で検索すると色々出ますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。broccoli rabeでもbroccoli raabでも、すでに一応検索はしてみたのですが、圧倒的にソテーかパスタの具といった使い方が多かったです。なので、他にもユニークな使い方があればと思い質問しました。はじめに言及しておくべきでしたね。申し訳ありません。

お礼日時:2005/04/12 22:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオクラ、タマゴ、ブロッコリー ゆで時間 ワカラナイ

ゆでたオクラをカツオと味の素と醤油で食べるのが好きでした。

半熟のゆで卵を塩や醤油で食べるのが好きでした。

ゆでた、ブロッコリーをマヨネーズで食べるのが好きでした。

それぞれ、何分ぐらいゆでるのかわかりません。
親に聞いても「そんなの適当よ」、友達に聞いても「そんなの適当だぜ」と
誰も答えをくれません。

適当・・・
家を出て一人暮らしをはじめたばかりの、
食事なんて作った事のない僕にはハードルが高すぎて飛べません。

それぞれ、の、標準ゆで時間を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はゆで卵の場合、今の季節ですが、
水から茹でて沸騰したら火を止め、蓋をしてほったらかしで
8分で黄身がドロドロの半熟、
10分で普通?の半熟、
15分で固ゆでを作っています。タマゴLサイズです。
冬はもう少し長めの時間で調節しています。

ブロッコリーは沸騰した湯に塩を入れ、蓋をしないで約3分。
柔らか目が好きな場合は蓋をして3分。
そのままザルにあげる。(水にさらすと水っぽくなる)

オクラは軽く塩でもみウブ毛を取り、2分塩水で茹でて冷水にとる。 水気をよく切り調理する。

うちの標準ゆで時間は上記です。
他の方が回答しているように大きさや季節によって、変えています。

参考になれば幸いです。

Q野菜・お肉等を冷やす時、氷水で冷やすのはなぜか?(調理学的に)

ヒントは、葉っぱ系のものは、何かが強いです。

(1)火が通り過ぎないようにするため。
(2)緑色を悪くしない、色止めのため。
(3)温度を急速に下げて、冷たくするため。氷水でないと、すぐに野菜の 熱で水の温度が上がってしまい、野菜の温度が一気に下がらないか  ら。
(4)氷水にさらして、歯切れ、触感を良くし、シャキシャキとさせるた  め。
(5)肉は、氷水に入れることで、余分な油を抜くため。

この5つ以外に、氷水に入れる理由があれば教えて下さい。
また、この5つのどれかはヒントの答えになっているかも
分かる方、教えて下さい。困っています。

Aベストアンサー

回答致します。

身を締めて旨味を閉じ込める為です。

Qブロッコリーのゆで方を教えてください

標題の通りですが、はじめてでもわかるように教えてください。
さっとゆでてマヨネーズをつけて食べるとよいと書いてあったんですが、ブロッコリーは沸騰してから入れればいいのでしょうか?
また何分入れればいいのでしょう?
初歩的な話ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小分けに切りますよね?
で、まだ粒粒でない芯はありますよね?
そこに一文字or十文字に切り込みを入れます。
そうすることによって粒粒のところと大体同じ時間で茹で上がります。
でも、水に入れるときは芯のほうが下になるように入れます。
粒粒のほうはすぐに火が通りますからね。
で、水からなら蓋をして沸騰してから2分ほどグツグツしてあとは蓋をしたまま3分以上は放置します。
放置する間に芯まで火が通ります。
(お湯からなら3分ほどグツグツして2分ほど放置になるかな?)
でも、水(お湯)に晒している時間が長い分だけ栄養素は逃げてしまうことになります。
お湯からすぐにあげても余熱で火は通ります。

ということで、一番いいのは、
「芯に一文字or十文字を入れて電子レンジで1分ほど加熱する」ですね^^
レンジがあるならこれのほうが光熱費もかからなくていいですよ^^

Qカレールーを使ってカレーうどんを作りたいのですが、野菜もお肉も家にありません。 野菜もお肉も入れな

カレールーを使ってカレーうどんを作りたいのですが、野菜もお肉も家にありません。

野菜もお肉も入れないでもおいしいのでしょうか?

Aベストアンサー

カレールーとうどんスープで作っています。最後に水溶き片栗粉でとろみを付けています。
元々、カレールーは多くの野菜を使っていますので肉や野菜を入れなくても美味しくできています。
味にアクセントを付けたいのであれば、出来上がった際に生卵を落としてください。美味しいですよ。

Qブロッコリースプラウトを自宅で栽培する場合、市販のブロッコリーの種子を使っても大丈夫ですか?

ブロッコリースプラウトを自宅で栽培する場合、市販のブロッコリーの種子を使っても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

できますよ。
実際に育てたことがあります。
去年買った「スプラウト水耕栽培おためしセット」を買ったところ、何袋かの種のひとつがブロッコリースプラウトで育てて食べました。今は別の種を育てています。
育てるのは楽しいので、美味しく食べたいとか食べられるものを育てたいのならおすすめです。


ただ、余計とは存じますが…。
スルフォラファンを目当てで栽培したいとお考えなのであれば、特許を取っている村上農園の「ブロッコリースーパースプラウト」を買うのが一番早道です。

なぜかというと、ブロッコリーの品種、つまりどの種苗会社の種子を選ぶかによって、発芽したあとのスルフォラファンの含有量が大きく違うそうなんです。
問題は多少の多い少ないの程度ではなくて、一部の種には含有量がゼロなんだそうです。
また半分ぐらいの種は含まれているといえないほど少ない量しか含まれていません。
去年、その分析グラフを見た覚えがあるのですが、今探し当てられないため、参考として添付はできません。申し訳ないです。

でも、村上農園のサイトにも
>見た目は同じように見えるブロッコリースプラウトでもスルフォラファンの濃度は、品種、生育ステージ、栽培方法などによって大きく異なります。
「村上農園>を知る>スルフォラファンとは?」
http://www.murakamifarm.com/about/functional/sulforaphane/
と書いてあります。

それにやってみるとわかるのですが、意外と難しいです。
理由は二つ。
水耕栽培自体のめんどくささ。こまめに水を替えないと、発芽二日目あたりから有機溶剤のような不愉快なにおいがしはじめます。この臭いが続くとコバエじゃない小さな虫も大量に寄ってきます。口にしたくなくなります。
また、発芽し始めるのがバラバラなため、食べ時もわかりづらい。私は「スルフォラファンの含有量は発芽3日目が最高」と読み、それなら3日目に収穫しようと思いました。が、発芽がばらばらなため、2割ほどはまだ種がひび割れた程度なのではっきりいって食べたい状態ではないし、その種は発芽初日程度とすると、非常に「歩留まり」が悪いことになります。
それに水耕栽培が順調にできるのは温かい時期のみです。

もう一つは、ブロッコリースプラウトの種の扱いにくさ。他のスプラウトに向いた野菜と違い、種が非常に細かく、水耕栽培用のキットであってもそのトレーにうまくセットできず、水底に沈んだ量がかなりありました。

スーパーでは約50gが198円です。
市販のタネの中にはこれより割安に育てられる価格のものもありますが、輸入の種だったりします。
市販のブロッコリーの種がスプラウトになったときに含むスルフォラファンの含有量が分からない以上、この成分が目当てなのであれば、育てるよりは村上農園のものを買うのが一番安上がりだと私は思います。

できますよ。
実際に育てたことがあります。
去年買った「スプラウト水耕栽培おためしセット」を買ったところ、何袋かの種のひとつがブロッコリースプラウトで育てて食べました。今は別の種を育てています。
育てるのは楽しいので、美味しく食べたいとか食べられるものを育てたいのならおすすめです。


ただ、余計とは存じますが…。
スルフォラファンを目当てで栽培したいとお考えなのであれば、特許を取っている村上農園の「ブロッコリースーパースプラウト」を買うのが一番早道です。

なぜかというと、ブロッ...続きを読む

Q冷凍のトンカツ(衣付き)があるのですが、ダイエット中なので油であげないで調理したいです。 いい方法は

冷凍のトンカツ(衣付き)があるのですが、ダイエット中なので油であげないで調理したいです。
いい方法はありませんか?

Aベストアンサー

追記

オーブントースターではトンカツの時間は書かれていませんでした。
中が焼けるより焦げる方が早いのでアルミ箔をかぶせてください。
最後に焦げ目を付けるためにアルミ箔を外して焼いてください。


もっと簡単なのがネットにありました。
ガスコンロやIHコンロののグリルを使って焼いてください。
http://sitifukuzin.com/blog/?p=22399

Qブロッコリーの冷凍保存方法について。

ブロッコリーをお弁当用に小分けして冷凍保存しておこうと思うんですが、テレビで母がゆでるよりも蒸す方が栄養が逃げないっていうのを見たというんですが、もう少し詳しく分かる方はいませんか?
母も最初の方を見逃してしまってあまりよくわからないようで・・・。
蒸し器だとでかいんですけど、フライパンとか小さいお鍋とかそういうのでも出来るんでしょうか?

Aベストアンサー

そのテレビ放送というのは私も見ていないですが、確かにブロッコリーは茹でると栄養が逃げるらしいです。ほうれん草とかもそうですが。
栄養が逃げやすい野菜は蒸した方がいいみたいですね。

100円ショップでも蒸し器のようなものが売ってますよ。ダイソーなら確実にあるハズです。プラスチックで出来ていて、水を張った上にアミアミのようなのを置いて、その上に野菜を置くんです。蓋付きです。それで電子レンジでチンすればOK。小さいしお手軽です。もちろん、チルドのシュウマイとかもOKですし。
台所用品のタッパーとか置いてる辺りにあると思います。

日本直販で見かけるフライパンとかでは、野菜の水分だけで蒸せるようなのが最近売ってるのもよく見かけますし。

ネットでも、野菜→冷凍保存、とかで検索すると、色んな野菜の冷蔵・冷凍保存の方法がたくさん見つかりますよ。参考になったかな???

Q野菜の調理方法で消化に良いやり方は?

一般的に普段に良く使う野菜で、どのような調理方法だと消化に良いのでしょうか?
炒め物など油で炒める。野菜炒めなど・・。
煮物。筑前煮 とか 肉じゃがなど・・。
蒸す 温野菜など。
生  サラダなど。
消化に良い順番を教えてください。

あと、一般的によく使う野菜で消化に良い野菜の代表的なものと、  消化にあまりよくない野菜の代表的なものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

消化によい、という事を目的とするなら、要するに病人食に近いものですよね。
調理法としては茹でる、煮る、という事になるでしょう。
次に蒸す、炒める、焼く(あるいは生)という順番になるかと。
油や肉は消化が良いとは言えないので健康な人にはなんでもないけど胃腸が弱ってるときは避けた方が良いです。

消化の良い野菜の代表ですか。
カブや大根とか人参、かぼちゃ、など。
イモ類ならジャガイモや長芋。

消化に悪い野菜は…
繊維の多いもの、ゴボウ、レンコン、竹の子、キノコ類。
イモ類ならサツマイモ。

葉野菜は繊維があるので消化が良いとも言えないけど調理の仕方次第です。
繊維を断ち切るように刻んでよく茹でる煮る等すれば良いでしょう。
キャベツは胃のクスリにもなるくらいですから消化が良いです。

Qプリン体は痛風に悪いのか?

経口摂取するプリン体の量は、体内細胞の代謝によって
摂取されるプリン体の量に比べて無視しうるので、
経口摂取するプリン体を控えることに意味はないとの
説が有力だそうですが、痛風の研究者全体での中で
その説はどの程度支持されているのですか?

いまどきプリン体の経口摂取を減らせなんて言う
医者は不勉強にもほどがあると言われまして
本当はどうなのかわかりませんので、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(Q)経口摂取するプリン体の量は、体内細胞の代謝によって
摂取されるプリン体の量に比べて無視しうるので、
経口摂取するプリン体を控えることに意味はないとの
説が有力だそうですが、痛風の研究者全体での中で
その説はどの程度支持されているのですか?
(A)「意味がない」などと極端な話をする
研究者はゼロでしょうね。

つまり、そんな単純な話ではない。
痛風には、尿酸がかかわっていることには間違いないと
「思われている」が、尿酸値が低くても、痛風発作が起きることが
知られており、まだ、分らないことがある。

そもそも、人には、プリン体の生産過剰型と排泄遅延型、それに
混合型があると言われていますが、その基本形の上に、
その日の体調などによって、型が変わってくるというやっかいな
問題もあるようです。

要するに、体調が良ければ、食事でプリン体を取っても影響ないが、
調子が悪いときに、プリン体を取れば、影響が出て来る
ということです。

つまり、食べても大丈夫、または、ダメ、という単純な表現を
することができないということです。

Q野菜本来の甘さを出す調理方法を教えて下さい。

野菜が持つ、甘さを極限まで引き出す調理方法を教えて下さい。
野菜によって方法が全く異なるようでしたら、一般的なスーパーで手に入る、4種類くらいの野菜でピックアプして教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

極限かどうかはわかりませんが、本来の甘さ、というより旨さを引き出す一つの方法としては、シチューやカレーなど、普通のお鍋でも作れますが、我が家では、圧力鍋を使います。

お客様に振る舞った際に、野菜がとても美味しい、と言われました。シンプルに野菜の味を楽しむポトフなども野菜が柔らかく、人参などは特に野菜臭さがなく甘いです。

素材に関係なく旨さが引き出せますよ。うちは安い食材ですが。(笑)

ご参考になれば……。


人気Q&Aランキング