ブロッコリラーブ(broccoli raab)という野菜を手に入れたのですが、調理方法が分かりません。イタリア料理に使われる、苦味のある野菜だそうです。どなたか良い調理法、レシピをご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は海外に住んでいて、日本の菜の花が手に入らないので


いつもこれを菜の花に見立ててお浸しにしています。
軽く茹でてソテーにしたりしてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!少し苦味があるところなど菜の花そっくりですね。早速やってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/12 22:55

「BROCCOLI RABE」で検索すると色々出ますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。broccoli rabeでもbroccoli raabでも、すでに一応検索はしてみたのですが、圧倒的にソテーかパスタの具といった使い方が多かったです。なので、他にもユニークな使い方があればと思い質問しました。はじめに言及しておくべきでしたね。申し訳ありません。

お礼日時:2005/04/12 22:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオクラ、タマゴ、ブロッコリー ゆで時間 ワカラナイ

ゆでたオクラをカツオと味の素と醤油で食べるのが好きでした。

半熟のゆで卵を塩や醤油で食べるのが好きでした。

ゆでた、ブロッコリーをマヨネーズで食べるのが好きでした。

それぞれ、何分ぐらいゆでるのかわかりません。
親に聞いても「そんなの適当よ」、友達に聞いても「そんなの適当だぜ」と
誰も答えをくれません。

適当・・・
家を出て一人暮らしをはじめたばかりの、
食事なんて作った事のない僕にはハードルが高すぎて飛べません。

それぞれ、の、標準ゆで時間を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はゆで卵の場合、今の季節ですが、
水から茹でて沸騰したら火を止め、蓋をしてほったらかしで
8分で黄身がドロドロの半熟、
10分で普通?の半熟、
15分で固ゆでを作っています。タマゴLサイズです。
冬はもう少し長めの時間で調節しています。

ブロッコリーは沸騰した湯に塩を入れ、蓋をしないで約3分。
柔らか目が好きな場合は蓋をして3分。
そのままザルにあげる。(水にさらすと水っぽくなる)

オクラは軽く塩でもみウブ毛を取り、2分塩水で茹でて冷水にとる。 水気をよく切り調理する。

うちの標準ゆで時間は上記です。
他の方が回答しているように大きさや季節によって、変えています。

参考になれば幸いです。

Q緑のさわやか野菜ジュースのレシピ。(野菜ジュースのレシピ)

ダイエットの為に、1日のうち、一食を野菜ジュースで代用しています。いや・・・代用しようと努力してます。(苦笑)

現在は、固定レシピで、以下のような野菜ジュースを飲んでいます。

「にんじん、バナナ、リンゴ、ヨーグルト、豆乳、レモン果汁、ビタミンC、はちみつ」をミキサーでジュースにする。

健康の為に我慢する・・・というよりも、美味しくて、体が喜んでいるような錯覚?!がある為、難なく飲んでいるのですが、少々ワンパターン。

そこで、上記のジュースを「赤のジュース」とするなら、それに対する「緑のジュース」を作ろうと思っています。

葉っぱものはどうしても青臭いというイメージが拭い切れなく、また、いろいろ試そうにも1人暮らしの為、材料が余ると廃棄せざるを得ないので、なかなか思うようにいきません。
野菜ジュースのレシピ本を見ても、味の想像には限界があります・・・。

良いアイデア、レシピをお持ちの方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか? 
ほんの些細なアドバイスでも大歓迎なのですが、具体的レシピを教えて頂ける益々嬉しいです。w
よろしくお願い致します。

ダイエットの為に、1日のうち、一食を野菜ジュースで代用しています。いや・・・代用しようと努力してます。(苦笑)

現在は、固定レシピで、以下のような野菜ジュースを飲んでいます。

「にんじん、バナナ、リンゴ、ヨーグルト、豆乳、レモン果汁、ビタミンC、はちみつ」をミキサーでジュースにする。

健康の為に我慢する・・・というよりも、美味しくて、体が喜んでいるような錯覚?!がある為、難なく飲んでいるのですが、少々ワンパターン。

そこで、上記のジュースを「赤のジュース」とするなら...続きを読む

Aベストアンサー

こちらも、見た目にはそうとうなものがありますが、
うちでも、かれこれ7~8年は続けている特製ジュースが有ります。
材料は、小松菜、セロリ、パセリ、人参、りんご、バナナ、プルーン、トマト、黄な粉、すりゴマ、ヨーグルト、レモン果汁、牛乳(豆乳でも可)です。
そうです、体に良いといわれるものは何でもって感じです。 笑
家族には、「よほど、のどが渇いてないと飲めない」
だとか
「これを飲みなれていたら、胃の検査のバリュムなんかヘッチャラだ」とかいろいろ言われ続けていますが、文句を言いながらも飲んでくれているので(慣れたのかな?)作り続けています。
とは言われますが、作り立てで、凍らしたバナナを入れているので、冷たいときに一気に飲めば私は結構おいしいと思うのですが・・・私だけ???

健康にどんな効果があるのかは、わかりませんが、
朝、野菜サラダを作るよりは簡単なので・・・
一人暮らしで野菜を傷めてしまうのが気になられるのでしたら、
小松菜やセロリ(カットしてから)、パセリ、バナナは冷凍しておいて、
その都度利用すれば良いし、トマトも缶詰のホールトマトなら、容器に移しておけば、1週間ぐらいで使い切れます。
一度試してみられますか? 笑

こちらも、見た目にはそうとうなものがありますが、
うちでも、かれこれ7~8年は続けている特製ジュースが有ります。
材料は、小松菜、セロリ、パセリ、人参、りんご、バナナ、プルーン、トマト、黄な粉、すりゴマ、ヨーグルト、レモン果汁、牛乳(豆乳でも可)です。
そうです、体に良いといわれるものは何でもって感じです。 笑
家族には、「よほど、のどが渇いてないと飲めない」
だとか
「これを飲みなれていたら、胃の検査のバリュムなんかヘッチャラだ」とかいろいろ言われ続けていますが、文句を...続きを読む

Qそーめん3束。ゆで時間10分。長すぎるでしょうか?

そーめん3束。ゆで時間10分。長すぎるでしょうか?
かなり量が増えている気がするのですが。

Aベストアンサー

 絶対長すぎますw
 せいぜい3分です。つか、そうめんの袋の裏にゆで方とかゆで時間とか書いてないですか?
 そうめん100gあたりお湯1Lが標準です。束を増やした時に増やすのはお湯の量で、時間を増やしてはいけません。

Q魚料理で野菜をたくさん食べられるレシピ

最近、肉料理があまり好きではなくなり、もっぱら魚ばかり食べています。
でも、魚料理って意外に野菜を摂れなくて。
(焼き魚とか、煮魚とか魚単独の料理が多い。)
例えば肉なら、一緒に炒めるとか、煮込んでしまうとかできるんですが。
そこで、魚料理でも野菜をたくさん食べられるような料理を教えてください。

Aベストアンサー

一番よく食べれるのは鍋でしょ。
タラ、フグ、アンコウ、スズキ、カワハギなど、白身魚だったら何でもござれです。
これに白菜やネギ、えのき、しいたけ等を入れます。

続いて手軽に作れるのはカルパッチョ。
野菜サラダの上に薄切りにした刺身を乗せて、ドレッシングをかければいいだけです。

サバ、アジ、スズキ等々で南蛮漬けする時は、スライスした玉ねぎやネギを入れます。
玉ねぎ、にんじんなどをあんかけにしたものを魚の唐揚げにぶっかける事もやります。

煮込み系ではブリ大根もいいですよ。
ブリでなくても、あら煮でもいいですし、他の白身魚と大根を煮込んでも美味しいです。

あと、3枚におろしたものを素揚げしてカレーに混ぜてもいいです。
「獲ったど~!」のまっさるがよくテレビでやってるけど、骨がすっごく気になるのであらかじめ骨を取ったほうが食べ易いです。

Q冷凍した生ラーメンのゆで時間は?

生ラーメンがあるのですが、しばらく食べないので冷凍しようと思っています。
ところで冷凍したものをゆでる場合と、冷凍してない物をゆでる場合とでは、ゆで時間はどのくらい変わりますか?
ちなみに今回の生ラーメンは、袋には「3分~3分半ゆでる」と書いてあります。
最初、解凍してからゆでようと思ったのですが、あるメーカーのサイトに「解凍すると麺同士がくっついてダンゴ状なってしまうため、凍ったままゆでてください。」と書いてあったので、そうしようと思っています。

Aベストアンサー

沸騰したたっぷりのお湯に凍ったまま入れ1分程したら箸で麺をほぐします。だいたい5分位でいいと思いますが好みもありますから4分過ぎくらいから麺を1本取り出し硬さを確認してください。これで失敗はありません。

Q主食になる野菜料理のレシピお願いします!

タイトルの通りなのですが、野菜中心でお腹がいっぱいになるあなたの自慢のレシピを教えてください!m(_ _)m

この料理があれば、ごはんやめん、パンなんかいらない!って、言うくらいのボリュームのあるお料理を紹介してください。(ごはん・めんの主食が入ってもいいです)
とにかく主食を野菜、副菜に(ごはん・めん)位にしたいのです。野菜料理でボリュームとなると、そんなに思いつかなくて・・。お煮しめや炊き合わせも美味しいけど、どうしてもボリュームに欠けるし、サラダや野菜炒めも味付けをかえないと飽きがきてしまうので、たくさんのレシピが欲しいです。
材料のことですが、イモ類・マメ類・かぼちゃはメインから外してください。苦手なんで、少しくらいならOKです。納豆はOK!大好物です。
お肉・お魚は大丈夫ですが、あくまでもメインは野菜でお願いします。
料理の腕には自信がありますが、毎日のことなのでそんなに手間が無い方が嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

甘いキャベツともやしをたっぷり食べれるお鍋はどうです?。

・キャベツのザク切り(うちの場合、半玉は軽い)ともやし一袋を洗います。

・深めのお鍋に全体の1/3量のキャベツ、もやしを敷いて、豚ばら肉の薄切りを敷き、軽く塩、胡椒。これを三回重ねて、弱火で10~15分加熱します。

・ポン酢で頂きます。

キャベツの甘味がたまりません・・・ゴクッ!(笑)

もやしが苦手なら、なんでもお好きな材料で良いかと。

ごはんがなくってもおなか一杯になるかと思いますが・・

Q「たけのこ」や「ハチク」のゆで時間

最近、取れたままのタケノコなどを大きな鍋でゆでれば無駄なく食べることができることを知りました。それで、およそ何時間くらいか何十分くらいかよく分からないのですが、およその「ゆで時間」を教えて頂けないでしょうか?今二回目なのですが(今回はハチク)、最初のタケノコの時は、かなり長い時間ゆでたような気がいたします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タケノコの通販サイトですが、丸ごと茹でるなら40分~1時間となってますね。

http://www.velvet-goods.com/takenoko/takenoko.html

Q圧力鍋で作る料理レシピ&野菜を茹でる時の時間を教えて下さい”

タイトルどうりなのですが、圧力鍋初心者です!
説明書を読んでも、あまり詳しい事が書いてないので
使い方がいまいちわかりません・・涙

☆野菜(じゃがいもなど)をゆでる時は、どれくらい
火をかけたらいいのでしょうか?
(まず強火で、蒸気がでてから弱火で何分???)

☆その他、お勧めレシピ(火をかける時間も)教えて下さい!!

宜しくお願いします♪

Aベストアンサー

http://www.itoalumi.co.jp/WONDERCHEF/
・「下ごしらえ」圧力鍋レシピ→材料別下ごしらえ
・「レシピ集」圧力鍋レシピ
※「ワンダーシェフ」さんから引用

web検索で「圧力鍋 レシピ」で検索すれば、
圧力鍋レシピ集は幾つもヒットしますよ。
素っ気ないアドバイスですみません。

煮物やカレーで「使用するとき」も有りますが、
時間を掛ければ普通の鍋でも出来るので、
圧力鍋の使用頻度は減っていまいましたが。

Qパスタのゆで時間がわからなくなりました。

今日の昼、パスタをしようと思ったのですが、
袋を捨ててしまった、1人前のパスタだけがポツリ…。
ゆで時間も太さもわかりません。
みなさんならどうしますか?
ご意見をお聞かせください<m(__)m>

Aベストアンサー

7分から12分の間だと思いますので、時々つまんで様子を見ながら茹でればいいのではないでしょうか。

Q保温調理なべを使った料理のレシピをおしえてください

保温調理なべを使った料理のレシピをおしえてください。 ナショナル(日本酵素製製造)の保温調理なべを使っています。

和風、中華、洋風を問いませんので、よろしくお願いします。 

こちらは60歳ですので、あまり若向きでないほうがよろしいかと思います。

レシピの出ているHPなども歓迎します。

Aベストアンサー

こちらのサイトはどうでしょうか。
右のメニューから和洋老若?選べます。
http://www.thermos.jp/cooking/index.html


人気Q&Aランキング