ブルガリの財布を東京駅の従業員用トイレで無くしました。警察に遺失物届を出した翌日、平和島でカード類は見つかりましたが財布、現金10万円、健康保険証はまだ見つかっていません。
改めて警察にかけあったところ、一度遺失物届を受理してしまったので被害届は受け付けられない、ATMでカードを利用した人物の画像は見せられるかわからない、と言われました。
先月彼女に買ってもらったばかりでした。
どうにか犯人検挙出来る手段はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

n-netです。

補足要求が来たので、また、お答えします。
トイレに張り紙をしても、その内容でしたら脅迫罪には、ならないと思います。
しかし、あなたの気持ちは、わかりますが、張り紙を実行する前に、トイレの管理者に許可なり、承諾をとった方が良いと思いますよ!
しかし、その張り紙で、改悛して出てくる泥棒なら良いですね?
世の中そんなに甘くないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

n-net様、2度も回答ありがとうございました!
やれるだけのことはやるつもりでいます!

お礼日時:2005/04/15 01:10

質問の内容からして、あなたが紛失したカードを拾った犯人が、そのカードでATMからお金を引き出そうとしたのですね?ということは、落とし物をネコババしたのと同じ感覚ですから遺失物横領罪という罪になると聞いたことがあります。


しかし、その後の二次的被害で拾ったカードでをあなたになりすましATMからお金を引き出そうとする行為は、窃盗未遂罪になると思います。(お金を引き出されていれば、窃盗罪)
でも、この場合、被害者は、ATMを管理する銀行になるそうです。(私の友人も同じような被害に遭ったそうです。)
しかし、ATMを利用した人の画像があるそうですが、この画像の人が間違いなくあなたのバッグを盗んだ犯人と言い切れるのでしょうか?
もしかしたら、全く事情を知らない人にカード使わせているかもしれません?
警察が画像を見せられるかどうか、わからないといっているのは、その辺のことでは、ないのでしょうか?
ちなみに、私の友人の場合は、ATMの画像がなかったそうで、見ることは、できなたったそうです。
早く犯人が捕まれば良いと思いますが、そのためには、あなたが思い出したことでも、何か参考になることがあれば、情報として警察にお願いして見ては、いかがでしょうか?

この回答への補足

警察のかたにも、ATMに写っているからといってその人が犯人とは限らないので映像はもちろん無理、画像公開も半々の可能性だと言われました。
出来ることなら無くしたトイレに[○月○日、ここでブルガリの財布を拾ったひとへ。平和島の○○で僕のカードから現金を引き落とししようとしていた事はわかっています。遺失物押収罪で懲役1年以下、罰金10万円以下を、見つけ次第請求します。警察を介入する前に財布を持って名乗り出てください。]なんて張り紙を出したら脅迫罪になるんでしょうか?

補足日時:2005/04/13 01:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺失物届け後に対応できることを教えてください。

財布の置き引き被害に遭いました。

時間は11月20日(日) 20:15~20:35ぐらいの間
場所はタイトーステーション 秋葉原店 5階男子トイレ
 住所は東京都千代田区外神田4-2-2貴三ビル

財布の形状は長財布、色は灰色と黒、
ブランド物ではなく安売り時に買った一般的なものです。
財布の中身は、免許証、保険証、キャッシュカード、クレジットカード、
ポイントカード類、レシート類、テレカ類、現金6,7万円等だったと思います。

20:15頃トイレを使用した際、ポケットから長財布が落ちたので、
トイレットペーパーホルダーの上に置き、そのまま退室。
財布がないことに気がつき戻って確認したのが同日20:35頃で、
既にトイレ及びフロア内に財布はなく、店員さんや近くのお客さんに
財布が落ちていなかったかを確認しましたが、見ていないとのことでした。
トイレは大小の敷居がなく、入れば財布の有無は分かる構造でした。
店員さんへは連絡先を伝え、見つかり次第連絡頂けることになっております。

20:50頃、警察へ連絡、秋葉原交番で状況説明し、
財布が届いていないことを確認しました。
ここで、銀行とクレジット会社への連絡、遺失物届けを作成いたしました。

また、同店で防犯カメラの映像確認は警察立会いが必要と言われたので、
その旨交番で伝えましたが、下記3点を理由に立会いを拒否されました。
「トイレ内を録画しているカメラがないから現場が分からない」
「トイレに入った人がいても、その人が犯人かまでは分からない」
「拾った人が後日交番に届けてくる可能性もある」

その後、現金だけ抜いて捨てられてないかと思い同店のゴミ箱の中身の確認、
秋葉原駅で拾得物確認及び駅内ゴミ箱の中身の確認させて頂いたのですが、
結局見つからず一度帰宅することになりました。


普段はこんなに現金持ち歩かないのですが、
親戚の祝い事にノートパソコンを贈るつもりでちょうど引き出し、
ゲームセンターも普段は行かず、たまたまトイレを借りに行っただけだったので、
すごくタイミングも悪かったと感じています。
ゲームセンターでの置き引きで、届出もないので、もう現金はほぼ諦めていますが、
せめてカード類だけでも戻って来て欲しいと願っています。

先に記載の通り「銀行とクレジット会社への連絡」「警察への届出」は実施済みで、
「保険証」は本日勤め先の担当者へ報告し確認いたします。

下記質問となります。
1.以上の他に対応しておくべきことはないでしょうか?
2.他の質問で遺失から盗難に切り替えて対応された方もいらっしゃいましたが、
 本件の場合も盗難届けに切り替えはできるでしょうか?
 交番では遺失物届けの書類を渡されたのでそのまま記載してしまいました。
 対応できそうであれば今日にでも交番へ行ってみたいと思います。

財布の置き引き被害に遭いました。

時間は11月20日(日) 20:15~20:35ぐらいの間
場所はタイトーステーション 秋葉原店 5階男子トイレ
 住所は東京都千代田区外神田4-2-2貴三ビル

財布の形状は長財布、色は灰色と黒、
ブランド物ではなく安売り時に買った一般的なものです。
財布の中身は、免許証、保険証、キャッシュカード、クレジットカード、
ポイントカード類、レシート類、テレカ類、現金6,7万円等だったと思います。

20:15頃トイレを使用した際、ポケットから長財布が落ちたので、
トイレットペーパーホ...続きを読む

Aベストアンサー

個人的な感想、意見として捉えて下さい。

置き引きというよりも単にトイレに置き忘れたものがパクられた盗難だと思います。

置き引きだとプロのスリや泥棒がバックやポケットから財布を引き抜くイメージがあります。

置き引きだと免許証も入っていたのであれば、仮にカードの暗証番号が誕生日になっていたら直ぐに現金が引き出されたと思います。
多分 今回は財布を忘れた以降にトイレに入った人物が拾得、ラッキーと直ぐにビル外に人通りの少ない雑居ビルの通りなどで現金を抜き取り財布はポイだと思います。当然ながらトイレに監視カメラが付いている所なんて何処にもないというのは誰でもわかります。盗撮になりますからね。
ですから目立たない所に財布は捨てられていると思います。何日か後で現金以外は出てくると思いますよ。

実際に私も抜き取られた財布を拾って警察に届けた事が何度もあります。住所がわかるものが入っている事が多々ありましたが、直接届けたりすると疑念を持たれるので警察に届けた次第です。

ちなみに拾った場所はビルの階段、ビルの地上通路、道路脇の植え込みの上などです。

カード類の紛失届けは出しているみたいですが、必ず保険証の紛失届けは出して下さい。顔写真のない保険証はサラ金でお金が借りられてしまう可能性がありましからね。

財布をいい人に拾って頂くのを待ちましょう。

個人的な感想、意見として捉えて下さい。

置き引きというよりも単にトイレに置き忘れたものがパクられた盗難だと思います。

置き引きだとプロのスリや泥棒がバックやポケットから財布を引き抜くイメージがあります。

置き引きだと免許証も入っていたのであれば、仮にカードの暗証番号が誕生日になっていたら直ぐに現金が引き出されたと思います。
多分 今回は財布を忘れた以降にトイレに入った人物が拾得、ラッキーと直ぐにビル外に人通りの少ない雑居ビルの通りなどで現金を抜き取り財布はポイだと思...続きを読む

Q置き引きと置き忘れの違い…

先日妻が子供を連れて病院に行った際、子供2人の携帯ゲーム2台とソフト十数本(新品換算で総額8~10万円分)、その他上着などが入ったバッグを紛失しました。
(病院に持って行くのが間違いとか、そんなに持ち歩くなんて…とかモラルの問題などはありますが、それは私も叱りました。とりあえずここでは流してください)

気づいたのが無くしてから30分ぐらい経過していたので状況は不明なのですが、病院に問い合わせしても
「そのような忘れ物は届いていません」
との事。
通った道も再度見直しましたがありませんでした。

状況から見て私は置き引きだと思い警察に被害届を出すように指示して妻に行かせたのですが、警察では
「もしかしたら拾った人が届けに来る途中かもしれないからとりあえず遺失物届けにした方が良い」
と言われ遺失物届けを出してきたそうです。
たかだか子供のゲームで捜査をするとは思いませんが、警察としては置き引きの「盗難届け」よりも落とし物扱いの「遺失物届け」の方が形だけでも捜査や検証しなくて済む分ラクだから「遺失物届け」にさせたような気がします。。

とりあえず、近辺の買い取り店にはゲーム機の色・特徴・シリアル番号、一緒に紛失したソフト一覧を送り、万一持ち込みがあったら、私の所か遺失物届けを出している警察に連絡して欲しいという旨を伝えたり、オークションをチェックしたりしているのですが、もし発見できたとして、警察に連絡しても「盗難届け」と「遺失物届け」ではかなり扱いが異なってしまう気もします…

また、携行品にかけている保険があり、それも「紛失」は補償されず「置き引き被害」であれば補償されるという内容なので、その面でも「盗難届け」という形にしたいのです。

確かに「誰かが盗った」という確証は無いので「置き引き」か「置き忘れ(…したものをネコババ)」かはわかりませんが、現実的に警察にも紛失した現場の病院にも届いていないと言うことは、悪意を持った何者かの手に渡っていると考えられ、やはり「盗難」で被害届けを出し直そうかと考えているところです。

このような場合は「置き引きによる盗難届け」と「遺失物届け」どちらで出すのが正しいのでしょうか?
そもそも「置き引き被害」と「紛失」はどのように区切れば良いのでしょうか?
どなたかわかる方教えて下さい。

先日妻が子供を連れて病院に行った際、子供2人の携帯ゲーム2台とソフト十数本(新品換算で総額8~10万円分)、その他上着などが入ったバッグを紛失しました。
(病院に持って行くのが間違いとか、そんなに持ち歩くなんて…とかモラルの問題などはありますが、それは私も叱りました。とりあえずここでは流してください)

気づいたのが無くしてから30分ぐらい経過していたので状況は不明なのですが、病院に問い合わせしても
「そのような忘れ物は届いていません」
との事。
通った道も再度見直しましたがあ...続きを読む

Aベストアンサー

 No.2の方が書かれているとおり、本来の所有者(占有権限者)の占有の有無で、窃盗になるか占有離脱物横領になるかが変わってきます。判例では、公園のベンチに置き忘れて、近くの歩道橋を渡りかけて戻ってきたような時間でも占有が認められています。なので、No.3に引かれたような状況であれば、占有は失われていませんから、犯人が捕まったとしたら窃盗になる可能性が高いと思われます。

 肝心のkatsu009さんのケースでは、どこで失くしたかも不明なようですから、実際に持ち去った人が出てきて、その際の状況が分からないと、その時点で奥さま(と子供さん)に占有があったかどうかはわからないでしょう。全く置き忘れて奥様がバスに乗ってしまったような状況であれば、占有はなくなっていると判断されるでしょうし、ちょっとトイレに立った隙に持ち去られたのだけど、奥さまが気付かなかったようなケースなら、まだ奥さまの占有はあったので、窃盗と言えるでしょう。(そもそも、窃盗だとか占有離脱物横領だとかというのは、被告との関係でどの罪を適用するかという話ですので、ここを議論してもあまり意味はないように思います(^^;)

 で、結論として言えば、分からない以上、どちらを出すのも可能でしょう、ということです。
 遺失物届を出していても出てこない状況であれば、被害届を出したらよいのではないでしょうか。
 ただ、被害届ということになると、その時の状況等を詳しく聴取されることになりますので、その手間をどう考えるか、ということはあります。これは、事情を実際に聴取される奥様(と、こどもさんの年齢によっては、子供さんからも聴取されることになるかもしれません)の気持ち次第ですね。
 少なくとも、警察が何の理由もなく、被害届を受理しないということは、許されません。(もっとも、明らかに犯罪が行われたとまでは言えない状況のようですから、「とりあえず遺失物で」と言った警察の方の誘導も不適切ではないと思われます。もし、具体的な日時と場所を明示して、「目を離したすきになくなった」と言ったのに、そのような対応なら不適切ですが。)

 No.2の方が書かれているとおり、本来の所有者(占有権限者)の占有の有無で、窃盗になるか占有離脱物横領になるかが変わってきます。判例では、公園のベンチに置き忘れて、近くの歩道橋を渡りかけて戻ってきたような時間でも占有が認められています。なので、No.3に引かれたような状況であれば、占有は失われていませんから、犯人が捕まったとしたら窃盗になる可能性が高いと思われます。

 肝心のkatsu009さんのケースでは、どこで失くしたかも不明なようですから、実際に持ち去った人が出てきて、その際の...続きを読む

Q遺失物・財布から現金が抜かれて戻ってきた場合

22歳 都内私立大学に通う者です。

この前、財布を落としてしまい、現金だけ抜かれて戻ってきました。

財布は今月18日に大学構内で無くしてしまいました。

中身は
・現金約12,000円
・保険証
・学生証
・クレジットカード類
・ポイントカード類
です。
落としたことに気付いた後、すぐに辺りを探しましたが、見つかりませんでした。その後、大学事務室、最寄りの交番に遺失物届を出しました。そうしたら今月21日夕方に警察から連絡があり、財布が見つかったとのことでした。
しかし、それによるとクレジットカード・学生証等は無事だそうですが、中身の現金がすべて抜かれている状態だそうです。(僕としては学生証などが出てきただけで助かったのですが。)

そこでみなさんにお聞きしたいことがあります。

警察の方から連絡があった後、どうしても外せない用事があり、まだ財布を取りに行ってないのですが、こういった場合、現金を抜き取った犯人の逮捕(財布に付いた指紋等を取って捜査すること等)はできますか?
指紋を取っても前歴者として指紋登録されていないとひっかからないと思いますが、今後その犯人が別の罪で指紋採取されたら見つかりますか?

ちなみに警察から聞いた拾得場所の周辺には防犯カメラ等はなさそうです。(大学の近くの路上で拾われたそうなのですぐわかりました。)

同じような経験をして犯人が見つかった・こういった事に関わった事がある経験者の方、是非お教えください!
よろしくお願いします。

22歳 都内私立大学に通う者です。

この前、財布を落としてしまい、現金だけ抜かれて戻ってきました。

財布は今月18日に大学構内で無くしてしまいました。

中身は
・現金約12,000円
・保険証
・学生証
・クレジットカード類
・ポイントカード類
です。
落としたことに気付いた後、すぐに辺りを探しましたが、見つかりませんでした。その後、大学事務室、最寄りの交番に遺失物届を出しました。そうしたら今月21日夕方に警察から連絡があり、財布が見つかったとのことでした。
しかし、それによるとクレジットカ...続きを読む

Aベストアンサー

財布の場合は、指紋採取をした場合は「使用できない」状態になることもあります。

その指紋が、盗犯の指紋であればいいですが、拾得者等の不明指紋がついている可能性もありますから、選別作業が鑑識課指紋係の手作業になりますから、財布盗難ではそこまではしません。
何等かの事件に関係していれば、相談者さんに刑事課から連絡があり、「任意提出」を要請されます。

拾得された場合は、交番から連絡が入る場合と警察署からの場合がありますが、指紋採取までするのは「高額」の場合か事件関係になります。

相談者さんの「憤慨」される気持ちは痛いほどわかりますが、今回は落としたことへの戒めとして諦めるしかありません。

Q財布落として警察は動いてくれますか

メダルゲームで座って遊戯していたらイスに置いていた上着から財布がおそらく後ろに落ちてしまいました。

防犯カメラがついているので、自分の後ろ(かなり狭い通り道)を通って拾った人(隣で遊戯していた男性)が持っていった可能性が高いです。

その人がすぐ店を出たので、財布拾ってくれたか聞きましたが、見ていないと言われました。

店員に聞いても警察に聞いても届け出はないとのことです。

カードを使われた形跡はなかったので内心ホッとしたのですが…

財布丸ごとだっため警察に被害届を出しました。
落とした自分が悪いのは分かっています。

防犯カメラ解析して持っていった人を特定し、逮捕することはできないでしょうか。

ただやはり拾った姿が写っていても、拾ったのは落とした自分の財布。とでも言われたら証拠がありません。泣き寝入りしかないでしょうか。

4日立ちましたがまだ届きません。警察は防犯カメラ解析して拾った人から事情聴取なりしてくれるのでしょうか。

逆にこのまま残念ですが…これでは事情聴取もできませんとなってしまうのでしょうか。

持っていった人どうしても捕まえたいです。

自分の不注意から始まりましたが、お店の敷地内にあるものを持って行ったら窃盗罪になると勉強しました。仮にどこかに捨てたりしていたら、遺失物横領罪で拾った人見つけて罰することはできないのでしょうか。

法律に詳しい方、ご意見下さる方、ぜひご教授いただけたらと思います。本当に困っています。

メダルゲームで座って遊戯していたらイスに置いていた上着から財布がおそらく後ろに落ちてしまいました。

防犯カメラがついているので、自分の後ろ(かなり狭い通り道)を通って拾った人(隣で遊戯していた男性)が持っていった可能性が高いです。

その人がすぐ店を出たので、財布拾ってくれたか聞きましたが、見ていないと言われました。

店員に聞いても警察に聞いても届け出はないとのことです。

カードを使われた形跡はなかったので内心ホッとしたのですが…

財布丸ごとだっため警察に被害届を出しま...続きを読む

Aベストアンサー

捜査はしませんよ。
貴方の届けた内容を
データベースに載せるだけです。
貴方が届けた内容と合致する拾得物の届出があれば
連絡が来るでしょう。
貴方のものと判断できないようなものは
データが公表されますが
それを見て申し出をしない限り何も言ってきません。
http://www.npa.go.jp/consultation/chiiki2/ishitsubutsulink.htm
貴方のものを取ったかもしれない犯人が
他の事件で検挙されて余罪を自白して
その中に貴方のものもあれば連絡はきます。
財布を盗んだという人が
その財布を持っている(使っている)ということはないと思いますし
現金だけ抜いてカードや免許証、財布は捨ててしまうのが普通でしょう。
お金には名前が書いていませんから誰が持っていても不自然ではないからです。
なので、お金以外は戻ってくる可能性がないわけではありません。

Q盗難届を受理しない警察?無理なんでしょうか?

私の住まいは大阪ですが、11/12・13日と旅行に山口県まで行ったのですが、初日の宿に行く途中、吉田松陰神社によってデジカメで記念撮影をし、カバンにいれて蓋を閉めたまでは覚えているのですが、旅館でカバンを開けた所見当たりませんでした。

最初はあきらめていましたが、大阪に帰って、たまたま保険に入っていましたので、保険会社に電話した所「警察に行ってまず盗難届を出して下さい。」と言われました。
私は「もしかして、旅館に行くまでに、落としてるかもしれないし、盗られたかもしれないのですが、それでも盗難届を出していいのですか?」と聞くと、「知らない間に盗られてる事が多いですから・・・」と言ってくださったので、本日警察に盗難届を派出所に行きましたが、

警官は最初から、山口県と言った時点であまりいい顔しなくて、
すべて話して盗難届を出したいと申し出たら、「それは紛失届になりますね」私は盗難では受理できないと言われてしまいました。
こんな物なのでしょうか?
他の警察所に行くべきなのでしょうか?この案件では受理は難しいのでしょうか?
どうかご教授お願いします。

私の住まいは大阪ですが、11/12・13日と旅行に山口県まで行ったのですが、初日の宿に行く途中、吉田松陰神社によってデジカメで記念撮影をし、カバンにいれて蓋を閉めたまでは覚えているのですが、旅館でカバンを開けた所見当たりませんでした。

最初はあきらめていましたが、大阪に帰って、たまたま保険に入っていましたので、保険会社に電話した所「警察に行ってまず盗難届を出して下さい。」と言われました。
私は「もしかして、旅館に行くまでに、落としてるかもしれないし、盗られたかもしれないのですが...続きを読む

Aベストアンサー

被害届というものは、犯罪が行われたことを警察に届けることによって、捜査の端緒(きっかけ)となるべきものですので、いい加減に届けるべきものではないですね。まぁ、現実問題として貴方のデジカメの被害届によって、大阪や山口の警察が具体的に捜査を行うことはあまり考えられませんが、それでも犯罪の発生記録として正式に残るものですから、厳正たるべきものです。仮に完全な紛失であったのに、「盗難」として届け出たりすると、虚偽申告となります。今回の場合は、盗難か紛失か分からないのですから、「虚偽」とまでは言えないでしょうから、敢えて問題にされることもないと思いますが、それよりも、貴方が入っている保険が紛失でも対応してくれないものか確認されることが先決だと思います。紛失の届けでも、受理番号をもらえるので、同じような効果があると思いますよ。

Q占有離脱物横領罪で任意聴取を受けました。

占有離脱物横領罪で任意聴取を受けました。

内容的には同じでタイトルがよくなかったので再度設定し直しての質問です。

内容は以下の通りです。

先日福岡県から鹿児島県に出張しました。

先日福岡県から鹿児島県に出張しました。
二泊三日の最終日ホテルをチェックアウトするところからです。

9時20分頃 
ホテルチェックアウト

9時30分頃
車に乗り込む前に車の進行方向上に鞄を確認
鞄の周囲には全く車が無く、私のところが一番近かったように感じとりあえず、廻りに忘れた人はいないか今から車に乗せる人がいるのではないか?周りを確認するも誰もいない。あきらかに忘れ物のようだ。

近くで見ると財布や契約書類が一杯に入っていて重要そうなで警察に届けようと考え車に入れる

近くにに交番が在ったような気がして前日お客さん訪問(六件)のため入力していたカーナビその通りそうだったのでとりあえず車に乗り込んだ。

それから荷物を車内で覗いたときにやはり契約書類がたくさんあったので、交番に届けようと思ったが、いずろに交番は見つからず、カーナビの案内途中であれば寄ろうと考えながらその後忘れてしまいました。

17時前
16時ごろ仕事を終え、福岡に戻ろうと思い高速道路に乗りました、17時前に高速道路運転中「警察だ」と連絡を受け色々言われましたが、運転中ですと言ったにも関わらず警察の方は話を止めないので正直このときは最初忘れていたのを思い出すまでの間何を電話で話したか覚えていません。駐車場の監視カメラに映っているいわれたので、あわてて一度停車してからハッキリ思い出し、とにかく忘れ物は手元にあるので鹿児島中央警察署に戻ることにしました。加治木で高速道路をUターして18時10分ごろ警察署につきました

18時21分
取調べのプロらしく話を多分にリードしていきます。
これが忘れ物ですと言うも、取調室に有無無く入れられました。
担当者は警察に届けるのを忘れたと言って全く聞いてくれない。
担当者の話を信じ込ませようとする(魔がさしたんだろうと何度も)
水が欲しいと言っても出し渋る
認めろと言うが、忘れたことは認めますと言うと途中で怒り出す。
話をリードされてご自分で言われた事を、さも私が言ったように何度も繰り返す。

警察からの質問
Q1ホテルに何故預けなかったのか?
駐車場は時間貸しもしておりホテルの専用ではなかった。とても重い鞄であり車で近くの交番に届けたほうが早いと思った。

Q2何故電話で捨てたと言ったのか?
急に警察から電話があり運転中だったこともありパニックて会話の中身は覚えていない。

途中休憩は全くなし

担当者の都合の良い言葉
認めろ何を認めろというのかハッキリいわない
持って行った盗ったと言い換える
車の色は赤最初から車の色はエンジ色といっているのになぜか赤と言わせたがる。
会社には黙ってやるから認めろ
お前は男か?

19時55分
やっともってきた忘れ物の中身の確認(もちろん中身はきちんとあります)
私も含め写真を撮られる。
私も正面 横面 背面 アップと写真を撮られる

20時10分
供述をとり始める
途中再度調書を取るので認めるまで鹿児島に来てもらうといわれる。

21時前
開放される

家に帰宅後
妻に会ったことを報告

翌日
会社上司に説明

Q2の件
後から冷静に考えると「捨てたのか?」といわれた気もするが自分では言ってないように思う、警察の会話のリードによるものではなっかただろうか?

私は本当に忘れていただけで、忘れたことは悪いと思いますが、占有離脱の意識は全くありませんので、今後も否認します。

しかしこの後どうなるかも不安なので皆様にご助言いただきたいのですが、今後どのようになるのでしょう?

福岡-鹿児島で任意出頭となると交通費も馬鹿にならず心配です。

43歳 男性 既婚 会社員 前歴は全くありません。

投稿日時 - 2010-06-17 16:24:11

占有離脱物横領罪で任意聴取を受けました。

内容的には同じでタイトルがよくなかったので再度設定し直しての質問です。

内容は以下の通りです。

先日福岡県から鹿児島県に出張しました。

先日福岡県から鹿児島県に出張しました。
二泊三日の最終日ホテルをチェックアウトするところからです。

9時20分頃 
ホテルチェックアウト

9時30分頃
車に乗り込む前に車の進行方向上に鞄を確認
鞄の周囲には全く車が無く、私のところが一番近かったように感じとりあえず、廻りに忘れた人はいないか今から車に乗...続きを読む

Aベストアンサー

警察に剣呑に迫られると、パニック起こして不自然な言動をするというのは
結構ありえることです。怪しいとは思いません。

こんな事件で、ケータイ番号まで調べられるわけが無いというのも、何を根拠に?って感じです。
こういう小さな事件を扱うのが所轄警察で
これだけの初動データが揃っていれば、すばやく動きますよ。
(あと、ナンバー登録に使った番号がケータイというオチもありますわな。)

質問に対してですが。
基本的に放置でよいと思います。

警察が本気で有罪にするつもりならば、家には帰れません。
この事案では、「自白があれば有罪。自白が無ければ無罪」という条件が整ってますので。

自白しなかった以上、警察にこれ以上の打つ手は無いのです。
つまり脅しをかけられただけで、すでに事件は終了していると思われます。

遺失物の所有者が、「モノが戻ってくるならば、どうでもいい、罰は望まない」と言ってる可能性もあります。
占有離脱物横領罪は、所詮微罪なので、所有者の課罰意思が無ければ、事件化しないことも多いのです。
「親告罪じゃない」という反論がありそうですが。
親告罪かどうかと、立件するかどうかは別ですので。

占有離脱物横領罪の罰則は
「1年以下の懲役または10万円以下の罰金」
可能性として懲役がありえるのが怖いですが、まず罰金で終わる微罪です。
気楽に行きましょう。

警察からの連絡はもう無いと思いますが。
慎重を期すなら、念のため、弁護士事務所に相談して、
いつでも動けるようにしてもらっておいたほうがいいかもしれません。

警察に剣呑に迫られると、パニック起こして不自然な言動をするというのは
結構ありえることです。怪しいとは思いません。

こんな事件で、ケータイ番号まで調べられるわけが無いというのも、何を根拠に?って感じです。
こういう小さな事件を扱うのが所轄警察で
これだけの初動データが揃っていれば、すばやく動きますよ。
(あと、ナンバー登録に使った番号がケータイというオチもありますわな。)

質問に対してですが。
基本的に放置でよいと思います。

警察が本気で有罪にするつもりならば、家には帰れません...続きを読む

Q盗難届、警察はどこまで捜査する?

盗難届、警察はどこまで捜査する?

スポーツジムで新品のシューズを盗まれてしまいました。館内には防犯カメラがついていますが、警察からの要請がないかぎり防犯カメラの映像は見せられないといわれました。

警察に盗難届を出した場合、警察は書類に記載するだけなのでしょうか。それとも現場に行って防犯カメラのチェックなど捜査してくれるのでしょうか。

盗まれたシューズは安いものなので返ってこなくてもいいのですが、盗んだやつがシューズくらい盗んでも大丈夫と思ってると思うととてもシャクなので、犯人をつかまえてやりたいです。

Aベストアンサー

警察がどこまで動くかは、「盗まれた金額」と「被害件数」で変わります。

例えば、2000円のシューズ一足だけの被害なら防犯カメラのチェックすらするかどうか怪しいです。
しかし何万円もする高額シューズだったり、店内で何件も被害が発生しているのなら悪質な事例ですから防犯カメラのチェックだけではなく聞き込み調査までしてくれたりします。

Qなんで警察は動いてくれないの!!

6日前にメダルゲームをしていたところ2万入った財布を落としました。

イスに置いた上着から財布が落ちた可能性が高く、隣に座っていた男性が僕の後ろを通った時に何かを拾う素振りが視界に入りました。

その5分後くらいに財布がないのに気付き、さっきの男性の素振りにハッとしました。そしてその男性すぐに店を出ようとしたので、財布拾ってくれていないでしょうか。と尋ねると『見ていないので分からない』と言われてしまいました。

店にも届け出なし。警察に言っても、事情を話しただけ。

この場合、防犯カメラ解析してその拾った人から事情聴取なりできないのでしょうか。

逆に警察は拾ってネコババしたのになんで防犯カメラ解析等捜査してくれないのでしょうか。パチンコ屋で拾った財布ネコババして後日逮捕等のニュースを見ました。防犯カメラには何かを拾う素振りが必ず写っているはずなのに捜査もしてくれないこの差は何なのでしょうか。

もう1週間立ちそうなので、拾った人窃盗罪で逮捕なんてできないですよね。。

カード被害がなかっただけありがたかった。勉強代として考えて泣き寝入りするしかないのでしょうか。

どなたか教えて下さい。顔もしっかり覚えていて、その男性以外考えられないのに本当に悔しいです。

6日前にメダルゲームをしていたところ2万入った財布を落としました。

イスに置いた上着から財布が落ちた可能性が高く、隣に座っていた男性が僕の後ろを通った時に何かを拾う素振りが視界に入りました。

その5分後くらいに財布がないのに気付き、さっきの男性の素振りにハッとしました。そしてその男性すぐに店を出ようとしたので、財布拾ってくれていないでしょうか。と尋ねると『見ていないので分からない』と言われてしまいました。

店にも届け出なし。警察に言っても、事情を話しただけ。

この場合...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の大事な物は大切に管理していますか,財布の中にはいくら入っていたでしょうか
2万円というのは1万円が2つということなのでしょうか,ぴったり2万円なんていうのは
現実的にはなりにくいかもしれませんね,小銭だとかいちいち普通は管理していませんよね
でしたら離れたら鳴るというのが市販されていますから,貴方の大切な物の中に入れては
いかがですか,誰かが持ち去れば確実に鳴りますから,店をでたら容疑者になる可能性は
否定できませんよ,相手は鳴ったのに驚くでしょうから,何かといいわけをしてくることが
予想されますら,どう対処するかを今から考えておけば確実に逃げられませんよ
過去におきたことにこだわっても何も解決できません,今後再発しないようにすることが
貴方にとっての一番の得策だと思いますよ。

Q財布の中身の盗難に遭いました

タイトルの通りです。

数日前に財布を落として警察に連絡を入れました。その後、財布自体は発見されて手元に帰ってきたのですが(発見者の方が祖母の知り合いのようで、祖母に頼んで取って来てもらいました。)、お札と服(女性もの)の商品券だけが抜き取られている状態で帰って来ました。大金だったのですごくショックです。

少し前に警察へ上記の事を連絡しようとしたのですが、地元の警察署はパトロール中で、別な署に電話が通じたので上記の事をお話ししました。もしかしたら後で地元の警察署から連絡が来るかもしれないと言われました。

しかし、お札に名前が書いている訳でもないので警察に言って意味があったのか分かりません。もう帰って来ることはないと半ば諦めています。

そこで質問なのですが、このような場合、警察の方はどのくらい対応してくれるでしょうか?(発見場所は店前なので監視カメラがあるかもしれませんが、個人が財布の中身を盗まれたくらいでそこまで調べてくれるとは思えません…)。落ちていた財布からお金を抜き取るのは犯罪行為になったりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

お気持ち、お察しいたします。

財布本体が返ってきただけでもラッキーと思いましょう。
カードだけでも戻ってきて良かったと思いますよ。
警察に届けてくださった方に感謝ですよ。
警察は「疑わしきは罰せず」という縛りがあるのです。

私は、自動車免許更新センターの中で、財布ごと盗難に遭いました。
気付いた時に即刻届けましたが、担当警官さんは、
「紛失届けの手続きを行ってください。」と、お役所仕事で、
まったく捜査などはしてくれませんでした。
自動車免許更新センターって警察ですよねえ?
でも、「紛失」の可能性がある以上は、「盗難」と決められないですから
動けないのです。
当然、私はカード類の使用停止&再発行手続きに追われました。

また、サウナ施設のロッカーの中に入れてあった財布から現金だけを抜かれたこともあります。
当然、届けましたが、防犯カメラの確認などはしてもらえませんでした。
現金を1万円だけ残してあったところからすると、プロの仕業でしょうね。
仕事などで時間に追われていたら、サウナ施設代を支払えたら届けない被害者が多いですからね。

落ちていた財布からお金を抜き取るのは犯罪行為ですが、その行為を目撃しても、とがめる人も少ないですよね。
下手にかかわって自分が巻き込まれたら大変でしょうから・・。

物騒な世になったものです・・。

お気持ち、お察しいたします。

財布本体が返ってきただけでもラッキーと思いましょう。
カードだけでも戻ってきて良かったと思いますよ。
警察に届けてくださった方に感謝ですよ。
警察は「疑わしきは罰せず」という縛りがあるのです。

私は、自動車免許更新センターの中で、財布ごと盗難に遭いました。
気付いた時に即刻届けましたが、担当警官さんは、
「紛失届けの手続きを行ってください。」と、お役所仕事で、
まったく捜査などはしてくれませんでした。
自動車免許更新センターって警察ですよ...続きを読む

Q財布を落とした瞬間が防犯カメラに写っています。

本日、パチンコ中に財布がないことに気付き、
店員さんに確認したところ、防犯カメラに落とした瞬間と拾った人が写っているとのことでした。
(拾った人は遊戯せず、そのまま店を出たそうです)

防犯カメラの情報は「被害届け」を出せば警察にお渡し出来ますと
店員さんからアドバイスを頂いたので、警察に行き届けを出そうとしましたが、
まだ返してくれる可能性もあったので「遺失届け」にしました。

防犯カメラの映像が1週間程度しか保存しないということで、
一定期間が過ぎたら被害届けを出そうと思っていますが、
数分の間でも落としたものなので「被害届け」は出せないのでしょうか。

占有がポイントで、それには時間や距離も関わるということは分かったのですが、
トレイに行く際に落とし、戻って来た時にないことに気付いたので
時間として数分ですが、これでは「被害届け」にならないのでしょうか。

正直防犯カメラに相手が写っているに、それを利用出来ない状況なので、
どのような行動が一番なのか教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

>店員さんに確認したところ、防犯カメラに落とした瞬間と拾った人が写っているとのことでした

これが疑問です。まず、防犯カメラの記録動画は、プライバシーに関わることとして、そう簡単には見られません。つまり、簡単に、店員が見られるということに対して、何らかの罰則規定が生じるのではないかと思われます。通常、当事者単独で見せることは出来ませんし、見たいという書面による申し入れがあった場合、第三者としての責任ある権限者の立会いが必要です。

よって、貴方の正式な要請があったので、適正な第三者(店員レベルではない責任者)の立会いの元に、当事者である貴方に見せたという過程が必要と思います。で、動画コピーを持って警察に行けば、被害届を受けてもらえると思われますが、どうでしょうかね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報