ブルガリの財布を東京駅の従業員用トイレで無くしました。警察に遺失物届を出した翌日、平和島でカード類は見つかりましたが財布、現金10万円、健康保険証はまだ見つかっていません。
改めて警察にかけあったところ、一度遺失物届を受理してしまったので被害届は受け付けられない、ATMでカードを利用した人物の画像は見せられるかわからない、と言われました。
先月彼女に買ってもらったばかりでした。
どうにか犯人検挙出来る手段はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

n-netです。

補足要求が来たので、また、お答えします。
トイレに張り紙をしても、その内容でしたら脅迫罪には、ならないと思います。
しかし、あなたの気持ちは、わかりますが、張り紙を実行する前に、トイレの管理者に許可なり、承諾をとった方が良いと思いますよ!
しかし、その張り紙で、改悛して出てくる泥棒なら良いですね?
世の中そんなに甘くないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

n-net様、2度も回答ありがとうございました!
やれるだけのことはやるつもりでいます!

お礼日時:2005/04/15 01:10

質問の内容からして、あなたが紛失したカードを拾った犯人が、そのカードでATMからお金を引き出そうとしたのですね?ということは、落とし物をネコババしたのと同じ感覚ですから遺失物横領罪という罪になると聞いたことがあります。


しかし、その後の二次的被害で拾ったカードでをあなたになりすましATMからお金を引き出そうとする行為は、窃盗未遂罪になると思います。(お金を引き出されていれば、窃盗罪)
でも、この場合、被害者は、ATMを管理する銀行になるそうです。(私の友人も同じような被害に遭ったそうです。)
しかし、ATMを利用した人の画像があるそうですが、この画像の人が間違いなくあなたのバッグを盗んだ犯人と言い切れるのでしょうか?
もしかしたら、全く事情を知らない人にカード使わせているかもしれません?
警察が画像を見せられるかどうか、わからないといっているのは、その辺のことでは、ないのでしょうか?
ちなみに、私の友人の場合は、ATMの画像がなかったそうで、見ることは、できなたったそうです。
早く犯人が捕まれば良いと思いますが、そのためには、あなたが思い出したことでも、何か参考になることがあれば、情報として警察にお願いして見ては、いかがでしょうか?

この回答への補足

警察のかたにも、ATMに写っているからといってその人が犯人とは限らないので映像はもちろん無理、画像公開も半々の可能性だと言われました。
出来ることなら無くしたトイレに[○月○日、ここでブルガリの財布を拾ったひとへ。平和島の○○で僕のカードから現金を引き落とししようとしていた事はわかっています。遺失物押収罪で懲役1年以下、罰金10万円以下を、見つけ次第請求します。警察を介入する前に財布を持って名乗り出てください。]なんて張り紙を出したら脅迫罪になるんでしょうか?

補足日時:2005/04/13 01:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q被害届の意味について

数年前の出来事ですが
とある出来事から新たに体調を崩しはじめ被害届提出を考え相談しました際のことですが二度程軽い説明のみでおわり諦めた経緯がございます。

被害届を提出するにはなにか免許みたいなものが要るのでございましょうか。

Aベストアンサー

免許などは不要です。
被害届→こんな被害がありましたという届け→かならずしも捜査はない。
告訴→告訴に関する書類又は証拠物を検察官に送付しなければいけない。

http://www.kazu4si.com/HP/of/nakami/kokuso.htm

Q盗難届を受理しない警察?無理なんでしょうか?

私の住まいは大阪ですが、11/12・13日と旅行に山口県まで行ったのですが、初日の宿に行く途中、吉田松陰神社によってデジカメで記念撮影をし、カバンにいれて蓋を閉めたまでは覚えているのですが、旅館でカバンを開けた所見当たりませんでした。

最初はあきらめていましたが、大阪に帰って、たまたま保険に入っていましたので、保険会社に電話した所「警察に行ってまず盗難届を出して下さい。」と言われました。
私は「もしかして、旅館に行くまでに、落としてるかもしれないし、盗られたかもしれないのですが、それでも盗難届を出していいのですか?」と聞くと、「知らない間に盗られてる事が多いですから・・・」と言ってくださったので、本日警察に盗難届を派出所に行きましたが、

警官は最初から、山口県と言った時点であまりいい顔しなくて、
すべて話して盗難届を出したいと申し出たら、「それは紛失届になりますね」私は盗難では受理できないと言われてしまいました。
こんな物なのでしょうか?
他の警察所に行くべきなのでしょうか?この案件では受理は難しいのでしょうか?
どうかご教授お願いします。

私の住まいは大阪ですが、11/12・13日と旅行に山口県まで行ったのですが、初日の宿に行く途中、吉田松陰神社によってデジカメで記念撮影をし、カバンにいれて蓋を閉めたまでは覚えているのですが、旅館でカバンを開けた所見当たりませんでした。

最初はあきらめていましたが、大阪に帰って、たまたま保険に入っていましたので、保険会社に電話した所「警察に行ってまず盗難届を出して下さい。」と言われました。
私は「もしかして、旅館に行くまでに、落としてるかもしれないし、盗られたかもしれないのですが...続きを読む

Aベストアンサー

被害届というものは、犯罪が行われたことを警察に届けることによって、捜査の端緒(きっかけ)となるべきものですので、いい加減に届けるべきものではないですね。まぁ、現実問題として貴方のデジカメの被害届によって、大阪や山口の警察が具体的に捜査を行うことはあまり考えられませんが、それでも犯罪の発生記録として正式に残るものですから、厳正たるべきものです。仮に完全な紛失であったのに、「盗難」として届け出たりすると、虚偽申告となります。今回の場合は、盗難か紛失か分からないのですから、「虚偽」とまでは言えないでしょうから、敢えて問題にされることもないと思いますが、それよりも、貴方が入っている保険が紛失でも対応してくれないものか確認されることが先決だと思います。紛失の届けでも、受理番号をもらえるので、同じような効果があると思いますよ。

Q被害届と告訴

恐喝、強姦にあい被害届を出します。

被害届と告訴の違いは何ですか?

被害届はどんな事を書くのですか?

被害届を書いたら
告訴になるんですか?

何も解らない私に
教えて頂きたく質問させて頂きました

Aベストアンサー

被害届は、警察へ提出する書類に過ぎません。
告訴は、裁判所へ訴え出ることです。

Q被害届を受理されたが警察が動かない

詐欺(ここでは、詳しく書けませんが・・・)にあって、被害届が受理されました。しかし、直近は忙しいからと言われ1ヶ月ほど待つように言われています。
中には、被害届が受理されても、実際は、無視されるケースもあるとネットに書いてあったので気になっています。

そこで、
1)実際に無視されてしまったことがある人はいますか?
2)また、無視された場合は、どのような対処をすればいいですか?

以上の2点について、質問させていただきます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>証拠不十分で告訴状はできないといわれてしまったのです。やはり、断り文句なのでしょうか。

断り文句ではなくて、それが現実です。

証拠不十分では疑わしきは罰せずの原則で無罪になります。

警察もプロですから、質問者さんの訴えを聞いて「これでは捜査して書類送検しても検察は証拠不十分で起訴はしないだろう」と思えば最初から告訴として受理したくありません。

つまりその詐欺犯罪について警察から書類送検されて受け取った検察としても証拠不十分で有罪にできないと思えば起訴しません=つまり不起訴ということですが、それではそこまでの捜査にかけた人員、時間、お金がすべて無駄になります。

その詐欺被害に合った人が他にもいて、複数から被害届が出されるような事態になれば、警察も腰を上げてくれる可能性はあるでしょう。

また告訴を受理してもらうには、弁護士のような専門家に相談された方が良いと思います。

Q被害届を取り下げる、という事

先月、自宅で彼に暴力を振るわれ、被害届を出しました。
彼は弁護士を雇い、示談交渉をした結果、私は被害届を取り下げる事にしました。

そこで質問なのですが、「被害届を取り下げる」という事は、
この事件自体の記録を消去、という事なんでしょうか?
それとも、記録は残るけど逮捕されないだけなんでしょうか?

もし、今後同じ様な事を彼がやったとしたら
今回の事件は何か影響がありますか?
(彼とは別れます。今後違う女性に暴力を振るったら、という意味です)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>もし、今後同じ様な事を彼がやったとしたら
>今回の事件は何か影響がありますか?

影響はないという意見がありますが、僕の受けた印象では影響はあります。

まず、被害届を出されたことやその内容等は記録として残ります。
残る期間等の詳細はわかりませんが、かなり詳しく残ります。
これは僕がある人間から被害を受けて相談に行った時に、親身になってくれた警察官が相手のデータを調べてくれた時にわかりました。
それは届けや相談に行っただけでも記録として残っているということです。

そして、以後彼から同様な被害を受けた人が警察に相談に行ったときに、警察官はデータ検索をして、過去に同様の被害届を出されていることを確認して、彼がそういう暴力癖の持ち主であることから、すんなり犯罪として扱う確率は高くなります。

あなたがしたことは全くの無意味なことではありません。

Q離婚届不受理届には、有効期限ってあるんですか?

離婚届不受理届には、有効期限ってあるんですか?

去年8月に旦那が手続きした様で、その後 状況が変わり、私が離婚届不受理届の手続きをしたいのですが、それは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

離婚届不受理届の有効期間は、6ヶ月間です。
昨年の8月に旦那さんが提出されたのであれば、すでに有効期限は過ぎています。
ですから、今回、質問者さんから同じ届を出されることは、可能です。
お近くの役場に提出してください。
あくまでも、有効期間は6ヶ月ですので、半年が過ぎれば、再度提出してください。

Q警察による被害届・告訴状の不受理

大津の市立中学の生徒が自殺した事件で父親が3回に渡り被害届を受理されなかった件が大々的に報道されたが、当方の収集した情報によると、全国的に警察が様々な理由を付して告訴状や被害届を受理することを渋る実態が明らかになった。多くの場合に成立する犯罪を犯罪に該当しないと説明したり実害がないという理由で被害届や告訴状を受理しないケースが多いようである。しかしながら、被害届や告訴状を受理しない結果として事態が悪化したり更なる被害が発生する結果となっている。何故警察は被害届や告訴状を受理することを渋るのか?海外では事件発生の事実証明のために被害届の受理は不可欠なのに?これは警察が民意を無視し自己の捜査目的を重視しすぎた結果ではないか?

Aベストアンサー

》何故警察は被害届や告訴状を受理することを渋るのか?

警察が、被害届等を受理しないことがあるのは、「見かけ上の犯罪発生件数」を低く抑えるためではないでしょうか。

私自身のことを書けば、自転車が盗難にあったとき、届を受理してもらえませんでした(防犯登録の番号が分からないと受け付けできないと言われました)。また、家族のものが路上で傷害にあったときも同様です(加害者が常習犯だったので?)。

また、ウィキペディアによると、

警察は検挙率を上げ、犯罪率を下げるために、刑法犯認知件数を操作している。被害届や告訴を受理せず、不審死を事故死として扱い、犯罪が発生していないことにしている(元警視庁警部補・犀川博正氏)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E4%BB%B6%E6%95%B0

----ということだそうです。
 

Q婚姻届受理の後、すぐに離婚届を出すことはできますか?

単純な疑問です。
離婚までに最低何日間(何時間)必要というのを聞いたことがないので、(いろしろ調べたのですがわかりませんでした)
離婚届が不受理になる可能性はないということですよね?

例えば5分後に離婚届を出しても受理されるのでしょうか?
さらに言えば婚姻届→離婚届→婚姻届→離婚届・・・と短時間に何回も繰り返すことができるのでしょうか?

本籍地以外に届け出を出した場合なんかは手続き事態がその場所で止ってるいると予想されるのですが、戸籍に反映もされない間に離婚や結婚ってできるのでしょうか?

もちろん届け出る両者の意志の元、また書類に不備はないという前提です。

詳しいことが分かる方がおられましたらお教えください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

届けを出すのは問題ないと思います。
あとは役所の処理がどうなるかでしょう!
基本的には受理日時が=結婚日・離婚日となるので
同じ日に結婚・離婚も可能です。
ただ再婚に何しては女性のみ離婚後6ヶ月は再婚を受け付けないという法律がありますので、女性のみ当日離婚後再婚は6ヶ月待ちになります。
男性は当日結婚・当日離婚・当日結婚が可能です。

Q警察が被害届受理してくれません。

上司から脅され脅迫事件として被害届を受理してほしいのに警察が受理してくれません。
被害届を出せば警察側は受理する義務とかないんでしょうか。どうすれば警察は被害届を受理してくれますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の文章からは、どのような被害を受けたのか、また、警察でどのような説明を受けたのかがわかりませんのでなんとも言えませんが、脅迫を受けたメール、手紙、ビデオや録音テープなど証拠物件があり、被害がある程度継続的であれば、被害届を受けると思いますが、そうでないと難しいのではないでしょうか。
そもそも、被害届というのは、被害を受けた者が、「このような被害を受けました」という被害事実を警察に申告するためのものですので、仮に警察が被害届を受理したからといって、必ずしも捜査をするというものではありませんし、その判断は警察が行なうものです(しかし、現在は親告罪を除き、告訴や告発に準ずる効力を持つと考えられてはいますが)。
明確に処罰を求めるのであれば、「告訴」という手順を踏むべきであると思います。この場合は、警察に提出した書類や証拠物件は、必ず検察官に送付されることになっています。告訴については、市町村の法律相談や、行政書士などが相談にのってくれると思います。
ただ、社内のことですので、すぐに法的手段に訴えるというのも考えものかもしれません。詳細な事情がわかりませんので何とも言えませんが、失礼ながらあなたに多少なりとも否があったということも考えられます。いずれにしても告訴は最終手段です。まずは、法律の専門家(または、会社にコンプライアンスの相談窓口などがあればこのようなところ)にご相談されてみてはいかがでしょうか。

ご質問の文章からは、どのような被害を受けたのか、また、警察でどのような説明を受けたのかがわかりませんのでなんとも言えませんが、脅迫を受けたメール、手紙、ビデオや録音テープなど証拠物件があり、被害がある程度継続的であれば、被害届を受けると思いますが、そうでないと難しいのではないでしょうか。
そもそも、被害届というのは、被害を受けた者が、「このような被害を受けました」という被害事実を警察に申告するためのものですので、仮に警察が被害届を受理したからといって、必ずしも捜査をすると...続きを読む

Q離婚届不受理届について。

離婚届不受理届について。

もしも先に旦那の方が手続きをしていた場合、私が届け出をしても受理されないのでしょうか?

Aベストアンサー

すでに旦那さんが、「離婚届不受理届」を役所に提出された場合、もう一方は提出できません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング