いつもお世話になっています(≧_≦) カテ違いだったらすみません。
浪人することにした、志望はマーチ(主に立教)以上の文系の女です。
日本史受験です。
予備校は早慶上智クラスに入ります。

今年から新課程の入試になりますが、日本史の入試の内容(範囲)は変わるのでしょうか?
教科書や用語集などは買い換えたほうがよいのでしょうか?

用語集は山川のを使ってましたが、新しいものが書店にならんでました。(厚くなってました)

参考書は石川実況中継や金谷の一問一答完全版などをもっています。

とりあえず山川の教科書は買っておいたほうがいいですかね?
入試はここから出るのですか?
今もってるのは実教出版の、高校で使ってたものです。

なるべくお金はかけたくないですけどね・・・(汗)

?ばかりでごめんなさい。。ご意見お待ちしてます!!

A 回答 (2件)

地歴公民は大して内容は変わらないはずですから、今お持ちのをやればいいです。

他に英語や国語もやらなくてはいけないでしょうし、それとまずは予備校の教材を完璧にした方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
せっかく予備校行くので、まずはテキストをしっかりこなそうとと思います!
ありがとうございました^^

別に対して変わらない。

何で、入試の問題作る人が山川から出すの?
数学とかの課程変更とは違うだろ。
別に課程が変わったからと言って歴史が変わるもんでもない。
教科書なんて新課程だろうが、旧課程だろうが何種類もあるから。

この回答への補足

山川は早稲田受験者が持ってるイメージがあるので、
入試問題に出ている用語などはだいたい載ってる(=山川は持っておいたほうがよい)のですか?って意味でした。
ごめんなさい。言い方が悪かったですね。。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
新課程の日本史の教科書が厚くなると聞いたので・・・
ただ表記を易しくしたためでしょうかね??