妊娠を希望しているので、そろそろ基礎体温計をつけようかと思っています。
そこで質問なのですが、基礎体温計は毎朝起き上がる前に測るのですよね?
私は仕事の関係で起きる時間が2~3時間前後する事があるのですが、毎日同じ時間でに測定しなくても問題は無いのですか?

もうひとつ質問ですが、もしかしたら今月妊娠の可能性もあるのですが(前回生理は3/22~大体34日周期)今からだと基礎体温計つけても判断要素としては、あまり期待できませんか?

何も知識が無いので、宜しければお返事下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

基礎体温は起床する前に布団の中で測って下さい。


トイレに立ち上がったり、水を飲んだり、しゃべったりしないうちに測るのです。
基礎体温計のアラームや目覚まし時計のアラームで目が覚めたら、そのまま枕元にある基礎体温計をくわえるというのがいいですね。 測るのは舌下です。

測る時刻は毎日定刻が望ましいですが、2~3時間のずれは大丈夫のようです。
ただし、毎日6時に測っていたのに日曜日だけ10時に測ったりしたらちょっとダメかもしれません。 体温が昼の体温に上昇してしまっているようです。 測った後に「計測10時」とメモをしとくといいですね。
私は遅寝をしたい日は定刻に測って二度寝をしています。

そして、睡眠時間も大切だそうです。 4時間以上寝ていて初めて測定できる体温になります。 例えば3時に寝たら7時以降に測らなければならなくなります。 これももし4時間以内に測定せざるをえない場合は測定後にその旨メモしとくとよいでしょう。 例えば遅くに帰ってきて3時に寝たけど朝は6時に起きなければならないとしたら、正確ではないけど参考値として記入しておくといいですね。

少なくとも排卵日近くや生理日近くは睡眠をきちんととって定刻に測るようにした方がわかりやすいと思います。

そして前回生理開始日が3/22で生理周期が34日ぐらいということは、次回生理予定日は4/25で、排卵日は4/11前後ではないかと予測できます。
例えば明日から測定し始めると、たぶん体温は高温期に入っているのではないかと思われます。 個人によりますが、36.5度以上かな?
もしかしたら低温期から高温期に変わるころかもしれませんね。 そしたらまだ低温かもしれませんが。 すぐに高温になっていくはずです。

判断要素として不要ってこともないですよ。 もしもこのまま高温期が二週間以上続いて、4/25を過ぎても全く体温が下がらないようでしたら妊娠の可能性もありますしね。
ただ、測定し始めた頃は自分も慣れないものですから、もしも計測結果がぐちゃぐちゃだったとしても数ヶ月は気にしなくてもいいですよ。

とにかく思い立った日にすぐに始めて、そしてなにより継続することが大切です。
長く続けていると自分の体調も非常にわかりやすくなりますし、ホルモンバランスが悪くないという証拠にもなりますので安心です。
がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に細かく教えて頂いて有難うございます。
『メモを取る』良いアイデアですね!綺麗なグラフにならず、以前計るのをやめた事があるのですが、メモを取っておけば多少のガタガタは理解できるかもしれませんね。
又、私は睡眠時間が不規則になる事が多いので、4時以上睡眠をとらないと正確に測定できないというのも初めて知りました!とっても参考になりました。

実は今朝からはじめよう!と思い、計ってみたのですが、36.99℃でした。4/25過ぎても高温期が続く事を祈ります!!

『判断要素として不要ではない』という言葉を聞いて、頑張る気力が沸いてきました!!!

まずは頑張って継続を心がけます!本当に貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2005/04/12 14:17

測り方については#3の方が書かれているように、朝目覚めたらすぐに(起き上がらないうちに)舌下で測ります。

体温計は枕元に置いておいて、アラームが鳴ったら口に咥えればいいです。

測る時間が違ってしまうという件ですが、30分~1時間程度でしたら神経質になる事はないと思いますが、3時間も違うようなら余り好ましくないです。

特に習慣的に変わってしまうなら(例えば週に2、3日は必ず測る時間が違うというような場合)私なら気になります。元々基礎体温とは小数点以下の微妙な数値を測るものなので、部屋の気温が違うだけでも変化が出ると聞きます。

あなたが仕事の早番・遅番などで、例えば7時に起きなきゃならない日と10時に起きればいい日があるとします。その場合は早い方(7時)に毎日測った方がいいです。7時に起きる日は、測る→起きる、で、10時に起きる日は、7時に測る→せいぜい1分程度で測れるのでその後また寝る→10時に時計のアラームを鳴らすようにして起きる、とすれば良いのではないでしょうか。

本来起きなきゃいけない時間より早く起きるのはしんどいと思いますが、基礎体温を測るだけなら布団の中で寝たままですし、起き上がる必要もないので、ボーっとしててもいいですから口の中に体温計を入れればいいだけです。二度寝して下さい。

ちなみに私の場合ですが、私の場合は平日は主人を起こさなきゃならなかったので5時半に一度起きる必要がありました。起きるというか、一瞬目覚めるだけなんですけど。(主人は目覚ましの音に反応しない人なので、声を掛けてあげるだけでいいんです。朝食を作るとかまではしていませんでした。)しかし逆に土日は主人は昼過ぎまで寝ている人なので、私もそんなに早起きしなくてもいいんです。そういう日は9時頃まで寝ていました。

つまり5時半に一度目覚めなきゃならない日と、もっとゆっくり寝ていてもいい日があった訳なんですが、「起きた時間に測る」という事を続けていると、やはり遅くまで寝ている日は体温が微妙に高くなるという結果が出ました。私は4年くらい基礎体温を測り続けているので、それなりに長期間付け続けた上で取れたデータだと思っています

それが何でもない時(例えば生理中とか)なら別にいいですが、排卵日が近づいている頃(微妙な違いを読み取りたい頃)だったら、いつが排卵日なのかわかりにくくなり、結局基礎体温をつけている意味さえ無くなってしまうのです。

つまり、排卵日が近づく→体温がいつもよりちょっと上がっている→あれ?排卵日過ぎちゃったのかなと思っていると土日だった→月曜日いつもの時間に測る→下がっている場合もあればそのまま高温期になっている場合もある→結局いつが排卵日だったのかわからなくなる…という具合です。

モデルとなる基礎体温グラフのように、排卵日にぐっと体温が下がり、翌日から急に上がるという人ならまだ判断しやすいと思いますが、中々そう典型的なモデルのようなグラフにならなかったりしますし、私の場合は排卵日後にダラダラとゆっくり上がっていくタイプだったので尚更わかりにくかったです。

ライフスタイルは人それぞれですし、「違う時間に測っては絶対駄目」とは言えないですが、可能であれば工夫して毎日同じ時間に測った方がいいです。「2~3時間程度なら気にしなくて大丈夫よ」とは私なら経験上あまり言えません。でもそれも人それぞれですし、大丈夫な人もいると思うので、私のは一経験上からの意見です。でも折角つけるならちゃんと測りたいと思ってしまうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
そうですか。。。2~3時間のずれでも厳しいですか。
でも毎日頑張って計っても、排卵日等が読めないグラフしか作れなかったら意味無いですものね。

まずは自分のペースでやってみて、自分の体の変化を読み取ってみたいと思います。なるべく同じ時間に計れるよう頑張ってみます、有難うございました。

お礼日時:2005/04/12 14:30

こんにちは(^^)


私は逆に妊娠の可能性があるぞ…
と思ってからつけ始めました。
そして、つけ始めてからすぐ妊娠が発覚したのですが、
結論から言いますと、つけていてよかったです。
私は初期の流産でしたが、流産や子宮外妊娠を判断す
るに当たって基礎体温が材料になったためです。
産科の医師からも毎回受診するたびに体温はどうですかと
聞かれました。
基礎体温がネガティブな使い方ですが、やっぱり子宮外妊娠
は怖いですからね(T-T)

起きる時間がまちまちとのことですが、私もそのような生活
ですが、目が覚めたらすぐに測るようにしています(^^)
時間によって若干体温にずれもありますが、継続的に測って
自分の体の傾向を知る、という意味でつけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
私と同じ状況の方からのお返事、とても嬉しいです!
妊娠が確定してからも基礎体温計が役に立つとは、初耳でした。
私は、基礎体温計つけるのは結構苦手だし、起きる時間はバラバラですが、私も継続的につけてみたいと思います。
有難うございました!!

お礼日時:2005/04/12 14:06

基礎体温は、本来はほぼ同じ時間に測定するのが望ましいようですが、お仕事の関係でしたら時間がずれてしまうのもやむをえないと思います。


布団から出る前に測るという事を徹底すれば大丈夫だと思います。人によってすごくわかりやすい体温表になる人もいるし、排卵が不規則だったりすると(私がそうでした)は自分で読めるようになるまでに多少時間がかかる人もいます。それでも自分で読んでタイミングを計り、計画妊娠&産み分けに成功しましたよ!
私の主治医は3ヶ月ぐらいつけてから持ってきてとおっしゃっていましたので、今回妊娠の可能性があるにしても、基礎体温から判断するよりも、時期を待って妊娠検査薬や病院で診断してもら方が早いかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。以前チャレンジした時は、グラフがガタガタで『こんなの意味無い?』なんて思って挫折してしまったんです。
でも回数をこなせば、自分なりのタイミングが見えてくるのですね!!!
これから頑張ろう!という気になりました。
まずは3ヶ月をめどに頑張ります。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/12 14:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠していた時の基礎体温(高温期)

妊娠していた時の基礎体温は、高温期がいつもよりやや高めになるものでしょうか?
よく、妊娠時の高温期は37度越えていた(個人差があると思いますが)等目にしたことがあるのですが・・・
ただ今高温期9日目でいつもと変わらないような基礎体温な為、妊娠はしてないのかぁとガッカリしています。
妊娠していても高温期がいつもとあまり変わらなかったという方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは
今現在妊娠中で7W0dになりますが、妊娠時の基礎体温高温期は妊娠していない時の基礎体温の高温期と変わりませんでした。
私も妊娠時の「基礎体温は高め」だという記事を良く見かけていて、妊娠しているか不安でしたが、妊娠していました。
http://pre.mymama.biz/skin/path/1/skin_id/5
妊娠されているといいですね。

参考URL:http://pre.mymama.biz/skin/path/1/skin_id/5

Q体温計 基礎体温を付けてます! 先日体温計を壊してしまって新しい体温計にしました。 高温期に入

体温計

基礎体温を付けてます!

先日体温計を壊してしまって新しい体温計にしました。

高温期に入っていて37度~37,2度にいつもいましたが 体温計変えたら36,7度とかになってしまいそれが続いています!

体温計によって体温って変わりますか?

Aベストアンサー

予測計なら体温計毎に変わることもあります。
測定時間の短い物は予測計なので同じ体温計でも計り方によっても誤差は出ます。
基礎体温は本来は実測するのが確かです。
舌下で測るならば6分以上、腋窩ならば10分以上ですね。

ですが、毎回同じように計れるならば、予測計でも問題はありません。
今までと体温が変わって目盛りの位置は違っても、グラフの形は変わることはありませんからね。

Q高温期の基礎体温低下(妊娠の可能性)

妊娠希望の者です。ずっと基礎体温を付けていましたが、基礎体温に振り回されて不眠症になるので、今周期から基礎体温を付けるのをやめました。
いつもの基礎体温の高温期は(36.30~36.50℃)で、低温期は(35.80~36.00℃)までです。
先周期の基礎体温で、高温期に入ったのにもかかわらず、だいたい高温期に入っただろうと思う辺りから、7~8日目(今日)くらい経ったのですが、今日の朝、どんな調子だろうと、久しぶりに基礎体温を測ったら、36.20℃しかありませんでした。
先月も同じ状態で、高温期に入ってから数日したら、高温期と低温期の間を行ったり来たり…という状態で、ちゃんとした高温期にならず生理が来てしまい、妊娠には至りませんでした。

きっちり27日周期で、今回の生理は6/20から始まって、主人と仲良くしたのが7/2です。
7/2~3にかけて尿をかけるタイプの排卵検査薬で、濃い陽性が出ました。
タイミング的にはまだいいとは思うのですが、今回、こんな状態でも、妊娠の可能性ってあるのでしょうか…。

Aベストアンサー

私も高温期が短かったり、はっきりしなかったりという体質でした。(しかし生理周期はきっちりしていました)
それでも妊娠する可能性は十分ありますよ。
でも、体を高温期にする黄体ホルモンって妊娠の継続には大切なホルモンみたいです。
高温期が短いことが原因かどうかはわかりませんが、私は妊娠しても2度流産しました。

いろんな意味で気になるのであれば
一度病院で相談することをおすすめします。

Q基礎体温計 プチソフィアを使用中! 先生から、体温計が悪いのでは・・・と言われました!

現在不妊治療中、タイミング法、クロミッド1日1錠とHCG注射を処方しています。
今まで、生理が遅れることなんてありません。早くなることはあっても。それに今回は、体温も下がらず、1ヶ月以上も生理がきませんでした。 
先週検査をしました。 結果は、陰性。
1/12 ~ 6日間 生理
24日 卵胞チェック HCG注射 25日 仲良し  26日 卵胞チェック 排卵済み

今日病院へ行く日になっていて、行ってきました。 体温は今日も下がっていないのですが、昨日、生理になってしまいました。
その事を先生に聞くと。「生理が遅れたのは、ホルモンバランスが、変だったのでしょう。 体温は、体温計が悪いのではありませんか?」と言われました。
それに昨日から時々、左の下腹部辺りが、チクチク、ズキンズキンと痛いんですがと聞くと。「それは、うんちかおならが移動しているのでしょう。」と言われました。
ホルモンバランスが、変って言うのは分かりますが。 体温計や下腹部の痛み。 っていうのが気になって仕方ありません。
長くなりますが、今回の体温を言います。
基準体温 36.67℃
1/12 36.44 生理  13日 36.62 14日 36.46 15日 36.55
16日 36.43 17日 36.55 18日 36.43 19日 36.45 20日 36.41
21日 36.52 22日 36.50 23日 36.56 24日 36.59 25日 36.55
26日 36.69 27日 36.61 28日 36.85 29日 36.77 30日 36.80 
31日 37.03 2/1 36.84 2日 36.94 3日 36.87 4日 36.72
5日 36.90 6日 36.64 7日 36.58 8日 36.54 9日 36.79
10日 36.68 11日 36.61 12日 36.76 13日 36.76 14日 36.78
15日 36.88 16日 36.93 17日 36.93 18日 36.84 19日 36.87
20日 36.77 21日 36.69
見づらくてすみません。生理になったので、明日には、体温も下がるだろうけど…。

基礎体温計、買い換えたほうがいいのでしょうか?









 

現在不妊治療中、タイミング法、クロミッド1日1錠とHCG注射を処方しています。
今まで、生理が遅れることなんてありません。早くなることはあっても。それに今回は、体温も下がらず、1ヶ月以上も生理がきませんでした。 
先週検査をしました。 結果は、陰性。
1/12 ~ 6日間 生理
24日 卵胞チェック HCG注射 25日 仲良し  26日 卵胞チェック 排卵済み

今日病院へ行く日になっていて、行ってきました。 体温は今日も下がっていないのですが、昨日、生理になってしまいました。
...続きを読む

Aベストアンサー

先月の26日からと考えると、高温期は今月19日までの25日間あったことになります。
最後の性交が先月25日で先週検査薬で陰性だったのなら、
昨日からの出血は間違いなく生理ですね。
でも妊娠していないのであれば通常ではそんなに高温期は続きません。
となるともしかしたら今回、
受精はして、着床もしくは着床しかけるところまでいったのかもしれません。
それなら、いつもより出血量が多かったり強い腹痛を伴ったりすることもありえますよ。

> 基礎体温計、買い換えたほうがいいのでしょうか?

このまま低温になるか様子をみてから考えてもいいと思います。
(クロミッドを飲んでいるので低温期の領域に下がるまで数日かかるかもしれません)
でも、医師は何をもって数値がおかしいと思ったのでしょうね。
病院で排卵確認しているのですから、生理がくるまでは高温のままですよね。
個人的にはまったく壊れていないと思いますが・・・。

お大事になさってください。

Q基礎体温最低日から6~12日後に高温期に入ります。排卵はいつなんでしょうか?

はじめまして。
みなさんお願いします☆

タイトルの通りなんですが、もう1年近く基礎体温を付けています。

なんだか、私は基礎体温最低日から6~12日後に高温期に入っています。
最低体温は36.04~36.10

低温期は36.30から36.35

高温気は36.60から36.80です。

高温気は14日ちゃんとあります。

排卵期にあるおりものは高温期前の5日間ほどあります。

排卵は高温期前と考えていいんでしょうか?

それとも最低体温の時なんでしょうか?

Aベストアンサー

最低体温日はあまり気にしなくていいと思います。いろいろな要因で変化するものなので。
排卵日にガクッとさがるというのはそういう人もいる程度で、実際には基礎体温が高温に移行した日の前後3~2日間くらいと思っていいと思います。ただ高温への移行がだらだらと続く場合はもう少し幅があるかも。
高温期前のおりもののある5日間の間に排卵があると考えるのが一番妥当かと思いますが、高温に入ってから排卵というパターンもあるので確実に知りたければ病院でエコーでみてもらうのが一番ですが。

Q流産後の基礎体温・生理と体温計について

はじめまして。昨年の12/26に8週で繋留流産の手術をしました出血もすぐにおさまり体調はよいので翌日の12/27から基礎体温を計りはじめました。私の場合まず以前よりもかなり低体温になり20日ほどになるのですがグラフがガタガタです。こちらで同じような投稿をみているとみなさん流産後はホルモンの関係で体温はガタガタになるようなのですが高温期にもグラフを見た感じなっておらずいつ生理がくるのかも全くわかりません。妊娠前までは周期は27-28で生理期間は5日間で基礎体温も低温期と高温期ははっきりしていました。低体温なのですが35.5-36.00のあいだの繰り返しです。体温が上がっても36.2くらいです。同じような経験をした方などやはり体温はガタガタなのでしょうか?今までは低体温・高温期とはっきりしていたので今後も体温がこのままになってしまわないかとても心配をしています。よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

2度の流産手術経験があります。2度目は昨年11月下旬でした。

体力的な回復は2週間ほどで感じられますし、3週間も経てば「十分回復した」と思うことでしょう。
ですが、実際は1ヶ月、もしくはそれ以上かかります。微妙なところで実は回復していないんですよ。自分ではなかなか気付かないですけど・・・

12月末ということはまだ1ヶ月も経っていないのでそんなに焦る必要は無いです。今は基礎体温測るだけ無駄だと思いますよ。
まずは流産後の生理を待ちましょう。
それから基礎体温を測られたらいいと思います。
半年続けてもまだおかしいようであれば診察を受けられてはどうでしょうか。

とにかく今は休養を。

Q生理予定が14日だったのですが、まだ来ていません。 基礎体温も高温期にすら入っていません。 基礎体温

生理予定が14日だったのですが、まだ来ていません。
基礎体温も高温期にすら入っていません。
基礎体温は目安だし、高温期に入らなくても可能性はだいぶ少ないが妊娠の可能性があると聞き、16日頃に検査薬使用したところ陰性でした。
やはり高温期に移行しないと妊娠の可能性は無いのでしょうか??

Aベストアンサー

私も同じく、高温期にならず、まもなく生理予定日です。
もしかしたら?と、いう気持ちでフライング検査薬してみましたが、陰性でした。
やっぱり、高温期にならない時点で排卵していない。気持ちでは早く授かりたいと思いますけど、こればかりは神からの授かりものなので、誰にも分かりませんね。
主様ひとりじゃないですよ!
私も悩んでます。
一緒にがんばりましょ。

Q婦人体温計で記録をつけたいのですが、いつも朝、忘れてしまいます。 毎晩、婦人体温計を枕の近くに置いて

婦人体温計で記録をつけたいのですが、いつも朝、忘れてしまいます。

毎晩、婦人体温計を枕の近くに置いて寝ているのですが、朝になっていつも測るのを忘れてしまいます。

何か工夫など、教えてもらえれば嬉しいです。

Aベストアンサー

基礎体温って毎朝一定の時刻に測るのが望ましいので…
アラームをかけて 即測るってのが一番かと???

自分は起床予定時刻の10分前に目覚ましをセットし アラームが鳴ったら即計測 記録してから起床 の流れにしています。
休日でも 一定の時刻にアラームを鳴らし計測して 二度寝してます。

Q基礎体温・これは高温期にはいるのでしょうか?

教えてください。

排卵日前の基礎体温36.10
排卵日の基礎体温35.77(生理日から12日目)
排卵後1日目の体温36.13
2日目の体温36.33

これはきちんと高温期にはいっていることになるのでしょうか?
本当は一気に高温期の体温?にならなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

排卵日、と書かれていますが排卵済みを病院で確認されているのでしょうか?
もし確認されているのであれば、体温は低くても排卵後~生理前までは高温期と呼びます。
排卵済みを確認していないのであれば、体温から判断するしかないのですが、低温期の体温が何度~何度までかが分かりませんが、高温期と呼ぶには低い気がします。
低温期の体温が36.1度以下だとして、排卵後(?)3日目以降の体温が36.33度以上になり、そのまま持続するようなら高温期に入ったと考えられます。
逆に36.1度などに戻るようなら排卵はまだと考えられます。

排卵後の高温への移行にだらだらと日数がかかるのは好ましくありませんが、1.2日かけて上がる分には問題ないですよ。

Q基礎体温があがらない、短期の基礎体温でも病院へ行ったほうが良いでしょうか??

もうすぐ結婚一年、25歳です。
授からないな…と前から悩んでいたのですが母が病気になりとにかく早く孫をと焦って、不妊科に行こうと考えています。
ですが基礎体温すらつけておらず、二か月分くらいは持参した方が、とここで見たのでつけ始めました。

前回生理・2/14~2/19 生理周期は大体35日くらいと思います。

基礎体温開始2/24
2/24-36.40
2/25-36.44
2/26-36.42
2/27-36.60
2/28-36.58 *なかよし
2/29-36.37
3/1 -36.35
3/2 -36.33
3/3 -36.37
3/4 -36.46 *なかよし
3/5 -36.41 *不正出血あり。*腰痛・腹痛
3/6 -36.33

もう高温期に入っていいはずなのに一向に体温が上がらずとても不安です…自分なりに調べてみたのですが、黄体不全?なのでしょうか…
そして3/5(昨日)の不正出血なのですが、こんなの初めてでした。
昨日調べて「排卵出血」と目にし、じゃあこれで体温上がるのか!と
少し喜んだのですが今日も上がっていないし、
というかこれまで排卵出血なんてしたことないし一体何なのかもうさっぱりわかりません…
思い当たるふしといえば、2月の後半に、とても辛いことがあり三日くらい悩み泣きました。
(でも、これまで悩んだ時でも腰に痛みがある不正出血の覚えなんてありません。。)
自分でも不妊科に早く行きたいのですが、たったこれだけの基礎体温では様子を見ましょうとか言われるだけでしょうか??
質問だらけになりましたがよろしくお願い致します。

もうすぐ結婚一年、25歳です。
授からないな…と前から悩んでいたのですが母が病気になりとにかく早く孫をと焦って、不妊科に行こうと考えています。
ですが基礎体温すらつけておらず、二か月分くらいは持参した方が、とここで見たのでつけ始めました。

前回生理・2/14~2/19 生理周期は大体35日くらいと思います。

基礎体温開始2/24
2/24-36.40
2/25-36.44
2/26-36.42
2/27-36.60
2/28-36.58 *なかよし
2/29-36.37
3/1 -36.35
3/2 -36.33
3/3 -36.37
3/4 -36.46 *なかよし
3/5 -36.41 ...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠できないなら不妊科で相談でしょうけど、まずは婦人科だと思います。
理由は、何故妊娠できないのかではなく、それ以前に妊娠できる状態であるかどうか
(婦人系の病気なのかどうか、ただたんにあまり体温の変化がない体質なのか)
というのを明らかにしてからだと思うのです。
てっとりばやいのは産婦人科で生理のこと、妊娠のこと、両方聞いてもらう。
その後、本当に不妊症だと分かれば、理由がどちらにあるのか
(排卵がないのか、精子が悪いのか、など)を聞くのに不妊科に紹介される、
という流れかと思います。
初めての不正出血で不安になっている質問者さんには、婦人科、産婦人科へ行って
早めに不安を取り除いて、健康に過ごしていただきたいと願います^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報