妊娠を希望しているので、そろそろ基礎体温計をつけようかと思っています。
そこで質問なのですが、基礎体温計は毎朝起き上がる前に測るのですよね?
私は仕事の関係で起きる時間が2~3時間前後する事があるのですが、毎日同じ時間でに測定しなくても問題は無いのですか?

もうひとつ質問ですが、もしかしたら今月妊娠の可能性もあるのですが(前回生理は3/22~大体34日周期)今からだと基礎体温計つけても判断要素としては、あまり期待できませんか?

何も知識が無いので、宜しければお返事下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

基礎体温は起床する前に布団の中で測って下さい。


トイレに立ち上がったり、水を飲んだり、しゃべったりしないうちに測るのです。
基礎体温計のアラームや目覚まし時計のアラームで目が覚めたら、そのまま枕元にある基礎体温計をくわえるというのがいいですね。 測るのは舌下です。

測る時刻は毎日定刻が望ましいですが、2~3時間のずれは大丈夫のようです。
ただし、毎日6時に測っていたのに日曜日だけ10時に測ったりしたらちょっとダメかもしれません。 体温が昼の体温に上昇してしまっているようです。 測った後に「計測10時」とメモをしとくといいですね。
私は遅寝をしたい日は定刻に測って二度寝をしています。

そして、睡眠時間も大切だそうです。 4時間以上寝ていて初めて測定できる体温になります。 例えば3時に寝たら7時以降に測らなければならなくなります。 これももし4時間以内に測定せざるをえない場合は測定後にその旨メモしとくとよいでしょう。 例えば遅くに帰ってきて3時に寝たけど朝は6時に起きなければならないとしたら、正確ではないけど参考値として記入しておくといいですね。

少なくとも排卵日近くや生理日近くは睡眠をきちんととって定刻に測るようにした方がわかりやすいと思います。

そして前回生理開始日が3/22で生理周期が34日ぐらいということは、次回生理予定日は4/25で、排卵日は4/11前後ではないかと予測できます。
例えば明日から測定し始めると、たぶん体温は高温期に入っているのではないかと思われます。 個人によりますが、36.5度以上かな?
もしかしたら低温期から高温期に変わるころかもしれませんね。 そしたらまだ低温かもしれませんが。 すぐに高温になっていくはずです。

判断要素として不要ってこともないですよ。 もしもこのまま高温期が二週間以上続いて、4/25を過ぎても全く体温が下がらないようでしたら妊娠の可能性もありますしね。
ただ、測定し始めた頃は自分も慣れないものですから、もしも計測結果がぐちゃぐちゃだったとしても数ヶ月は気にしなくてもいいですよ。

とにかく思い立った日にすぐに始めて、そしてなにより継続することが大切です。
長く続けていると自分の体調も非常にわかりやすくなりますし、ホルモンバランスが悪くないという証拠にもなりますので安心です。
がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に細かく教えて頂いて有難うございます。
『メモを取る』良いアイデアですね!綺麗なグラフにならず、以前計るのをやめた事があるのですが、メモを取っておけば多少のガタガタは理解できるかもしれませんね。
又、私は睡眠時間が不規則になる事が多いので、4時以上睡眠をとらないと正確に測定できないというのも初めて知りました!とっても参考になりました。

実は今朝からはじめよう!と思い、計ってみたのですが、36.99℃でした。4/25過ぎても高温期が続く事を祈ります!!

『判断要素として不要ではない』という言葉を聞いて、頑張る気力が沸いてきました!!!

まずは頑張って継続を心がけます!本当に貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2005/04/12 14:17

測り方については#3の方が書かれているように、朝目覚めたらすぐに(起き上がらないうちに)舌下で測ります。

体温計は枕元に置いておいて、アラームが鳴ったら口に咥えればいいです。

測る時間が違ってしまうという件ですが、30分~1時間程度でしたら神経質になる事はないと思いますが、3時間も違うようなら余り好ましくないです。

特に習慣的に変わってしまうなら(例えば週に2、3日は必ず測る時間が違うというような場合)私なら気になります。元々基礎体温とは小数点以下の微妙な数値を測るものなので、部屋の気温が違うだけでも変化が出ると聞きます。

あなたが仕事の早番・遅番などで、例えば7時に起きなきゃならない日と10時に起きればいい日があるとします。その場合は早い方(7時)に毎日測った方がいいです。7時に起きる日は、測る→起きる、で、10時に起きる日は、7時に測る→せいぜい1分程度で測れるのでその後また寝る→10時に時計のアラームを鳴らすようにして起きる、とすれば良いのではないでしょうか。

本来起きなきゃいけない時間より早く起きるのはしんどいと思いますが、基礎体温を測るだけなら布団の中で寝たままですし、起き上がる必要もないので、ボーっとしててもいいですから口の中に体温計を入れればいいだけです。二度寝して下さい。

ちなみに私の場合ですが、私の場合は平日は主人を起こさなきゃならなかったので5時半に一度起きる必要がありました。起きるというか、一瞬目覚めるだけなんですけど。(主人は目覚ましの音に反応しない人なので、声を掛けてあげるだけでいいんです。朝食を作るとかまではしていませんでした。)しかし逆に土日は主人は昼過ぎまで寝ている人なので、私もそんなに早起きしなくてもいいんです。そういう日は9時頃まで寝ていました。

つまり5時半に一度目覚めなきゃならない日と、もっとゆっくり寝ていてもいい日があった訳なんですが、「起きた時間に測る」という事を続けていると、やはり遅くまで寝ている日は体温が微妙に高くなるという結果が出ました。私は4年くらい基礎体温を測り続けているので、それなりに長期間付け続けた上で取れたデータだと思っています

それが何でもない時(例えば生理中とか)なら別にいいですが、排卵日が近づいている頃(微妙な違いを読み取りたい頃)だったら、いつが排卵日なのかわかりにくくなり、結局基礎体温をつけている意味さえ無くなってしまうのです。

つまり、排卵日が近づく→体温がいつもよりちょっと上がっている→あれ?排卵日過ぎちゃったのかなと思っていると土日だった→月曜日いつもの時間に測る→下がっている場合もあればそのまま高温期になっている場合もある→結局いつが排卵日だったのかわからなくなる…という具合です。

モデルとなる基礎体温グラフのように、排卵日にぐっと体温が下がり、翌日から急に上がるという人ならまだ判断しやすいと思いますが、中々そう典型的なモデルのようなグラフにならなかったりしますし、私の場合は排卵日後にダラダラとゆっくり上がっていくタイプだったので尚更わかりにくかったです。

ライフスタイルは人それぞれですし、「違う時間に測っては絶対駄目」とは言えないですが、可能であれば工夫して毎日同じ時間に測った方がいいです。「2~3時間程度なら気にしなくて大丈夫よ」とは私なら経験上あまり言えません。でもそれも人それぞれですし、大丈夫な人もいると思うので、私のは一経験上からの意見です。でも折角つけるならちゃんと測りたいと思ってしまうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
そうですか。。。2~3時間のずれでも厳しいですか。
でも毎日頑張って計っても、排卵日等が読めないグラフしか作れなかったら意味無いですものね。

まずは自分のペースでやってみて、自分の体の変化を読み取ってみたいと思います。なるべく同じ時間に計れるよう頑張ってみます、有難うございました。

お礼日時:2005/04/12 14:30

こんにちは(^^)


私は逆に妊娠の可能性があるぞ…
と思ってからつけ始めました。
そして、つけ始めてからすぐ妊娠が発覚したのですが、
結論から言いますと、つけていてよかったです。
私は初期の流産でしたが、流産や子宮外妊娠を判断す
るに当たって基礎体温が材料になったためです。
産科の医師からも毎回受診するたびに体温はどうですかと
聞かれました。
基礎体温がネガティブな使い方ですが、やっぱり子宮外妊娠
は怖いですからね(T-T)

起きる時間がまちまちとのことですが、私もそのような生活
ですが、目が覚めたらすぐに測るようにしています(^^)
時間によって若干体温にずれもありますが、継続的に測って
自分の体の傾向を知る、という意味でつけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
私と同じ状況の方からのお返事、とても嬉しいです!
妊娠が確定してからも基礎体温計が役に立つとは、初耳でした。
私は、基礎体温計つけるのは結構苦手だし、起きる時間はバラバラですが、私も継続的につけてみたいと思います。
有難うございました!!

お礼日時:2005/04/12 14:06

基礎体温は、本来はほぼ同じ時間に測定するのが望ましいようですが、お仕事の関係でしたら時間がずれてしまうのもやむをえないと思います。


布団から出る前に測るという事を徹底すれば大丈夫だと思います。人によってすごくわかりやすい体温表になる人もいるし、排卵が不規則だったりすると(私がそうでした)は自分で読めるようになるまでに多少時間がかかる人もいます。それでも自分で読んでタイミングを計り、計画妊娠&産み分けに成功しましたよ!
私の主治医は3ヶ月ぐらいつけてから持ってきてとおっしゃっていましたので、今回妊娠の可能性があるにしても、基礎体温から判断するよりも、時期を待って妊娠検査薬や病院で診断してもら方が早いかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。以前チャレンジした時は、グラフがガタガタで『こんなの意味無い?』なんて思って挫折してしまったんです。
でも回数をこなせば、自分なりのタイミングが見えてくるのですね!!!
これから頑張ろう!という気になりました。
まずは3ヶ月をめどに頑張ります。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/12 14:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング