いつもお世話になっております。

だんぜん男性が多い会社に勤めています。
上司ももちろん男性です。

今年に入ってから子宮筋腫の状態が悪くなり たびたび有給休暇をとるようになりました。

生理がなかなか止まらないことから3月中旬に医者に行きましたところ ホルモン剤を使って症状を改善することになり3月末からホルモン剤を飲みましたが、4月に入ってから副作用でツワリのような状態になり、毎日「明日は行けると思います」と言いながらも結果的には1週間 出社できませんでした。

吐き気もやっと治まり 4月1日から始まった生理が11日目になっても止まらないまま 出社はしたのですが
「もう終わるであろう」と思っていた出血がひどくなってしまい 貧血の兆候が見えてきたので自力で動けるうちにと思い 早退して病院に行って来ました。

こんなに体調不良が長引くと思っていなかったので 上司には「婦人科を患って体調が悪い」としか報告しておらず 今日の早退も「また体調がおかしくなった」としか報告していません。

病院に行ったところ 今後はなんらかの外科的治療をするため 検査をしたり、検査の予約のために診察に行ったりと まだまだ仕事に支障をきたす状態が続きそうなことが やっとわかりました。

今後のことを考えると きちんと報告するべきだとは思うのですが、上司が男性ということもあり どこまでどう報告していいのか悩んでいます。
また、私が仕事を休むことによってフォローをしてくれる男性社員にも報告するべきなのでしょうか。

どうぞ知恵をお貸し下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

業務に対する影響が軽微なのであれば、細かい報告は必要ないと思いますが、内容を伺うと、今後とも業務上の支障が少なからず継続しそうな状況と思いますので、一度上司の方とちゃんと話すべきだと思います。



但し、話す際のポイントは病状や病名ではありません。それよりも重要なのは、今後どのようなスケジュールで仕事に影響が出そうなのかと言う事です。

話し方としては、「婦人科系の病気で体調不良が続いています。病院に行ったところ今後こういうスケジュールで診察、治療に行かなければなりません。その為、業務上こういう支障がでる可能性があります。ついては、こういう風に調整していこうと思っていますが、よろしくお願いします。」と言う流れで良いと思います。
その中で、詳しい症状を聞かれたら、お話できる範囲でお答えになれば良いと思います。

繰り返しになりますが、会社にとって重要なのは、業務上どのような支障が出て、それをどうカバーしていくかです。その点を踏まえてお話になれば、好奇心だけで色々聞いてくるようなことは無いと思いますよ。

最後になりましたが、お大事になさって、一日も早く回復される事をお祈りしています。
    • good
    • 0

一昔前に女優の三田佳子さんが子宮ガン(?病名がうろ覚えですみません)の退院会見で「女性特有の病気なので男性スタッフから病名や症状などを記者会見などでしゃべってほしくなかった。

(自分の口から報告したかった)」なんてことがありましたが(う~ん、年がばれそうですね)今はそんな時代でもありません。

病気なのですから、ある程度は隠さずに上司に話すべきではありませんか。具体的な症状ではなく、病名や治療のためにどの程度会社を休むか等は会社側でも知っていたほうがフォローしやすいかと思います。上司に報告した際に同僚や他の社員にどう話をすべきかも相談してみてはいかがでしょうか。

変に隠したり、症状が軽いように言ったりするよりもありのままを伝えたほうが結果としていいと思いますが、どうでしょうか。話のわかる上司でなければ、人事を通してみてもいいと思います。(男性から前立腺肥大の悩みを相談されてもふ~んそうなのかくらいしか思いませんよね)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今の病状を上司への報告の仕方。

前回も質問させていただき、今回もまた質問させてください。
軽度~中度のうつ病を患っていて、眠れず睡眠薬を飲み抗うつ剤も飲んでます。
親に相談し、とりあえず上司に報告しろと言われ早2週間。どのように報告すべきなんでしょう。
私が、こう言う症状ですといった時点でふーん、だから?って言われたら怖いんです。
ちなみに女課長ですが、気分的に上下激しくていいときは話しかけてきて明るく接します (どっと疲れきます)。悪いときは1日課長と話しません。怖いんです。なに言われるかわからないし、だからどうしたい言われても困ってしまい……
どのように報告はしたほうが宜しいのでしょうか?

Aベストアンサー

ストレッサーが明確になっていれば、
ストレスコーピングは進むのですが
質問者さまのストレッサーは
その女性の上司ですね。できれば、
別の職場への配転願いを提出しませんか。
それが無理ならば、
質問者さまが変わるしかなさそうです。
それには、これまでに言われたこと、
指摘されたことを紙に列挙して、その原因を
別の色のペンで書き込んでみませんか。

ただ、質問者さまがパーフェクトでも
その上司が自身の家庭問題で不満や
怒りの感情を抱えているとしたら
小言を探し出すでしょうから、
怒りの置き換えは、消滅しないでしょうね。
とりあえず、
人格障害か、パーソナリティ障害かで検索して
彼女に該当する記述がないか精密、丁寧に
対応方法も含めて、読み込んでみませんか。

で、報告ですが、
主治医が書いた、診断書を提出してあるとすれば、
経過の事実だけを書けばいいでしょう。
取り越し苦労は、特に、質問者さまの病気には
宜しくありませんので、日々、できるだけ爽やかな
気持ちで暮らすように環境を整えませんか。

この先、復職が可能になっても、ストレッサーがあるところへ
戻れば、直ぐに、再発してしまいますので、できれば、
御社のメンタルヘルス担当者や上司の上司と相談して、
別の職場へ復帰するようにしませんか。
それが無理なら、別の会社に転じるかですね。
留まりたいのであれば、その上司に何も言わせない
ほど完璧な人材になるかですね。

(主治医に、ストレッサーになっている女性上司の存在に
就いて、話したことがあるのでしょうか。話してないのであれば、
次回の診察時に話して、アドヴァイスをうけませんか。
なお、その上司からパワハラ、モラハラ、セクハラがあるのでしたら、
弁護士さんと相談して、先ずは、社長を労働契約法違反等で訴える
訴訟を起こしませんか。で、裁判の進捗をみながら、上司の上司を
訴えて、それからその上司をPTSDの傷害罪で訴えましょう。
そうやって、かなりの額のお金をゲットしてから、退職する方法も
あるということも心の隅に置いておき、上司からの被害を遡って
時系列に纏めておきませんか)

お大事に!

ストレッサーが明確になっていれば、
ストレスコーピングは進むのですが
質問者さまのストレッサーは
その女性の上司ですね。できれば、
別の職場への配転願いを提出しませんか。
それが無理ならば、
質問者さまが変わるしかなさそうです。
それには、これまでに言われたこと、
指摘されたことを紙に列挙して、その原因を
別の色のペンで書き込んでみませんか。

ただ、質問者さまがパーフェクトでも
その上司が自身の家庭問題で不満や
怒りの感情を抱えているとしたら
小言を探し出すでしょうから、
怒りの置き換...続きを読む

Q病気のことを会社へ報告する義務ってありますか?

現在入社2年目の会社員(24歳)です。実は入社、就職活動以前からうつ病を患っているのですが、そのことをいっさい会社に言っていません。最近うつがひどくなり、業務に支障をきたしています。そこで会社にうつの事を言おうか悩んでいるのですが、心配事があります。それはうつ病を隠してきた事で何か悪い扱いを受けないかという事です。そこで以下の2点について教えてください。
1、病気の事は会社に言う義務はあるのでしょうか?
2、隠していた事が理由で解雇などマイナスになることはあるのでしょうか?
以上のことについて教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.については、隠していた・・・とおもう必要はないと思います。勤務に支障がないと判断していたのでしたら。義務はありません。
ただ、現状で業務に支障がでている現状では最低直属の上司には言うべきでしょう。理解していただく必要がありますよね。今後に向けても。ただ、正直に入社前から・・という必要はないかも。

2.隠していたことで解雇は無理だと思いますが、病気が病気ですので、長期休職などになった場合、社則にしたがって解雇となる可能性はあります。隠していたことが原因で・・・ということはないとおもいますが、社則が1年休職が続いた場合解雇・・の場合、昔から・・ということが知られているとルールどおりに解雇されてしまうでしょう。(つまり治りにくい・・リスクが多きいと考えるから)会社の規模にもよるとは思いますが。

他の方とおなじような意見かも知れませんが・・まず病気をすこしでもよくすること最優先に考えましょう。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html


人気Q&Aランキング