ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

96年式E-JA4トゥデイを親戚から譲り受けました。
年配者が乗っていたため、すべてノーマルです。
セカンドカーなのであまりお金はかけられませんが、少しずつでもイジっていきたいと思ってます。
そこで他車からの流用を考えています。
E-JA4トゥデイに流用できる足回りやマフラー、エアロなどの情報がありましたらお願いします。

あと、この車にお乗りの方、いらっしゃいましたら簡単なインプレなどもお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

JA」に関するQ&A: CH-47JAの限界高度について

A 回答 (2件)

#1です。


>グレードはXiのMTです。
セカンドカーなので、遊びメインの車に仕上げていこうかと思っています。

Xiですか、となるとMTRECですね。

トゥディの事で分からない事があれば、直接前回教えたHPで質問すれば返答してくれますよ。
    • good
    • 1

>E-JA4トゥデイに流用できる足回りやマフラー、エアロなどの情報がありましたらお願いします。



流用は、同型式のJA4ライフの足回り、マフラーがポン付け可能、ビートのエンジンパーツの一部流用可能、その他色々流用可能な部品はあります。
エアロに関してはサイドステップは2ドアならVIVIOのが4ドアならプレオのが小加工で取り付けが可能になります。

インプレッションですが、流石にビートと同形式エンジンだけあってエンジンだけは物凄く元気良く回りますよ~
ただ、軽のNA車だけあってほかの車からの乗り換えじゃ物足りないかと思いますが・・・。

ところでグレードはなんでしょうか?

JA4トゥディオーナーのHPです(笑 ↓

参考URL:http://www16.ocn.ne.jp/~today/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ja4さん、回答ありがとうございます。
グレードはXiのMTです。
セカンドカーなので、遊びメインの車に仕上げていこうかと思っています。

お礼日時:2005/04/14 21:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

JA」に関するQ&A: 農協のJA共済は・・・

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトゥデイ(JA4)のエンジン載せ替え

現在、ノーマルエンジンのJA4トゥデイに乗ってます。
SOHCのPGM-FI、48PSのエンジンです。
パワーアップを目指して、上位モデルに搭載されていたMTRECエンジンに載せ替えようかと考え中ですが、
載せ替えは簡単でしょうか?

エンジン形式自体は同じE07Aですが、
MTRECは3連スロットル搭載、ECUも恐らく別物だと思います。
なので、新しく配線し直したりする作業が必要かな、と・・・。

専門的な質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと先の説明が不足してました。

ECUに関しては、ツディー同士 何ら改造しなくてもそのまま使用できたと思います。が、中身(ROM)に若干(点火時期・燃料マップ・レブリミット)の違いがありますので、エンジン 又は カムシャフト変更の際にはMTRECのECUを使用した方が良いです。

エンジン本体の差は先に述べた通り、カムシャフトとスロットルとインレットの違いなのですが、このスロットルボディーの下にあるステーの穴形状(エンジン側の位置だったか向きだったか)が違う場合がありますので(すみません 記憶薄です)、エンジンの載せ換えをせず3連スロットルを付けるならステーを加工する必要があるかも知れません。

尚、エンジンマウントやミッションとの取り付けは全く同じ E07Aシリーズ共通です。

ECUでの違いは馬力よりも、エンジンの吹け上がり方やパワーの出る回転域に差があります。
MTRECのカムシャフトはハイカムですので、カムシャフト変更後はアイドリング回転数を11000~12000rpmにしないと安定しませんので、調整が必要です。

Qホンダ・トゥデイのオーディオについて

1月ほど前に、ホンダのトゥデイ・ハミング(平成6年式)を購入しました。純正オーディオはAMラジオのみです。なので、さっそくケンウッドのCDオーディオと、取り付けキットを購入し、いざ純正を取り外してみたら、純正のオーディオは8ピンのコネクタで接続されていました。購入した取り付けキットは16ピンで、購入したカー用品店に交換してもらいに行ったら「そんなコネクタは見たことがない…」と言われてしまいました。16ピンを、切って8ピンに繋げてくれとのことです。しかしどの線が電源で、どの線がスピーカー線なのかもわからず、インターネット上を探し回りましたが、8ピンのコネクタのことについては発見できませんでした。せっかく購入したオーディオも付けれず困っております。どなか、この8ピンに詳しい方、取り付けたことのある方、おりましたら情報をお願いします。なお純正からは、その8ピンのうち6本使っており、ケーブルの色は赤と黒と灰色と黄色と青と白です。

Aベストアンサー

 先の回答に補足します。
 16ピンとか12ピンのカプラーを持つクルマは前後左右の4スピーカを前提とする配線を持つものになります。
 しかしハミングは通常フロント側だけの2スピーカしか考慮されていません。そのためカプラーも8ピンで事足りるということかと思います。
 ただ常識的にオーディオがフロント側の2チャンネルだとしても
1.バックアップ電源(常時12V)
2.アクセサリー電源
3.アース
4.イルミネーション電源
5.右スピーカ +
6.右スピーカ -
7.左スピーカ +
8.左スピーカ -
は必要です。
 ということから6ピンだと片方にしかスピーカがない可能性が高いように思われます。

 いっそ純正のカプラーからはバックアップ電源・アクセサリー電源・アース・イルミ電源(があれば)だけを取り出して左右のスピーカには別途配線を新設するほうが簡単ではないでしょうか。この場合テスターは必需品ですね。

 私が昔やったときも16センチスピーカをドアに取り付けたため、純正のスピーカ配線は使わずスピーカの付属配線で別配線しました。

 せっかく買ったオーディオですからがんばってDIYしてみてください。

 以下あくまで記憶からですので自信はありませんが(間違っている可能性はあります)
赤:アクセサリー線
黒:アース
灰&黄:スピーカ
青:イルミ線?
白:バックアップ線
ではなかったかと・・・テスターであたりをつける参考にしてください。

 先の回答に補足します。
 16ピンとか12ピンのカプラーを持つクルマは前後左右の4スピーカを前提とする配線を持つものになります。
 しかしハミングは通常フロント側だけの2スピーカしか考慮されていません。そのためカプラーも8ピンで事足りるということかと思います。
 ただ常識的にオーディオがフロント側の2チャンネルだとしても
1.バックアップ電源(常時12V)
2.アクセサリー電源
3.アース
4.イルミネーション電源
5.右スピーカ +
6.右スピーカ -
7.左スピーカ...続きを読む

Q10年以上経過したツヤの無い車の塗装面復活方法は?

再塗装までしたいとは考えていません。
ワックスを付けても、効果が長続きしません。
何か良い方法がありませんか?

Aベストアンサー

板金塗装をしているものです。
中古車業者の塗装磨き処理もしています、 メタリックやパールなどで、クリアーが白くなっていたりひび割れなどはもう
再塗装以外に方法はないですが、表面の艶がないだけであれば、たいてい磨きである程度艶は出せます。
プロ用のコンパウンド 極細と細目 超微粒子 が必要です、 荒いコンパウンドから順番に プロ用ポリッシャーで磨いていきます。
バフはウールのディスクタイプを使用して最後にスポンジバフで仕上げます。
あまり傷はあるようなら、最初にコバックスのバフレックスというもので磨きます。
コンパウンドのお勧めは3Mのハード1Lとハード2Lですかね。
傷で深くないものは、1500の耐水ペーパーで傷を取り コンパウンドでペーパー目を消します。
あくまでもこの処理をしても、無理な状態も結構ありますが。


人気Q&Aランキング