電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車の登録抹消は登録都道府県以外でも出来ますか?例えば、全国回っていて、車がおかしくなって!なんていう場合です。教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 移転で無く旅の途中での事の場合です。宜しくお願い致します。

      補足日時:2022/12/06 20:48

A 回答 (5件)

業者の者です。


まあ、無責任な書き込みの多数が素人なので嘘もあります。(ここまでの回答でも)

玄人が答えます。

まず、登録してある陸運局でしか出来ない。
という書き込みがありますが、これでは名義変更も出来ない訳になりますが、岐阜から愛知で登録する事が出来たのは?

陸運支局に行政書士はいますからマイナンバーカードがあれば印鑑証明もコンビニで出せます。
但し売る場合は委任状等が必要でしょう?
一時抹消の場合もあるので聞いてからにした方が良いです。
完全抹消はスクラップにする直前で行うので。

地域によって違いますが軽自動車も車庫証明が必要である地域では、一旦登録をしてナンバーが交付されれば取付後警察の交通課車庫係に提出するくらいでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2022/12/07 07:37

ご質問に真っ直ぐ答えるなら『不可能です』となります。


現地の自動車販売店に依頼して、その会社の名前に名義変更し、その場で廃車するという流れであれば可能です。
これを一般に『移転抹消』と呼んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/07 07:36

登録抹消は登録している陸事でしかできません。



車体の処分は何処でもできるので、ナンバーだけ外して後で行う事になると思います。
実印や印鑑証明が用意できるのなら出先の行政書士に依頼すれば代行してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/07 07:36

陸運局

    • good
    • 0

移転と抹消の登録を同時にすれば可能ですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!