彼(20代後半)へのプレゼントに花柄のシャツをあげようかと考えてます。
アロハ系のものではなく、普通の花柄のものです。

以前、街や電車の中で花柄を着た男の人を見かけて、オシャレだなあなんて
印象に残ってて、彼氏にもどうかなと思いまして。

彼はさほどおしゃれに興味があるというわけでもなく、プレゼントであげた
服はなんでも着てくれる方です。
今までシンプルなものばかりだったので、たまにはちょっとオシャレな
ものをあげたいです。
でも...私がよくても男性よっては花柄は抵抗があるかなあと。
本人に聞こうかとも思ったのですが、もうすぐ迎える誕生日のプレゼントなので、
ネタバレしそうだし、こちらでご意見を聞かせてもらうことにしました。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは

彼は何でも着てくれるようで、あげる方としてはうれしいですよね。でも、何でも着るということは、多少、気に入ってなくても無理してるのかなぁという不安もあると思います。
あなたからみて、花柄は似合いそうですか?
花柄にもたくさん分類(生地や花の色、花の大きさ・種類)があるので、似合いそうなものを選んであげてください。初めての花柄なら、小さいお花の方がどちらかと言えばすんなり着てくれるかと思います。
うちの旦那は、花柄を着るとチンピラに見える(自他ともに認める)(^^; ので、ずっと敬遠していましたが、一つ試しに買ってみたら意外と良く似合っていて(^^ それからは気に入って着ています。

プレゼントということで驚かせたいですよね☆
悩むのも少し楽しんで、喜んでもらえるものが見つかるといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

あげようと思ってるシャツの花柄はかわいらしいというより、レトロな雰囲気なので、
男性でも着やすいかなと思いました。

チンピラという言葉、久々に聞いてちょっとクスッとしました。
私の彼も意外と似合うかもしれません。
ますます着せたくなってきました。

ありがとうございました。

私も、彼に花柄のシャツをあげようか悩んでいるところです。

前に「花柄のシャツどう?」と聞いたところ、
実はあまりいい返事が返ってきませんでした。

しかし、今年の春は、新しいジャケットを買って、シャツを欲しがっているので、
チャンスだなと思って探しています。
シャツ1枚だけだと抵抗がありそうなので、
一緒に着るカットソーなどもセットにしてあげるつもりです。
そうすれば、「これとこれの組み合わせで着るとかっこいいよ」って言えるかなと。

選ぶときは、彼にとって抵抗の無い色で選んであげたほうがいいと思います。
あと、柄は小さめのもの。
これなら、きっと喜んでくれると思いますよ。
あとは、フォローで、彼をその気にしちゃいましょう!

素敵なプレゼントが見つかるといいですね~
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、花柄でも男性が着やすいものがいいですね。
私がいいナと思ってるのはちょっとレトロな感じのものです。
花はブルーなので、かわいらしすぎないところも気に入ってます。
花柄、あげてみようと思います。フォローも忘れずに。

個人的な趣味の押し付けに成らなければ良いのですが、

”Paul Smith”系だったらまだ、名前の響きとしても御洒落ですし、プレゼントとして一応、ブランドですから恥ずかしく無い?と思います。
参考URLシャルが、代表的な花柄というシャツだと思います。これはアロハだとするとご容赦下さい。
一度着てしまえば、結構何て事無いと思いますし、シャツに似合うパンツをデートのついでに買いに行くのも話題性が有って、良いのかとも思います。
間違っていなければ、このブランドを良く坂口憲二とかが着ていると記憶しています。
ご参考に成れば良いのですが・・・

参考URL:http://www.paulsmith.co.jp/spotlight/spotlight_m …
    • 0
この回答へのお礼

リンクを拝見しました。
とてもステキな柄ですね。私がほしいくらいです。
アロハではありませんね。
シャツに似合うパンツを一緒に探すのもいいですね。

わたしは、昔から彼氏にちょっとフェミニンな格好をさすのが好きなんですね。

シャツは、形は男物でも、色が優しい女性的なものや、花柄や水玉や。。。似合うという自信があれば絶対有だと思います。
彼は 自分の今までの趣味じゃないものに抵抗があっても、似合うとわかれば絶対気に入ってくれるはずです。
白の少し厚めの綿のシャツに小花模様のものを去年、夫と一緒の時に買いました。
「女の子みたいな柄やな。変なちゃう?」って言ってましたが
「あなたは、色が白いからこの柄 似合うわ。男の人でこれ似合って着れるのってそんなないよ。特だね。あなたは。」
と言って似合っていることをちゃんと伝えると抵抗なく着てましたよ。
あなたが、彼にプレゼントしたいと思うのですから、きっと似合うと思います。
彼もきっと 悩んで買ってくれて喜ぶと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ただ似合うと伝えるのではなく、こんな風なところが似合うと説明を加えてみる
のは一生懸命選んだ感じが伝わりやすくて、いいですね。なるほどです。
私もそこんところも実行してみますね。

私でいたらうれしいです。

彼女からのプレゼントなら何でも。決していい加減には考えていないでしょうし、自分のことをきちんと考えてくれていると信じていますので。

プレゼントしたからには、その後のフォローも大切です。恥ずかしそうにしていても似合うね~とか。もし着なくなったとしても深入りはしないほうがいいでしょう。
でも服はなんでも着るというのならば心配いらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

毎回服を選ぶときは、楽しみながらも真剣ですねえ(笑)
やはりフォローも忘れてはいけませんよね。
私は彼が着てくれたときは、
「あらまあ、なんだかステキなの着てるじゃな~い!それどしたのぅ~?」
なんてちょっこと聞いてみたり。
彼は嬉しそうに「いいでしょ?もらったの~ん♪」
と返してはくれるので、ひと安心してみたり。
これからも喜んでもらえるようにがんばります。

はじめまして。

うちの彼氏(おしゃれにはあまり興味がなく、あげたものは喜んで着てくれる。でも派手な服には抵抗アリの30代)に、最近花柄のシャツをプレゼントしたばっかりです!
「花柄のシャツってどう?」と聞いた時は、「それはちょっと…」と微妙な表情でしたが、カタログ(通販でした)を見せたら、「こういう感じなら」と。
花柄=派手みたいに思ってたようです。実際届いたシャツはちょっと新鮮みたいで、悪くないようです。
ウェブカタログもあったのでのせておきます。
※あくまでイメージですので、もしよければ見て下さい! セールスではないです!!
sovateaさんの彼は20代ということですし、あまり参考にならないかもしれませんが…。

参考URL:http://green.felinet.com/sunnyclouds/collection/ …
    • 0
この回答へのお礼

URL、見せていただきました。
落ち着いた感じでいいですね。これは着やすいかも。
参考になりました。

私も相方に花柄のシャツを勧められたことがあります。

自分では花柄を着たいという気持ちはあったのですが、
どうしても「自分には似合わない」という意識があり、
今でも着たことはありません。

私の意見になりますが、花柄のシャツって細身~普通の体格の男性に似合うのではないかと思います。
あと、外見があまりかたくない人かな?
外見が真面目すぎたり、かたすぎると服装と顔がチグハグになっておかしい気がします。
下の回答者の方が派手なものは躊躇するとおっしゃっておりますが、
この時期のメンズの花柄は、よっぽど個性の強いブランドでなければ、意外にシンプルでシンプルなジャケットなどにも合いますよね。
sovateaさんもそのような花柄のシャツを考えているのですか?
ちなみに私が花柄のシャツをプレゼントしてもらうなら、
小花柄やアジアン風?がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

彼はちょっと細身なカンジですね。
彼にあげようと思うシャツは白地に青の花で、柄は大きくも小さくもなく、
ちょっとレトロな風合です。
yakutaさんのおっしゃるように、シンプルなジャケットを組み合わせてもよさそう
ですし、Tシャツをインナーにして着てみてもよさそうですね。

どっちとも言えないけど、もしかしたら、あまり派手に見えそうなのは躊躇するかも?

あと花の柄によっては、季節限定になっちゃうんで、男は疎くて普通だけど
周りの目がそれを許さない可能性も…(・・;)

花柄にこだわるんなら「アロハ」の方がいいかもしれない…とか思いつつ
シンプルな服が続いてるなら、気分転換的にはいい事も有るから
その服と彼氏のキャラ見れないから何ともだけど、誕生日プレゼントは別にして
普通に一緒に買物してる時にでも反応見たら???
    • 0
この回答へのお礼

そうですねえ、アロハも考えたんですが、ショップで売ってたのが
とても印象的で、彼に着せたくなってしまいました。
白地にブルーの花柄なのですが。
たまにはちょっと変わったデザインもプレゼントしてみます。