趣味でプログラミングをしているのですが、
現場で働いている人が見ても理解されるコードを
目指して学習をしています。

今、C/C++用のスタイルブックを買って読んでいます。
それと、デザインパターンの本を読んで、少しずつですが学習しています。

理解しやすいコードを書く練習として、他に「これはやっておけ」
というのがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

色々あがってますが、コレも必読かと。



 リファクタリング―プログラムの体質改善テクニック

コードを常にメンテナンス性の高い状態に保つテクニック、リファクタリングの本です。
デザインパターン、アナリシスパターン、XPに続くマイヒットです^^

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894712 …
    • good
    • 0

処理の入口と出口をはっきりさせるくらいでしょうか。


関数の中でreturnを配置する場所と条件の規則性を考えてみるとか、
for/whileループを抜ける場所を1カ所にまとめるとか。
セマフォロックの解放など、抜ける前にやるべきことを忘れたりとか
が虫になることが多いんで、長い処理はデバッグ時に状況確認のタイ
ミングを確保できるように、分岐から戻ってきて確実に通る場所を
用意しておくと見やすいと思います。
    • good
    • 0

>本を読み、自分でプログラムも組み、そのプログラム


>を人に見せて批評してもらい、人のプログラムも読ん
>でください。これだけすれば、絶対上達するはずで
>す。

上記は『Cプログラミング診断室』からの引用です。

サイトの紹介(参考URL)

参考URL:http://rec.ncos.co.jp/link.html
    • good
    • 0

No6 ency です。



> > 練習として、他に「これはやっておけ」
>
> というものとして、コメントを一切書かず、コードだけで理解できるように
> 記述する訓練が有効です。

訓練という意味では、確かにそのとおりですね。>No7 jacta さん。

あと「だらだらと長い関数を作らない」っていうのも付け加えておきます。
# 1000行以上ある関数を見たことがあるもので。。。

ちなみに、私の目安は100行前後、長くて 200行以内が妥当なところだと思いますが、どうでしょうか。>他の方々。
で、それ以上長くなるような場合には、関数に分けることを考えると。。。
# スクロール等を考慮すれば、ホントは 100行以内を目標にしたいところですが、
# 現実問題かなり厳しいので、目安として私はこれくらいにしています。
    • good
    • 0

#2です。

少し補足しておきます。

> 練習として、他に「これはやっておけ」

というものとして、コメントを一切書かず、コードだけで理解できるように記述する訓練が有効です。

実際の製品には適切なコメントを付けることになるでしょうが、練習段階で中途半端な妥協をしてしまうと十分な訓練になりません。
コメントなしで理解できるコードが書けるようになってからコメントを付けるようにすれば、自ずと必要最小限になりますし、内容も適切なものになりやすいかと思います。
    • good
    • 0

> コメントを一切書かず、コードだけで理解できるように記述する



確かに理想ではあるでしょうね。
でも、現実問題不可能な場合もあると思います。

x = 5; // x に 5 を代入

のような意味のないコメントはつけず、必要最小限にとどめる工夫が必要なのだと思います。

以下、私が気をつけていることです。

1. ひとまとまりの処理は関数化する。
2. 関数名、変数名を工夫してわかりやすい名前にする。
# 私は関数名は動詞を中心とした名前、変数名は名詞を中心とした名前に
# しています。
3. 定数にはマクロまたは enum 値を使う。
4. それでも、どうしても誤解を与えそうな場合は、特に注意が必要な処理の場合にだけ、コメントをつける。

あと、関数にポインタを渡す場合に、IN/OUT 等のコメントを良く見ます。
要するに IN は「関数に値を設定する」、OUTは「関数から値を返す」ということです。
でも私は、こんなコメントよりも IN の方を const 宣言した方が良いと思っています。
そうすれば、関数内で値を書替えようとしたときにコンパイラがエラーをはいてくれますし。

コメントは長い時間が経つと、追加・削除・変更等の修正によってウソになることがよくあります。
つまり、コードは修正されているけども、コメントが修正されていないため、逆に混乱を招いてしまう、ということです。

わかりやすいコーディングにコメントが必要でないとは言いませんが、冗長なコメントは逆にわかりにくくしてしまうことがあるということを覚えておいていただければ良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

> コメントを一切書かず、コードだけで理解できるように記述する



私も同感です。
関数の頭に引数や戻り値や機能の説明は必要ですが、コード中のコメントは結構邪魔です。
コードは保守されてもコメントは保守されないことが多いですし。
また、
x = 5; // xに5を代入
なんて無意味なコメントを平気で書く人もいて、結構迷惑です。
    • good
    • 0

> コメントを一切書かず、コードだけで理解できるように記述する



激しく同意。コードに語らせればコメントでは何をしているか/どうやってるかを書く必要はない。
饒舌なコメントは五月蝿いし、嘘をつくことがある。
    • good
    • 0

こんな具合にすればいいかと


/***************************************************
   GetNum
   作成者 : 俺だよ

   処理概要
   5であるか確かめる

   -------------------------------------------
   第1引数  x
   型     int
   内容    元になる数値

   -------------------------------------------
   戻り値
   型     bool
   
   5である  true
   5以外   false

***************************************************/
bool HeClass::GetNum(int x)
{
   // 5であるか?
   if ( x == 5)
   {
      //5である場合、trueを返す
      return true;
   }else{
      //5でない場合、falseを返す
      return false;
   }
}
    • good
    • 0

> 理解しやすいコードを書く練習として、他に「これはやっておけ」


> というのがあれば教えてください。

コメントを一切書かず、コードだけで理解できるように記述する訓練をするのがかなり効果的です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーディングレベルの向上について悩んでいます。

プログラミングに詳しい方に回答願いたいのですが、
プログラミング能力を向上するには、どんな風に勉強したらいいでしょうか?

・実務経験有り
・現在あまりメジャーじゃない言語のコーディングは読めます(VBとかC++とか)

プログラマーとして、どういう言語を勉強したらいいんだろうかというのも悩んでいます。

・WebプログラマーとしてphpやJQuery、JavaScriptを極める
・システム系のプログラマーとしてRuby、python、Javaを極める

実務経験が浅い為か、コーディングを人様の物を読んで理解する事や、
希望された追加内容を追加する程度のプログラミングは出来ます。

ただ、何年も掛かるであろう、自分で何かを作るというレベルには達していません。

今後、どのような道に進んだ方が良いか、アドバイス頂けたらと思います。
暑い時期が続きますので、体調に気を付けてお過ごしください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もプログラマですが、タイトルと本文の内容に不整合がある気がします。

タイトルでは「コーディングレベルの向上について」ですが、本文では、「今後、どのような道に進んだ方が良いか、アドバイス頂けたらと思います。」となっているから・・・。


「コーディングレベルの向上」ってのは、現場レベルの実務的話で、戦争でいえば、「戦闘技術」の話になりますよね?
サブマシンガンのMP5で移動する敵を狙うとき、10mくらい離れた移動する相手なら、20cmくらい前を狙うとか、拳銃を使う場合、45口径なら、1発でいいけど、9mmなら、3発を目安に撃ち込むとかいう話になる気がします。

「今後の進路」ってなれば、戦争でいえば、戦略的な話で、どこを攻めるか、どの国と手を組むか?どういうふうに終戦に持ち込むか?という話になると思います。

2つは次元がかなり違う話です。

まあ、たぶん聞きたいのは、後者だと思います。

私の場合、長く失業していた時期があり、その頃、再就職活動をあまりしないで、「今後、どういう道に進んだらいいか?」など、質問者さんと同じようなことを考えていました。

そして「しばらくは仕事があり、収入が得られること」という視点で考えたものです。

とりあえず「この言語をマスターすればいい」と答えを出しても、それがメジャー言語から外れていけば、努力して学んだことは没になりますよね?
例えば、「iPhoneユーザが多いので、iOSでメジャーなObjective-Cを学ぼう!」と決めて努力しても、Appleが「Swift」を推してきたら、それはゼロではないけど、無駄な努力になるかもしれません。

「WebプログラマーとしてphpやJQuery、JavaScriptを極める」として努力しても、そんな技術は気にせず、もっと手軽にWebサイトが作れる手法が広まれば、上記と同じ結果になるかもしれません。

あるいは、「A社の紹介で、長くB社で派遣として働いている」とか、「C社の正社員プログラマとしてM銀行の開発を長く続けている」
って安定感があると思っていても、ちょっと広い視点でみたら、それは先すぼみな仕事かもしれません。

また、プログラマじゃあなく、対人関係、交渉術を磨いて、プロジェクトマネージャなどを目指すってのも考えられます。
でも、もしかしたら「うちが欲しいのは、手が動かせる人なんだ。手が動かないマネージャやSEはいらない!!」と、どこかの現場で営業さんが電話で話していたような事態になるかもしれません。

個人的には、マイクロソフトがWin7,8からWin10へと無償アップグレードを実施し、さらに主要なプロダクトをGitHubで公開してオープンソースにしたことから象徴されるように、世界的にみて、ソフトウエアの商売手法が変わりつつあるのだと思います。

この流れをどう考えて、どう分析するか?が答えになるのだと思います。
ただし、私もよく分かりませんが、とりあえず、マイクロソフトのC#についていこう。ってのが暫定的な答えです。

私もプログラマですが、タイトルと本文の内容に不整合がある気がします。

タイトルでは「コーディングレベルの向上について」ですが、本文では、「今後、どのような道に進んだ方が良いか、アドバイス頂けたらと思います。」となっているから・・・。


「コーディングレベルの向上」ってのは、現場レベルの実務的話で、戦争でいえば、「戦闘技術」の話になりますよね?
サブマシンガンのMP5で移動する敵を狙うとき、10mくらい離れた移動する相手なら、20cmくらい前を狙うとか、拳銃を使う場合、45口径...続きを読む

QC++BuilderのコードをVC++用に変更するには?

環境 WIN98 VC++6.0 MFC にて

ネット上でちょうど私が知りたいことが載っているサイトを見つけました。
それは付箋ソフトの作り方を解説しているサイトです。
http://www.zdnet.co.jp/developer/0307/18/dvn06.html

しかしながら、そのサイトではC++Builderを使っています。
C++BuilderのコードをVC++用に変更したいのですが、
お分かりでしたお教えください。

知りたいのは、以下のコードです。
C++Builder専用のコードかと思いましたが、調べるとSubStringはAPIだったのでVC++でも使えると思います。
Pos()は調べても分からなかったのですが、変わりになる関数は有るのでしょうか?


**********************
// 「,」で区切られた文字列から要素を切り出す。
// メモデータのロードに使う
static AnsiString GetToken(AnsiString &s) {
AnsiString ret;

// ,が文字列に含まれる場合、
// ,より前の文字列を戻り値とし、
// 引数の文字列の,以前を削除する。
// 例えば引数の文字列が"1,2,3"の場合、
// 戻り値は"1"、引数の文字列は"2,3"となる。
int pos=s.Pos(",");
if (pos>=1) {
ret=s.SubString(1,pos-1);
s=s.SubString(pos+1,s.Length()-pos);
return ret;
}

環境 WIN98 VC++6.0 MFC にて

ネット上でちょうど私が知りたいことが載っているサイトを見つけました。
それは付箋ソフトの作り方を解説しているサイトです。
http://www.zdnet.co.jp/developer/0307/18/dvn06.html

しかしながら、そのサイトではC++Builderを使っています。
C++BuilderのコードをVC++用に変更したいのですが、
お分かりでしたお教えください。

知りたいのは、以下のコードです。
C++Builder専用のコードかと思いましたが、調べるとSubStringはAPIだったのでVC+...続きを読む

Aベストアンサー

MFCを使うといっても
書かれているC++Builderを
CStringとその関数を用いて書き直しただけですが、

CStringGetToken( CString* s ){
CStringret;
int pos;

pos = s->Find(",", 0);
if(pos>=1){
ret = s->Left(pos);
*s = s->Right(s->GetLength() - pos - 1);
}
return ret;
}

で同様の動作になります。

QJava言語のコーディング基準

Java言語のコーディング基準
どこかに参考となるものがあれば教えてください。

ずばりすぐ入手できるものがあればありがたいのですが。

Aベストアンサー

たぶんほとんどのところは内容的にはSUNのものを手本にしていると
思います。私は先に訳されたものを読んで知りました。

Java覚え書き[日立ソフト インターネットビジネス推進部]
http://www.dmz.hitachi-sk.co.jp/Java/Tech/misc/convention.html
カテゴリートップ
http://www.dmz.hitachi-sk.co.jp/Java/Tech/

QC#2005からC++ネイティブコードのDLLをコール後のフォームアプリケーションの応答について

お世話になります。
Windows7Pro環境で、C#2005のWindowsフォームから、C++ネイティブコードのDLLを呼び出す処理を作成しております。

ソースコードは以下の通りです。

[DllImport("xxxxxx", EntryPoint = "aaa", CharSet = CharSet.Ansi, ExactSpelling = true)]
public static extern Int32 aaa
([MarshalAs(UnmanagedType.LPStr)] string s1,
Int32 i1,
Int32 i2,
Int32 i3,
[MarshalAs(UnmanagedType.LPStr)] string s2,
[MarshalAs(UnmanagedType.LPStr)] string s3);

private void Method()
{
Int32 iRet = aaa(strQscuIniFilePath, 1, 1, 1, strMoveKinsClientTemp, null); ←①
}

①の処理が10秒から60秒かかり、①の処理中にWindowsフォームを何回かクリックすると、
画面が白色になり(フリーズしている状態)、その後OS標準の「xxxは応答していません」のダイヤログが出力されます。

この現象を回避する方法はございますでしょうか。
恐れ入りますがご教示いただければ幸いに存じます。

以上宜しくお願い致します。

お世話になります。
Windows7Pro環境で、C#2005のWindowsフォームから、C++ネイティブコードのDLLを呼び出す処理を作成しております。

ソースコードは以下の通りです。

[DllImport("xxxxxx", EntryPoint = "aaa", CharSet = CharSet.Ansi, ExactSpelling = true)]
public static extern Int32 aaa
([MarshalAs(UnmanagedType.LPStr)] string s1,
Int32 i1,
Int32 i2,
Int32 i3,
[MarshalAs(UnmanagedType.LPStr)] string s2,
[MarshalAs(UnmanagedType.LPStr)] string s3);

private void Method(...続きを読む

Aベストアンサー

メインスレッドから呼び出しているなら10秒後osが
プロセスを「固まった」と認識してしまいます。
スレッドの使用を検討すべきでしょう。

QXcode で使われる Java でのコーディング

Xcode(バージョン3.0)を使って Java言語でプログラミングをしています。
そこで次の2つのコーディング、
(1)ジェネリック型
(2)for ループでコレクションに格納されているすべての
   オブジェクトを参照する
     for( MyData data : collectionObj ) { ... }
   のような記述方法
いずれも Xcode でコーディングするとコンパイルエラーとなります。
以前 Windows ではコンパイルできていたので、Java 開発環境のバージョンが古いのかと思い、Xcode のドキュメントやアップルのサイト、Developer フォルダの中身などを調べてみたのですが、英語が苦手なため、ジャングルをさまようようでさっぱり解らずとほうにくれております。
Xcode は2008年11月に買った iBook(OS はレパード)のインストール DVD に入っていたのを使っています。
Xcode で上記のコーディングが使えるようにする方法はありますでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

XcodeでJava関係のプロジェクトを作って、プロジェクトをビルドするという形でコンパイルしているという前提でお話しします。
レパードでしたら、おそらくJavaのバージョンは1.5以上でしょうからそのままでいけると思います。
問題はターゲットの設定でしょう。次のようにして解決してください。

プロジェクトウィンドウの左側にある
[グループとファイル]
という一覧表で

[ターゲット>(ターゲット名)]
をダブルクリックすると設定ダイアログが開きます。

ダイアログの左側にある一覧表で
[設定>Javaコンパイラ設定]
をクリックして、[ターゲット VM のバージョン]と[ソースのバージョン]を1.5以上に設定してください。

拡張for文はJ2SE 5.0以上で使えるので、これでコンパイルが通るはずです。
私もテスト用プログラムを作って試したところ、デフォルトでは確かにコンパイルエラーが出ましたが。
設定を変更したところコンパイル/実行することができました。

ついでに言っておきますと、私もMacでJavaプログラミングをしていますが、NetBeansを使っています。
簡単なプログラムのテスト用としては今でもXcodeは重宝していますが、本格的なプログラムを作るのには全く向いていません。
コードの問題点の指摘、リファクタリングという点で、eclipseやNetBeansにはるかに劣ります。参考までに。

XcodeでJava関係のプロジェクトを作って、プロジェクトをビルドするという形でコンパイルしているという前提でお話しします。
レパードでしたら、おそらくJavaのバージョンは1.5以上でしょうからそのままでいけると思います。
問題はターゲットの設定でしょう。次のようにして解決してください。

プロジェクトウィンドウの左側にある
[グループとファイル]
という一覧表で

[ターゲット>(ターゲット名)]
をダブルクリックすると設定ダイアログが開きます。

ダイアログの左側にある一覧表で
[設定>Javaコンパイラ...続きを読む

QC++の為にCはどの程度理解する必要がありますか?

1.C++を利用するにあたってどの程度Cを理解しているとコードが読めないプログラムを書けない等の弊害が出ない若しくは減少できるのでしょうか?
2.C及びC++の辞書的な利用ができる本でお勧めのもの等ありましたら教えていただけませんでしょうか?
3.テキストでは得にくいプログラミングやその周囲の情報(雑学等でも構いません)お勧めの書籍等ありましたら教えていただけませんでしょうか?

現在プログラミングに興味が湧き、C++を初学者向けのテキストで勉強していいます。
(現在使っているテキストではC言語の話が少なくなんとか学習できています)
多くのテキストがC言語学習者を対象としているため、実際どの程度C言語を理解している必要があるのか尋ねたく質問いたしました。
読みにくいとは思いますがどうか回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.現在のANSI CはC++と厳密に言うと互換性がありません。ただ、基本的な文法は類似しているので、C言語を学んでおくとC++が分かりやすいかもしれません。しかし、C++を学ぶのに段階的にC言語を学ぶ必要性は薄いと思います(C++の学習の中でもできる)。
2.自分が買った本では「C/C++辞典 」
http://www.bk1.jp/product/03278880
あたりはどうでしょうか。
3.は
「C++クラスと継承完全制覇」
http://www.bk1.jp/product/02220383
「プログラミング作法 」
http://www.bk1.jp/product/01955273
「ライト、ついてますか 問題発見の人間学」
http://www.bk1.jp/product/00486871
「コンサルタントの秘密 技術アドバイスの人間学」
http://www.bk1.jp/product/00736379
「なぜ、あなたはJavaでオブジェクト指向開発ができないのか」
http://www.bk1.jp/product/02496742
「オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン 改訂版 」
http://www.bk1.jp/product/01705361
あたりでしょうか。C++のようなオブジェクト指向言語ではクラス設計の出来不出来がかなり影響してくるので注意してください。

1.現在のANSI CはC++と厳密に言うと互換性がありません。ただ、基本的な文法は類似しているので、C言語を学んでおくとC++が分かりやすいかもしれません。しかし、C++を学ぶのに段階的にC言語を学ぶ必要性は薄いと思います(C++の学習の中でもできる)。
2.自分が買った本では「C/C++辞典 」
http://www.bk1.jp/product/03278880
あたりはどうでしょうか。
3.は
「C++クラスと継承完全制覇」
http://www.bk1.jp/product/02220383
「プログラミング作法 」
http://www.bk1.jp/product/01955273
「ライト、つ...続きを読む

QJavaのコーディング規約について

java+strutsの開発を行います

開発標準が必要とおもいます。
(実際は、無いまま開発している?プロジェクトにあとから参画)
コーディング規約などを作成するのに参考になるURLがありましたら紹介をお願いします。

Aベストアンサー

JavaではSUNがコーディング規約を規定しています。
(原文) http://java.sun.com/docs/codeconv/html/CodeConvTOC.doc.html
(日本語訳) http://www.tcct.zaq.ne.jp/ayato/programming/java/codeconv_jp/

また個人的にお勧めなのが「頑健なJavaプログラムの書き方」です。
(日本語訳) http://www.alles.or.jp/~torutk/oojava/codingStandard/writingrobustjavacode.html

プログラマは人から決まりを押し付けられるのを嫌うため、できるだけ多くの関係者が仕様策定に参加できるようにするのも重要だと思います。
できればStrutsなどのフレームワークについても規定を設けたほうがよいと思いますが、これは標準がないように思います。
ですが特にStrutsはフレームワークの中でも自由度が高いため、例えば「アクションクラスとDAOは分離する」などの規定は必要かと思います。

JavaではSUNがコーディング規約を規定しています。
(原文) http://java.sun.com/docs/codeconv/html/CodeConvTOC.doc.html
(日本語訳) http://www.tcct.zaq.ne.jp/ayato/programming/java/codeconv_jp/

また個人的にお勧めなのが「頑健なJavaプログラムの書き方」です。
(日本語訳) http://www.alles.or.jp/~torutk/oojava/codingStandard/writingrobustjavacode.html

プログラマは人から決まりを押し付けられるのを嫌うため、できるだけ多くの関係者が仕様策定に参加できるようにするのも重要だと思いま...続きを読む

Qc++言語で、上達に役立つコードを書きたい。 c言語は一通りやって来てます。仕事での使用経験はない

c++言語で、上達に役立つコードを書きたい。

c言語は一通りやって来てます。仕事での使用経験はないです。
基本情報の資格は取ってます

新しくc++を学んだのですが、上達の為に何を作ろうか悩んでます。
以下の条件に合う、要求要件なら何でも知りたいです

・1週間程度で作成出来る
・業務にも応用のききそうな内容

また、参考になるコードあるかもってサイトも、もしご存知でしたら、ぜひ。

Aベストアンサー

下記サイトでスキルを確かめてみるのはどうでしょう。
https://codeiq.jp/

QWEBクリエーターのJAVAスキル

現在、JAVAアプリケーションが開発できるまでのレベルまで日々勉強に励んでいるのですが、くりえーたーに必要なJAVAのスキルとして、アプリケーション開発の知識以外に、JSP等の応用知識をWEBクリエーターとして学ぶ必要はあるのでしょうか?また、JAVAスキルは日々新しい知識が入ってきているそうですが、専門学校に通うお金がないために、独学で頑張っていこうとしているのですが、クリエーターとしてならここまで覚えればいいんじゃないかな、というレベルまで上げていくためにお奨めの書籍がありましたらよろしくお願いします。できればその書籍の学ぶ順番もお願い致します。また、書籍じゃ無理無理ということでしたら、他に、できればお金のかからない方法をご存知ならばお教え下さい。

Aベストアンサー

WEBの開発をするためのJAVAの知識を得るということを前提に回答します。
まず、JSPはかなりの頻度で使用すると思います。というのが、一概にJAVAと言っても使用する目的によって使い分ける必要があります。
一般的にWEBでJAVAを使用して開発する場合、ビジネスロジックや、コントローラーの役割をServletで開発し、画面に表示する部分をJSPを使用するなど。
(Serletだけでも開発はできますが、めんどうです。)
あと、クライアント側で何らかの処理が必要な場合は、アプレットを使用します。(この場合、JAVAプログラムをクライアントにダウンロードさせて動作させるため、クライアント環境を意識する必要があります)
それらが、JAVAという言語をベースにそれぞれで使いやすいようにしたものになり、応用という意味では、WEBの開発に使用するJAVAそのものが応用の塊だといえると思います。
で、実際に私自身もJAVAでWEB開発を行っていますが、1年半程度の経験しかありません。では、どのように勉強すればいいかですが、まず、JAVAアプリケーションをしっかり理解してください。結局、Servlet、Appletなどはそれらの応用なので、理解しやすくなると思います。(使用するクラスが変わったり、特殊なメソッドを使用したりするなど、それほど大きな違いはありません)また、JSPにしても結局はJAVAの言語をHTML上に記述するのに、ルールがあるので、そのルールを覚えるだけで開発はできます。それらが、理解できると今後はアプリケーションサーバーや、フレームワークやいろいろなことを知りたいとなると思いますが、それはその都度勉強してください。なお、学ぶという点では書籍だけでなく、WEBアプリを開発するのにフリーソフトが多々ありますので、そちらで実際に動かして勉強するのが、早いかも知れません。参考になれば幸いです。

WEBの開発をするためのJAVAの知識を得るということを前提に回答します。
まず、JSPはかなりの頻度で使用すると思います。というのが、一概にJAVAと言っても使用する目的によって使い分ける必要があります。
一般的にWEBでJAVAを使用して開発する場合、ビジネスロジックや、コントローラーの役割をServletで開発し、画面に表示する部分をJSPを使用するなど。
(Serletだけでも開発はできますが、めんどうです。)
あと、クライアント側で何らかの処理が必要な場合は、ア...続きを読む

QVisual C++ と Visual C++ Express Edition

の違いについて教えてください。
ExpressでもMDIを作成できるのでしょうか?

Aベストアンサー

「Express Edition」には、大雑把にリソースエディタとMFCが付いていません。あとインストーラ作成機能が無かったかな?細かな違いはだいぶありますけど。
WindowsAPIやC++/CLIを使う分には、ほぼ同等にプログラムを作る事ができます。
MDIももちろん作れますよ。

「猫でもわかるプログラミング」
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/
のようにリソースエディタやクラスウィザードを使わない作り方をする分には、ほぼ差が無いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報