来月に、四国の方に 出掛けるのですが、2.3日余裕があり、ドライブでも と、思ってるのですが どこの 県かは、わからないですが、不思議な道路が あると聞き行ってみたいのですが、その道路は、見た感じは、上り坂で、でも、クルマの ギアを、ニュ-トラルに いれると、上り坂を、下る現象が 起きる坂が、有るらしいのですが、詳しい 場所を、教えて ほしい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

no-hitomi さん、こんにちは~☆



「有料の屋島ドライブウェイ」ですねっ!

下記サイトを、参照願います。

「ミステリーゾーン ふしぎな坂道」


http://www.ctv.co.jp/yume/toiawase/2001/0113/02. …

http://toyotarent.mediagalaxy.ne.jp/rentacar/are …
    • good
    • 0

四国ではありませんが群馬にもあります。

    • good
    • 0

ニュートラルにいれると坂を下るのは当然だと思うのですが^^;


「坂を上っていく」の間違いでは?
    • good
    • 0

香川県の屋島ドライブウエイ(有料)のミステリーゾーンのことでしょうね。

参考URLをどうぞ。他にも「屋島 ミステリーゾーン」でヒットします。

参考URL:http://www2.neweb.ne.jp/wd/yashima/shuhentizu-sa …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q叙述ミステリーとは

叙述ミステリーの定義を教えてください。
「主人公に秘密があるミステリー小説」という解釈でいいのでしょうか?
主人公に秘密がなくても、叙述ミステリーと呼ばれるケースはあるのでしょうか?
なお、具体的な作品名はなるべくあげないで頂けますでしょうか。ネタバレに加担したくありませんから。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#11です。

少々、補足。
主人公に秘密があるか/否か?は
叙述ミステリーには関係ありません。

通常のミステリー作品においてのトリックは
犯人が探偵や警察に対して仕掛けるといった具合に
作中において完全に完結した形で用いられるます。

一方、叙述トリックというのは
作者が読者に対して、文章構造上のトリックなど
作外において仕掛けるモノを指します。

叙述トリックは、作中の人物の思考・推理とは
基本的に関係のないものですが
意図的に偽の情報を与えるといった行為はしません。
あくまでも与える情報は「事実」のみである事が重要で
後で読みかえすと様々な伏線(=記述上、嘘はないが
誤読を招くように書かれている部分)が仕掛けられていて
騙された!と思うトコロが魅力といってイイでしょう。

以下、蛇足。
叙述トリックは新本格系の作家が好んで使いますが
これは「後期クイーン問題」というのが大きく絡んできます。
後期クイーン問題とは、中期から後期にかけての
エラリー・クイーンの作品の大きな特徴の一つです。
元々推理小説における「探偵」とは
事件を一段上から俯瞰する神のごとき視点を持ち
事件に対して解決を与える存在でした。
しかしクイーンの中期以降の作品では探偵であるはずのクイーン自身が
事件に対して大きな関わりをもってしまいます。
それは、単に事件に巻き込まれる、というレベルではなく
犯人が最初から「探偵エラリー・クイーン」の存在を前提として
トリックを仕掛ける、というものです。
(http://www.ktr.to/Mystery/ellery.htmlより引用)
つまり「探偵は必ずトリックを見破る」という先入観から
「探偵と同じ視点を確保しようとする読者」を騙す
これがいわゆる「後期クイーン問題」と呼ばれるものです。
クイーンはそれまで「読者への挑戦」と題して
読者が探偵と同じ視点を確保できるように努めてきましたから
探偵が騙されると、一緒に読者が騙されてしまう。
このようなミステリーの可能性をより進めようとするモノのひとつが
叙述トリックだと考えてイイと思います。

#11です。

少々、補足。
主人公に秘密があるか/否か?は
叙述ミステリーには関係ありません。

通常のミステリー作品においてのトリックは
犯人が探偵や警察に対して仕掛けるといった具合に
作中において完全に完結した形で用いられるます。

一方、叙述トリックというのは
作者が読者に対して、文章構造上のトリックなど
作外において仕掛けるモノを指します。

叙述トリックは、作中の人物の思考・推理とは
基本的に関係のないものですが
意図的に偽の情報を与えるといった行為はしません。
...続きを読む

Q一般道路と高速道路での費用比較

ズバリ質問なのですが、
「一般道162kmを3時間かけて行くのか」
「高速道路162kmを1時間30分かけて料金1650円」
の場合ガゾリンや高速料金を含めた上でお得なのはどちらですか?
みなさんの意見が聞きたいです。

ちなみに車は通常リッター11km走ります。
ガソリンの価格は1リッター125円とします。
一般道はお金がかからない分、信号やら遅い車がいたりして、頻繁に止まったりして、だらだらと3時間ガソリンを無駄に消費すると思います。
高速道路は一定のギアのスピードでノンストップで到着するので、1時間30分効率よくガソリンを消費します。しかし料金が1650円かかります。

金銭的にはどちらがお得でしょうか?

Aベストアンサー

車の形状と乗車人数により燃費は変わりますが、ウチの平成17年式
Nissanキューブの場合、1人乗車荷物なしという条件で。

一般道で平均時速20km/h以下、買い物などの短距離走行だと10km/L程度
20~30km/hの、奈良の市街地走行だと12km/L程度
30~40km/hの、奈良の田舎道だと14km/L程度
40~60km/hの、湖西道路など信号の無い快走路だと16km/L程度
60~80km/hの、渋滞のある混んでいる高速道路だと14~15km/L程度
80~100km/hの、流れている高速道路だと15~16km/L程度
100km/h以上で高速道路をぶっ飛ばすと13km/L程度

と、結構変わってきます。おまけに乗車人数が4人で荷物満載だと、
低速域で1割弱、80Km/h以上の高速域だと1割強燃費が低下します。
しっかり調べると結構燃費って変わっているんですよ。

経験上、高速の方が「殆どの場合」高くつきますが、その分早く
つきます。あとはこの「速い」分をどう考えるかなんですね。

Q12月にヨーロッパでのクルーズはやはり無謀?

12月にヨーロッパへのハネムーンを予定しています。
JTBに相談に行き、主人の休みが16日と長く取れることと、たくさんの国を安価で巡りたいという希望を話すと、地中海クルーズを勧められました。
二人で希望していたイタリアだけではなく、主人が一度は行きたいと思っていたバルセロナやサントリーニ島にも行けるということで、すっかり舞い上がってしまったのですが、色々調べたところ、12月は地中海クルーズのオフシーズンで、主要なクルーズは皆別の海域へ行ってしまうようなのです。やっと一つだけ、バルセロナからカナリヤ諸島を巡るクルーズを見つけたのですが、カナリヤ諸島にあまり惹かれないことから、躊躇しています。

正直なところ、私はクルーズにこだわりがなく、むしろイタリアとギリシャをゆっくりと巡るツアーに惹かれていたのですが、クルーズに関する雑誌を広げてわくわくしている主人を見ると、やはりバルセロナ→カナリヤ諸島クルーズが一番良いのかなと思ってしまいます。

長くなりましたが、うかがいたいのは、
(1)バルセロナまたはサントリーニに寄港するクルーズツアーで、11月28日以降に催行のものをご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。
(2)バルセロナ→カナリヤ諸島クルーズしかなかった場合、約10日間の日程で惹かれる寄港地はバルセロナしかありません。旅行会社によれば、12月の地中海は天候が悪く、波も荒いため、お勧めできないそうです。そうまでしてヨーロッパにこだわるよりも、カリブ海等別の海域でのクルーズにしたほうが得策でしょうか。

特に(1)について、切実に回答をお待ちしてます。

12月にヨーロッパへのハネムーンを予定しています。
JTBに相談に行き、主人の休みが16日と長く取れることと、たくさんの国を安価で巡りたいという希望を話すと、地中海クルーズを勧められました。
二人で希望していたイタリアだけではなく、主人が一度は行きたいと思っていたバルセロナやサントリーニ島にも行けるということで、すっかり舞い上がってしまったのですが、色々調べたところ、12月は地中海クルーズのオフシーズンで、主要なクルーズは皆別の海域へ行ってしまうようなのです。やっと一つだけ、バルセ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、#1の方と同様に、残念ながら冬場のエーゲ海クルーズはお勧め出来ません。
天候もあまりぱっとしませんので、パンフレットなどでイメージする「青い空と海」はあまり見えません。
ご希望のサントリーニ島も同様です。
ヨーロッパのリゾート地は、10月~3月の間は休業になるホテルも多い事から、やはりオフシーズンであるという事をお分かり頂けると思います。

また、クルーズですと確かに沢山の国に行く事が出来ますが、宿泊は船内で、各国での滞在時間も1日のみというのがほとんどです。
朝港に着いて、夜18:00頃には出発となります。

港に船を止める際の料金が高い為、数日も停泊させるツアーはありません。

そう考えると、せっかく色んな国に行ったとしても、夕食に名物料理を食べたり様々な観光地を巡る事はほぼ不可能です。

オプショナルツアーに参加すると、買い物の時間もゆっくり取る事は出来ませんしね、、、、。

更にパスポートに沢山のハンコが溜まる事をお考えの場合、団体用の手続きとなりますので、ハンコをもらえない国もあります。

又船酔いがひどい場合は、楽しむ余裕も無くなってしまいます。

と、以上デメリットな部分をあげてしまいましたが、この様な事も含めてお考えになられる必要があると思います。

勿論悪い事ばかりではありませんし、船内でのイベントなども大変楽しいです。

ところで(1)に関してですが、やはり11月28日以降に催行のクルーズは今のところ見つける事が出来ませんでした。
2点クルーズ専門の会社のHPを貼っておきます。
ただし、現地集合・現地解散です。
添乗員無しで、船の出発する港までは各自集合です。

添乗員付きのツアーは数が限られます。
また、最小催行人数も集まらない為、中止になる場合も多いです。

確実なのは現地で参加するクルーズでしょう。

その場合はある程度の英語力が必要になります。

http://www.e-cruise.co.jp/
↑は、日本人コーディネーターが乗船するクルーズもあるようです。

http://www.royalcaribbean.com/home.do;jsessionid=0000K7dWJkwkF2LZgT6MeXZV7Lx:v2krl5v8?cS=MHDR

どうしてもエーゲ海クルーズに参加されたい場合は、時期をずらす事は難しいのでしょうか、、、、、?

一度上記の会社にメールで問い合わせをしてみて下さい。
もしかすると、12月のクルーズがあるかもしれません。

(2)に関しては、クルーズではなく普通のヨーロッパツアーに参加されるか、別地域のクルーズをお考えになられる方が、個人的には良いと思います、、、、。

こんにちは。

まず、#1の方と同様に、残念ながら冬場のエーゲ海クルーズはお勧め出来ません。
天候もあまりぱっとしませんので、パンフレットなどでイメージする「青い空と海」はあまり見えません。
ご希望のサントリーニ島も同様です。
ヨーロッパのリゾート地は、10月~3月の間は休業になるホテルも多い事から、やはりオフシーズンであるという事をお分かり頂けると思います。

また、クルーズですと確かに沢山の国に行く事が出来ますが、宿泊は船内で、各国での滞在時間も1日のみというのがほと...続きを読む

Q坂の勾配がわかるinternet map をしりませんか?

和歌山県の高野山から高野龍神スカイラインを通って龍神温泉に折り畳み式自転車で行くのですが、坂の登り、下りがわかる地図をご存知でしたら教えてください。現在、map fan web を使っていますが、これはわからないです。

Aベストアンサー

 ANo.5です。

>26インチのは折り畳みではないですよね。

 折り畳みです。

 お礼欄に書かれているような考えなら、やってみられるといいでしょうね。
途中のサービスエリア ( と言っていいかどうか )に留まっている車に手当たりしだい声を掛けてみればいいでしょう。「 なんとかなる 」 というより、なんとかしてしまう気持ちで (^_^)/~

Qミステリーサークルって不思議!

http://news.www.infoseek.co.jp/world/story/20060810jiji4639819/

ミステリーサークル群が出現 (時事通信)
ドイツ中部のメーンゼン近郊のトウモロコシ畑に出現したミステリーサークル群。何者かが畑に侵入し、円形に刈り取ったとみられ、農家には500ユーロ(約7万5000円)の損害が出たという(7日)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
先ほどのニュースにミステリーサークル出現とありました。写真を見て、なんだか人間業じゃなく宇宙人か何かの仕業なんじゃないかと思って鳥肌が立ってしまいました。

これって人間業でしょうか?誰か人間がやったとして、短期間で出来るものなのでしょうか?
ミステリーサークルとは、様々な意見があると思いますが、世間的にはどういった風にとらえられているのでしょうか?人間わざ?それとも不明?全くのミステリー?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前TVでミステリーサークルをいくつも作ったというグループの人が、真夜中に実演していました。
照明機も機械も使わずに数人で、朝までかかって作り上げたのには感動すら憶えました。
それほど素晴らしい出来映えでしたね。
番組ではそれをずっとリポートしていましたが、真夜中で真っ暗ですし地上からの撮影なので、出来あがっても何なのか分かりませんでした。
空中から撮影して始めて分かりました。それをトランシーバーで連絡を取りながら、5時間くらいで作るんですから、これはもう神業ですよね。
下のサイトの6枚目が、その時に作ったのとたいへん似ています。1度ご覧くださいね。

参考URL:http://www.circlemakers.org/totc2004.html

Q休日に外出する時、どのような目的で出掛けますか?

私は休日は大体自分の部屋に籠って、数式とか眺めているのが好きな男です。

でも、来年からついに僕も社会人の一員となるので、社会人になったらお金も手に入るし、少しの休日には思いっきりいろんな所へ行きたいと思っています。

車の免許もあるので、遠出とかも考えているのですが、私が今回質問したいのは、もっと身近な所へ頻繁に出歩いたりする趣味のある方って、外出するとしたらどういう楽しみを求めて近場に外出しているのかな?という事です。

私はあまり人がたくさんいる近場を散策した事も散歩した事も無いので、都会には住んでいますが、いまいちショッピングとか、どこかへ遊びに行くといった目的のようなものがハッキリせず、いざ近場にでも行ってみるかと思って散歩をしても、そこら辺のマンションの屋上を巡ってみたり、人気のいない所をこそこそ探しては地図に面白そうな所を記入したりするぐらいです。

しかし、私はもっと皆と共有できる外出がしたいというか、自分一人で楽しむ傾向が強すぎて、あんまり僕の話は聞いてもらえないので、出来たら皆さんが普段どういう所へ行って、何を楽しんでらっしゃるのかを、聞きたいです。

質問がごちゃごちゃになってしまいましたが、どうかお返事よろしくお願いします。

私は休日は大体自分の部屋に籠って、数式とか眺めているのが好きな男です。

でも、来年からついに僕も社会人の一員となるので、社会人になったらお金も手に入るし、少しの休日には思いっきりいろんな所へ行きたいと思っています。

車の免許もあるので、遠出とかも考えているのですが、私が今回質問したいのは、もっと身近な所へ頻繁に出歩いたりする趣味のある方って、外出するとしたらどういう楽しみを求めて近場に外出しているのかな?という事です。

私はあまり人がたくさんいる近場を散策した事も散歩した...続きを読む

Aベストアンサー

近場の散策に『特定の目的』を持たずに、ブラブラするのが私のスタイルです。

それは、遠出するときも同じですw

私の場合は、移動手段は『MTB』を用い、機動性を高め『路地裏』を攻めます。
車で動いたんでは見つけられない様々な発見があります。

今の季節だと、紅葉も綺麗ですし、口コミで広がる様な素敵なショップがあったり…
そういった情報を得る事で話題が増え、共有する事で幅も広がりますよ。

QプリンセスクルーズラインのJazzクルーズ2017無いかな情報お願い。

プリンセスクルーズラインのJazzクルーズ2017無いかな情報お願い。

Aベストアンサー

公式ページを見てみましたが、少なくとも日本発ではそれをうたったクルーズ予定はないですね。
http://www.princesscruises.jp/

Global(英語)サイトならあるかもしれませんが、発着地の目星がつかないので。
http://www.princess.com/

...価格もさることながら、日数的に無理なものが多いです。
参加できる方がちょっとうらやましい気がします。
(本家のCarnival、またはDisneyがもうちょっと短期のクルーズに力を入れてくれる
and/or
JL/NHが同日乗下船可能なTokyo-Miami直行便を出してくれるといいのですが...。
アメリカ人の休み長すぎ。)

Q名古屋発クルマでさくらんぼ狩り

名古屋在住の者です。
名古屋発クルマでさくらんぼ狩りを考えています。
ネットで見ていると、長野や山梨まで行かないとさくらんぼ狩りはできなさそうなのですが、やっぱりそうなのでしょうか?
名古屋からクルマでさくらんぼ狩り行かれた方、どちらまで行かれましたか?
できれば近くがいいんですよね。。。

Aベストアンサー

アグリパーク竜王というのもあり(滋賀)

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~aguri-p/index.html

Qミステリーの種類、教えてください!

こんにちは!

例えば、ユーモアミステリーなど、○○○ミステリーのようにミステリーの種類、というか分けられていると思うのですが・・・
ミステリーっていろいろな種類があるように思いますが、それを何ミステリーというのかわからない時がよくあります。。

どんなミステリーの種類があるのでしょうか?
知っている種類を教えて出来るだけ教えてください!!

できれば、それがどのようなミステリー(の内容)なのかも、教えていただけたらうれしいです!!

Aベストアンサー

こちらにうまくまとめてありますよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A8%E7%90%86%E5%B0%8F%E8%AA%AC

Q坂に強いマウンテンバイク

坂に強くて、パンクしにくい頑丈なタイプの
マウンテンバイクを探しております。
値段は10~15万あたりで、
ご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

>坂に強くて、パンクしにくい頑丈なタイプのマウンテンバイクを探しております。

きちんとしたメーカーのMTBなら、大抵のはそうですが。
エントリークラスなら、ここらで。
このくらいから上のクラスなら、どれでもいいです。
http://www.merida.jp/lineup/mtb/bs_20-md.html

上りを優先するなら、後ろにサスペンションのないもので、前のサスペンションにロック機能があるものを選びましょう。
下りを優先するなら、後ろにもサスペンションのあるものがいいですが、予算からすると難しいかも。
メーカーは、トレック、ジャイアント、メリダ、アンカー、ここらが良いかと思います。
GTも良いですが、こちらは少し体格を選びます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報