プロが教えるわが家の防犯対策術!

株式投資
サラリーマンです。株主優待や配当利回りをもらいたく投資をしたいのですが、特定口座を開設すると確定申告が不要ということを知りました。
特定口座を開設し、利益を得た際に会社側の方(会社に提出する書類等)で何か手続きは必要なのでしょうか?(年末調整等)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

株式投資の譲渡損益及び配当所得は分離課税でお給料などの所得と区別され、譲渡益や配当金は課税処理された、税引き後所得ですので会社に提出するものはありませんし、年末調整との関係性はありません。


特定口座源泉ありで取引される投資家さんは年度内の取引の譲渡益税が証券会社の代行により申告され、税引きされた金額を受け取ります。
また、同年度内の譲渡損失は譲渡益で自動相殺されますので、還付処理にて還付金も口座内に払い戻されます。
年度内の譲渡益を超える損失を出されて年を跨ぐときのみ、繰越控除のため確定申告を行い、翌年以降3年間の損益通算が可能となります。
    • good
    • 2

特定口座開設であれば税は源泉で自動的に引かれますので、それ以上の手続きは何も必要ありません。

    • good
    • 3

勤めている会社に対しては何も必要ありません。


証券会社に口座を開設する際には
源泉徴収ありの特定口座を開設し、
身分証明とマイナンバー登録をする
必要はあります。

しかし、配当所得を目的とするなら、
確定申告をした方が、節税ができて
お得です。
面倒ならよいですが、来年から
このあたりの税制の改悪もあり、
ちょっと不満なんですけどね。
    • good
    • 3

>特定口座を開設すると確定申告が不要と…



特定口座には 2 種類あり、確定申告をしなくても良いのは源泉徴収される特定口座だけですよ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

まあそれはお分かりだとして、確定申告無用と言うことは、年末調整にも関係しないと言うことです。
会社は関係ありません。

源泉あり特定口座でも、確定申告をした方が良い場合も多々あります。
その場合でも、譲渡損益も配当金も「給与所得」ではありませんから、年末調整の守備範囲外です。
もともと株は確定申告をしようがしまいが、会社とは全く関係ないのです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 2

証券会社で特定口座源泉徴収ありを選択すればだまーって税金引かれて会社に言う必要有りません

    • good
    • 2

不要。

特定口座で源泉徴収ありにしとけば配当も売買益も分離課税で自動的に税金引かれるので何の手続きも必要ありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!