プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚しました。前に進む気持ちと因果応報を願うくらい気持ち。

こちらに何度か投稿させてもらってます。(理由等は過去質に。)
先日離婚届を提出しました。
浮気を疑ってからの離婚宣告。本当に辛い3ヶ月でした。
その間にも元旦那には幻滅させられること。沢山ありました。元旦那は本質から逃げてばかり。
自分の親すらまともに説得できず。自分の兄弟にも説明せず、お世話になった親戚にもまだなにも言いにいってません。義実家みんなが原因は元旦那の浮気だと思ってます。(でも、義両親が理由など聞いても黙りこくる。最後は嫁とは気持ちがすれ違ったんだとしか言わない)
お義父さんにもう一度話し合えと言われて返されたのにあたしの友達に証人頼めない?とか言ってくる。
嘘、誤魔化しばかりです。こんな人じゃなかったのに。
これがこの人の本当のところだったのか?浮気相手とお花畑でおかしくなったのか?

結局離婚したくない私が離婚届をとりに行き公正証書の段取りをし、義両親に証人のハンコをお願いし、大安で婚姻届出すみなさんの中で1人で離婚届を出してきました

元旦那は下の子にはもう会わず忘れてもらった方がいいんじゃないかとか言いました。上の子ももうすぐ大きくなると会いたいと言わないだろと。
それはあなたの望みでしょう?人生リセットってのがみえて本当に腹立たしいです。元旦那がいない時でも普通にパパと名前が出てくる次女。この子にたった5年しか両親揃った家庭を与えれなかったこと。上の子は多感な時期に両親の離婚、転校。親の勝手に振り回されること。
本当に罪悪感で心が痛いです。

なのに目の前で自分が借りたアパートに持って行く家具の長さを測ったり。これとこれは持って行くからーと嬉しそうです。最初はあたしたちが先に出て行くと言ったのに。残されて寂しくなりたくないからでしょう。先に出て行くからといきなり言われました
子供のメンタルも何も考えてません
今はまだ子供の学校の都合等で同居してます。
12月お給料まで合わせて財産分与して別居となります。
誰かとLINEで楽しそうに家具の相談や、休みの日は出かけてるし、家も契約は誰かと一緒だったみたいです。
もう届を出した他人だから!と心に蓋をしてますが。
色々ネットみて。子供育ててくって決めたならがむしゃらに行くしかない。泣いてたって始まらない。
やたら前向きに考えられる日と声を出して泣いて。
なんであたしを捨てたの?何が間違ってた?20年なんだったの?と心が沈む日を繰り返してます。
いくら養育費の取り決めをしたからと。捨てるってのは語弊があるよ。お互いのためだよとか言われます。
いつのまにか本人の中ではお互いに納得した離婚になってます
判子押した時点で同意なので間違いではないんでしょうけど。
実家から勘当同然のことを言われてるのに娘たちも、義実家にちゃんとつれてくわ!と偉そうに言ったり。全部わかってんねんぞ!と言うてやりたいです。
元旦那は別れてから後悔すればいい!と思ったり、そんな人の不幸願う母親どーなん?と思ったり。
毎日朝早く目が覚めて。夢だったらいいのにとも思います
正直。ここで車に轢かれたら楽になる?とかも考えたりもしました。
自分はメンタル強い方だと思ってたのに。ここまで辛いのは。どうしても動けない日があります。

離婚されてからも前を向けるアドバイス頂けるとありがたいです
長文、乱文失礼しました

A 回答 (8件)

3年前に離婚しましたが、縁あって今のパートナーと出会い、新しい生命も授かりました。



私が離婚した時は、もうこれからずっと気分がどん底で、一生楽しい事が起こらないんじゃないかとブルーになっていましたが、実際はそんな事はありませんでした。

ゆっくりでも時間が経過することで、元旦那が実はモラハラ夫だったなぁ、別れて正解!と思えるようになりました。(私も仕事をしているのに、あなたに土日はない、などと言われたりしました。)

お子様がお二人いらっしゃるんですね。これからもっと成長するのが楽しみですね!

私は今までの道のりは全く無駄ではないと思います。これから新しい人生や出会いのために必要な経験だったと思っています。


今はご自分をとことん甘やかして過ごしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
子供の成長。楽しみです!元旦那と一緒に見届けていきたかったとは思いますが。逆にそばで見れない元旦那は哀れ。と思ったりそもそも成長見届ける気持ちすらないんだろぉなぁ。と思って子供たちが可哀想になったり…
時間薬ってやつですね。
これからは引っ越し転校、就活とバタバタしますので少しは気がまぎれるかな…子供たちの生活が落ち着いたら旅行とか。自分磨きとかしてみようかなー。とも思ってます。
離婚後幸せを掴まれてて何よりです!
同じく必要な経験だったと思えるようになるといいなと思います。

お礼日時:2022/12/07 07:47

辛くて虚しい出来事は過去の事です。

如何に辛かろうがしんどかろうが明日に向かっていき続けるのが人間です。

あなたが前に進む気持ちの原動力は、当分の間は、元ご主人にはやがて悪の報いがある。そうに決まっている。と、いう様に思ってご主人の行いは、因果応報の報いがある。と、いう事を信じ、それを踏み台にして前を向いて暮らすより、過去を処理する方法はありません。(因果応報はあなたの解釈で正しいのです。通常悪の報いを指して使う言葉です。)過去を処理しなければ前を向けないのですから・・・

鬱の世界に入りかけているあなた、前を向いて行動すべき事の身近なことから実行していきましょう。その先にはあなたと子どもさんを両手を広げて迎えてくれる世界が必ず待っていてくれるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんだかやる事も多く焦る気持ちもあったり。みなさんの意見を聞いて焦らず。一個ずつ目の前のことをしていきます。
この先に明るい未来があるように…

お礼日時:2022/12/09 07:40

そうなのですね…。

私は大丈夫です。質問者様の支えにはなれないですが遠くから質問者様の幸せをお祈りしております。
    • good
    • 0

私も大好きな人と昨日お別れをしました。

今でも涙が出ます。別れは辛いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お別れされたとのこと。大丈夫でしょうか?直後は私も泣いて泣いてでした。眠れず、食べれずでした。目覚めるたび夢だった?と思う日々でした。辛いですよね。笑える時が来るのかと思いますよね…

お礼日時:2022/12/07 16:32

本当に夫さん別れが辛くないと思いますか?人間誰しも別れは辛いはずです。

質問者様に隠しているだけです。
    • good
    • 0

因果応報


って 物の種をまいたら収穫して物が手に入るという事です
次の相手を見つけて幸せの種をまいたら幸せになれるという事ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですね!
てっきり自分が悪いことしたら返ってくるってことなのかと(^_^;)
こんなに私が傷ついてるのに元旦那はぬくぬく新しい人生スタートさせるなんて!!という醜い感情から相手にバチが当たればいいのに…と言う気持ちが少なからずあります…
でも、自分もしっかり幸せの種撒けばいいってことですね。少し休憩したら。前向ければいいなと思います。

お礼日時:2022/12/07 09:30

旦那さんが、


幸せになんて、
絶対に、
なれるわけが
ない!!!
旦那さんは、
老後に病気になり、
体が動かなくなった
時に、きっと誰にも
面倒をみてもらえずに、孤独な老後を
おくるでしょう。
だって、不倫相手の女は、妻と子供がいる、
あなたの旦那さんを、
奪うような、
家庭を壊すような
最悪の、
おそろしい性格の
腹黒い人間です。
きっと男好きなんで
しょう。
あなたの元ご主人は、
初めは夢中で、
わからないかも
しれませんが、
そんな女と一緒に
なっても、絶対に
幸せになんて、
なれるわけがない
でしょう。
あなたは、きっと
老後は大切に育てた
娘さん達に囲まれて、幸せですよ。
神様は、見ています。
ひどい人間には、
必ずバチがあたり
ます。
今は、辛いですが、
前を向いて
新しい人生を
進んでください!!
応援しています!!
泣きたいときは、
泣いていいんですよ。
泣いて、疲れたら
眠って、また、
立ち上がりましょう。
あなたには、
娘さんという
宝物がいます。
大丈夫だよ!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。どこかで、後悔するからな!バチが当たればいいのにと思ってしまっています。その反面、私にも至らないとこがあったんだろう。少なからずも子供たちが悲しい想いするのに私に原因があったところもあるのか…と。考えて申し訳なくおもったりして泣いてしまいます。
娘たちのために。前向かなきゃだめですね。
今はメンタルの上下に疲れてしまって。
少し休憩したら。前向きたいとおもいます。

お礼日時:2022/12/07 09:36

お子さんを抱えて少し辛いですね。



貴方は色々な人に配慮できる優しい女性です、そして子供たちの事を想う良いお母さんですよ。

元旦那さんは、可哀そうな人です。あなたのような素敵な奥さんが居るのにに、大切に出来なかった。いつか後悔される時もあるのではないかと思います。

一番大切なのは貴方です。元旦那の事を考える時間はもったいないので、今は貴方と子供たちの幸せの為に時間を使いましょう。

貴方は今は少し疲れていると思います、まずは心と体をなるべく休ませてください。休日に子供たちと散歩したり、おやつを作ってたべたり、貴方の好きな事をしながらストレス発散してください。

そしてあなたは子供たちの為に頑張っているてる自分で自分を褒めてあげてください。

どうしても辛いときは、カウンセリングなど受けるのもいいと思います。
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/

頑張りすぎないでいいので、少しづづ子供さんとの幸せな時間を過ごしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カウンセリング考えるほど本当に自分で鬱だな…とは思ってますが。子供が起きていて一緒に過ごしてる時は大丈夫なんですが。
優しいお言葉ありがとうございます。涙がでます。
外の空気をすって。動ける日を、増やして子供と前向きに生きたいと思います。

お礼日時:2022/12/07 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A