いつもお世話になります。
勤務先にはhpのDesignJet5500PSという大判印刷機があります。
それを使いコーレルドローというソフトでB1ポスターを印刷しています。
最近、PhotoShop6.0とIllustratorCSを猛勉強中です。
PhotoShopとIllustratorを使って730×1030サイズのポスターを印刷したいのですが、うまい具合に印刷できません。
あらゆるサイズ設定を730×1030に設定したり、いろいろと何通りかサイズ設定を変えて印刷しても、730×1030ジャストサイズには印刷できません。
コーレルドローでは簡単にできるのに・・・
どうすれば、730×1030ジャストサイズで印刷できるのでしょうか?正しい手順ってありますか?
そして、大判印刷はどっちのソフトが一般的に使われているのでしょうか?
初歩的な質問で大変申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問の意図がイマイチわからないと言うか状況がわからないです。

ジャストサイズに印刷出来ないと言うのが具体的にどういう状況なのか、文面からは量りかねます。
またCorelDRAWでできてIllustratorで出来ない、と言うことですが、CorelDRAWではどのような手順で印刷しているのか不明です。
印刷プレビューからトンボを付けて印刷しているのでしょうか。
もしそうなら....CorelDRAWの場合は、ドキュメントサイズを決めても、印刷プレビューでトンボを付けるとトンボの大きさ分、実際の印刷サイズ(余白と言うか?)が自動的に拡張されます。(設定によっては印刷サイズを自動縮小してトンボ付でも印刷用紙に収まるように設定出来ますが)
ところがIllustratorは、最初にドキュメントサイズを決めると印刷時にもその大きさまでしか出力されません。トンボを付けたいならその分を見越して何センチか大きめにドキュメントサイズ(アートボードサイズ)を設定しておいて、その中に四角形ツールで実際のドキュメントサイズと同じ大きさの四角形を作り、その四角形に対してさらにトンボを発生させる、と言う手順になります。
質問の意図がそう言うことでないならば、ごめんなさい。

どのソフトが一般的かというのは...プリンタが対応していて、質問者の方にとってソフトが使いやすければ(目的が達成しやすければ)、どっちでもいいんじゃ...と言う気がします。成果物が効率的に製作出来る方を使う、と言うことです。
作るものや出力手段によってソフトを使い分ければいいと思います。
日本じゃ商業印刷ではIllustratorが多いですから、操作やCorelDRAWとの違いを知っていて損はないでしょう。

自分はIllustratorも使いますが、使いやすいCorelDRAWの方が好きですけどね。
    • 0

一般的的にはIllustratorだと思います。

“あらゆるサイズ設定を730×1030に設定したり”というのが良く解らないのですが、作品の大きさを720×1030にすれば良いと思うのですが....なんで720×1030でプリント出来ないかのほうが不思議です。後は、DesignJet5500PSという名前からするとポストスクリプトプリンターですが、PS用のプリントドライバーがきちんと入っているでしょうか?

【基本的な手順としては】
●まず、作品の大きさを730×1030にする。
●用紙サイズを作品より一回り大きいサイズのを選ぶ。(このサイズだとBIノビサイズかA0サイズ等)
だけなんですけど....
    • 0