プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋田や山形に車の免許、車を持ってない人が暮らそうとするのは無理ですか?電車やバスとかほぼ皆無ですか?

A 回答 (3件)

鉄道も、JRだけで、しかも中核都市の付近なら1時間に2~3本、中核都市から外れた農山村近辺なら1時間に1本が有るか無いかでしょう。



また、バスは中核都市から外れた農山村近辺なら、市町村が自主運営するか、まは、補助金などを出して民間業者に委託する「コミュニティバス」や、高齢者用のタクシーくらいでしょう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%9F …

秋田県や山形県の、気になる市町村に鉄道の駅の有無を確認して、その駅の時刻表を確認しましょう。

または、秋田県や山形県の、気になる市町村役場のサイトで、「コミュニティバス」や、高齢者用のタクシーなどのうを確認し、その運行ルート・時刻や、料金などを確認しましょう。

おそらく、行きたい地域・土地や、買い物などに行くにも、非常に不便・不自由を感じると思います。
非常に不便・不自由を感じるから、みんな車の免許を取るのです。
免許が無いと、どこへも自由に行けませんよ。

車自体を持つかどうかは、借りることも出来ますから、あとから考えることも出来ますが、車を運転するには「まず、免許」です。
免許の取得は、教習所で約35万円以上かかるだろうし、卒業するには早くても1カ月以上かかります。

秋田県や山形県に限らず、地方への移住は「まず、免許」をどうするかを考えましょう。
    • good
    • 0

都市圏でなければ、実質難しいでしょう。

お金持ちなら何とかなるとは思いますが、雪がある地域は公共交通機関では生活出来ません。
    • good
    • 0

山形県秋田県という括りではアバウトすぎますね



鉄道もありますしバス路線もあります
当然市街地と山間部では状況gは異なります

過疎が進む地域では車は必需品ですが、高齢になって手放す人もおります
そういう人が暮らすのに困らないようにと自治体独自の対策をとっている地域も少なくないですね

オンデマンドバス、コミュニティバス、支援員による送迎等々
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!