現在米国に住んでいます。ドライアイがひどくなり眼科医から涙の量を増やす目薬の処方箋をもらっています。近いうちに帰国予定なのですが、日本でも同じような薬は販売されているのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もドライアイで、もう何年も眼科に通院して目薬をもらっています。



今は日本ではドライアイに対しては大体どこの眼科でも「ヒアレイン」という目薬を処方しますね。
普通の目薬タイプと1回ずつ使いきりタイプがあります。
健康保険も効きます。

御帰国なさって、専門の眼科を受診なされば大丈夫です。
安心して御帰国なさって下さい。

尚、下記「参考URL」に「ヒアレイン」のことを書いたサイトを記しておきます。
御参考になさって下さい。




以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se13/se1319720 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライアイは本当につらいです。
回答を頂きありがとうございました。
安心して日本へ帰国できそうです。

現在、この処方箋の薬の他に市売品の涙の目薬もつかっています。両目にプラグをいれたものの、いつもなくしてしまいます。涙の重要さがこの歳になって初めて知りました。 どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 15:06

整体士をしております。

もし自然のもので治したいのなら、ドライアイ等目の不調には塩番茶で目を洗うのがお薦め。塩番茶の作り方は検索してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

インターネットでさっそく「塩番茶」の作り方を探してみます。

お礼日時:2005/04/14 14:32

こんにちは。



薬について検索できるサイトがあります。
お役に立てば幸いです(^^)

参考URL:http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_00_0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございました。
後程、ゆっくりとお薦め頂いたサイトで検索してみます。

お礼日時:2005/04/14 15:12

私は数年前からドライアイになり眼科でコバラムという点眼薬を貰ってます。


質問者さんがなんという点眼薬を使っているかわからないので同じような薬かどうかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
私の使っている薬はRESTASIS(レスタシス)といいます。、医師が言うように涙があふれる、ということはないのですが、2日程点眼をさぼると、目の調子が悪くなってしまいます。

でも日本にも同じような薬があることがわかり安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 15:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眼精疲労、ドライアイの症状

眼精疲労、ドライアイの症状の連鎖について質問です
長時間PCを使っています。2年前からドライアイ、眼精疲労の症状?が出てきて眼科に行ったらドライアイ、眼精疲労でした。
今までは目が乾く程度だったのですが現在の症状は
「首が凝る」
「短時間のPC使用でも目が眩む感じかする」
「頭の前頭部が重い感じがしてモヤモヤする」
「ふらつき、倒れそうになる」
です。このような症状はかなり酷い状態ですか?特に辛いのが立っていると頭がモヤモヤしてふらつきます。
倒れそうになるので座ってしまいます。
これはPCを多用していたせいですよね?
目と首と頭は神経が繋がっているのですか?
これはPCを止めれば治りますか?(仕事を辞める)
派遣社員なのでいつでも辞めれるんでもし改善するのなら違う仕事をします。

※今PCを使って書き込みましたが症状が出ます。

Aベストアンサー

モヤモヤはないです。
ふらつきというか眩暈はたまにあります。
私はパソコンはそれほど長い時間やらないのですが、それでも短い時間でもパソコンの画面を見ていると目の奥がとても疲れてちりちりしてきます。
なので仕事でやっている方は更に目には負担だろうと思います。
ドライアイのせいかコンタクトレンズをするとごろつきがひどかったり、コンタクトをはずすときに張り付いて取れなくなるほどになってしまいました。今ではコンタクトをやめて眼鏡で過しています。

Q眼科の目薬と市販の目薬

以前からずっと気になっていた事があります。
小学生の頃、結膜炎になって初めて眼科に行って目薬をもらいました。
その目薬が、目にさしたとたんに口の方に流れ込んで来たのです。
それまでも市販の目薬はもちろんさした事はありましたが、市販のものは一度もそんな事はありませんでした。
それ以降、眼の病気になることもなく大人になり、久しぶりに眼科にかかったら、また、そこでもらった目薬は口に流れ込んでくるんです。

もちろん目と口はつながっている訳ですから、わからなくもないのですが、何故、病院でいただいた目薬にかぎって大量に流れこんでくるのでしょう?
市販のものと何か決定的な違いでもあるのでしょうか…?もしご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

子供の頃ものもらいができた時病院で目薬をもらいました。その目薬はさすと口の中で苦い味がしました。
大人になった現在ものもらいぐらいじゃ病院に行く事もなくなり市販のものもらい用の目薬を薬局で買ってさすと同じような苦い味がします。
もちろん普段さすような目薬ではそんな味はしません。コンタクト愛用者なので毎日目薬はさしますけどね。
市販薬だから、病院でもらう物だから・・・の違いではなく病気を治す物とただ水分を補給する物 の違いではないでしょうか?病気を治すために入っている成分の何かが苦味をひきおこしているのかもしれませんね。

Qドライアイの症状はその日によって違うもの?

去年の春頃に目の調子が悪くなり眼科へ行ったところ
アレルギー性結膜炎とドライアイだと言われました。
現在も通院中で病院で貰った目薬を使用しているのですがなかなか良くなりません。
さらに数ヶ月前から遠くがぼやける(特に左目)ようになり
運転をしていてもテレビを見ていても
近くは見えるのですが遠くが薄ぼんやり状態が続いています。
病院の先生にそれは目の渇きのせいだと言われ
「そうなのかー、確かに最近は乾きっぱなしだもんなあ」と納得したのですが
ここ数週間ぼやけ方が酷い日や右目までぼやけている日もあり
今も2m程先の壁にかけてある時計がぼやけて見えている状態です。
周りにドライアイの人間がいないので
「こんな症状ある?」とも聞けず
ドライアイってこんな感じなの?と悶々とした毎日を過ごしています。
ちなみに1週間前に病院で視力をはかった時は
右2.0、左1.5で左目の方が乾燥が酷いと言われました。
ドライアイの症状はその日によって違うものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、右目が重く目はしっかり開いてるのになんか瞼が閉じて来てるって感じで、しぶったいというのでしょうか、目に違和感が有ってなんだろうと思ってると、何日かなんでもなくてまた変な感じを繰り返してました。テレビを見てるだけなのに涙が出たり、道を歩いてるだけなのに涙が出たり、乾燥する時期は悪くなる感じです。湿度が高いと楽ですよ。ブルーベリーのサプリを摂ってるからか、最近調子がいいです。

Q目薬アレルギーでもさせる、ソフトコンタクトレンズ装用時にもさせるドライアイ用目薬。

目薬アレルギーでもさせる、純粋に涙の成分でだけでできている、あるいは、涙の成分に限りなく近いソフトコンタクトレンズ装用時にさせるドライアイ用目薬があれば教えてください。ちなみに トローリ目薬をさしてみたのですが、目の周りが赤くなりました。
また、眼科でドライアイと診断された場合、純粋に涙の成分だけでできている、もしくは涙の成分に限りなく近い、目薬はもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

1回分ずつの包装になっている目薬であれば大丈夫かもしれませんが。
(大正製薬や佐藤製薬の製品にあったと思います。)

>眼科でドライアイと診断された場合、純粋に涙の成分だけでできている、もしくは涙の成分に限りなく近い、目薬はもらえるのでしょうか?

医療用のドライアイ用の目薬で保存剤無添加ではヒアルロン酸配合の目薬があります。ただ実際に処方してくれるかどうかは医師の判断になるでしょうね。(保険適用の範囲が規定されていますので)
また市販の涙液型の目薬のようなもので保存剤無添加のものは医療用にはありません。(保険適用外の「ソフトサンティア」を処方することもあるかもしれません。これは保険が適用されないので自費となります。
第三類医薬品なので近所のドラッグストアにあるかもしれませんが。)

Qドライアイの症状

コンタクト使用しています。
ここ最近、目がゴロゴロして充血気味、
時間の経過によりまばたきが痛く感じるときがあります。
以前に眼科で視察を受けた時には、特に問題ないと診断されたのですが
ドライアイの症状なのでしょうか?
それともアレルギーでしょうか。。。
普段はコンタクトに直接つける目薬をさしてからはめています。
はずした時もまめに点眼していますが、今は効き目がない気がします。
コンタクトはマンスリータイプです。
やはり眼科にて早めに診察をしてもらった方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
下記事項に5コ以上当てはまるとドライアイの可能性が高いらしいです。

 眼が疲れやすい。
眼が痛い。
めやにが出る。
涙が出る。
眼がゴロゴロする。
ものがかすんで見える。
眼が重たい感じがする。
眼がかゆい。
眼が乾いた感じがする。
光をみるとまぶしい。
眼に不快感がある。
眼が充血する。

どちらにしろ出来れば一度眼科を受診されることをおすすめします。
目は素人考えではコワイですから(T_T)

Q眼科から貰っている目薬と薬局で売っている目薬、どちらが効果ありますか?

眼科から貰っている目薬と薬局で売っている目薬、どちらが効果ありますか?

1年前から眼精疲労で悩んでます。それで眼科から貰っている目薬と薬局で売っている目薬、どちらが効果ありますか?

眼科より貰っている目薬(ヒアレイン点眼液0.1%)
http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=9721

薬局で一番高い目薬(ロートV11)
http://www.rohto.co.jp/prod/?jan=100545

以上の2点です。

当然、薬局の目薬の方が高いです(1365円)眼科のは保険が効きますが値段は忘れましたが数百円だったと思います。

どちらが効きますか?実は眼科から貰っている目薬はあんまり効果が感じられません。

Aベストアンサー

基本は眼科は診断されたものはその患者向け。市販は万人向け。

 効果とは何に対しての効果かわかりませんが、市販のが刺激が強いものが最近多いようです。その刺激が効くというのは意味が違うと思います。

 正しい診察なら、その人の目の状態、眼圧や、目の潤い等に合わせて処方されますから、決して刺激が強いとは限りません。

 私の知人で効き目=刺激と捕らえていた人は、刺激で逆に腫れてしまった人も知ってます。参考にされるか分かりませんが私は眼科の処方されたほうを薦めます。

Qドライアイについて教えて下さい。

昨日テレビを見ていたら、10秒以上目を開けていられないとドライアイというのを見ました。
10秒あけていられなかったし、最近目がシバシバする感じがするし、ドライアイだと思います。
それで教えて頂きたいのですが、決定的なドライアイの症状はありますか?
また、ドライアイに良い食べ物、目薬があったら教えて下さい。
取り合えず、カシスのサプリは摂っています。

Aベストアンサー

こんばんは

初期のドライアイなら感じないと思いますが
室外に出るとまぶしい

10秒あけておけないのもドライアイですね

涙が出にくい

軽い痛みがある

充血する

このあたりでしょうか

目薬で一番いいのは眼科で処方される目薬です
防腐剤も入っていませんし
なので、防腐剤の入っていない目薬と言うのが一番目にやさしいです

ただですね、涙の成分は
水分だけではなくて油分が含まれています
なので、目薬に頼るともっと涙が出にくくなる恐れがあります

瞬きをするようにする

長時間本を読んだり、運転したり、PCもそうですね
目を休ませる意識をしてください

あそして、レンジでチンしたおしぼりなどを(やけどに注意してくださいね)瞼に乗せるなど油分の出ることもしてください

睡眠も十分にとっていただいて

ご参考までに

Qドライアイに効く 市販目薬

ドライアイ、その他の症状で、目の具合が悪いのですが、取り敢えず通院していた時に処方して貰った
ヒアルロンのやつが割と効いたんですが、市販で良い物お知りの方いらっしゃったらアドバイスお願します

Aベストアンサー

こんにちは

処方されているものの方が効くとは思いますが、
ロート ドライエイドEXはいかがでしょうか?

http://www.rohto.co.jp/prod/?jan=100514

その他のドライアイ用の目薬です。

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_774053.html


ご参考になれば幸いです。

Qドライアイとコンタクトについて

私はハードコンタクトレンズを使用しています。ドライアイがひどく病院から処方された目薬を使用していますが効きません。医者からはソフトコンタクトの方がドライアイには悪いと言われましたが、周りの人はソフトを使っているのですがドライアイはないと言います。ハードからソフトに変えてドライアイが楽になったということはありますか?またコンタクトをしてもドライアイが治る方法はありませんか?

Aベストアンサー

ドライアイがどの程度の症状であるのか?。により異なりますが。
一般論としてはドライアイは角膜面に涙液の乾燥面ができて角膜自体に傷をつけてしまいます。そこにコンタクトレンズという異物を装用するわけですから障害が起きてもおかしくないと言う訳です。
そもそもハードレンズにしろソフトレンズにしろ角膜面の涙液層にて表面張力により安定しているわけでその角膜面の涙液層に欠損があればレンズの面が直接に角膜にふれて障害を起こすという結果を生みます。
先ずはドライアイの原因が何なのか生理的な物か精神的なものか原因をしっかり把握して治療にあたることです。
ドライアイの専門医に相談してみてください。
一時的な対応として短時間(医師の許可する範囲)で使用するならば
高含水の一日使い捨てレンズならば使用できる可能性がありますが?。
金銭的には大きな負担となります。人工涙液などの目薬を差しながらの
コンタクト使用は数分の効果しかなくソフトを使えるようになるのは大変難しいと思います。
またコンタクトをしてもドライアイが治る方法・・・・・とありますが
個人差と原因により様々違うとしかいえません。
最初の病院ではどのような説明を受けたのですか?。
是非詳しい専門医の診察を受けてみてください。

ドライアイがどの程度の症状であるのか?。により異なりますが。
一般論としてはドライアイは角膜面に涙液の乾燥面ができて角膜自体に傷をつけてしまいます。そこにコンタクトレンズという異物を装用するわけですから障害が起きてもおかしくないと言う訳です。
そもそもハードレンズにしろソフトレンズにしろ角膜面の涙液層にて表面張力により安定しているわけでその角膜面の涙液層に欠損があればレンズの面が直接に角膜にふれて障害を起こすという結果を生みます。
先ずはドライアイの原因が何なのか生理的な...続きを読む

Q、眼科からもらった目薬を机の上におきっぱなしで、コタツであたたかくなっていました。それに気づかず目薬

、眼科からもらった目薬を机の上におきっぱなしで、コタツであたたかくなっていました。それに気づかず目薬をさしてしまいました。大丈夫ですか?

Aベストアンサー

特に冷蔵庫で保管と言われていないなら、その程度では大丈夫と思う。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報