ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

現在米国に住んでいます。ドライアイがひどくなり眼科医から涙の量を増やす目薬の処方箋をもらっています。近いうちに帰国予定なのですが、日本でも同じような薬は販売されているのでしょうか。

A 回答 (4件)

私もドライアイで、もう何年も眼科に通院して目薬をもらっています。

今は日本ではドライアイに対しては大体どこの眼科でも「ヒアレイン」という目薬を処方しますね。
普通の目薬タイプと1回ずつ使いきりタイプがあります。
健康保険も効きます。

御帰国なさって、専門の眼科を受診なされば大丈夫です。
安心して御帰国なさって下さい。

尚、下記「参考URL」に「ヒアレイン」のことを書いたサイトを記しておきます。
御参考になさって下さい。

以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se13/se1319720 …
    • 0
この回答へのお礼

ドライアイは本当につらいです。
回答を頂きありがとうございました。
安心して日本へ帰国できそうです。

現在、この処方箋の薬の他に市売品の涙の目薬もつかっています。両目にプラグをいれたものの、いつもなくしてしまいます。涙の重要さがこの歳になって初めて知りました。 どうもありがとうございました。

整体士をしております。

もし自然のもので治したいのなら、ドライアイ等目の不調には塩番茶で目を洗うのがお薦め。塩番茶の作り方は検索してみてください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

インターネットでさっそく「塩番茶」の作り方を探してみます。

こんにちは。

薬について検索できるサイトがあります。
お役に立てば幸いです(^^)

参考URL:http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_00_0 …
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございました。
後程、ゆっくりとお薦め頂いたサイトで検索してみます。

私は数年前からドライアイになり眼科でコバラムという点眼薬を貰ってます。

質問者さんがなんという点眼薬を使っているかわからないので同じような薬かどうかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
私の使っている薬はRESTASIS(レスタシス)といいます。、医師が言うように涙があふれる、ということはないのですが、2日程点眼をさぼると、目の調子が悪くなってしまいます。

でも日本にも同じような薬があることがわかり安心しました。ありがとうございました。