プリウスを使用します。コンポドライブがDVDは認識しますが、CDを認識しません。DVDはどれでも大丈夫ですが、CDはPCのアプリケーション、音楽CDすべて認識せずに、ずっとまわったままです。レンズクリーナで掃除しましたが、改善されていません。どのような原因が考えられるでしょうか?よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ドライブの故障(CD側ピックアップの劣化)と思われます。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QパイオニアのMD、CDコンポ(X-MDX717)のCDチェンジャーが壊

パイオニアのMD、CDコンポ(X-MDX717)のCDチェンジャーが壊れ、開閉されず再生も出来なくなりました。
(購入時期は7~10年前だと思います。)
修理を考えていますが、買い替えた方が良いでしょうか?
その場合、音質、機能、共に良いのがいいのですが、今の主流はどんな感じでしょう…オススメがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 修理だと1~2万円。買い換えだとスピーカーを使い回して3万円程度。
 MDは主流から外れており、PCの圧縮音源、ipod等との連携が
売りになっています。
 買い換えの場合、必要なき機能を絞れば 候補は自ずと限られてきます。
MD、FM/AMチューナー、CDが必要なのであればKENWOOD R-K700 あたりを。
音はかなり向上するはずです。

Q外付けDVDで、CDは認識書き込みできるが、DVDが認識すらしない。

Windows98・WinCDRでIEEE接続の外付けDVD+Rを使っています。

昨日から急にDVDだけが認識書き込みできなくて困っています。

CD-Rの書き込み、CDの認識はするのですが、書き込み済みのDVDを認識せず、新規で書き込もうとしても「ブランクディスクを入れてください」
と表示されます。実際、ブランクディスクを入れても「カコンカコン」と何度か読み込んで結局ランプが消えて読み込みません。

どうしたら良いでしょうか?

http://www2.aplix.co.jp/generator/trouble.cgi?application=WC&type=WT#0325

Aベストアンサー

なぜDVDだけ認識しないのかはわかりませんが、私も以前DVDの書き込みだけ出来なくなった事がありました。CDの読み書き、DVD-ROMの読み込みは出来たんですけどね。

>クリーニングDVDを買おうかと思ったのですが、認識しないので、回転しないのではと思ってます。
とのことですが、CDは問題ないこととブランクディスクを入れたときに読み込もうとしている事からメディア自体は回転しているはずなので、クリーニングの効果はあるかもしれませんね。
それで直るかどうかは別の話ですが・・・。

Qパイオニア リミックスミニコンポ X-RMX99 液晶が点かない

パイオニア リミックスミニコンポ X-RMX99  
10年位前に発売された物ですが、最近使わなくなった友人から譲って
もらいました。
これ、DJごっこするミニコンポなんですが、さっき、電源入れた
トコ、表示されるはずの液晶表示(LCDって取説に書いてあった)
アンプ部、MD部、ミキサー部、全部つきません。
コンセントを抜いて、もう一度、電源入れてもつきません。
CD、MD、ラジオは作動し、音は出るのですが、表示がない事には、
困っています。取説を見ても書いてないし…。これって、
液晶表示の回路?だけが逝ってしまったのでしょうか?修理すると
いくら位かかるのでしょうか?どなたか、教えていただけないでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

だから譲ってくれたのかも。
どんな機器でも何年も使っていれば液晶は段々へたってきます。

>修理すると いくら位かかるのでしょうか?

部品がなくて修理できない可能性もありますから、何年前にいくらで修理した、などという回答がついたとしても意味がありません。パイオニアのサポートに電話して聞くのが一番確実です。

Qデータ入DVD-Rメディアがすべて空のCDと認識される

データを焼いたDVD-RメディアをATAPIのDVDドライブ(AD-7173)に挿入すると、どのメディア(4種類のメーカーで試しました)でも「空のCD」と認識されてしまいます。(マザーボードはMSI865PE-NEO-L)
仕方なく、マザーボード(648FX-A)とDVDドライブ(AD-7170)を新規で購入して、ハードディスクをフォーマットし、WindowsXP-SP1を再インストールしても同じ現象でした。SP2、また、全部のパッチやアップデートを導入してもだめでした。ちなみにアプリケーションはOS以外にまったく何も入れておりません。マザーボードのドライバなど、ドライバ類はすべて入れております。
ほかのPCにうまく動かなかったATAPIのDVDドライブ(AD-7173)やDVDドライブ(AD-7170)を取り付けると正しく動きます。
ここまでしても、データ入のDVD-Rメディアが認識しないとは・・・。なにとぞ教えていただきますようよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

他のPCで操作するのなら、コネクタの点検(交換)や電源電圧の低下などが無いかをチェックしておく必要がありそうです。

QパイオニアのコンポFILLを購入したのですが

パイオニアのシステムコンポ、FILLのX-NT99MDを購入しようと電器店を廻っていたのですが、たいていの店で¥129800あたりで販売されているのですが、ある電器店で在庫処分価格で¥99800で販売されているのを発見しました。
3万円もの価格差があり少し値引を頼んだところ送料込みで\95000になったので、即買いしました。

その後よく伝票を見たところ、X-NT99MDを買ったつもりがX-NT9MDとなってました。店員さんに聞きに行くとこれは現在のFILLよりも1世代前の機種らしいです。そのため価格が安くなってるとのことです。

一応店頭で試し聴きをして気に入った機種だったし、少し安く付いたのでこれでもいいのですが、X-NT99MDとX-NT9MDとは部品・性能・機能にどのような違いがあるのでしょうか。

どちらもアンプはMOS FETを使用してること、X-NT99MDはCD、MDが24bit処理なのに対し、X-NT9MDは24bit処理ではないということは分かってるのですが、それ以外の相違点を知ってられる方は教えてもらえないでしょうか。

時間はかかってもかまいません。よろしくお願いします。

パイオニアのシステムコンポ、FILLのX-NT99MDを購入しようと電器店を廻っていたのですが、たいていの店で¥129800あたりで販売されているのですが、ある電器店で在庫処分価格で¥99800で販売されているのを発見しました。
3万円もの価格差があり少し値引を頼んだところ送料込みで\95000になったので、即買いしました。

その後よく伝票を見たところ、X-NT99MDを買ったつもりがX-NT9MDとなってました。店員さんに聞きに行くとこれは現在のFILLよりも1世代前の機種らしいです。そのため価格が安くなって...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず報道資料が見つかりましたので比べてみましたが、
http://www.pioneer.co.jp/press/release200-j.html
http://www.pioneer.co.jp/press/release76-j.html
それぞれのコンポーネントの型番が新しくなっていますね。
24ビット部位外の変化は、ぱっと見た限りで
アンプ部は出力が20wから25wになり、消費電力は45wから38wへ、重さは3.8kgから3.5kgに減っています。出力が増えているのに軽くなっていますねぇ。一般的に重いものの方が音が良いらしいので新しくなって良くなったのかどうか?
次にCD部ですが、SN比が102dBから114dB以上になっています。12dB違うということはノイズが4分の1ぐらいになったということみたいですね。
最後にスピーカー部ですが、ちょっと重くなっていますね。アルミキャストフレームというのを採用したようです。

カタログスペックを見る限りでは、軽くなって消費電力が減って、音が良くなったと書いてありますが、実際のところはそれほど差はないと思います。セッティングに気を配ってやれば、値段からして相当いい音を鳴らしてくれると思いますよ。

とりあえず報道資料が見つかりましたので比べてみましたが、
http://www.pioneer.co.jp/press/release200-j.html
http://www.pioneer.co.jp/press/release76-j.html
それぞれのコンポーネントの型番が新しくなっていますね。
24ビット部位外の変化は、ぱっと見た限りで
アンプ部は出力が20wから25wになり、消費電力は45wから38wへ、重さは3.8kgから3.5kgに減っています。出力が増えているのに軽くなっていますねぇ。一般的に重いものの方が音が良いらしいので新しくなって良くなった...続きを読む

QCD/DVDドライブが突然CD/DVDを認識しなくなりました。

パソコンに詳しくないので、変なこと書いていたらごめんなさい。

Windows XPのデスクトップ型のパソコンを使っています。
購入してもう2年ぐらいです。
HDDに内臓のCD/DVDドライブにDVD-Rを入れ、Win DVDを使って動画を見ていたところ、正常に見れたのですが、一時停止して、再生してから急に見れなくなり、それ以降ドライブがDVDを認識しなくなりました。

・いつも見ているDVD-Rで、今までは問題なく見れていました。
・Media Playerや、他のソフトでも再生できなくなりました。
・DVD-R以外に、CD-Rも入れてみましたが、読み込みません。
・CDを挿入した状態で(E)CDドライブを開いてみても、空だと表示されます。

色々調べて、以下のようなことをしてみましたが、だめでした。

・クリーナーを入れたのですが、認識しませんでした。
・デバイスマネージャのDVDドライブには!マークはついていません。
・デバイスマネージャよりDVDドライブを削除して再起動してみましたが、やはり読み込みません。(その後、DVDドライブは一応復元しておきました。)

他に何か試してみる方法はありますでしょうか?

以前にも一度読み込まなくなった時があって、その時は色々試しているうちにまた読み込むようになりましたが、恥ずかしながらどうやって直ったのか覚えておりません(:;)

何でもいいので、アドバイスをお願いいたします。
(パソコンには全く詳しくないので、なるべく専門用語を使わないで頂けると助かります、すみません。)

パソコンに詳しくないので、変なこと書いていたらごめんなさい。

Windows XPのデスクトップ型のパソコンを使っています。
購入してもう2年ぐらいです。
HDDに内臓のCD/DVDドライブにDVD-Rを入れ、Win DVDを使って動画を見ていたところ、正常に見れたのですが、一時停止して、再生してから急に見れなくなり、それ以降ドライブがDVDを認識しなくなりました。

・いつも見ているDVD-Rで、今までは問題なく見れていました。
・Media Playerや、他のソフトでも再生できなくなりました。
・DVD-R以外に、CD...続きを読む

Aベストアンサー

>いつも見ているDVD-Rで、今までは問題なく見れていました。
>DVD-R以外に、CD-Rも入れてみましたが、読み込みません。

DVD-RやCD-Rは変質の可能性が有るので、市販の映像コンテンツDVDや、市販音楽CDを使用して試してください。

パケットライトソフトは悪さしてませんか。タスクが途中だとか。
まず、光学ドライブから中身を出して再起動。
取り急ぎ、システムの復元をしてみる。
レンズクリーナーで再度掃除。
それからハードの故障を疑います。

QCD-Rに音楽をコピーできるコンポ

今パイオニア製のCD/CD-R ミニコンポーネットシステム X-RS9R
という音楽CDを音楽用CD-Rにコピーする機械を使っています。
ですがこの機械が壊れてしまいました。
新しいのを買おうと思うのですが、パイオニアではこう言う機械をもう作っていないと聞きました。
ですから、パイオニア以外でこう言う機能の付いたコンポは無いでしょうか?

Aベストアンサー

現在はCDレコーダーと呼ばれる単体機が少量残るのみで、
ミニコンポなどの一体型では現行品だとありません。
単体機を組み合わせてシステムを作る事も可能ですが、
価格の高さや手軽さという面で少々劣ります。

最近はHDDやPCとの連携を軸にした製品が増えてきた事、
PCでコピーする方が手軽に安くできるという事などから、
著作権の配慮から音楽用のCD-Rしか使えない民生機は
淘汰されてしまったという事なんだと思います。

私も5年ほどこの製品を使ってますが、音もよく使い手も良いので
修理が受け付けられるうちは長く使いたいと思っています。

数は少なくなりましたが、ヤフオク等では時々見かけますので
地道に探してみてはどうでしょうか。もしくは修理を頼むか。

QパソコンのDVDドライブが、CDやDVDを認識しなくなることがよくあるのですが・・・。

パソコンのDVDドライブが、CDやDVDを認識しなくなることがよくあるのですが・・・。再起動すると、認識できたりします。何か原因はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

まずは光学系のクリーニングをしてみてください。
一度、ドライブベイから外してもう一度装着したりすると
案外、直ったりするケースもあります。ただ光学系ドライブも
ある意味消耗品と考えた方が良いと思います。

QPCの音をコンポから出すには

ステレオミニプラグ・ピンプラグLRでPCとコンポを接続し、スピーカーケーブルでコンポとスピーカーを接続しているのですが音が出ません。
コンポはパイオニアのXR-P3600Gです。

コンポをAUXモードにしないといけないらしいのですが、入力(MD/CDII)に接続するだけでは駄目なのでしょうか。

パソコン側は緑色の端子にステレオミニプラグを接続しています。

わかり辛い説明ですいません。
配線が間違っているのか、そもそも再生に対応していないのか、知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

恐らく配線はそれで間違いないと思います。

AUXとは
http://ja.wikipedia.org/wiki/AUX端子

外部から入力を受け取る端子のことをAUX端子といいます。
この場合入力(MD/CDII)という端子がAUXに該当しますので、コンポをAUXモードにしないと駄目ということになります。

QCD-RW専用クリーナをRAMドライブで使う

こんばんは。

CD-RW専用クリーナと書いている、レンズクリーナ(液をつけるやつです。)をDVD-RAMドライブ(パソコンです)で使うのはまずいですか?

新しいのを買ったほうがいいですかね?

Aベストアンサー

DVD-RAMドライブもCDには対応していますから、使用可能です。
レンズ自体はCDもDVDも同じものを使っていますから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報