アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これが原因かと思うんですが、寒くなってきたので先月あたりからエアコンを暖房で使い始めました。
そしたら一気に電気代が上がったようで家内から文句言われてます。(月2万以上)
例年ガスファンヒーターで暖を取ってましたが、去年末エアコンを買い替えたのでこれと併用してました。
主に寝る前の寝室と普段は居間なんですが、今年はまだガスは使ってませんでした。
機能やっとガスファンヒーターを出してきましたが、実際のところどれがけいざいてきなんでしょうか。
後はこたつと給油が面倒なので使ってない灯油ファンヒーターもありますけど。

A 回答 (5件)

価格的には灯油ですが灯油をいれたりする手間を考えると


ガスがホースとコンセントをつなぐだけで巣から簡単で一番早く温まります
ガスは水蒸気が出るので結露がつきやすいですし 時々の換気で温まった熱も冷めます。
エアコンはヒーターで温めた部分の熱を風でおくります
天井につけている人が多く温かい熱は上に上がりますから足元は冷えます
部屋は乾燥しますから風呂上がりの濡れたタオルを寝室に干すことで乾燥が防げます。
子供は布団乾燥機を寝る前につけています。
吹き抜けの所には天井にファンをつけ夏は上向きに冬は下向きに回転させ空気の循環をさせていました。
という事でタイマー付きのガスストーブが一番効率がいいように思います
ホカロンの大きめで電子レンジで何回も使えるものがあります
足やひざなど部分を温めるにはこれが一番です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
吹き抜けは見栄えだけで冷暖房にとってはしょうがいになると業者も言ってました。
ガスがエアコンか、併用か。

お礼日時:2022/12/07 11:40

一番効率的なのは、やはり、石油でしょう。



次は、解りません。

電気もガスも、全く割が合わないと思います。

ただ、石油ファンヒーターも、カートリッジ式の奴は、
室内の湿度をあげるので、余り好ましくは有りません。
石油の40%強(記憶)は、水分なので、その水分を
室内に放出し、結露の原因になりかねません。

本当は、FFファンヒーターがいいですが、工事が
多少必要で、金額がかかります。

石油ファンヒーターで、時々、換気をして、
洗濯ものの室内干しをしなければ、それが一番良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
灯油含め見直してみます。

お礼日時:2022/12/07 11:41

費用に比較ならエアコンがダントツにお得です。



手間もかからず、安全です。

ファンヒーターは、換気をこまめにしないと、排ガスによる事故も有ります。

エアコンを上手く使うことをお勧めします。
やたらと温度変更やon-offしない。
気密と断熱をしっかりすれば、ランニングコストは下げられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使い方ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/07 11:33

その中ではガスファンヒーターが経済的ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/07 11:32

私にとっても切実な問題なので色々調べましたが、お書きになっている条件ならエアコンが実はコスパがもっとも良いです。

厳寒地だと灯油暖房の方がよくなるらしいですが。

一番コスパの良い暖房はなんと「断熱」です。部屋を冷やす窓に断熱材を貼ったり、天井裏に断熱材を敷き詰めると、暖房の効率が段違いです。窓に貼る断熱材は安いモノでも効果抜群です。お試しください(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

断熱材か。
確かに昔の建売で断熱面はあまり考慮されてませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/07 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!