ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

初めてお会いします。
彼は、うちは適当な家庭だし、ホント手土産なんていらないから、用意しなくていいよ。といわれましたが、そうもいかないですよね?

もともと東京出身の方で、現在ご両親2人で地方に住んでいらっしゃいます。
本当に困ってます。具体的な商品名と妥当な価格帯を
教えてください(T_T)
彼に聞いても手ぶらでOKの一点張りで何が好きかの情報もないので、焦ってます。。

また、今回は実家に泊めていただくのですが、
その手土産を出すタイミングはいつがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

2~3千円くらいのお菓子で良いと思います。


できればあなたの地元の近くで、あなたやあなたのご家族が好きなお菓子があれば、(彼にご両親が苦手なお菓子でないことを確認して)それを持参すればよいと思います。

部屋(応接間)に上がって改めて挨拶をした際に、「家の近くで、家族が好物にしているお菓子です。お口に合うかどうか分かりませんが、お召し上がりください」とでも言いながら、お渡しすればよいと思います。

もし、あなたが手作りのお菓子など作れるのであれば、作って持っていってあげるのでも良いと思います。それだけでも、言ってからの話の種ができます。

頑張っていってきてください。
    • good
    • 1

婚約おめでとうございます!



まず彼からの実家情報を全て鵜呑みにしてはいけません。
これはこれからの結婚生活で、必ず必ず頭に入れておくべきことです。

えてして男性は、人の顔色を見る、その場の空気を読むという女性にとってなんでもないことが
不得手な人が多いです。
言葉の裏の意味を察することが出来ずに
額面通りに受け取って行動します。

例えばあなたがデート中に彼の何かが
ふと気に障った。(他の女性をじっと目で追って、上から下までじろじろ見た、など)
あなたは不機嫌になり黙る。彼の問いかけに返事もしない。
「どうしたの急に黙り込んで」

たいていは「なんでもない!」と言いますね。
女性の「なんでもない」を訳すと「私は今とても怒っています。自分の胸に手を当てて行動を思い返して気がついて。反省して。謝って。そのあと私が一番大事だと言うことを言葉と行動で示して!」

彼は本当にそのまま「そうか、なんでもないのか」と取ります。そこで男と女の溝ができていくのです。

長くなりました。
彼が「実家はざっくばらんで」「気を使うな」といっても、それは「彼と実家の関係」限定です。
彼は実家に帰るのに手土産は要りません。彼にとっての実家が「気を使わないところ」なのです。

私は5000円程度の高級新茶にしました。
義親が糖尿でお菓子が食べられないからです。
渡すタイミングは
「ただいま。かあさん~!つれてきたよ~」
「さあ、上がってください」
「有難うございます。お邪魔します」
それから家に上がり座敷に通されて
お茶と自己紹介。
「とうさんかあさん、こちらが前話した、○子さんだよ。○子ちゃん、うちのお袋と親父」
「はじめまして。○田○子と申します。このたびはお時間を頂き有難うございます。」
「○夫の父と母です」
「あの、こちら、私の住まいのあたりで評判のお菓子です。お口に合えばと・・・・。ご挨拶の印に。」と風呂敷を解きながら差し出します。
「まあまあ、ごていねいに」と彼母
「○子ちゃんたら、うちは気さくな家だから気を使わないで良いって言ったのに、きっちりしているんだよね~」と彼。
「そうですよ、これからはそんなお気遣いはいいですからね。」(鵜呑みにしないこと)
「はい有難うございます」にこにこにこにこ・・・・

お泊りのこと。
夕食は食べ過ぎず、かといって食べなさ過ぎず。
何でもおいしいと言う。

挨拶(いただきます。ごちそうさま)
作法(食べ方をテストされます)
適度な気使い。
初めから手伝いすぎてはいけません。
キッチンにも勝手に入らない。
お風呂の後始末をきちんと。トイレ洗面の使い方もテストされています。
布団は朝、軽くたたむ。朝は家人が起きてからころあいを見て起きだす。
なんでも「洗面所使わせていただきます」
「今洗面所出ました。有難うございました。」
行動前と後の報告。お礼。
トイレははじめに「お借りします」といって
帰って来て「失礼致しました」

お皿を片付けるのにも
義母のやり方を真似る。勝手にお皿を重ねない。
テーブルの端に運びやすいように寄せる程度ではじめは良いと思います。

彼のことを呼ぶのは「○夫さん」とさん付け。
彼ママは「○夫さんのお母さん」
それから時間がたっていけば「○夫さんの」を略して呼んでも良いです。

別れの挨拶も「今度は是非当方へいらっしゃって下さい。」
「本当にお世話になりました」「楽しかったです」
「ありがとうございました」

家に着いたら葉書をすぐに出す。それか電話を掛けて無事に着いたことを報告。お礼


思いつくまま書きました。

頑張って下さいね!
    • good
    • 0

私も彼に「ご両親の好きなお菓子は何?」と聞いても「なんでも好きだよ~」と言われ悩みました(^^;



「とりあえず今回だけでも、、」と彼に言い、
和菓子系と洋菓子系どちらが好きか聞いてから持っていくのがいいと思いますよ~。
あまり仰々しくてもなんなので、価格は1500円~3000円くらいでいいのでは?(箱のサイズにもよりますが)
他の方も書かれていますが、個別包装のものの方が無難です。幾つか種類(洋菓子ならクッキー・マドレーヌ・スポンジ菓子の詰め合わせとか)が入っているものだと、各自好きなものが選べていいかもしれませんね。

それと、補足ですが、もし可能であれば賞味期限は多少長めのものの方が喜ばれるかもしれません。
4人で食べて余った分は2人で食べるか誰かにあげることになると思うので、、
(2人暮らしだとお菓子を箱でもらってもなかなか減らなくて困ることがあります)

また、可能であればご両親を交え、彼の小さい頃の写真を見せてもらったり、彼の小さい頃の話を聞かせてもらったりすると、話題も増え、彼の話も聞けて楽しいですよ(小さい頃の話をする時はたいていお母様が嬉しそうに話してくれるし)


緊張すると思いますが、無事なごやかな雰囲気で顔合わせができるといいですね~。
    • good
    • 0

体験談として・・・



1500円~2000円ぐらいのお菓子、もって行きました。
確か亀屋万年堂のナボナの詰め合わせでした。
1つ1つ袋に入っているお菓子って、いつでも食べられるので重宝しますよ。
あとは、苦手なお菓子だったとしても、ひとつずつ袋に入っていると、人にあげたりしやすいんです。
(会社で配るとか)

彼には、「今回だけお土産もっていかせて!」と言ってみては?
雰囲気によっては次回からは不要かも。

お土産の手渡しは、家にあがってから袋からだして「東京名物のお菓子です。(こういうエピソードが大切)お口にあうといいのですが」みたいに言って渡すのがベストです。
手提げ袋ごと渡すのは、本来はあまりよくないようです。

ざっくばらんな家なら「何か手伝うことはありますか?」と聞いたりしても、「いいわよ。座っていて」と言われるかもしれません。でも聞いてみてください。
料理を運ぶのを手伝ったりはできますよ。

私はお言葉に甘えて「ありがとうございます」
と伝えて、お料理は手伝えなかったのですが
「とてもおいしいです!」とおいしいことを伝え
「ごちそうさまでした」など、きちんと言いましたよ。

泊まった時も、貸してもらったり気を遣ってもらい恐縮していたのですが
「ご丁寧にありがとうございます。助かりました!」

など、感謝の気持ちを伝えるといいと思います。
遠慮ばかりしていると、相手も疲れてしまうと思いますから。

基本は「すみません」より「ありがとうございます」の方がいいと思いました。
感謝される数が多いほうが、相手のご両親も嬉しいでしょう。

ざっくばらんな家庭だと知っていたので、あまりしつこくしないで、でも気持ちよい感じの対応を心がけましたよ。
本当にざっくばらんで相手にされなかったこともありましたが・・・

あとは、彼にフォローを入れてもらいましょう。
ご両親の情報とかを多少はリサーチしてみてください。
彼に聞くのが一番!共通の話をしたり、ふったりすることができて、場が盛り上がりますから。

緊張するとは思いますが
楽しんできてくださいね!
    • good
    • 0

初めましてこんにちは


私は昨年5月末に結婚したばかりです。
ご質問を読ませていただいて、少し前の事ですが
私も緊張したなぁと懐かしくなりました。

彼がいくらお土産不要と言っても
やはり持って行ったほうが良いと思います。
そしてお泊まりになるようでしたら、お食事の際は
「何かお手伝いします」と言ってお食事は作らなくても
洗い物ぐらいした方が良いと思います。
その時にエプロンを持っていくこと!(重要)

手土産で私が思いつくものは
・お菓子(和でも洋でも可)がいいのでは?
・金額は3000円~5000円程度
・渡すタイミングは玄関を入って軽い挨拶をした後

今回はご両親が気に入るか分かりませんが
マドレーヌや適当なお菓子を持って行き、
次回からご両親好みのお土産を持っていけば
良いように思います。

緊張されると思いますが、笑顔でがんばってください
応援しております。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手土産はいらないと言われたのですが…

こんばんは。
いつもお世話になっております。

日曜に、婚約中の彼の親戚の家にお呼ばれしています。
奥様が先に気を回してくださり
手土産のことは気にしないでねと彼にメールがありました。
勿論、実際は手ぶらで伺うわけにはいきません。
かと言って普通に手土産を持って行くのもどうかなぁと…。
このような時はどうしたらいいでしょうか?

因みに、その親戚のお宅はご夫婦のお二人だけで、
私は一度だけお会いしたことがあります。
彼とはそれほど親しいというわけではないようですが、
人を招待するのが好きな方みたいです。

Aベストアンサー

「近所で美味しいと評判だったものですから・・・」などと、軽く伝えて、相手が負担に思わない程度のちょっとした物をお持ちしたらいかがでしょうか?

手土産って難しいですよね。
ましてや、相手から「お気遣いなく」等といわれてたら、ますます悩みますが・・・(笑)
本当に気を使わないでね、お金なんてかけないでね、という気遣いと、あんまり使わない・食べないのに立派なものを頂いても申し訳ない・・・というお気持ちもあるかもしれません。
年配のご夫婦2人暮らしなら、実際、菓子折りとかもらっても消費しきれないですし。

食べ物か、500~1000円程度の小さなブーケ等、消え物が無難だと思います。
彼がご夫婦の好みに詳しければ食べ物でもいいでしょう。
日持ちがする、小分けされたものだと、無駄になりにくくていいですね。


昔読んだある本で、マナーの先生だか贈り物の達人だか、そんな感じの方が、"年配の人には少量ずつ、いろいろがいい"と言っていました。
なるほどなぁ、と思いました。
そのご夫婦は年配と言うほどのお歳ではないかもしれませんが、大人になるほど食べる量は少なくなり、外食やお惣菜で美味しそうだなと思っても、最小単位が多すぎて買うのをやめてしまう・・・ということが増えてきます。
なので、少しの量で何種類か楽しめるような詰め合わせが嬉しい、ということですね。
デパ地下などで、自分で買うにはちょっと高い・・・でも美味しそう、といったものでもいいと思います。
4・5個しか入ってないのに1000円ちょっと超えるような、ラッピングの可愛いお菓子とかありますよね。そんなのでいいと思います。

人を招待するのが好きなご夫婦なら、お食事やお茶の準備もしているでしょう。
なので、当日食べなくても良いものがおすすめです。
お料理好きの方なら、有名なシェフやレストランプロデュースの調味料・ドレッシング等を2・3本包んでお持ちしてもいいと思います。

「近所で美味しいと評判だったものですから・・・」などと、軽く伝えて、相手が負担に思わない程度のちょっとした物をお持ちしたらいかがでしょうか?

手土産って難しいですよね。
ましてや、相手から「お気遣いなく」等といわれてたら、ますます悩みますが・・・(笑)
本当に気を使わないでね、お金なんてかけないでね、という気遣いと、あんまり使わない・食べないのに立派なものを頂いても申し訳ない・・・というお気持ちもあるかもしれません。
年配のご夫婦2人暮らしなら、実際、菓子折りとかもらって...続きを読む

Q 結婚の挨拶-女性はどんな挨拶をすればいいでしょうか。

 彼の実家へ結婚の挨拶に行きます。男性が女性の
両親に挨拶している場面はドラマなどでもよく見かけ
ますが、その逆はあまりないような気がします。

 彼の実家へは結婚が決まる前に一度伺っています。
また、結婚が決まったことは彼から報告済みです。

 どのような挨拶をすればいいかアドバイスをお願い
します。

Aベストアンサー

こんにちは。ご婚約おめでとうございます。
私は今秋に結婚する者(女)です。

私たちの場合は、まず報告(結婚することになりました…という内容)を改めて彼からご両親に言ってもらい、その後に私が「これからどうぞよろしくお願いします」と短いですが、挨拶をしました。
その後はご両親に「息子をよろしく。幸せになってね」と言われたので、それに対して返事をしたり、今後のことについて話をしたりしました。
あまり私がでしゃばっていろいろと話をしても…と思ったので、彼にまかせてしまいました。女性はちょっと控えめなぐらいが彼のご両親に対しても印象がいいのかな?と思っています。

少しでもご参考になれば幸いです。
それでは、お幸せになってくださいね(^^)

Q彼のご両親に挨拶に行きます!どのようなお話をすれば良いですか?身だしなみ、心構えもアドバイスお願いします!

初めてお付き合いしている男性の両親にご挨拶に行きます。全くの初めてです。緊張します!!「ありのままでいいよ」と彼は言ってくれますが、最初はキチッとしていきたいものです。

皆さんは、将来結婚しようと思う人の両親に挨拶に行くとしたら、どのような格好で行き、どのような話題をしますか?
(私、あまり人とお話するのが得意ではないので、ここでアドバイスいただければ心強いです。)

ちなみに、彼の家は、厳しい家ではなく、明るい家だそうです。でも、この言葉をあまり軽くとらえすぎず、「素敵な彼とお付き合いさせていただいております。どうぞよろしくお願いします。」という感謝と暖かな気持ち、誠実な気持ちでご両親にお会いしたいと思っております。

Aベストアンサー

質問者さんはとっても好感の持てる方ですね。がんばってください!きっと、普段の質問者さんらしさをだせればうまくいくと思います。

格好や挨拶については既にほかの皆さんが書いていらっしゃるので、話題について。

話が盛り上がるのは「彼の子ども時代の思い出」が確実だと思います。当時のことって、ご両親にしたらとっても思い入れがあるうえに、質問者さんは知らないことなので、「こんなエピソードも」「あんなエピソードも」というかんじに盛り上がりやすいと思います。また、その話の中から、ご両親の趣味やお仕事のことも伺えるので、話を広げることも容易です。

自分のことも聞かれるかもしれません。今しているお仕事の内容を、それを全く知らない人にも簡潔に伝えられるようにしておくと、安心ですよ。まあ、あんまり準備ばかりしなくても大丈夫ですが、「話すのが得意でない」と不安感ばかりが募るようでしたら、そんな準備を少ししておくだけで、気持ちにゆとりが生まれると思います。

Q結婚前提の報告に行こうと思ったら私の母親に怒られてしまいました…

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性格はというと、最初は反応は薄いしたまに変ったところがあるので「ん?」て感じなんですけど、交流すればするほどいい所が出てくるタイプなんです。だからまだうちの親は「ん?」て感じで好印象でもなく悪印象でもなく…といった感じです。

結婚の話が彼と彼の両親の間で出てるらしく彼がお母様に「そろそろ彼女の両親のところへ結婚を前提に…て挨拶に行った方がいいんじゃない」と言われたそうです。
彼もそう思ってたらしく近々行こうかって話になりました。

ここで問題が起きちゃったんです…。
私と彼の中では「結婚させて下さい」の報告に対して「結婚を視野に入れてお付き合いさせて頂いております」の報告の方はラフなものだと思っていたのです。確かにすごく緊張もするし勇気もいるんですが結婚の報告ほど大事ではないだろうと…。

そこで母親と二人で食事中に「実はね彼が最近結婚について考えてきたみたいで…」と言ったんです。そしたら母は「そうなんだ。あっちの親は何て言ってるの?」と言われ「あっちの親は早く結婚しなさいって言ってるけど」と言うとそれで会話が終わってしまいました。私としてはもっと色々話したかったんですが母もテレビを見て興味なしと言った感じだったので話せませんでした。

そして昨日メールで「彼が結婚前提のお付き合いをさせて頂いてますって挨拶にきたいらしいけど、いい?」と送ると電話がかかってきて大激怒されました。
「考えが軽すぎる。大体あんたがお父さんにちゃんと言ってから彼は来るべき。あと彼も来る時はその旨を直接お父さんに言ってから行くべきだし自分の親にも一言言ってから来るべき。電話で言って急に来るなんてあり得ない!そしてその報告にくるなら、もう将来結婚するって事なんだから何年後くらいとか、この目標に達したらとか決意を表明してもらわないとこっちも気持ちが整わない!」と言われ、私が「私が相談した時興味もってくれなかったし、その時にお父さんに話しただろうからそれでいいと思ってた。今日は私が勧めた事だから彼は悪くないから彼は悪く言わないでね。お父さんにはちゃんと言うから」と言いました。

そしたら母親も泣きだして「本当は私もお父さんも寂しいんだよ。だけどあなたももう嫁ぐ時がきてるの。誰も反対なんてしないんだから。だけどちゃんと筋道立ててお父さんもお母さんもみんなも納得できて幸せな気分で送りだせるように、もっと慎重に1つ1つ考えなさい」と言われ電話は終わりました。

その後彼とかなり落ち込んで話合いました。
確かに考え方が甘かったし軽かったんですよね。母親の意見に間違いはないと思います。一生懸命考えたつもりでもどこかでまだ軽かったんだと思います。

今朝母親が「お父さんに話したらお盆明けてから連れてきなさい」と言いました。

彼は今全てに悩んでいます。自分がしてしまった事にもまだ結婚について決意というものが固まっていないのに挨拶に言ってどう気持ちを伝えようという事にも。私と結婚するのは決めてるそうですが、自分にまだ自信もないし決意というものが出来ていないそうなんです。結婚を視野に入れてるという報告をしてから徐々に決意がわくのかな、とも二人で話しています。彼的には「いつも結婚したいと思ってるしいつも一緒にいたいと思ってる。これ以上に決意する時はいつ来るのかな」と思っているそうです。
だけど結婚をするつもりではあるし彼の気持ちも充分私は理解しているのでこの事についてご指摘は避けて頂けたらありがたいです。。。

あと質問なんですが、
いく時はやはりスーツがいいのでしょうか?手土産はお酒などでいいのでしょうか?

何もかも不安で自信がなくなってきたのでアドバイスお願いします。

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性...続きを読む

Aベストアンサー

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。というノリは理解してもらえるでしょうか。
なんとなくですが、そのノリで彼を今回家に連れて行くと、ご両親のテンションとすれ違うような心配をしています。
ご両親は娘さんを下さいじゃないなら何しに来たんだ、と思うような状態に感じますね。どうせいつかは結婚するのなら、きちんと「結婚します」から話をする。と決めて会うべきご両親の精神状態なのではないでしょうか?

「結婚させてください。何年後のいつごろにと考えております」と、
「いますぐ結婚するわけではありませんが、それを考えてお付き合いしております」

では、同じ内容であるとはいえ覚悟の示し方、聞き手の受け取り方が違うと思いませんか?
しっかりと話し方を考えて伝えるデリケートな問題だと思いますよ。

スーツ、手土産などは覚悟の表れですよね。
ものの本を読むなどきちんと勉強をして、ご挨拶に向かってはいかがでしょうか。
また、結婚しますの場合、子ども2人だけで考えてのことではない気配がもう必要だと思います。
手土産は彼氏個人が準備した雰囲気にするのではなく、彼氏のお家が準備したことが伝わるようになどしっかり対応したほうがよいかと。

正直まだそこまでは・・・ということならば、この機会をいい機会と思って気持ちを固めてみては?いや、それでも早いということなら、ご両親に「ざっくばらんに」伝えることは難しいでしょうが、質問者さんの誠実な努力でゆっくりとお話をすることからでしょうね。

おしあわせに。

http://www.wedding-princess.net/Box/Aisatsu.html

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。...続きを読む

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Q結婚前に不安沢山で結局結婚された方、経験談!教えてください。

今つき合っている彼の仕事やその収入、また彼の合ったことのないご両親などで
不安がいっぱいです。また私の母親は話だけで彼を拒否して会ってくれようともしません。

一緒にいると楽しいけど、恋愛と結婚は違うと思っています。。

結婚する前に沢山沢山不安を抱えていて結局結婚された方。
幸せになりましたか?不幸せになりましたか?
経験者の方、教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは!
Swimさんは結婚を考えてらっしゃるんですね。
>今つき合っている彼の仕事やその収入、また彼の合ったことのないご両親などで
不安がいっぱいです。

これ、分かりますよ~。結婚したい相手だからこそ、なおさらですよね。
不安になって当たり前です。あなただけじゃないですよ~~。

私も、結婚しようか、と言ったときは、彼はまだ二十歳だったんです。
当然、彼の両親が猛反対。
おまけに学生だったので、一体どうするつもりだ?今後・・と
かなり心配かけちゃったと思います。
私のほうは年上だったので、ウェディングドレスが似合ううちに
結婚したいなぁ~~っていう勝手な理由だったんですが(笑)
不安は山積みでした。
親も反対している。
彼はまだ仕事も決まっていない。
でも・・・盛り上がっちゃったんですよね、結婚しようって。。あはは、若かった。。

仕事のことは、なんとかなるだろうって楽観してました。
もし就職決まらなくても、1,2年だったら私が養ってあげるさ~~♪って。
親のことも気になってたので、彼は心配してたけど、
私が「会いにいく!!」って行って、会いに行きました。
石を投げられるかも。。とちょっと心配だったけど、
もし反対されても、ちゃんと真面目な気持ちです、っていうことを
説明しようって思っていました。
行ったら意外に?お義父さんは私の顔を見るなり「まあいいさ」
みたいに歓迎ムードで、うれしかったです。
お義母さんには「わたしは反対ですっ!」ってビシっと言われちゃいましたが(笑)

彼が奨学金を借りていたので、借金もあったし、学生だから
貯金はまったくなし!!こんなんで大丈夫かな~~と思ったけど
結婚したら私がちゃんと教育しよう!!(笑)って思いました。
彼の浪費癖もだいぶマシになりましたよ。

でも、いろんな不安を抱えていましたが、結婚してよかったですよ~♪
今では平和に3児の父と母してます♪幸せですよ~♪
不安は誰だってあると思うのです。
やっぱり相手が好きか、この人と一緒にいたい!!と思うかどうかです。
この人がいい!!と思えるのであれば、多少のことは乗り越えていけると
思います。
よくよく考えて、やっぱり彼が好き!!と思えれば、思い切ってその胸に
飛び込んじゃいましょう!!お幸せにね!!!

こんにちは!
Swimさんは結婚を考えてらっしゃるんですね。
>今つき合っている彼の仕事やその収入、また彼の合ったことのないご両親などで
不安がいっぱいです。

これ、分かりますよ~。結婚したい相手だからこそ、なおさらですよね。
不安になって当たり前です。あなただけじゃないですよ~~。

私も、結婚しようか、と言ったときは、彼はまだ二十歳だったんです。
当然、彼の両親が猛反対。
おまけに学生だったので、一体どうするつもりだ?今後・・と
かなり心配かけちゃったと思います。
私の...続きを読む

Q婚姻届が受理されたかどうかの確認

こんにちは。疑問に思ったので教えてください♪

例えば、郵送や夜間に婚姻届を出した場合に、
きちんと受理されたかどうかの確認は
どのようにしてとるのでしょうか?

後日、郵送かなにかで通知みたいなのはあるの
でしょうか?

また、正規に窓口で婚姻届を提出した場合、
後日、「あなたはちゃんと結婚しました~」みたいな
通知ってきたりしないのですか?

Aベストアンサー

「婚姻届受理証明書」と言うのがあります。
これは役所に申請することにより、
有料ですが手に入れることが出来ます。

受理されたかどうかの確認は特にありません。
郵送や夜間受付の場合、訂正箇所があった場合のみ、
電話で連絡がきます。
連絡が無ければ受理されたと思って良いでしょう。

Q入籍後すぐに同居しない場合の届けの順番

来月入籍します。
が、新居に一緒に暮らすのがいつになるかまったく未定です。
早くて来年の2月か3月…とかなり先です。
そこで氏名・住所の変更にともなう変更の届けについて悩んでいます。
過去の質問を見たところ「氏名が変わった時点では何も届けず、
パスポート・免許証・銀行口座・転出届・転入届、全て引っ越してから届ける」
というご意見が多いようでした。
しかし私の場合、入籍から引越しまで何ヶ月も空くので
そんなに長い間、旧姓の身分証明しかないのはまずいのかな、と思うのですがどうでしょうか?
せめて免許証ぐらいは入籍の段階で一度変えた方がいいでしょうか?
旧姓のまま何ヶ月も使ってたらもし万が一何かあった時に、
氏名詐称みたいなのになったりしませんか?

あと結婚にともなう届けって主なものは上の5つで大丈夫でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行から帰った後だと入籍日と結婚記念日がずれる可能性があります。

新婚旅行は海外ですか?その場合、パスポートの住所や姓や旅行中の事故に対する保険加入では、結婚式(休日)に変更は無理ですから旧住所、旧姓でしょうね。結婚式と新婚旅行の間が開いていれば変更も可能かも知れませんが…。
僕の場合は国内の新婚旅行でしたから、パスポートのことは必要はありませんでした。まだ飛行機は国内だけで、飛行機は家内も怖がっていますので海外には行っていません。兄弟夫婦やその子供や息子たちは何度も海内に出かけますがそのたびにメールや国際電話で連絡をとりグーグルアースで旅行先の宿泊地や旅行先を確認し、現地の治安状況や大使館・領事館の電話の確認や疫病の流行状況を調べたりして、無事を確認するなど心配ばかりさせられています。狂犬病が流行していない国は世界でも日本を含め3カ国くらいしかありません。海外の旅行先の疫病によっては予防接種を受けていかないといけませんね。(日本は平和で安全すぎて海外では気をつけないといけませんね。)

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行...続きを読む

Qプラチナの指輪が傷だらけなんです

先日、結婚し指輪を購入したのですが、奥さんが普通のデザインの指輪が欲しいというので探したのですがなかなか見つからず、やっと見つけたのはコーティングされただけの2つで2万円以下という超お手ごろ価格の指輪でした。ところが妻の指輪だけがすぐに凄く傷だらけになってしまい、これではいけないということで、ティファニーで2つで20万近いプラチナの指輪を購入しなおしました。店の方が「プラチナですから大丈夫ですよ」って言ってくれたんですが、買って2週間も経たないうちに傷が目立ち始めました。プラチナって傷つき易いんでしょうか?
傷つかない方法とか手入れの仕方を知っておられる方、よかったらお教え願いますか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は「俄」というところで指輪を買いました。
1年つけて、かなり傷つきました。
もともとピカピカだったのが曇った?と思うくらい細かい傷がいっぱい・・・!
なので、無料補償期間中に1回だけお直ししてもらったら
返ってきた時には新品同様、ものすごいキレイになりました。
(1ヶ月かかりましたけどね・・・)

俄は職人さんの手作りなので、そういった磨きができるのかもしれませんが
そういうのはティファニーにはありませんか?

今回はタダだったのでやりましたが、もうやるつもりはありません。
ずっとつけてれば、どんな素材でも傷つきやすいと思いますよ;
なので、傷がつかない方法はつけない・使わないことで、
お手入れについてはティファニーの方に聞いてみたほうがいいと思います。

個人的には、指輪の傷って夫婦の歴史みたいな感じがして好きなんですけど。。。

Q夫が部落出身である可能性が高いです

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセールスで度々来ていました。
母は時々物を買っていて、私と知り合う2年前から夫を知っていました。
その間、彼氏がいなかった私の写真を見せていたのは知っています。よく母から、「面白いお兄さんがいて○○(私)に会ってみたいと言っているけれど、どうする?」と言われており、その一年後に初めて3人で食事に行きました。
付き合いはそこからです。
付きあってから度々悩まされたのは、他人に対して暴言を吐いたり道路の真ん中で車を止めて怒ったりすることでした。
(先日も駐車場の枠外にとめていた車の人に暴力団のような言葉を吐いていたので知らない顔をして子どもと逃げました。)
私にも暴言や暴力(年に数回)があり、何度も別れようと思ってきました。
しかし、夫にも優しい所があり、初めての人でしたので夫がすべてだという気持ちがあり、結局結婚に至りました。
何かがおかしいと思ってきたのは結婚してからのことです。
毎週夫の実家に行くごとに義父母から親戚の職業を耳にしてきましたが所謂部落の方が多い職業についており、部落の方と結婚している人がとても多いのです。
また、義父は自営業をしていますが暴力と酒癖が悪く部屋中のものを壊したり、年に数回は義母の顔にあざができるほど殴るので本当に恐ろしいです。
本人たちの口から「部落」という言葉は結婚してからは何度となく聞いていますが、自分たちは違うというニュアンスで話してきます。
差別があるから夫のいとこは子供をつくらないし、結婚もしないとも聞かされてきました。
私が少し調べた結果は義父が部落出身のようです。
調べるきっかけとなったのは私の職場に夫がやくざまがいの電話をしてきたことでした。
それは、私の仕事用携帯に職場の男性のアドレスがあっただけのことでした。私的なメールは一切しておらず、上司から同僚まで全ての電話番号とアドレスが入っています。
夫はそれを浮気だと勘違いして、会社に怒鳴りこみの電話をしてきました。しかも妊娠初期の事でした。
その後出産の為辞めることとなりましたが、会社の上司から夫のことをかなり詳しく聞かれた上でそれとなく言われました。
本当にショックで血の気が引きました。
その後、義父母や夫がよく口にする地区をネットで検索してみると、全て部落に当てはまる地区で自分が住んでいる地区も昔はそうだったと知りました。
本当にショックでした。
冒頭に「悔しい」と書いたのは騙されたと感じるからです。
結婚前に夫の性格や暴力のことで母や親戚から反対されながらも結婚を選んだのは私です。
でも、墓場まで持って行こうとした夫が許せません。
私に話していたら結婚は迷ったかもしれない。
でもきっと結婚していたと思うんです。
それなのに純粋な気持ちでずっと夫を思ってきたのに隠し通そうとしている夫は裏切り者です。大嘘つきです。
夫を許せません。
結婚するまでは部落の人がいるのかどうかも知りませんでした。そして、部落が何かもよくわかりませんでした。
しかし、少しずつ勉強したり地区や周りの人間を見ていく中で分かったことがあります。それは差別する人間だけが悪いのではなく、差別される側にも問題があるということです。
義父や夫の親戚の会話は人間の血が通っていなくて、私にはとても理解ができません。酷い言い方かも知れませんが、気が狂いそうになるほど見ず知らずの他人を悪く言ったり暴言を吐きます。
私が言われることもあります。
今、人生にとても悩んでいます。こどもが小さいので母子家庭は厳しいかもしれませんが、穏やかな暮らしがしたいです。
夫とも義父母とも一切の縁を切ってこの土地からも逃れたい・・普通の考えをした人間と関わりあって生きたい。これが正直な気持ちです。
簡単にはいきませんが、何も考えずに生活しようとしても夫や義父が何か言動を起こす度にうんざりしている自分がいます。
まとまりの無い文章ですみません。
経験談やアドバイスなど、皆さんの考えをお聞かせ下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
最後まで読んで下さってありがとうございました。

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませんしね。

この事案からまったくかけ離れた所で生活している物が
当事者に対して簡単に「差別はいけません」とは言い難いです。

関わった物の苦しみは関わった者しか分かりませんね。

輪の中に身を置くという事で、私は単なる個人の人格だけの
問題でもない気がします。

生活の環境と言う物は、個人の主観に大きく影響します。

周りを取り囲む人々が同じ価値観で接してくれば、少なからず
感化されますからね。

さて、問題は今後ですよね。
離婚されるなら身を隠す必要があると思いますよ。

今までの言動・行動を見ても旦那様自身がこの事をかさに
人を威圧する性格が見受けられます。
そういう境遇が持たしたら性格かもしれませんが、実際問題
多少危険である事は覚悟する必要があると思います。

出来れば御実家のご両親にもきちんと相談されて、考えうる
対応を模索しておく必要があると思います。

それでも先を考えれば、行動する価値は十二分にあると思います。
今は×1も珍しくありません。
心穏やかな生活が迎えられると良いですね。

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませ...続きを読む


人気Q&Aランキング