初めてお会いします。
彼は、うちは適当な家庭だし、ホント手土産なんていらないから、用意しなくていいよ。といわれましたが、そうもいかないですよね?

もともと東京出身の方で、現在ご両親2人で地方に住んでいらっしゃいます。
本当に困ってます。具体的な商品名と妥当な価格帯を
教えてください(T_T)
彼に聞いても手ぶらでOKの一点張りで何が好きかの情報もないので、焦ってます。。

また、今回は実家に泊めていただくのですが、
その手土産を出すタイミングはいつがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

2~3千円くらいのお菓子で良いと思います。


できればあなたの地元の近くで、あなたやあなたのご家族が好きなお菓子があれば、(彼にご両親が苦手なお菓子でないことを確認して)それを持参すればよいと思います。

部屋(応接間)に上がって改めて挨拶をした際に、「家の近くで、家族が好物にしているお菓子です。お口に合うかどうか分かりませんが、お召し上がりください」とでも言いながら、お渡しすればよいと思います。

もし、あなたが手作りのお菓子など作れるのであれば、作って持っていってあげるのでも良いと思います。それだけでも、言ってからの話の種ができます。

頑張っていってきてください。
    • good
    • 1

婚約おめでとうございます!



まず彼からの実家情報を全て鵜呑みにしてはいけません。
これはこれからの結婚生活で、必ず必ず頭に入れておくべきことです。

えてして男性は、人の顔色を見る、その場の空気を読むという女性にとってなんでもないことが
不得手な人が多いです。
言葉の裏の意味を察することが出来ずに
額面通りに受け取って行動します。

例えばあなたがデート中に彼の何かが
ふと気に障った。(他の女性をじっと目で追って、上から下までじろじろ見た、など)
あなたは不機嫌になり黙る。彼の問いかけに返事もしない。
「どうしたの急に黙り込んで」

たいていは「なんでもない!」と言いますね。
女性の「なんでもない」を訳すと「私は今とても怒っています。自分の胸に手を当てて行動を思い返して気がついて。反省して。謝って。そのあと私が一番大事だと言うことを言葉と行動で示して!」

彼は本当にそのまま「そうか、なんでもないのか」と取ります。そこで男と女の溝ができていくのです。

長くなりました。
彼が「実家はざっくばらんで」「気を使うな」といっても、それは「彼と実家の関係」限定です。
彼は実家に帰るのに手土産は要りません。彼にとっての実家が「気を使わないところ」なのです。

私は5000円程度の高級新茶にしました。
義親が糖尿でお菓子が食べられないからです。
渡すタイミングは
「ただいま。かあさん~!つれてきたよ~」
「さあ、上がってください」
「有難うございます。お邪魔します」
それから家に上がり座敷に通されて
お茶と自己紹介。
「とうさんかあさん、こちらが前話した、○子さんだよ。○子ちゃん、うちのお袋と親父」
「はじめまして。○田○子と申します。このたびはお時間を頂き有難うございます。」
「○夫の父と母です」
「あの、こちら、私の住まいのあたりで評判のお菓子です。お口に合えばと・・・・。ご挨拶の印に。」と風呂敷を解きながら差し出します。
「まあまあ、ごていねいに」と彼母
「○子ちゃんたら、うちは気さくな家だから気を使わないで良いって言ったのに、きっちりしているんだよね~」と彼。
「そうですよ、これからはそんなお気遣いはいいですからね。」(鵜呑みにしないこと)
「はい有難うございます」にこにこにこにこ・・・・

お泊りのこと。
夕食は食べ過ぎず、かといって食べなさ過ぎず。
何でもおいしいと言う。

挨拶(いただきます。ごちそうさま)
作法(食べ方をテストされます)
適度な気使い。
初めから手伝いすぎてはいけません。
キッチンにも勝手に入らない。
お風呂の後始末をきちんと。トイレ洗面の使い方もテストされています。
布団は朝、軽くたたむ。朝は家人が起きてからころあいを見て起きだす。
なんでも「洗面所使わせていただきます」
「今洗面所出ました。有難うございました。」
行動前と後の報告。お礼。
トイレははじめに「お借りします」といって
帰って来て「失礼致しました」

お皿を片付けるのにも
義母のやり方を真似る。勝手にお皿を重ねない。
テーブルの端に運びやすいように寄せる程度ではじめは良いと思います。

彼のことを呼ぶのは「○夫さん」とさん付け。
彼ママは「○夫さんのお母さん」
それから時間がたっていけば「○夫さんの」を略して呼んでも良いです。

別れの挨拶も「今度は是非当方へいらっしゃって下さい。」
「本当にお世話になりました」「楽しかったです」
「ありがとうございました」

家に着いたら葉書をすぐに出す。それか電話を掛けて無事に着いたことを報告。お礼


思いつくまま書きました。

頑張って下さいね!
    • good
    • 0

私も彼に「ご両親の好きなお菓子は何?」と聞いても「なんでも好きだよ~」と言われ悩みました(^^;



「とりあえず今回だけでも、、」と彼に言い、
和菓子系と洋菓子系どちらが好きか聞いてから持っていくのがいいと思いますよ~。
あまり仰々しくてもなんなので、価格は1500円~3000円くらいでいいのでは?(箱のサイズにもよりますが)
他の方も書かれていますが、個別包装のものの方が無難です。幾つか種類(洋菓子ならクッキー・マドレーヌ・スポンジ菓子の詰め合わせとか)が入っているものだと、各自好きなものが選べていいかもしれませんね。

それと、補足ですが、もし可能であれば賞味期限は多少長めのものの方が喜ばれるかもしれません。
4人で食べて余った分は2人で食べるか誰かにあげることになると思うので、、
(2人暮らしだとお菓子を箱でもらってもなかなか減らなくて困ることがあります)

また、可能であればご両親を交え、彼の小さい頃の写真を見せてもらったり、彼の小さい頃の話を聞かせてもらったりすると、話題も増え、彼の話も聞けて楽しいですよ(小さい頃の話をする時はたいていお母様が嬉しそうに話してくれるし)


緊張すると思いますが、無事なごやかな雰囲気で顔合わせができるといいですね~。
    • good
    • 0

体験談として・・・



1500円~2000円ぐらいのお菓子、もって行きました。
確か亀屋万年堂のナボナの詰め合わせでした。
1つ1つ袋に入っているお菓子って、いつでも食べられるので重宝しますよ。
あとは、苦手なお菓子だったとしても、ひとつずつ袋に入っていると、人にあげたりしやすいんです。
(会社で配るとか)

彼には、「今回だけお土産もっていかせて!」と言ってみては?
雰囲気によっては次回からは不要かも。

お土産の手渡しは、家にあがってから袋からだして「東京名物のお菓子です。(こういうエピソードが大切)お口にあうといいのですが」みたいに言って渡すのがベストです。
手提げ袋ごと渡すのは、本来はあまりよくないようです。

ざっくばらんな家なら「何か手伝うことはありますか?」と聞いたりしても、「いいわよ。座っていて」と言われるかもしれません。でも聞いてみてください。
料理を運ぶのを手伝ったりはできますよ。

私はお言葉に甘えて「ありがとうございます」
と伝えて、お料理は手伝えなかったのですが
「とてもおいしいです!」とおいしいことを伝え
「ごちそうさまでした」など、きちんと言いましたよ。

泊まった時も、貸してもらったり気を遣ってもらい恐縮していたのですが
「ご丁寧にありがとうございます。助かりました!」

など、感謝の気持ちを伝えるといいと思います。
遠慮ばかりしていると、相手も疲れてしまうと思いますから。

基本は「すみません」より「ありがとうございます」の方がいいと思いました。
感謝される数が多いほうが、相手のご両親も嬉しいでしょう。

ざっくばらんな家庭だと知っていたので、あまりしつこくしないで、でも気持ちよい感じの対応を心がけましたよ。
本当にざっくばらんで相手にされなかったこともありましたが・・・

あとは、彼にフォローを入れてもらいましょう。
ご両親の情報とかを多少はリサーチしてみてください。
彼に聞くのが一番!共通の話をしたり、ふったりすることができて、場が盛り上がりますから。

緊張するとは思いますが
楽しんできてくださいね!
    • good
    • 0

初めましてこんにちは


私は昨年5月末に結婚したばかりです。
ご質問を読ませていただいて、少し前の事ですが
私も緊張したなぁと懐かしくなりました。

彼がいくらお土産不要と言っても
やはり持って行ったほうが良いと思います。
そしてお泊まりになるようでしたら、お食事の際は
「何かお手伝いします」と言ってお食事は作らなくても
洗い物ぐらいした方が良いと思います。
その時にエプロンを持っていくこと!(重要)

手土産で私が思いつくものは
・お菓子(和でも洋でも可)がいいのでは?
・金額は3000円~5000円程度
・渡すタイミングは玄関を入って軽い挨拶をした後

今回はご両親が気に入るか分かりませんが
マドレーヌや適当なお菓子を持って行き、
次回からご両親好みのお土産を持っていけば
良いように思います。

緊張されると思いますが、笑顔でがんばってください
応援しております。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏のお母さんへ誕生日プレゼントと手土産

いつもお世話になっています。

彼のお母さんが誕生日を迎えるので、
来月会いに行く予定でいます。

お母さんとは何度も会っており、数ヶ月に一度はお家に遊びに行っています。
その際は毎回必ず手土産を持っていきます。


今回は誕生日プレゼントも持っていく予定ですが、
手土産も必要でしょうか?

プレゼントは今一目惚れしたハンカチだけは用意しました。
他にもと思っていますが、彼はこれと手土産だけで十分と言います。


手土産の食べ物もレパートリーが無くなってきたのもあり、
私としては誕生日プレゼントを増やして手土産は無しにしようかと考えています。


皆さんならどうされるかお聞きしたく質問させていただきました。


○ハンカチと手土産
○ハンカチとその他プレゼント
○ハンカチと、お仏前にお供え(毎回彼とお仏壇にも挨拶しています。これまでお供えは用意したりしなかったりです。)


このような感じで、どうするのが一番良いと思われますか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

○ハンカチと手土産に一票です。

プレゼントは1つの方が何かちゃんと考えて買ってくれた物だと思って頂けるのではないでしょうか?
手土産も普段からしているなら、継続的に送るのが妥当かと思います。
ただ、プレゼントと手土産もとなると逆に気を使わせてしまう可能性もありますから、手土産なしという案もありだとは思います。

Q彼親と初会い!報告・食事の場所・服装・手土産の有無は?!

今度の25日に年末結婚しようと思っている彼(長男:28歳)の親に初めて会うことになりました。そこで質問です。ちなみに私は25歳です。

(1)初めて会うのに、いきなり結婚しますのご挨拶はまずいですか?(彼からはそれとなく伝えて貰いましたが一人暮らしで親とはあまり連絡を取っておらず、結婚前提でつきあっている子がいる?程度の認識だと思います)彼が一回でいいじゃん、といい張っているのですが印象が悪くなるのではないかと心配です(また、私が年代に関係なく可愛いイイコだけど独特な子だねとよく言われる性格なので…/何が普通と違うのか自分ではわかりません)

私の両親は彼と一度だけ会ったことがあり、4月1日に改めて結婚挨拶に彼がきます。また式場は予約の関係で先に探しており、26日にも本契約予定です。
これについて私の両親はむしろ推奨してくれていますが、25日に彼親にあったときには内緒にしておくつもりで、探そうと思っていると伝えようと思っています。


(2)食事場所ですが落ち着いた雰囲気でも居酒屋ではまずいですか?家でなく外で食事でもと提案したのは相手の親です。結婚挨拶をするかどうかは流れの雰囲気次第で、できなかったら私の両親への挨拶以降に改めて会おうと思っています。


(3)その時の服装はやはりワンピース+カーディガンでしょうか。持っていなく探しに行ったのですが、今の時期、生地が微妙な合い物で冬っぽかったり薄すぎたりで…。プリーツひらひらスカート+アンサンブルでは軽いですか?どちらにしても買わなきゃいけなく時間がないので、特に急ぎでアドバイス欲しいです。


(4)家へ招待される時の手土産は常識ですが、こういった時もなにか品物は必要ですか?


質問だらけですみません。小心者なので、考えただけでグルグル回っています…。他にアドバイスあったらよろしくおねがいします。

今度の25日に年末結婚しようと思っている彼(長男:28歳)の親に初めて会うことになりました。そこで質問です。ちなみに私は25歳です。

(1)初めて会うのに、いきなり結婚しますのご挨拶はまずいですか?(彼からはそれとなく伝えて貰いましたが一人暮らしで親とはあまり連絡を取っておらず、結婚前提でつきあっている子がいる?程度の認識だと思います)彼が一回でいいじゃん、といい張っているのですが印象が悪くなるのではないかと心配です(また、私が年代に関係なく可愛いイイコだけど独特な子だねとよく言...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
どきどきですね。
(1)まぁこういう時は最初の話の切り出しは男性がするものなので彼が「以前から話している○○さんだよ」と言う感じですよね。紹介されたら「初めまして、○○です。よろしくお願いいたします」でいいのではないでしょうか。後はたいていはご両親の方から色々話して下さるのでにこにこお話しされたらいいと思います。あまり結婚、結婚って言わなくても会う目的はおわかりですから。式場は探そうと思っているって言うより、いいなあと思っているところがあると言う方がいいような気がします。
(2)初めてなのに居酒屋は無いと思います。普通に食事をするところはたくさんありますよ。ファミレスはともかくちょっとしたレストランの方がいいでしょうね。
(3)ワンピース+カーディガンは無難でしょうね。アンサンブル+プリーツのスカートでも客観的に見てシンプルだったり上品な感じだったらいいと思います。オフホワイトのアンサンブルに春色のプリーツスカートも若々しくていいのではないでしょうか。
(4)そうですね・・・。時間を作って下さったのですからちょっとしたものがあるといいかも。お得意なら手作りもいいと思いますし、「近くにおいしいのがあるんですよ~」とか「こちらのプリンは今大人気なんですよ~」みたいに持っていけばどうでしょう。いかにも手みやげっぽくないのがおしゃれかもしれませんね。

にこにこ出しゃばりすぎず楽しげに、が一番ですよ!!彼氏のことは下の名前にさん付けで。ご両親はお父様、お母様かな。
いいお食事会になるといいですね!

こんにちは!
どきどきですね。
(1)まぁこういう時は最初の話の切り出しは男性がするものなので彼が「以前から話している○○さんだよ」と言う感じですよね。紹介されたら「初めまして、○○です。よろしくお願いいたします」でいいのではないでしょうか。後はたいていはご両親の方から色々話して下さるのでにこにこお話しされたらいいと思います。あまり結婚、結婚って言わなくても会う目的はおわかりですから。式場は探そうと思っているって言うより、いいなあと思っているところがあると言う方がいいような気...続きを読む

Q両親や義実家への手土産やお中元お歳暮など、年間予算はいくらぐらいですか?

私たち夫婦そろって、お互いの実家に帰るのが、お正月とお盆とその他に2回くらいです。
みなさんは、手土産やプレゼントなど、年間予算はいくらくらいですか?
両家への出費
お中元 2万円
お歳暮 2万円
父の日母の日 3万円
お正月のおせちなど 4万円
お正月の手土産 2万円
お盆の手土産 2万円
その他の手土産 2万円  合計17万円くらいです。

見返りを求めているわけではないですが、夫の実家は、ほとんど何もしてくれません。
手土産で持って行ったお菓子などをその場で開封もしてくれず、お茶も出してくれない事も多いので、最近は、だんだんと腹が立ってきました。
何か少し減額しようかと思っています。
何を削ろうか悩んでいます。

Aベストアンサー

ウチはどちらの家にもお中元お歳暮は無しです。
お彼岸やお盆に御仏前を各3000円と簡単なお菓子か仏花で年25000円位。
お年玉として各10000円。
父の日母の日・誕生日は、その時々でまちまちです。(忘れることもある笑)

後は、どこかへ行った際のお土産。(どちらの実家も地元なので)
私の父は独居で映画好きなので、好きそうなDVDを見つけたらその時に購入して即プレゼント。
夫の両親には、絶縁する前は二人分の携帯を夫名義で契約していて、その支払いもしていました。
3.11で被災した際は夫実家の修繕費で50万だけ渡しました。
絶縁解消後は携帯以外は以前のままで、義父母が好きなモノを買って行ったりしていますが、高くても3000円程度です。

夫が義父にパソコンを譲ったり義父が好きな将棋やマージャンのソフトを入れてあげたり、義母の車の購入に夫が付き添ったり、父の入院その他諸々を私がやったりと、…今後はお金も肉体も両方使いそうですね。
本格的な介護が必要になれば、介護にかかる費用は双方の兄弟ときちんと分割できそうですが、人的労力は「手が余っている人間がやる」という感じになると思います。
私の兄・兄嫁たちの一部も夫の独身の姉も、権利だけを主張するタイプではないので、不安はありません。

夫の母は「お昼を用意しておくから来なさいよ」って言ってくれますよ。
夫は「○○屋のラーメンをおごってくれたら行く」なんて言いますけどね。
その後にはまた義母の好きなモノを持参してトントンにするようにしていますが、義母の手料理などを持たせてくれるので、なんだかんだで義父母からの負担も多いように思います。
父も母が好きだった梅干しとか、父が好きで取り寄せるようになった蟹などを分けてくれます。
とりあえず、こんな状態での付き合いが成立しているんだから、今はこれでいいかな~と思っています。

お正月のおせちと手土産で6万って凄いですねー。
帰省のための旅費もかかっているんでしょ?
ウチはどちらも実家で用意するものという感覚だし、年を重ねるごとに型通りのおせちなんて要らないって状況になっていますよ。
夫の実家はお正月に正座で挨拶するのは私だけだし。

お中元・お歳暮は5000円でも十分では?
手土産は3000円でも、この田舎でも洒落た和菓子は買えますよ。
「名店」の品ではなく、「最近評判のお店が出来たんですぅ~」でいいのでは?

ウチはどちらの家にもお中元お歳暮は無しです。
お彼岸やお盆に御仏前を各3000円と簡単なお菓子か仏花で年25000円位。
お年玉として各10000円。
父の日母の日・誕生日は、その時々でまちまちです。(忘れることもある笑)

後は、どこかへ行った際のお土産。(どちらの実家も地元なので)
私の父は独居で映画好きなので、好きそうなDVDを見つけたらその時に購入して即プレゼント。
夫の両親には、絶縁する前は二人分の携帯を夫名義で契約していて、その支払いもしていました。
3.11で被災した際は夫実家の修繕...続きを読む

Q結婚式当日の相手の両親への手土産

結婚式の当日、遠方より私の両親が来るのですが、相手の両親に手土産は必要かどうかと聞かれました。
私自身よくわからないのですが、皆さんの中で、当日相手の両親に手土産など渡した方はいらっしゃいますか?
逆に、渡す必要はあるのでしょうか?

私は、いらないのではないかと思うのですが、皆さんはどうされていますか?

Aベストアンサー

当日は引き出物や着替えなど荷物が多いうえに、ただでさえ親族は忙しくなるはずです。風習にもよるでしょうが、手土産は、かえってご迷惑なのでは? 式場の人にアドバイスをもらってみてはどうでしょう?

Q帰省時のご近所さんへの手土産:誰が持って行く?

主人の実家に帰省する際、義母に頼まれご近所さんへの手土産を2~3つ用意して持っていきます。
それはもちろん構わないのですが、いつも義母がいつのまにか持って行ってしまうのでそのご近所さんには会ったことがありません。
帰省時のご近所さんへの手土産って「いつもうちの両親がお世話になってます」という意味で
私達夫婦が持っていくものだと思っていたのでなんだか不思議です。
それが数年続いているので、正直会ったこともない人達に毎回手土産を買っていくのが変な気持ちがしてきました。
主人の両親はこのような儀礼にはうるさいのですが、「形だけだから」が口癖で形にだけこだわるので尚更そう思います。
一度知らなくてご近所さんへの手土産を忘れたら、義母が適当なものを買って私達夫婦からと言っておくと言っていました・・・。

みなさんのご家庭ではご近所さんへの手土産は誰が持っていきますか?
ちなみに、私の実家は新興住宅街なのでご近所付き合いはありますが手土産を持って行く習慣はありません。

Aベストアンサー

私は主人の実家にも私の実家にも、帰省をするときにご近所2~3件分手土産をもって行きます。両家とも母が持って行きますが実家の母の近所付き合いの延長線上で子供が土産を持っていくのですから実際にお付き合いをしている母達が持っていく事に何の疑問も持っていませんでした。かえって毎年帰省するたびに近所のあいさつ回りが習慣になってしまうと面倒なので直接持っていくより渡してもらったほうが楽だと思っています。

chibiko3694さんは今の所ご近所の方と会った事はないしお土産が一方通行なんで実感がわかないのではないのでしょうか?私の場合は主人の実家に始めの数年は正月に帰省していたためあまり外に出なかったので顔をあわせる機会は無かったのですが、お盆に帰省するようになって近所を散歩するようになると結構顔をあわせるようになって来ました。その時にご家族どの方にあってもお土産のお礼を言ってくれますし(遠くのほうから駆けつけて)息子がザリガニを取っていると網を持ってきてくれたり、取れないとなると次の日に大きなのを取ってきてくれたらり、私たちに食べるようにと野菜とか差し入れしてくれたり。最近は帰るときにもお土産を持ってきてくれるようになったのですが正月の時は自分達もバタバタしていたしいつ帰るのか判らなかったので失礼したと言うような事を言われた時もありました。新幹線を使って帰省するような遠くに住んでいますが親族のように息子が産まれたときなどド~ンと祝儀をくれたりしました。(義母がお返しをしてくれましたが)

ご近所付き合いって「形だけ」でもパイプをつないでおく事も必要だと思います。ちょっとのものでお母さんの顔が立つし実際お付き合いをしていくうちに手土産くらいでは追いつかないほどにお世話になってきました。年配の方はこちらが礼を尽くせば倍返し以上のもので可愛がってくれますよ。

chibiko3694さんもご主人の実家の周りの方に顔を合わせないまでもいつも礼を尽くしてくれる良識のある人とインプットされていると思います。お義母さんが「形だけでも」と言うのは自分だけの顔のことだけではなくてchibiko3694さんご自身の株も上がるんだから・・と言う事も含まれていると思います。手土産を買う事自体はご負担じゃないようですから昔からの習慣はお義母さんに任せておいた方が無難だと思いますよ。

私は主人の実家にも私の実家にも、帰省をするときにご近所2~3件分手土産をもって行きます。両家とも母が持って行きますが実家の母の近所付き合いの延長線上で子供が土産を持っていくのですから実際にお付き合いをしている母達が持っていく事に何の疑問も持っていませんでした。かえって毎年帰省するたびに近所のあいさつ回りが習慣になってしまうと面倒なので直接持っていくより渡してもらったほうが楽だと思っています。

chibiko3694さんは今の所ご近所の方と会った事はないしお土産が一方通行なんで実感がわ...続きを読む

Q手土産について・・・

今週末、結婚を前提に彼のご両親に挨拶に伺うことになったのですが、お昼に外で会食を・・・ということになりました。彼の家に行く場合は手土産は必然ですが、外での場合は持っていくべきなのか、荷物になるから控えたほうがよいのかどうか、教えていただけたら幸いです。また、こういった場合食事代はこちらのほうで支払って良いものなのでしょうか?ちなみに、彼のご両親には初めてお会いします。どうか、よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

 外で会うにしろ
、何か手土産があるといいですよ。
あなたの地元の名産でもいいから、あまり堅苦しく○○のケーキでなければいけないということはありません。

 でも、まあ関東だったら、○○のケーキを持っていくのがステータス、なんてあるので注意が必要。

 食事代は彼のおごりかご両親のおごりです、支払う素振りを見せるだけで(^^;およばれしちゃいましょー(^_^)v

うまくいくといいですね(^_^)v

Q訪問時に頂いた手土産はその場で食べるの?

例えばお客さんが自分の家に遊びに来て手土産を持参してくれた場合、
その場で食べるのが常識でしょうか?
自分で用意したお菓子を差し出すのが常識でしょうか?

頂いた手土産をおやつとして食べると
自分がお菓子を用意してなかったと思われるし
手土産を頂いたのに自分が用意したお菓子を出すと
「食べてくれないんだ・・・後で食べるのかな。一緒に食べてほしかったのに」
と思われそうな気がします。

先方から一言「一緒に食べたいと思いまして」と言われれば
先方から頂いた手土産をその場で食べればいいのでしょうか?
その一言が無かった場合は、自分で用意したお菓子を出せばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

正解はないと思います。
その場で食べられたら「せっかくこっちが訪問してきたのに、お茶菓子さえ用意してなかったのかよ」って思う人もいれば、
出さなかったら出さなかったで「ケチケチして。出せばいいじゃない」って思われるかもしれない。
あなたの仰るとおりです。中には、複数名訪問された時は個包装になってるものについてはお客様に手土産として可愛い袋にラッピングして帰りに渡す、ってのもあるみたいですし…(「ママ友の訪問マナー」的な雑誌で見ました)
手土産を手土産として返すのも何コレありなの?って微妙な気持ちになったのを覚えています。

お仏壇があるおうちなら、頂いたものはとりあえず仏様にお供えしてから・・・という習慣もありましたし。

一言「一緒に食べたいと思いまして」と言われたら、出せばいいし、
「ご用意しておりましたのでどうぞ」的な感じで一言添えて出せば、相手も「ケチケチして」とは思わないと思います。
滞在時間にもよりますが、まずは自分の用意していたお茶菓子を出してしばらくしてから頂いた品を出してみてもいいのでは?
(相手の手土産→自分の用意したお菓子と逆にしたら「お口直し」的な意味合いにもなるので良くないですが)

正解はないと思います。
その場で食べられたら「せっかくこっちが訪問してきたのに、お茶菓子さえ用意してなかったのかよ」って思う人もいれば、
出さなかったら出さなかったで「ケチケチして。出せばいいじゃない」って思われるかもしれない。
あなたの仰るとおりです。中には、複数名訪問された時は個包装になってるものについてはお客様に手土産として可愛い袋にラッピングして帰りに渡す、ってのもあるみたいですし…(「ママ友の訪問マナー」的な雑誌で見ました)
手土産を手土産として返すのも何コレありなの...続きを読む

Q手土産の渡し方

彼の実家へ挨拶に行くのですが、
手土産はどのタイミングで渡すのが良いでしょうか?
玄関で?それとも居間に通されてから??

また渡す時は紙袋から出して渡す方が良いですか?

Aベストアンサー

以下のページが参考になります。
http://allabout.co.jp/family/seasonalevent/closeup/CU20080728A/

Q関係会社への手土産代

関連会社へ挨拶の為、手土産を持っていくことになりました。
しかし、経理から関連会社への手土産代の精算は原則不可、といわれてしまいました。

関連会社以外への手土産代であれば交際費計上となるかと思うのですが、
関連会社だと認められないのでしょうか?

国税庁のHPなどでもそのような記載を見つけることができませんでしたので、
具体的な規定などが記載されているページがあれば教えてください。

Aベストアンサー

これって税務上経費になるかとかどうかという問題では無くて、社内の決まりとしてダメと言うことでしょう。
例えば、交際費だって、会社によって使って良い場合悪い場合は変わってきます。
同業者の懇親会的なものは認めないけど、正式に協会とか組合のパーティーなどでの同業者の集まりは認めるとか、取引先の忘年会的なものに出るのは認めるけどその後の2次会は自腹とか。
税務上の問題では無く、社内のルールとしての問題なんでしょう。
関連会社ですから、手土産は不要というルールがあるから認めないだけでしょうね。
だから、ネットを探しても出て来ませんよ。

うちの会社ですと、お中元とかお歳暮は仕入れ先から来た場合はお礼の電話は入れますが、お返しはしません。それがうちの会社のルールです。関連会社は無いですけど、別の場所にある原料工場(同じ会社)に東京から行く場合は、手土産は無しです。
工場長とかに世話になったと言う理由とかで、個人的にもっていく人はいますけど。

どうしても、手土産を持って行きたければ自腹でと言うことです。

参考までに。

Q手土産について

先日は、息子の彼女のおうちからお中元が届いたその御返しについて質問させて頂きました。
お陰さまで晴れて息子と彼女は婚約することになりました。来月は、親の顔合わせということで彼女のお宅に息子と私(父親はいません)初めて伺わせていただくことになりました。その時、私達親子は家としてどのような仕度でどんなものを持って伺わせていただければよいのでしょうか。経験のある方、知識のある方からのご教授をお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

家に顔合わせで伺う、ということですよね? 紅白蝶の熨斗で「御挨拶 名前(苗字)」を付けたお菓子を手土産に持参するところが私の地元では一般的です。

手土産はだいたい3000円ぐらいのお菓子が多いですよ。子供さんに、相手の実家はどんなものが好きか訊いてもらい、好みに合いそうなものを選びます。

とらやの羊羹が好きなの~とかクッキーが好きよ、とかあると思うので。

日持ちがして小分けにあるものが喜ばれると思います。(人数が多い家でしたら日持ちしなくても切り分けるものでもいいかと思いますが、核家族が多いですし・・・)

どのような支度で、というのは恰好のことですか? 息子さん、とのことですのでスーツで、あなた様もスーツやワンピースなど綺麗な感じの装いで伺います。(娘さんの場合は、やはり露出が少ないとか控えめな化粧、上品な恰好を、となります)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報